• ベストアンサー

同じ号数でもブランド毎にサイズが違う?

こんにちは。♂です。よろしくお願いします。 いつも48号(通常はLサイズ?)くらいを着ています。最近ジャケットをネットオークションで購入しようと考え、出品物の号数や寸法を見ながら選んではいるのですが・・・ 寸法を見る限りでは、48号にしては大きい??と感じるものがあり、困惑しています。 ブランドを例に挙げますと、ミシェルクランやプールオムの48号クラス(メンズ3号と同じ?)の物がジャストなんですが、アニエスやニコルになると、1つ小さいサイズが良いのでは、と思う時があります。 やはりブランドによって肩幅・身幅の違いはあるのでしょうか? ちなみに私は肩幅45cm、胸囲96cm、ウエスト80cmです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai-h
回答No.1

メンズも同様かどうか分かりませんが、以前服飾関係の店で働いていた時に 各メーカー、ブランドごとに基準にしている体型、サイズが若干違うと 聞いた事があります。 国内と海外のブランドでも当然違うでしょうし、メーカーによって 縦長かったり、身幅が大きかったり、そういった違いはあると思います。 なのでやっぱり買われる前にショップ等で試着などしてみて ある程度のサイズを確認されてからの方が確実かもしれません。

natural_aspirate
質問者

お礼

mai-hさん、ご回答ありがとうございます。 やはりそうですかぁ。確かにおっしゃるとおり試着してから買うのは確実ですよね。できればブランド毎にどのくらい差があるのかも知りたいですが・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして、こんにちは。 ヨーロッパのブランドは、各メゾンで型紙が違ったりします。同じサイズであっても、そのブランドの型しだいと言うことになります。基本的にはマヌカンに対して作られてるので、だいたい肩幅は長さ的同じですが(これも一概に言えないし)、ラインやシルエットできつく感じたりすることもあります。 またヨーロッパ内でも同じ数字でもサイズが異なるので(例:イタリアサイズ=フランス+2とか)注意が要ります。 オークションでは基本のサイズを確認してから買ったほうがいいと思います。 全然回答になっていませんが‥。

質問者

お礼

akira0208さん、お返事が遅くなって申し訳ありません。。。マヌカンって言葉がリアルさを感じますねぇ。年毎にコンセプトも変わりそうだし、やはり一度はショップで試着してから考えることにします。ありがとうございました。

• 06yasu
回答No.2

ブランドごとどころか、同じブランドでもシーズンによって、ゆとりの入れ方を変えるブランドもありますので。 さらに、同じアイテム、例えばトレンチコートにしても、ブランドごとのラインがあり、身幅は全然違います。 また、アニエスは、国産ライン(パターン)の方で、日本人向けにラインを直していますので、インポートと単純に比べても。どうしようもありません。 ただ、日本での販売力に目をつけた、欧米ブランドが、日本人向けの修正したラインを出しているのもまた、事実。 ネットオークションは、高確率で素人採寸ですので、実際よりも、さらに誤差があるでしょう。

質問者

お礼

06yasuさん、ご回答ありがとうございます。 確かにインポートのサイズは全く当てになりませんね。 素人採寸の誤差は覚悟してますが、知らないブランドを試着なしで購入するのは危険なんですかねぇ・・・