• ベストアンサー

プロバイダについて

質問させてください。 普段何気なく使っているパソコンですが 先日知人に「インターネットのプロバイダってどこ?」と聞かれてハッとしました。 恥ずかしながら、まずプロバイダの意味が分からず しかもどこのプロバイダなのかも知らずに今までインターネットを使っていました。 手続きなどはすべて両親に任せているので詳しい事が分からないのです。 自分のプロバイダを調べる方法はありますか? 本当に恥ずかしいのですがプロバイダについて教えてください。 宜しくお願いします。

noname#12130
noname#12130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://e-words.jp/w/E38397E383ADE38390E382A4E38380.html プロバイダーについては↑参照して下さい。 個人でインターネット利用しようとするとまずここと契約しないと無理です。(正確には無理ではありませんが膨大な金がかかる) プロバイダを調べたいのなら契約したとき渡される書類を見ればわかります。 書類をなくしてしまった場合はプロバイダから貰った自分のメールアドレスでもわかります。 ○○○@XXXX.com ○○○@XXXX.co.jp ○○○@XXXX.ne.jp ○○○@XXXX.net ○○○@XXXX.or.jp メアドはたぶん↑みたいになってると思うのでこの「XXXX」の部分を見てください。 ここがプロバイダの名前です。(例えばocnやodn、nifty、asahi-netとか色々あります)

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38397E383ADE38390E382A4E38380.html
noname#12130
質問者

お礼

分かりました! 回答してくださって有難うございました。

その他の回答 (2)

  • day_day
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.3

ここは、IPアドレスを調べてくれるサイトです。 ここにアクセスしたら、プロバイダ名が表示されませんか?

参考URL:
http://cgi13.plala.or.jp/hiro-mg3/ip.shtml
noname#12130
質問者

お礼

表示されました。 回答してくださって有難うございました。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

メールアドレスの @以降を見ればわかります。 どこかのサイトのフリーメールではありませんよ。 メールソフトを使う方のアドレスです。

noname#12130
質問者

お礼

分かりました! 回答してくださって有難うございました。

関連するQ&A

  • プロバイダ?何じゃそりゃ、、、

    両親が実家でインターネットを利用しています。 プロバイダがどこか分からないそうなんです。 お金が引き落とされてるでしょ?って聞いても、 うちは無料だから。みたいな事を言っています。 契約書は?と聞いても、そんなものはないと言います。 質問なんですが、プロバイダを確認する方法ってありますか? あと、インターネットが無料ってありうるんですか? 私も素人なんでよろしくお願いします。

  • プロバイダーのパスワードを知られたら悪用される危険は、

    パソコン初心者です。 別の私の家に、今の家と同じプロバイダーに加入する為に、パソコンに詳しい知人に設定など全て任せることにしましたが、今の家で加入済みのプロバイダーのパスワード他住所名前必要と言われる全ての個人情報を知人に教えました。 もし仮に知人が何か悪用する事(私が送受信したメールを勝手に読むとか、、)とか出来ますか? 仮に他に何か悪用される事などありますか? 知人はとても良い人で信頼もしていますが、急に不安になってきました。 かといって自分ではどう設定したり手続きしたりすれば良いのかも分からないので信用する以外に無いのが、、教えてください。

  • プロバイダーを教えて下さい

    朝日新聞投書欄2018年10月8日で73歳の男性が終活をしようとして、自分が死んだ後インターネットの停止手続は、どうするのか業者に質問したら、パソコンで申請して死亡届や他の書類を画像ファイルにして送信しなければ受付けしないとの事 、妻はパソコン操作をしないので必要書類を郵送で送りたいが、郵送による停止手続は受け付けないとの事。自分自身でも難しい申請方を求められた。このプロバイダーがどこか分かる人は教えてください。

  • インターネットを始めたいのでプロバイダを紹介してください

    続けて似たような質問をしてますが 内容が違いますので、 パソコンを持ってる知人がインターネットを 始めたいと言われるてます ADSLでお勧めのプロバイダは どんなとこでしょうか、 プロバイダの比較を見ましたが あまり代わり映えしません できれば安くて問題が少ない所を 教えていただけませんか、 12か24か50か、、 一応24で考えようかと思ってます 自分は10年以上同じプロバイダだし 他のプロバイダの状況知らないし 聞かれても答えようがない、、 今自分が使ってるプロバイダは高いから 勧められないし

