• 締切済み

防衛大学にいきたいのですが・・・・・

noname2003の回答

回答No.8

防衛大卒の現役自衛官です。まずは、あなたがどういう目的で防衛大学を志すか考えてください。知っての通り、防衛大学は幹部自衛官を養成するべき大学であり、他の大学とは明らかに違いますし生半可な気持ちでは4年間ももちません。あなたはしかも女性です。受験でも女子の倍率は高いですから相当の難関ですし、入学した後も訓練面などで男子とはハンデがありますから苦労するでしょう。 私が見てきた限りでは女子学生は髪を伸ばすこともできませんし、化粧もあまりできません。世間の女子大生が謳歌している華やかな学生生活など期待できないでしょう。彼氏も出来にくくなってしまいます。ちなみに、学内恋愛は禁止とはいいませんが、まわりの目が厳しいのでやめた方が無難でしょう。訓練も女性だから甘く見てもらえるなんて期待はしない方がいいですよ。 無事に卒業できたとしても、女性の幹部自衛官は苦労すると思います。幹部自衛官は転勤が多いですし、私の知る限りでは幹部の女性自衛官のほとんどは幹部自衛官同士で結婚しています。でも職場は決して同じところにはなれません。ほとんどが単身生活になっています。ですので、女性の幹部自衛官の大半は結婚後退職しています。 それはそれでいいと思いますが、防衛大学の4年間で1人に2000万近くもお金をかけているのに任官拒否したり、中途退職するのは税金泥棒と言われても仕方ないですね。 世間では男女雇用平等化が進んでいますが、残念ながら男性が多い自衛隊では女性の待遇はまだまだ低いと言わざるを得ません。それでも幹部自衛官になって国のために働きたいと思われるのなら立派ですが、私個人としては女性が防衛大学に入るのはお勧めできません。 もうすぐ娘が生まれますが、娘にも決して勧めないでしょう。