• ベストアンサー

同じ号数でもブランド毎にサイズが違う?

こんにちは。♂です。よろしくお願いします。 いつも48号(通常はLサイズ?)くらいを着ています。最近ジャケットをネットオークションで購入しようと考え、出品物の号数や寸法を見ながら選んではいるのですが・・・ 寸法を見る限りでは、48号にしては大きい??と感じるものがあり、困惑しています。 ブランドを例に挙げますと、ミシェルクランやプールオムの48号クラス(メンズ3号と同じ?)の物がジャストなんですが、アニエスやニコルになると、1つ小さいサイズが良いのでは、と思う時があります。 やはりブランドによって肩幅・身幅の違いはあるのでしょうか? ちなみに私は肩幅45cm、胸囲96cm、ウエスト80cmです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mai-h
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.1

メンズも同様かどうか分かりませんが、以前服飾関係の店で働いていた時に 各メーカー、ブランドごとに基準にしている体型、サイズが若干違うと 聞いた事があります。 国内と海外のブランドでも当然違うでしょうし、メーカーによって 縦長かったり、身幅が大きかったり、そういった違いはあると思います。 なのでやっぱり買われる前にショップ等で試着などしてみて ある程度のサイズを確認されてからの方が確実かもしれません。

natural_aspirate
質問者

お礼

mai-hさん、ご回答ありがとうございます。 やはりそうですかぁ。確かにおっしゃるとおり試着してから買うのは確実ですよね。できればブランド毎にどのくらい差があるのかも知りたいですが・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして、こんにちは。 ヨーロッパのブランドは、各メゾンで型紙が違ったりします。同じサイズであっても、そのブランドの型しだいと言うことになります。基本的にはマヌカンに対して作られてるので、だいたい肩幅は長さ的同じですが(これも一概に言えないし)、ラインやシルエットできつく感じたりすることもあります。 またヨーロッパ内でも同じ数字でもサイズが異なるので(例:イタリアサイズ=フランス+2とか)注意が要ります。 オークションでは基本のサイズを確認してから買ったほうがいいと思います。 全然回答になっていませんが‥。

natural_aspirate
質問者

お礼

akira0208さん、お返事が遅くなって申し訳ありません。。。マヌカンって言葉がリアルさを感じますねぇ。年毎にコンセプトも変わりそうだし、やはり一度はショップで試着してから考えることにします。ありがとうございました。

  • 06yasu
  • ベストアンサー率68% (31/45)
回答No.2

ブランドごとどころか、同じブランドでもシーズンによって、ゆとりの入れ方を変えるブランドもありますので。 さらに、同じアイテム、例えばトレンチコートにしても、ブランドごとのラインがあり、身幅は全然違います。 また、アニエスは、国産ライン(パターン)の方で、日本人向けにラインを直していますので、インポートと単純に比べても。どうしようもありません。 ただ、日本での販売力に目をつけた、欧米ブランドが、日本人向けの修正したラインを出しているのもまた、事実。 ネットオークションは、高確率で素人採寸ですので、実際よりも、さらに誤差があるでしょう。

natural_aspirate
質問者

お礼

06yasuさん、ご回答ありがとうございます。 確かにインポートのサイズは全く当てになりませんね。 素人採寸の誤差は覚悟してますが、知らないブランドを試着なしで購入するのは危険なんですかねぇ・・・

関連するQ&A

  • Lサイズ、11号、40サイズのトップスが充実してるレディースブランドを教えて下さい。

    20歳半ばの会社員の女性です。私は大柄で(身長169cm、体重54kg)、肩幅があり、洋服選びに困っています。ショップへ行くとボトムスは3サイズ(S、M、L)展開していればLサイズで問題ないのですが、トップスはMサイズのみというブランドが多く、Mサイズでは肩幅や袖丈、着丈が小さいのです!!大きいサイズコーナーへ行くと13号~というのが殆どで、今度は大きすぎてしまいます。 通販はサイズが充実しているのですが、通販は届いてからあれ?というがっかりする経験が多く、出来たら見て試着して購入したいです。今はデザインよりサイズ重視で選んでいて、あと10cm背が低く華奢だったらあれもこれも着て楽しめるのに…と思います。そこでLサイズ、11号、40サイズのトップス(もちろんボトムスもですが)が充実しているブランドを教えていただけないでしょうか。いつも読んでいる雑誌はMORE、WITHなどで、トップス全てにLサイズがあればいいのにと思うブランドはフラジール、エフデ、イネド、ミッシェルクラン、ナチュラルビューティなどです。

