• ベストアンサー

携帯電話のフリーズ

表題どおりなのですが、携帯電話がフリーズすることが多く、困ってしまっています。 1)待ち受け状態でセーフモードに入ると、黒い画面のままで復帰しない(電源ボタンをオンオフして強制復帰) 2)メール着信をしたので開けると、発信者の名前を表示したところでどのキーを押しても何の反応もない。(やはり電源のオンオフで強制復帰) 3)メールやウェブを表示中、突然に画面が暗くなって落ちてしまう(電源オンで戻すと、バッテリーは残量アリ) 昨年の8月頭に購入した auのA5406CAです。 この症状は購入後1週間くらいから時々あったのですが、最近は頻繁になってきました。 auショップに一度持ち込んだのですが、「そんな症状はありえない」と対応があまりよくなく、持ち帰ってしまいました。また別のショップにお伺いしてみようかと思ってはいるのですが、その前にご意見を伺いたく、質問させていただきました。 プライベートだけではなく、ビジネスでも連絡はメールが多く、携帯電話が不調だと本当にお手上げ状態です。 いっそのこと新規、とも思ったのですが(まだ機種変更後5ヶ月なので)、プライベート用ならともかく、ビジネス関係にもこの電話の番号・メルアドが定着しているので、なかなかそういうわけにもいかず、本当に困っています。 よろしくアドバイスのほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buco
回答No.4

無償で直りそうでとてもよかったですね。 やっぱり店舗や店員さんによって全然対応が違うと思うのでそう言う店員に当たった場合最悪ですよね。 個人的にはカシオはとても好きです。 全体的な完成度も決して悪いとは思いません。 今は色んなメーカーが切磋琢磨して頑張っていますし、 個人の求める機能によって選べばよいのではないでしょうか。 私は今は初めてソニーの携帯を使っています。 W21Sなんですがとても満足しています。 今回の携帯選びでは下記の2サイトを利用して色々調べた末に購入しました。 よければ次選ぶときにでも参考にするとよいのではないでしょうか。 カシオの最新…気になります!!PCビューワーなんて特に(笑) それでは。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/au/ http://www.kakaku.com/ すでに知っていたらすみません(汗)

その他の回答 (4)

• kooz
回答No.5

auではないですが、最近まで携帯のソフト開発に関わってましたので、分かる範囲で回答させてもらいます。 まず、携帯本体の状態はどんな状態でしょうか。 例えば、使用して2年経過してるとか、落としまくって、ボロボロとか、強い衝撃を与えたことがるとか、その他。 上記の状態に特に問題なければ、 リセット/フリーズについては、ソフト問題(重要問題)です。リセット/フリーズする手順を確立し、ショップの人に見せれば納得すると思います。 A5406CAがソフト書き換えが可能であれば、修復できるのですが、ショップに確認してみてはどうでしょうか。 手順の例えとして、 待ちうけ画面から、電話帳ボタンを押して・・・・・・・ みたいな感じです。

• angorumoa
回答No.3

そのような現象でしたらフリーズしている状態でauに持っていってください。 相手(ショップ)にしても話だけではなく、現状の状態を見せて納得させるのが一番ですよ。 ですがショップでのその対応・・・ 悪いですね。 自分でしたらau本社に抗議してますw

kodak625
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フリーズした状態で持ち込めるとベストなんですよね。 でも、使いたい!て時にフリーズするので、電源オンオフで強制復活させてしまっているので、その状態を保持することは難しいです。。。

• ifuurin
回答No.2

「ありえない!」っていったって、実際にそう云った事象が発生しているのでしょうから、他のショップを当たった方が良さそうです。店頭で症状が再現できると都合もよいのですが、いかがです?でも、私も過去にカシオで3回ほど修理に出した経緯がありますが、カシオは避けた方が賢明?かも知れません。似たような症状があります。また、ドコモの機種でもフリーズした事がありますが、メーカーで症状が再現されませんでしたが、一通りバラした後にテストされますから、これだけで症状が納まることもあります。とにかく、使い物に為らない対応の悪いショップは避けることです。

kodak625
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 別のショップに修理依頼をしてきました。 もう、件のショップには行きたくないですから・・・ カシオは今ひとつ、ですか・・・カメラの画素数が200万画素を越えているのはカシオくらいだったので、飛びついてしまいましたが、うーん。。。 症状が出るのは毎回ではなく、まちまちなので、その状態では持ち込めなかったので、症状を詳しく説明して、お願いしてきました。

• buco
回答No.1

開け閉めするヒンジの部分に緩みやゆがみはありませんか? 以前auのカシオの携帯を使用時にkodak625さんと似た症状でフリーズしたりしていました。 「そんな症状はありえない」何て頭ごなしに言うauショップはどうかと思います。(怒) 私の場合はヒンジ部分に原因があったようでした。 auショップに持って行くと「有償での修理になるかも知れません。」と言われたので有償の場合は連絡下さいと伝えて修理に出しました。 でも、結局ただで直りましたよ。 たまたま受け付けた店員の対応が悪かっただけなのかも知れませんよ。 別の店員に相談するか、別のauショップに持っていってみてはどうでしょうか。 少しでも参考になればいいなと思い書き込みました。 では…。

kodak625
質問者

お礼

ありがとうございます。 ついさっき、別のショップに預けてきました。 そこはとても対応がよく、親切に説明してくれました。 たぶん接触不良だろう、とのことで、1週間ほどの修理期間はかかりますが、無償で治るだろう、とのことでしたので、ちょっとほっとしました。