• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンからCDRへのコピー

デジカメからPCに写真を取り込んで、マイドキュメントに保存してあるのですが、これを何も入ってないCD-Rに取り込みたいのですが、方法がわかりません。 マイコンピューターのCD-ROMをクリックしても ドライブにディスクを挿入してくださいとなり、 よくわかりません。 どうすればCDRにいれることができるでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数620
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 入れ違いになって申し訳ないですねー >あと反転の意味がよくわからないのですが、どのような意味でしょうか?すいません、よろしくお願いします!  今後の為の知識として書かせていただきます、ファイルなどのアイコンをクリックすると色が黒くなりますよね、これを「反転させる」言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。助かりました!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)

DeepBurnerというフリーソフトを使えば書き込みできますよ。 参考URL先は、日本語言語ファイルのあるところです。

参考URL:
http://ejmode.s81.xrea.com/software.html#ユーティリティ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。さっそくやってみたいと思います。^^

  • 回答No.7
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)

ライティングソフトはふつうなら買ったときから入っていると思いますけど自作のPCなのでしょうか?  使用しているPCの名前がわかればソフト名もわかると思うのですが WINCD(ウインCD) とか EGCD(イージーCDクリエーター)とか言われるものがアプリケーションプログラムの中にありませんか  あればそれを使えばできますが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自作のPCです。プログラムのなかにあるかどうか調べてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 #1です。  先ほどの書き込みをしている間に、他の方にお礼を書かれていたので見ていなかったのですが、OSが2000でしたら、まず書き込みソフトは入ってないと思われます。  外付けのCD-RWを買ってきて繋ぐしかないですね。安いのでしたら書き込みソフト込みで、3000円くらいで売っていますよ。 http://www.kakaku.com/sku/price/cd-rw.htm

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/cd-rw.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、やはり買わないとだめなようですね。 いろいろと教えてくださり、ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

>MSI CD-RW MS-8348というのがあります。これは違うのでしょうか?  「CD-RW」が付いているみたいですね。  でしたら、 ・まずCD-RをPCに入れてください。 ・コピーしたい写真のファイルのアイコンをクリックして、反転させてください(「Ctrl」キーを押しながらクリックすれば、複数まとめて出来ます) ・すると左側に「このファイルをコピーする」と言う文字が出てきますので、それをクリックしてください。 ・次に書き込み先の画面が出ますので、「CD-RW」を選んでください。これで「CD-R」に書き込む準備が手来ました。 ・右下に、書き込む準備ができましたと言うバルーンがでますので、バルーンが出ている元をクリックしてください。 ・先ほどのファイルのアイコンに「↓」が付いたファイルのアイコンが出てきますので、そのファイルをクリックしてください。これで書き込みが出来るはずです。  なお、以上はXPの方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もうしわけありません、WINDOWS2000を使っています。 WINDOWS2000でも方法は同じでしょうか?あと反転の意味がよくわからないのですが、どのような意味でしょうか?すいません、よろしくお願いします!

  • 回答No.3
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6340/10112)

OS(Windows/Macのバージョン)やハードウェアの環境によりますが、まずコンピュータに実装されているCDドライブがCD-R/RW記録対応のドライブでなければ、書き込みはできません。 次に、WindowsXPなど最新のOS環境を除き、CD-RやRWへの書き込みは、専用のCD書き込みソフトを介さないと行えません。 マイコンピュータから直接CD-Rに書き込みを行うには、パケットライトソフトウェアが、OSに常駐(右下の時計付近のアイコン群の中)している必要があります。 まず、コンピュータ環境とハードウェア環境の確認をしましょう。 ドライブがCD-ROMやDVD-ROMドライブであればCD-Rへは書き込めません。確認は、パソコンのマニュアルなどを参照すれば記載されています。 WindowsXPの場合は、マイコンピュータでCD-RをセットしたときにCD-Rと表示されていなければ、CD-ROMドライブです。(WindowsXPでは標準でCD-ROM XA mode2での書き込み機能が搭載されているため区別して表示できるのです) それ以外のWindowsでは、パケットライトソフトやプレマスタCD作成ソフトがないと、いくらCD-R書き込みができるドライブでもCD-ROMとして表示されるため、マイコンピュータ上での確認では不足となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。WINDOWS2000を使っているのですが、書き込む専用のソフトなどがないとできないのですね。PCデータ用のCDーRを買ったのですが、使えないようですね(泣。ありがとうございました

  • 回答No.2

CD-R(に記録できる装置)とCD-ROM装置は全く別物です。CD-Rにデジカメの画像データを含むデータファイルを書き込むには,CD-Rへ書き込みが出来る装置とCD-Rへデータを書き込むためのソフトウェア(アプリ,ツール)が必要です。あなたのパソコン環境がこの2つを満たしているのであるなら, 1)CD-R書き込み装置に何も入っていないCD-Rを装填する。 2)CD-R書き込みソフトを起動する。 3)CD-R書き込みソフトの画面や説明書に従って必要な操作をする。 おおざっぱに言うと以上でCD-Rにデータを書き込めるはずです。なお,前述のようにCD-Rへの書き込みには専用のソフトウェアが必要となりますので,マイコンピュータのCD-ROMアイコンをクリックしてもファイル書き込みはできません。(書き込みソフトの種類によっては,マイコンピュータのアイコンクリック(右クリック)でCD-Rへの書き込みが出来るものがあるのかもしれませんが,私は見たことも使ったこともありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。WINDOWS2000を使っているのですが、書き込む専用のソフトなどがないとできないのですね。PCデータ用のCDーRを買ったのですが、使えないようですね(泣。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんばんは。 >マイコンピューターのCD-ROMをクリックしてもドライブにディスクを挿入してくださいとなり、  マイコンピューターに「CD-ROM」のアイコンがあるということは、あなたの機種には「CD-RW」が付いていないのではないでしょうか?  「CD-RW」のアイコンが無いということは、その機種には、CD-Rに焼く機能がついていないと言う事ですから、焼けません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。CD-ROMのプロパティをひらいて、ハードウェアをクリックすると、 MSI CD-RW MS-8348というのがあります。これは違うのでしょうか?