  • 記載されているサイズが実物と違っていた時の対処

    はじめまして。 先日オークションでサイズがUS6と表記されたブ ランド物のコートを落札しました。US6とは9~11号位だ と思っていたのですが試着してみると小さく感じられたので 身幅を測ってみたところ 肩幅35cm 身幅39cmでした。 落札する前に実寸サイズを質問するべきだったと後悔しつつ 出品者がまた同じ商品を出品されていたので質問欄から 「こちらの商品の実寸サイズを教えてください」 と質問したところ 「肩幅41cm 身幅46cm」 との返事が返ってきました。 実際届いた商品とサイズが違うのを指摘したところ 「肩幅→セットインスリーブ縫い目上部の左右直線ではな く、袖の部分も含めて計測 身幅→脇下間の左右直線」 という返事でした。 上記の肩幅の計測方法は私の認識(縫い目から縫い目)と は違っているのですが通常はどうなのでしょうか? US6とは号数にするとどれくらいなのでしょうか? (身幅に関しては脇下間の左右直線にしてもやはり7cm も差がありました) それと、縫製が悪く正規のブランドか疑わしく思います。 返品したかったのですが、タグを紛失してしまいました。 正規のブランドかわからない状態でこちらが再出品するわ けにはいかないでしょうし、残念だけどあきらめるしか ないんでしょうか。 稚拙な文章ですみません。回答よろしくお願いいたします。

  • アウターの肩幅のサイズについて・・・・

    高(2)の男です。 ネットでどうしても欲しいミリタリーブルゾンがあるんですが、 ●SIZE/M 着丈69 身幅49 袖丈66 肩幅42    L 着丈70 身幅52 袖丈68 肩幅44 なんです。 自分は  ●177cm、65kg、胸囲88前後、肩幅45cm   です。 基本、服はMサイズを買うんで今回もMを購入予定なんですが、 問題が肩幅なんです。 肩幅的にLがジャストですが、そうすると他の部位がでかくなりそうで タイトに着れなくなるんではないかと思うんです。 肩幅45cmの自分が肩幅42cm(M)の服でも基本的に大丈夫なのでしょうか? お願いします。

  • (シャツ) 身長171cmのボクにメンズMサイズ:

    (シャツ) 身長171cmのボクにメンズMサイズ:☆肩幅:約43cm ☆袖丈:約63cm ☆着丈:約70cm ☆身幅:約48cm はどうしょうか? 昨日ネットを見ていたら、とても気に入ったデザインのシャツを見つけました。 けれどアメリカの商品でメンズのMしかなかったのですが、普段日本物のLサイズのボクにもこの メンズMサイズ:肩幅:約43cm 身幅:約48cm 袖丈:約63cm 着丈:約70cm というのは大丈夫なのでしょうか? とても気に入ったのでどうしてもほしいです。 拙い文で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

  • 着丈が短く、細身でないオンラインショップ

    着丈が短く、細身でない服が多くあるオンラインショップ(メンズ)を教えてください。 身長が160cm代前半と低い割に胸囲と肩幅が少しあります。 最近は細身の服が多く、Sサイズで着丈が合っても、肩や胸が窮屈だったり、入りません。 例えば、Tシャツで言えば、  ・肩幅 39~42cm  ・着丈 60~63cm  ・身幅 49~52cm くらいに近いとよいです。 Tシャツに限りませんが、そういった服が多いオンラインショップ(メンズ)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダウンジャケットのサイズについて

