• ベストアンサー

『ハッピーピープル』と『バクネヤング』

という漫画がとても気になっています! 一応検索してみたのですが 漠然としたものだったので もしお読みの方がいらっしゃれば お教え頂きたいです。 ハッピーピープルはシュールな感じなのでしょうか? 画は表紙の感じのあのままなんでしょうか? グロいのでしょうか? バクネヤングはジャンルでいうと 何になるんでしょう? 私の好みの作品は (作家、作品名になってしまいますが) 丸尾末広、浦沢直樹、大友克洋、伊藤順二、 手塚治虫、梅図かずお、 寄生獣・・・ こんな感じです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukuyori
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.3

 暴力・グロテスク・サイケデリックという点で、この二冊は共通するものがありますね。ただ、違いも大きいです。 「ハッピーピープル」については既に回答が寄せられていますが、基本的に短編形式により、不条理に訪れる不幸(暴力や死など)を描いています。好き嫌いが大きく分かれるところでしょうけれど、丸尾末広が大丈夫なら大丈夫。 「バクネヤング」は逆に、丸尾末広っぽいサイケな表現も随所にあるものの、実は重厚なストーリー性と魅力的なキャラクター作りによって優れたエンターテインメントになっています。その意味では浦沢直樹・手塚治虫の方向性もありますね。  この二作品を比べるならば、個人的評価としては圧倒的に「バクネヤング」です。  ところで、新井英樹「The World is Mine」は読みました? 好みの作品としてあげられているラインナップから考えて、きっと気に入ると思います。過去の質疑↓で簡単な書評を記していますので、御参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=739300
msk879
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとう御座いました! わかりやすい丁寧な回答に感激しました。 やっぱりどちらも好みに合いそうなので 読みたいと思います。 さて新井英樹さんの作品はまだ拝見していなのですが fukuyoriさんの書評と小学館HPを見たところ 『やばっ、読みたい・・・』と思ってしまいました! こちらも是非、読ませて頂きたいと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#34850
noname#34850
回答No.2

私も「ハッピーピープル」のほうだけ、しかも1、2冊しか読んでいないので参考にならないかもしれません。 たしかにグロイといえばグロイです。目を背けたくなるよな場面もあります。 絵はアクが強く万人向けではありませんが、非常に迫力がありストーリーに合っていると思います。 質問者さんはホラー系の作家もお好きなようですし、それほど抵抗はないのではないでしょうか。 ホラーとは違い、#1さんの仰るように社会の暗黒面を描いた作品ですが。 今、愛蔵版になっているんですね。また読んでみたくなりました。 ちなみに、浦沢直樹、手塚治虫、梅図かずおは私も好きです。 「寄生獣」は是非読みたいのですが、今から揃えるのも大変だし、置く場所がありません・・・。

msk879
質問者

お礼

こんばんは! ご回答ありがとう御座いました。 画は万人向けしないって言うのは、 表紙を見てわかりました・・・(笑) ホラー系が好みなら見れそうなんですね! 良かった~ ストーリー的にも非常に興味があるので チェックしてみようと思います! 寄生獣は本当に面白かったですよ! この作家さんの作品は、私的にヒットでした。 ありがとうございました。                   

  • STEX
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.1

ハッピーピープル(澤英勝)のみ答えさせていただきます。個人的だけど絵は、好きではないが読むと社会啓発的な内容で、人間の汚い部分等ダークサイドな部分を浮き彫りにしているものです。以外と時事問題的なものも多いです。

msk879
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座いました! なるほど、社会啓発的な内容なのですね。 大変参考になりました! 是非読んでみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オススメの漫画を教えて下さい!

    自分の嗜好に合う漫画をもっと知りたいと思っております。 あまり詳しくないのですが今まで読んだ中で、 ・ベルセルク ・地雷震(無印) ・大友克洋 ・鳥山明 ・高野文子 ・市川春子 ・松本大洋 ・ライチ☆光クラブ ・丸尾末広 ・進撃の巨人 ・ジョジョ ・Sex(上條淳士) ・多重人格探偵サイコ ・吉田戦車 ・吉本蜂矢 ・手塚治虫 ・井上雄彦 ・浦沢直樹 ・魚喃キリコ ・百物語(杉浦日向子) ・ヘルシング (順不同・敬称略) バラバラですが思いつくあたりですと、このあたりの作家さんや作品が特に好きです。 自分自身クリエイティヴ系の仕事をしてるので、『兎に角絵が好みだから』という理由のモノも多いです。(安彦良和さんのカラー絵も好きです。) マイナー大歓迎ですので(笑)この漫画なんか嗜好に合うのでは?というオススメ作品があれば是非教えて頂きたいです。

  • ★おすすめのコミックを教えてください★

    今漫画にかなりハマっています。 購入以外にも漫画喫茶に行ったりもしてますので、何かオススメの漫画&漫画家があったらぜひ教えて下さい! ちなみに最近読んで面白かった漫画家さんは、 浦沢直樹、古屋兎丸、手塚治虫、小山ゆう、大友克洋、 くらもちふさこ、大島弓子、萩尾望都、羽海野チカ 等です。 ジャンルは何でも結構です。少年ジャンプは毎週読んでいるのでそれ以外でお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 山岸涼子 水木しげる つげ義春 丸尾末広 大友克洋 

