• ベストアンサー

小学生の教材について良い物を教えてください。

4月から1年生です。 本当は、中学は市立に行かせたくない為、小学校から受験を考えていたのですが、下の子の都合で公立に行かせる事にしました。 中学受験をしたいのですが、まずは1年生から学校の勉強についていく物ではなく、もっと掘り下げて勉強できる物や1年2年先取りするような教材があれば教えてください。 チャレンジ1年生なんかはどうなんでしょう?学校のカリキュラムに沿って進めていく物なんでしょうか? 経験者の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiyu
回答No.1

こんにちは。 ウチも中学受験を視野に入れています。 通信教育をお探しなのですよね。 学校での勉強に物足りないのであれば、 日能研の「知の翼」をお薦めします。 進研ゼミ、Z会、名前は忘れましたがドラえもんの、等いろいろありますが、この列記したものは学校の指導範囲のドリル程度です。はっきり言って簡単すぎます。 「知の翼」は学校のカリキュラムとは違い、主に「考える力」を養成します。かなり難易度は高く、ボリュームもあります。最初数ヶ月は親が傍で見てやりましたが、今は自主的に進めています。 内容は小学校3年の算数で植木算をやったり、国語では結構な長文解釈です。国語の長文は先ず問題を読んでから傍線や波線の前後で類推して解を出すという安易な方法では解けないものが多々あります。 社会、理科も深い考察を求められる問題が多いです。 内容は、テキスト・問題・提出用テスト、他に漢字・計算ドリルがあります。 どの通信教育を選ぶにせよ、該当する学年に沿った1ヶ月分のサンプルをいただけますので、比較してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nichinoken.co.jp/wing/
merry-wether
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

四谷大塚の『リトルくらぶ』はいかがでしょうか? 通塾方式と通信方式があるので、 ご自宅の都合によってどちらでも良いと思います。 最初は「こんなに簡単なの?」と思いましたが、 やっていくうちに、自分まではまってしまいました^^; 保護者用の指導書もきめ細かくて、 なかなか納得させられる内容でしたよ。 見た目もカラフルで可愛く、小さい子供もスルリとその教材になじんでました。 四谷大塚のサイトをリンクしておきます。

参考URL:
http://www.yotsuya-otsuka.co.jp/index.html
merry-wether
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。