    どうしても欲しいダウンジャケットの サイズMが完売でして、Lサイズしか残っておりません。 私のスペックは身長170cmくらいです。 肩幅:43cm 身幅:43.5cm 裄丈・袖丈:73cm / 54cm 胸囲:83cm 胴囲:68cm 首周り:37cm 手首:16cm ウエスト:72cm ジャケットサイズの表記では、下記のようになっています。 Mだと問題ないと思うのですが、私のスペックで、Lはいかがなものでしょうか? 【商品スペック】 M/L/XL 【着丈】 65/68/71 【身幅】 54/57/60 【肩幅】 46/48/50 【袖丈】 65/67/69 ぜひ専門家のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • ショットのライダース618 サイズで困ってます

    こんばんわ。冬になって革ジャンが重宝する時期になりましたね。早速なんですが、来年早々に「ショット ライダースジャケット618」の購入を検討しています、購入はネットでしようと思っています。困っているのはサイズです。実は別メーカーのライダースを持っておりまして、そのサイズは「34」で胸囲97肩幅46身幅60.5袖60でイギリス製です。一方ショットはアメリカ製でサイズ表と照らし合わせてみて、1番近いと思ったのが「36」で着丈60肩幅43身幅49袖63なのですが、弱冠所有している「34」とサイズの開きがありました。最初は持っているのと同じ「34」にしようと思いましたがサイズが、着丈60肩幅41身幅47袖63で小さいかな?と思いまして「36」にしようと思いました。サイズ的には今持っている34で丁度良いのですが、イギリス製とアメリカ製でサイズに差があるので「34」と「36」で迷っています。私は身長は165cmで痩せ型です。分かりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

  • レザーブルゾンのサイズ選び

     こんにちは。最近shamaのレザーブルゾンを購入したいと考えて いるのですが、サイズをどうするかが決めきれません。  SかMで迷っています。実際に店舗へ行って試着してみたところ、 Mサイズは前のジップを閉めた状態でだいぶ脇が余っており、 肩も外へ外れていました。  そこでSサイズも試してみたのですが、今度は前がギリギリ閉まら ないのではないかというほどタイトで、肩の生地は少し浮いている(?) と店員さんに言われました。脇の生地余りはMよりだいぶ少なかった です。  店員さんは、中に厚い服を着たりできるのでMの方がいいのではと言い、 私もそのときはそうだなと思ったのですが、着用は主に春秋にしようと 思っているので厚着する必要はありません。(試着時はロンT一枚の上に 羽織りました。)  また、かなり柔らかい革なので着るにつれ革が伸びるのではないかと 思っています。  今は、Sサイズの方がいいのではないかと考えていますが、どちらの サイズを購入するべきでしょうか?参考までに、各サイズの寸法と私の サイズを記載しておきます。どうぞよろしくお願い致します。 Sサイズ:着丈55.5cm 肩幅37.5cm 身幅45cm Mサイズ:着丈57cm 肩幅40.5cm 身幅46.5cm 私:身長179cm、体重65kg、肩幅38cm、胸囲88cm

  • シャツのサイズについて。

    質問です。シャツについてなのですが、私は170cm、63kgです。この度シャツを購入しようと考えているのですが、通販でsサイズを購入したところ、画像のような着こなしになりました。普段シャツは ややタイト目に着ている影響もあり、かなりゆったりと感じられました。返品できますので、xsに変えようか迷っています。普段同じブランドのxsのシャツを着るとけっこう首元のボタンを閉めたときや脇あたりがきついと感じます。特にシャツはサイズ感が重要とよく聞きますので、ややタイト~ジャストサイズで着たいと考えています。客観的に見て今のsサイズでもジャストサイズなのでしょうか?個人的にはややゆったりしているのではないかと思われるのですが。くだらない質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。 サイズの寸法は、 xsが着丈72肩幅41身幅47そで丈64 sが着丈74.5肩幅42.5身幅50そで丈64なのですが、xsだと厳しいですかね?

  • 至急!!このサイズ分かりますか? 

    サイズ 41 着丈  81 身幅  56 肩幅  49 袖丈  62  メンズなんですが・・・。S?M?L?

専門家に質問してみよう