• ベストアンサー

EXCELのセルの色

EXCEL2003を本を見ながら勉強中です。 で、設問では、セルの塗りつぶしの色とあるのですが ツールバーのボタンに塗りつぶしの色と言うのがありますが、 書式→セル→網掛けでも同じように色が変わります。 ツールバーの「塗りつぶし」と「書式設定からのセルの網掛け」は同じ意味でしょうか。 ただ、この書式設定の部分で色を変えようとすると 色の名前が表示されないのです。 どうしてなんでしょうか。 なにか理由があるのでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.2

網掛けの中のひとつが塗りつぶし。 網掛けからパターンを見てください。その中に塗りつぶしや他のパターンがあります。 本来、ツールバーの塗りつぶしは、オブジェクトのために有った物ではないかと思われます。でも、セルにも適用できる。 エクセルの前身であるソフト(マルチプランといいます。)は確か、網掛けは出来るが、色は付きませんでした。(白黒の時代でしたから当然です。)ここから、網掛けの後に、色がきたので、網のひとつとして塗りつぶしが存在するのではないかと。

hololon
質問者

お礼

ははーとひれ伏したくなりました。 >「網掛けの中のひとつが塗りつぶし。」 両目が開いた気分です。 なるほどそういうことだったんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

明確に説明すると、セルの網かけにおいては二つの色が扱えるように作ってあります。 ひとつは前景色(foreground color)で、他は背景色(background color)です。 前景色は文字や模様の色であり、背景色は文字や模様以外の残り部分の色です。網掛けを設定するときは、前景色と背景色を同時に設定できれば便利なので、塗りつぶし色を指定できるように便宜を図ってくれているだけのことです。 網かけの色を指定し終ってからわざわざツールバーの塗りつぶし機能を使うよりも簡単に作業遂行できるのは確かです。 二種類の塗りつぶし機能については、ツールバーの塗りつぶし機能を作ったプログラマーと、セルの書式設定機能を作ったプログラマーが違うので、目的は同じでも手段が違っているだけのことです。 こんな細かい部分まで理解しようとせず、もっと大局的な面から覚えるといいでしょう。「効果Aを得るには操作Bを施せばよい」だけでじゅうぶんです。

hololon
質問者

お礼

>セルの網かけにおいては二つの色が扱えるように作ってあります。 なるほどかなり納得です。 目的が同じで、手段が違うというのは、ワードでかなり悩まされました。 同じということがおかげさまではっきりしましたので、 安心しました。 ありがとうございました。

• happypoint
回答No.1

MOUSの勉強でもされているのでしょうか。 MOUSでは結果が同じならばツールバーからでもショートカットメニューからでも同じ採点が行われるときいています。 (実際は多少誤判定のおそれがあるので、メニューから杯って操作した方がよいとのウワサもありますが) >色の名前が表示されないのです。 >どうしてなんでしょうか。 ツールチップ(「オレンジ」とか表示されるクリーム色の四角い枠)のことですかね。 これ、ただの仕様です。 マイクロソフトがそういう風に作っているからです。 気にしないで良いですよ。

hololon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。MOUSの試験を今日申し込んできたので、 あわてているところです。 ツールチップっていうんですか、言葉を教えていただき 助かります。 同じようにみえるだけではなくて、同じ結果ということで 安心しました。