• ベストアンサー

『ハッピーピープル』と『バクネヤング』

という漫画がとても気になっています! 一応検索してみたのですが 漠然としたものだったので もしお読みの方がいらっしゃれば お教え頂きたいです。 ハッピーピープルはシュールな感じなのでしょうか? 画は表紙の感じのあのままなんでしょうか? グロいのでしょうか? バクネヤングはジャンルでいうと 何になるんでしょう? 私の好みの作品は (作家、作品名になってしまいますが) 丸尾末広、浦沢直樹、大友克洋、伊藤順二、 手塚治虫、梅図かずお、 寄生獣・・・ こんな感じです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuyori
回答No.3

暴力・グロテスク・サイケデリックという点で、この二冊は共通するものがありますね。ただ、違いも大きいです。 「ハッピーピープル」については既に回答が寄せられていますが、基本的に短編形式により、不条理に訪れる不幸(暴力や死など)を描いています。好き嫌いが大きく分かれるところでしょうけれど、丸尾末広が大丈夫なら大丈夫。 「バクネヤング」は逆に、丸尾末広っぽいサイケな表現も随所にあるものの、実は重厚なストーリー性と魅力的なキャラクター作りによって優れたエンターテインメントになっています。その意味では浦沢直樹・手塚治虫の方向性もありますね。  この二作品を比べるならば、個人的評価としては圧倒的に「バクネヤング」です。  ところで、新井英樹「The World is Mine」は読みました? 好みの作品としてあげられているラインナップから考えて、きっと気に入ると思います。過去の質疑↓で簡単な書評を記していますので、御参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=739300
msk879
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとう御座いました! わかりやすい丁寧な回答に感激しました。 やっぱりどちらも好みに合いそうなので 読みたいと思います。 さて新井英樹さんの作品はまだ拝見していなのですが fukuyoriさんの書評と小学館HPを見たところ 『やばっ、読みたい・・・』と思ってしまいました! こちらも是非、読ませて頂きたいと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#34850
noname#34850
回答No.2

私も「ハッピーピープル」のほうだけ、しかも1、2冊しか読んでいないので参考にならないかもしれません。 たしかにグロイといえばグロイです。目を背けたくなるよな場面もあります。 絵はアクが強く万人向けではありませんが、非常に迫力がありストーリーに合っていると思います。 質問者さんはホラー系の作家もお好きなようですし、それほど抵抗はないのではないでしょうか。 ホラーとは違い、#1さんの仰るように社会の暗黒面を描いた作品ですが。 今、愛蔵版になっているんですね。また読んでみたくなりました。 ちなみに、浦沢直樹、手塚治虫、梅図かずおは私も好きです。 「寄生獣」は是非読みたいのですが、今から揃えるのも大変だし、置く場所がありません・・・。

msk879
質問者

お礼

こんばんは! ご回答ありがとう御座いました。 画は万人向けしないって言うのは、 表紙を見てわかりました・・・(笑) ホラー系が好みなら見れそうなんですね! 良かった~ ストーリー的にも非常に興味があるので チェックしてみようと思います! 寄生獣は本当に面白かったですよ! この作家さんの作品は、私的にヒットでした。 ありがとうございました。                   

• STEX
回答No.1

ハッピーピープル(澤英勝)のみ答えさせていただきます。個人的だけど絵は、好きではないが読むと社会啓発的な内容で、人間の汚い部分等ダークサイドな部分を浮き彫りにしているものです。以外と時事問題的なものも多いです。

msk879
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座いました! なるほど、社会啓発的な内容なのですね。 大変参考になりました! 是非読んでみたいと思います。 ありがとうございました!