• ベストアンサー

プロバイダについて

質問させてください。 普段何気なく使っているパソコンですが 先日知人に「インターネットのプロバイダってどこ?」と聞かれてハッとしました。 恥ずかしながら、まずプロバイダの意味が分からず しかもどこのプロバイダなのかも知らずに今までインターネットを使っていました。 手続きなどはすべて両親に任せているので詳しい事が分からないのです。 自分のプロバイダを調べる方法はありますか? 本当に恥ずかしいのですがプロバイダについて教えてください。 宜しくお願いします。

noname#12130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://e-words.jp/w/E38397E383ADE38390E382A4E38380.html プロバイダーについては↑参照して下さい。 個人でインターネット利用しようとするとまずここと契約しないと無理です。(正確には無理ではありませんが膨大な金がかかる) プロバイダを調べたいのなら契約したとき渡される書類を見ればわかります。 書類をなくしてしまった場合はプロバイダから貰った自分のメールアドレスでもわかります。 ○○○@XXXX.com ○○○@XXXX.co.jp ○○○@XXXX.ne.jp ○○○@XXXX.net ○○○@XXXX.or.jp メアドはたぶん↑みたいになってると思うのでこの「XXXX」の部分を見てください。 ここがプロバイダの名前です。(例えばocnやodn、nifty、asahi-netとか色々あります)

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38397E383ADE38390E382A4E38380.html
質問者

お礼

分かりました! 回答してくださって有難うございました。

その他の回答 (2)

• day_day
回答No.3

ここは、IPアドレスを調べてくれるサイトです。 ここにアクセスしたら、プロバイダ名が表示されませんか?

参考URL:
http://cgi13.plala.or.jp/hiro-mg3/ip.shtml
質問者

お礼

表示されました。 回答してくださって有難うございました。

• ac-sakura
回答No.1

メールアドレスの @以降を見ればわかります。 どこかのサイトのフリーメールではありませんよ。 メールソフトを使う方のアドレスです。

質問者

お礼

分かりました! 回答してくださって有難うございました。