• ベストアンサー

教職免許を通信で

大卒で就職して5年目です。今から通信で教職免許をと考えています。大卒からだとどのような流れになるか、どこの大学が良いか、どのくらいかかるかなど教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao51
回答No.3

ANo.1 です。  取得希望免許と関連学科であれば大学から単位習得証明書を取り寄せて、教育委員会に問い合わせをしてみましょう。認定される単位がわかると思います。あとは、免許コースもしくは科目履修生として、教職科目とその他必要な科目を履修できれば、最短1年で免許状を取得できると思います。  ただし、高校の場合は、2週間の教育実習が必要となりますので、それは遅くても2月中に決めなければなりません。出身高校などでお世話になると思いますが、その点も含めて早急に通教の大学などを決めて相談されたほうがよいと思います。  しかし、このケースで一点だけ気をつけなければならないところがあります。それは卒業された大学で、教職過程を開講しているかどうかというところです。  ここ数年、免許法改正等の流れで、視聴覚やボランティアの科目を免許取得に必要とする流れがあります。もし、教職過程を開講している場合は、特例措置で置き換わる科目が存在していますので、その場合は出身大学に問い合わせをしてください。そうでない場合は、教育委員会で振り替え可能かどうかの確認をして、その上で取得が必要な科目を確認するひつようがあります。  あまり複雑なケースではないので、すんなり事は運ぶとは思うのですが、いずれにせよ社会人で通教はとても大変です。スクーリングや教育実習の日程を比べて、自分のスタイルに合った大学を選ばれるとよいと思います。

その他の回答 (2)

• mayuclub
回答No.2

大学を卒業して5年目なら、もしかしたら基礎資格、介護の体験等が必要になるかと… 情報処理や外国語コミュニケーション等、合計10単位だった記憶が。 ここは確認してみてください。 http://www.uce.or.jp/gakkaichirann.html URLを参考にして、どの大学で取得できるかをチェックしてみるといいですよ。 免許がとれる大学をみつけて、条件等を比較して 自分が勉強しやすい環境だと思える大学に編入するのがいいと思います。 法政、慶応、日大、佛大、東洋、創価、帝京平成、聖徳 でとれるみたいですね。 関東に住んでいるなら、スクーリングの多さなら日大。 安さなら創価あたりでしょうか。 東洋も勉強しやすいようです。 関西なら佛大でしょうか。 正科生として3年次編入→大学は卒業しなくてもよし。基礎資格、教職、実習等を受けて 所定の単位を取得すれば免許取得 ということになると思います。 母校の単位取得証明書や、教職で基礎資格として使える科目の認定をしてもらうことだと思います。 とりあえず、母校からどの科目を何単位とったのかがわかる書類を取り寄せましょう。 間に合うなら卒業証明書等も。 書類がないと、手続きが遅くなります。 いくつか気になる大学に電話し、詳細を聞いて比較したり 資料を取り寄せて比較するのもいいと思います。 ちなみに働きながら教員免許をとることで、一番の難点は教育実習のための時間をまとめてとれるかだと思います。 おそらく3週間なので、それだけ休めるかなども念頭においておきましょう。 通信の大学については下記のURLを参考にしてみましょう。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/
  • nao51
回答No.1

大学を卒業した後の通信教育での免許を取得は、条件により学費も期間もまったく異なります。 条件とは ・すでに他の免許状も取得しているか ・取得しようとしている免許状と関連する学部であったか ・免許の取得する種別(幼児教育、小学校、中学校、高校)など ですから、ご質問の内容では、概略も回答するのは難しいと思います。 ちなみに、大学で習得した単位数を、免許取得に必要な単位に置き換えられるかどうかは、都道府県の教育委員会に問い合わせすればわかります。(大学単位習得証明書必要) また、通信教育の実績がある大学は玉川大学、創価大学が有名です。参考にしてみてください。 玉川大学 http://www.tude.tamagawa.ac.jp/s00sys/p0030 創価大学 http://www.tukyo.net/

sstt12
質問者

補足

他の免許状は持っていません。高校の地理歴史(社会)の先生を希望です。大学では商経学部でしたので、あと必要な物は教職課程だけだと思われます。色々ネットで拝見したのですが、イマイチ流れが掴めませんでした。すみませんが知っている範囲で結構ですので宜しくお願いします。