• ベストアンサー

ロートCキューブの煮沸消毒器

ソフトレンズを愛用しており、 ケア用品はロート製薬社のCキューブシリーズで揃えています。 以前、このCキューブのラインに煮沸消毒器の 『プログレッシブ・ステリライザー』というものがあったのですが、 今はどこを探しても見当たりません。 もう販売していないのでしょうか。 また、どうして販売停止になったのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教え下さい。

noname#10669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

販売しているかどうかは分かりませんが… 今は使い捨てが主流になり、使い捨てでないものでも煮沸消毒が不要のものがほとんどになったので、需要がなくなったのではないでしょうか? もしまだ煮沸消毒が必要なタイプをお使いでしたら、レンズ自体の寿命もきているのではないでしょうか?

質問者

補足

やはり、需要がなくなったのでしょうか……。 ですが、煮沸用ケアの商品はまだまだ発売しています。 煮沸器だけがどうしてなくなったのか疑問です。 メニコンソフトSというタイプを利用していますが、定期的に検査にも行っており、ソフトレンズの寿命である1年も、新しく購入してからはまだ経っていません。 使い捨てはやはり割高になり、また、洗浄タイプのものは擦り洗いをしなかればならないので、私はこのまま続けようと思っています(^^)

その他の回答 (1)

• Faye
回答No.2

ロートのHPにも行ってみましたが、そちらの通販でも扱っていないようですね。 やはり販売停止になったのでしょうか。 ちなみに私は使い捨て(マンスリー)を使用していますが、 紛失・破損の心配も少なく、使い捨てにして良かったと思っています。 こすり洗いもそれほど大変な作業ではないですよ。 …と言っても私はハード経験者だから、ハードと扱いが同じだからでしょうけど… でも『プログレッシブ・ステリライザー』というものは長持ちするのではないでしょうか? せめてレンズの寿命がくるまでは、故障しないように大事に使うしかないかもしれませんね。 もしくは、いつも置いていた店に問い合わせれば、手に入る可能性があるかもしれません。 早ければ、まだ店の裏に在庫(返品するまでの間の)として置いてあるかもしれません。 絶対とはいえないのですが…

質問者

お礼

はい、ロートの公式ページも覗いてはみたのですが、 コンタクトのケア方法を載せているページには、一応紹介されてはいますが、販売については分かりませんでした。 マンスリーだと、そう割高ではないかも知れませんね。以前試したのがワンデーアキュビューというもので、一日使い捨てのものだったせいか、ケア用品も含めた一年間のソフトレンズの方が安くついたので、結局はそれに決めました。また、365日間は度数変更や交換が利き、私の度数がまだ安定していないせいもあり、使い捨てではないものにしました。 『プログレッシブ・ステリライザー』(何とも仰々しい名前ですよね 笑)はありませんが、他社のサーモライザーという煮沸消毒器を現在利用しています。そちらの方が古くなってきたので、買い換えたいと思い、ロートCキューブの煮沸器を探していた次第です。 数年前、難波のドラッグストアで見ましたが、最近覗いてみると、やはりなくなっていました。その時店員さんに尋ねたら良かったですね。悔やまれます。 分かりづらい話題に、きちんとお答え下さってありがとうございました! ロートCキューブの煮沸消毒器は販売停止になったものとして諦め、また同じサーモライザーを購入することにしますね。機会があればマンスリータイプのも試してみたいと思います。