Headリクエスト、ディズパッチャについて

このQ&Aのポイント
  • HTTP HEADリクエストとサーブレットのディスパッチャに関する疑問について説明します。
  • HTTP HEADリクエストに関するエラーと、doHeadメソッドからdoGetメソッドに渡す方法について悩んでいます。
  • HEADリクエストができず、doHeadメソッドからdoGetメソッドに遷移する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Headリクエスト、ディズパッチャについて

以下、あるソフトウェアで、このような条件のときに不具合が出るという内容なのですが、理解できないのです。 wwwブラウザ等から、Http Headリクエストを送り、サーブレットが受けます。 リクエストオブジェクトをレスポンスオブジェクトをコンテナが生成します。 それを通じて、HttpServlet実装のdoHeadが呼び出され、その後、オーバーライドされたdoGetメソッドにリクエストオブジェクトとレスポンスオブジェクトが渡され(ここが疑問、doHeadをオーバーライドせずにこんなことができるのか?doHeadから明示的にdoGetを呼べばできそうだが、doHeadをオーバーライドしている場合は除くのだそうです) その渡されたリクエストオブジェクトとレスポンスオブジェクトをRequestDispatcherのfowardメソッドでディスパッチしようとするとレスポンスオブジェクトをHttpServletResponseFacadeにキャストしようとするのだが、実際にはNoBodyResponseである為キャストに失敗。java.lang.ClassCastExceptionが出る。 (1)HEADリクエストが出来ない HttpURLConnection.setRequestMethod("HEAD"); のようにしてURLに送ってみたのですが、 「ドキュメントにデータが含まれていません」 というエラーが出てしまいました。 htmlから<form name="form" method="head" action="URL">のようにした所、「Getメソッドが無いのにGetメソッドが呼ばれている」というエラーになってしまいました。 (2)doHeadを通過してdoGetに行くという図で示されているのですが、どういうことかわからないです。どうやって実現するのか? 何か思いつくことがあったら教えていただけると助かります。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

試したことはないのですが、doHeadは、doGetを実行して、ヘッダだけ返却するものだと思います。 (1)doHeadは、処理的にはdoGetをするのでサーブレットにdoGetメソッドがないとそのエラーになるのではないでしょうか。 (2)doHeadからdoGetに行くのはHttpServletの仕様なので気にしなくていいのではないでしょうか。

azicyan
質問者

お礼

そうだったのですね。 doHeadをよんでも結局はdogetを呼ぶのですね。 回答ありがとうございました。