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • どのプロバイダが良いのか?分かりません。

    今、この質問をしているという事はインターネットをしているという事ですが、当方、店と自宅を持っており、店のPCだけインターネットが出来る環境下へあり、自宅のPCはインターネットが出来ません。その為、店のPCから、今もインターネットをしています。 最初はこれでイイや思ったものの、やはり一度インターネットを使い出してしまうと、自宅の方で出来ないのは、大変不便です。 私なりに、価格コムというサイトを見て色々プロバイダの事を調べたんですが、調べれば調べるほど、どれが安いのか分からなくなってきます。価格コムのサイトです↓http://kakaku.com/bb/ranking/1101000110001500000000000003270015112000/ 月額費用が安い方が、本当に安いというプロバイダなのであれば、 2,870円/月 plala 1Mbps フレッツ・ADSL ライトセット 1M なんって安い方ですよね? 速さは気にしません1Mあれば十分です。毎日1時間程度使う予定です。 工事をするものは嫌です。店のPCは知人から紹介され、地元のケーブルテレビへ入会し、インターネットが出来る環境を整えたのですが、工事をして家に穴をあけてクサビを打ち込んだりしてしまっているので、解約すると穴が目立ってしまいます。この反省から工事を伴う機器の設置等は嫌なのです。いざとなったら解約が億劫(おっくう)になるからです。解約は検討していませんが、2年先はどうなるか分からないので、1年(12ヶ月)での継続利用のプロバイダがいいです。 出来れば、なんとか回線使用料とか、全ての料金込みで、月額2000円以内、年間24000円以下を探しています。ホントに全て込みで月額2000円以内です。(本当はもっと安いほうがいいんですが・・・) 月額2000円で無ければ、月額3000円位までで検討しています。 インターネットを使っているとは言え、何も知らない素人同様な私ですので、何も分かりません。 どなたかこのプロバイダがいいんじゃないの?と言うのが御座いましたら、無知な私へご教示下さればと思います。 何卒よろしくお願い致します。

  • インターネット初心者

    そろそろインターネットを接続したいと思って先日インターネットの手続きは終わって今は工事待ちです。 プロバイダーはOCNにしました。何もわからないまま進められOCNにしました。大丈夫でしょうか?キャンペーン中だと言われレノボのS10-2というパソコンを頂ける事になりました。まだパソコンは持ってなかったのでしばらくはこのパソコンを使ってみようと思います。 パソコンによって操作できないソフト?とか回覧できないパソコンがあると聞いた事があるのですが、ホントなんでしょうか? もしそうならばすべてのソフトや回覧ができるパソコンはあるのでしょうか?

  • プロバイダーを変えても、同じブログを続けられる?

    今、私はアメーバブログをやっています。 引越しに伴いプロバイダーを変えて、しばらくは家族のパソコンを借りる予定なので、現在登録しているプロバイダーも、メールアドレスも、全てが変わります。 それでも同じブログを続けられるのでしょうか? また、どのように手続きするのでしょうか? アメーバに質問しても返事がなく困ってます。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤフーってプロバイダー?

    知人からヤフーってプロバイダーなのと質問を受けました。 プロバイダーもやってるよと答えましたが自信ありません。 ほんとはどうなんでしょう。

  • パソコンのプロバイダー選び

    パソコンのプロバイダーについて 専門用語があまりわから無い立場で大変恐縮ですが ご質問があります。 最近ノートパソコン レノボ Lenovo G570 433432Jを買いました。 あとはプロバイダーの準備だけなのですが 価格comを見たのですが どこを選べばいいのか またどのレベルを選べばいいのか さっぱりわかりません。 PCを使う用途はインターネットしたり、itune繋いだり、YOUTUBEを 見たりする程度です。 出来れば費用は抑えつつ、あまりイライラせずに使いたいです。 また新築アパートなのですが プロバイダーが決まり、そこにお願いすれば 自分は開通するまで待てばいいのでしょうか。 またはなにか先に自分でしないといけない事があるのでしょうか。 ほんとに疎くてアホみたいな質問でしたらすいません。 困ってます!教えて下さい。 専門用語は全然わからないのでわかりやすく教えて頂ければ嬉しいです。 コメント頂いた方にはお礼のコメントは必ずします。

  • プロバイダーに関する質問

    海外在住です、今回 6ヶ月程 日本に帰国するので、パソコンとタブレットを持って帰るくつもりでいます。日本に帰ってから、インターネットの接続の手続きしようと思っているのですが、ADSL使用で 割安なプロバイダー モバイルを借りられて、(WiFi を使用したいので)調べたところ、長期契約のプロバイダーが多く 6ヶ月というのは、探せませんでした。 お勧めのプロバイダーがあれが教えて頂きたいのですが。 Yahooも見ましたが、 Yahoo bb のホワイトプランは Yahoo Japanのトップページなら 約100回閲覧可能とありました。、どういう意味でしょうか? 内容が理解出来ないので、ご存知の方は教えて頂けますか こういう事は 無知で、よくわかりません、詳しく教えていただければ助かります。よろしくお願いします。