    水木しげる、つげ義春、丸尾末広、大友克洋、 こーいう漫画家の先生方が好きです。 あと凄く好きなのが山岸涼子先生です。 こんな異色な感じでお勧めの漫画家、漫画教えて下さいな。 少女まんが、少年まんが、小説でもいいです。

  • お勧めのマンガ教えて下さい

    最近なんかイイ漫画(名作)を読みたいなぁ~と思ってます。 近くにマンガ喫茶がないので購入するしかできないんですが、読んでみたい漫画が何コかあるので、全部買い集めるのは無理です。 それで、下の漫画の中から「これだけは読んどけ」「何回読み返してもおもしろい」と、思う漫画があったら教えて下さい。 その漫画のあらすじなども書いてくださるとうれしいです。 読んでみたいと思う漫画↓↓ 【MONSTER】(浦沢直樹) 【20世紀少年】(浦沢直樹) 【BANANA FISH】(吉田秋生) 【AKIRA】(大友克洋)  【BASARA】(田村由美) 【寄生獣】(岩明均) 【ベルセルク】(三浦建太郎) 【プラネテス】(幸村誠) 【ぼくの地球を守って】(日渡早紀) 2、3コしか読んだことなくても回答してください。 よろしくお願いします。

  • おすすめの漫画は何?

    漫画大好きな25歳です。 何かお勧めのアニメ、漫画はありますか? ちなみに好きなのはべたですが手塚治虫、大友克洋です。 あと、最近はモンスターが面白いですね。 岩明均の漫画もかなり面白かったです。 そんな趣味の私にお勧めな漫画があればどなたか 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 戦後の日本マンガ史が解る本

    戦後、手塚治虫の児童マンガが王道としてあり、マンガとは別のジャンルとして劇画が貸本を中心としてあり、それがやがて融合して区別されなくなったとか。 紙芝居、貸本、月刊誌の時代から週刊誌が多く出版される様になった移り変わりとか。 手塚・劇画から始まり現在に至るまでに、石森や大友克洋みたいな、他の漫画家に影響を与えた漫画家や作品。 そういった事が書かれている本って有りませんか? BS漫画夜話を見ていると、凡そはこんな感じかな?と想像できますが、纏められた本があるなら読みたいです。

  • マンガ

    鳥山明のアラレちゃん、大友克洋のアキラ、宮崎駿のナウシカ、松本大洋の鉄コン、あと、マカロニほうれん荘、あたりを思うと、最高のレベルの漫画は、それ以来、大して出てないように思えます。 上記の作品には、面白いどころか、驚愕を感じました。 ワンピースとか、キングダムとか、浦沢直樹とか、なーんか、絵がダサいというか、ポップアートしてないというか、そういう気がします。 やっぱ、才能が、業界に集まってないんでしょうかね。リスキーですもんね。職業として。

  • 恐怖を感じたマンガ教えてください

    子供の頃手塚治虫の「アドルフに告ぐ」を読んだとき、言い知れぬ「恐怖」を感じました。この「恐怖」を説明するのは難しいのですが・・・マンガとはわかっているのですが、ひょっとして事実ではないかと感じたことを憶えています。(それまでいくつもの手塚作品を読んでいたのですがこの作品で決定的に手塚治虫にはまりました) 先日、浦澤直樹の「MONSTER」を読んだときにコレに近い「恐怖」を感じました。 このような「恐怖」を感じるマンガをほかにご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?(自分で説明できないことを尋ねるのは心苦しいのですが) また、この僕の感じた「恐怖」をうまく説明はできないでしょうか? 上記2作のうちどちらか(もしくは両方)を読んだことのある方の回答をお待ちしております。 ここで言う「恐怖」を感じるマンガとはいわゆるホラーマンガの類ではありません、念のため。

  • オススメの漫画教えて下さい!

    最近漫画を読みあさってます。 そこで、何か面白い漫画があったら教えて下さい。 今まで読んで面白いと思った作品 『AKIRA』大友克洋 『最終兵器彼女』高橋しん 『ドラゴンヘッド』望月峯太郎 『漂流教室』楳図かずお 『GANTZ』奥浩哉 『彼岸島』松本光司 冨樫義博や松本大洋作品も好きです。 ↑が好きなら、これも読んだ方がいいよ~というのがあったら是非教えて下さい!!

  • 少しオーバーな話ですが、皆様にとって人生観を変えてしまうほど、影響を受

    少しオーバーな話ですが、皆様にとって人生観を変えてしまうほど、影響を受けたマンガ及び作家を3点ぐらいを目安にして、紹介して頂けませんでしょうか。 尚、当方が好きな作家は、手塚治虫、白土三平、村上もとか、星野之宣、諸星大二郎、高橋葉介、谷口ジロー、坂口尚、山岸涼子、石坂啓、浦沢直樹、五十嵐大介、荒木飛呂彦、太田垣康男です。(上記作家陣の作品は殆ど読んでおります。) 出来れば上記、作家以外の作品(作家)を御教授して頂ければ嬉しいのですが。