• ベストアンサー

出産について

去年結婚し、今年は子供を考えるようになりました。 ですが、私は出産の本とかを読むと貧血になってしまうんです。 もともと人の体の話や血液の話、友達からの出産の時の話になると貧血になったり、血液検査や注射の時にも貧血になります。 (いつもベットに横になって注射を受けるほどです) こんなんで子供を産むことが出来るのでしょうか? 同じような体質の方、またはどうすれば改善することが出来るのかアドバイスお願いします。

noname#10146
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojory
回答No.3

私も血は苦手です。 怪我の話やホラー映画などをチラッと見てしまったりすると首がゾゾゾ~っとして体中がじわじわとイヤ~な感じになってクラクラしてきます。 でも、確かに1番の方が仰るように生理の血は平気ですよね。不思議と。 で、また不思議なんですが、妊娠・出産に関しての血に関しては平気だったんですよ。 精神的に「赤ちゃんが生まれるんだ」という喜びにつながっているからでしょうか。 一人目が逆子だったので、二人とも帝王切開でしたが、「怖い」とはほとんど思いませんでした。 ハッキリ言って、妊娠中には何度も血液検査があります。 もしこの時貧血になったらつらいでしょうね。 なので、最初から医師にそういう性格・体質であることを相談してはいかがでしょうか。 産婦人科の場合、病院にもよりますが妊婦のメンタルな部分のサポートをしっかりしてくれるところが多いです。 不安なことなどあれば、相談する窓口があったり担当の指導員がいたりします。 その道の専門の方に相談して話しているうちにもしかしたら改善するかもしれませんよ。 私は体験していないのですが、出産が喜びであると言うイメージを頭に繰り返し叩き込んで出産の痛みを和らげると言う出産方法もあることですし。 ちなみに二人を帝王切開で出産した私ですが、未だに血・怪我・ホラーには弱いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もNo.1の方と全く同じ事を思いました。 出産のときはお医者さんや看護婦さんや立派な機材に囲まれてますし、陣痛とかあれば、痛くて何も考えられないです。 子供が出来て無事に出産まで行けば、何とかなると思います。 ちなみにですが、私は出産前は、貧血で倒れたりもしていましたが、出産してからは健康で体調を崩すこともほとんどないです。血液検査などは気持ちが悪くなっていましたが、今はへっちゃらです。子供を産んで心身ともに健康になりました。主人は血が駄目な人で出産の立会いはできないと思っていましたが、立会いし、出産のシーンはそれどころではなくて、平気だったと言っていました。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• muniko
回答No.1

質問者さんは女性ですよね。生理のときは、どんな感じになりますか? 見ただけでダメだとか、気持ち悪くなるとか・・・。 そのくらい重症ですと、出産(陣痛)前はちょっとツラいかもしれません。おしるしがあったりしますから。 でも、肝心の陣痛~出産の時は大丈夫だと思いますよ。なぜなら、それどころではない位痛いので(笑)。大概の人は、本当に、すんご~く痛いはずです。正気を失っちゃう人もいます。 で、とにかく「出す」のに集中することでしょう。 もし仮に貧血になってしまっても、あなたは多分病院にいると思うので、フォローもバッチリです。心置きなく、お医者さんと助産婦さんにすべて任せてしまいましょう。 というわけで、 ぜんぜん気にしなくて大丈夫!! ですよ。 可愛い赤ちゃんに恵まれるといいですね。

質問者

お礼

生理の血などは不思議と見てもなんとも思いません。 気にしなくて大丈夫なんですね。 心強いお言葉ありがとうございました。