• ベストアンサー

機種変更と新規契約どちらがいい?

現在auです☆docomoかauがいいのですが、同じぐらいのレベルの機種で買うとして、新規でdocomoにしたほうが安いですよね? でもdocomoってそのケータイそのものが高いイメージがあるし・・・

noname#10054
noname#10054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 同じくらいのレベルの機種とはどういった機種でしょう?何の機種をお使いか教えていただければ他の方もアドバイスがしやすくなると思いますよ。  auで学生という事ですので学割を利用されているのでしょうか?そうであれば新規でauでも安くなると思いますよ。  auは最新機種でも新規で2万円代ですが、ドコモは新規でも3万代になりますから実際イメージだけでなく高いですね。  もし機種が高くて迷われてるのでしたら通販で購入すると安くなりますよ。新規では1円機種が多いですから、参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/311040.htm
noname#10054
質問者

お礼

docomoは高いですか!通販とは初耳です☆ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.4

使い方にもよりますが、#3さんと同じく、auでガク割契約が最も安いかと思います。 どちらにしろ、新規で買い換える予定ならば、auで新規が良いと思います。 DoCoMoのFOMAは今や使い方によってはauより請求を安く出来るキャリアだと思いますが、若干エリアに不安が残りますし、メール関係が、リトライは3時間後6時間後9時間後、また添付ファイル容量が送信は100KB(901iからは500KB)でも受信は10KBと、auは1x送受信共に100KB WINは送受信共に150KBと明らかに落ちます。 写真をメールに添付させて送信する時、結構容量オーバーでFOMAで受け取れないって事がありますよ。 私はDoCoMoのFOMAユーザーですが、料金面以外で、上記の点でauに魅力を感じます。

noname#10054
質問者

お礼

auにします☆そういえば友達が容量オーバーで受け取れないって言ってました!ありがとうございます!

  • 9237497
  • ベストアンサー率24% (77/311)
回答No.2

まだ学生ということで、利用暦は浅いと思いますが、 現在の契約を解除すると、長期利用の割引サービスも消滅しますので、そのへんもよく考えてください。 vodafoneユーザからみると、auの家族割サービスも非常に魅力的に見えますが、 auの解約と同時に家族関係も解約、とかならないように...(^^; (加入していれば、のはなしですが。)

noname#10054
質問者

お礼

家族割りは捨てがたいんですよね;;今解約すると1000円とか払わなければいけない気がします…ありがとうございました!

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.1

auからドコモにキャリアを変更すると、当然、今の電話番号・メールアドレスではなく、新しい電話番号・メールアドレスに変わりますから、その辺も考慮した方が良いでしょう。

noname#10054
質問者

お礼

そうですね(--;)でもまだ学生なので番号が変わるのは大丈夫です☆ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新規契約後すぐに機種変更は?

    ドコモの携帯です。 友人が新規契約をして1週間以内なのですが、 誰にも相談しないで決めたらしく どれが新しい機種とか古いとか知らなく ドコモショップで、すぐに決めて使っているのですが、 私がその機種は古いよ。というと、 ”知らなかった・・・他に変えられないのかな・・・” となりました。 できれば教えてあげたいので、どなたか知恵をお貸し下さい。 1・ 新規契約して、すぐに機種変更が出来るのでしょうか? 2・ それとも解約をして、また新たに新規契約をすることも出来るのでしょうか? 3・ もしくは、このまま数ヶ月、使用する。 それとも 新規ならauやボーダフォンにしたほうがいいのでしょうか? 私はドコモで使い続けているので割引率も関係してやめることが出来ないのですが、 CMで他の携帯のがいいような気がしているんです。 どうせ新規なら・・・ここがいいんじゃない?というのがありましたらついでに回答お願いします。 よろしくお願いします!

  • 機種変更

    docomoで強制解約になり、現在はソフトバンクを使っているのですが、auに機種変更は可能ですか?強制解約になった未払い料金は支払い済みです。 auの携帯は一括購入します。 その場合、機種変更はできますか?

    • 締切済み
    • au
  • 携帯機種変更

    auからドコモに機種をかえようと思っています。 auにいって解約してから、ドコモにいけばいいのですか?その時携帯のアドレスやブックマークなどはどうなるのですか?ドコモショップでauの携帯のデータをドコモの携帯に移してくれるのですか? 他会社に機種変更するときの流れを教えて下さい。 どなたか回答お願いします。

  • auへ機種変更

    現在DocomoのN905iを使っている者です。 auへの機種変更を考えていますが、 どの携帯が良いのか分かりません。 そこで質問です。 次の機能を揃えているauの携帯を探しています。 (N905iに似ている機種と言ってもいいです) ・ナビ ・ワンセグ ・手ブレ・顔AF・高画質カメラ (・世界で使える携帯) 又、Docomoからauへの移行について 注意する点などがあれば教えて頂きたいです。 ご伝授お願いしますm(_)m

    • ベストアンサー
    • au
  • 機種変更か新規か迷っています。

    私と妹2人、3人でドコモの携帯を持っていて両親2人はauを持っています。両親2人の携帯を買い替えようと思っているのですが、ドコモにしたらいいのか、そのまま機種変更でauにすればいいのか教えて下さい。携帯本体代を合わせるとどちらが安いのでしょうか?ちなみに両親2人の月の携帯代は大体5,000円~6,000円です。

  • 機種変更したいんですけど・・。

    今度Vodafoneからauかdocomoに機種変更したいと思ってるんですけど、今使っている携帯のメールを新しい他社の携帯に移せるのでしょうか?

  • 機種変更

    現在auなんですが新機種に機種変更しようかDoCoMoに変わろうか悩んでいます。auはkcp+に変わった事で電池持ちが悪いようですがDoCoMoの新機種はどうなのでしょうか? またN-02Aの機種を購入しようと思っています。 大阪に住んでいるのですが一番安いプランにして機種代あわせたら毎月の値段はどれぐらいになるでしょうか?2年で考えています。回答よろしくお願い致します。

  • 機種変更の裏わざ?

    docomoの携帯電話を契約して丸2年がもうすぐ来ます。 料金携帯も変わったので機種変更しようとすると最低でも3.5万円かかります。 ところが新規やMNPだと店によっては1円なんかの機種もあります。 解約してから改めて、新規登録すると電話番号が変わりおもしろくないので、一度auにMNPしてから3月ほどで又、docomoにMNPしようかと考えています。(auはドコモ以上に機種が安いように思います) この方法で、特に問題ないでしょうか?お詳しい方おおしえくださいよろしくお願いします。

  • 機種、及び会社変更

    現在auを使用していますが、変更しようと考えています。 iphoneをと思っていますが、私の地域ではsoftbankはあまり電波がよくありません。 そこで、docomoやauでもiphoneのような携帯が開発・発売されるのではと聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか? ほんとに発売されるのでしょうか? docomoではブラックベリーなどという機種がありますが、どのようなもので使い勝手などはどうですか? また、それらをすべて考えてもiphoneの方がいいのでしょうか? いろいろ書きましたが、皆様の意見をぜひお聞かせください! どうぞよろしくお願いします。

  • 機種変更がよいのか?

    現在ソフトバンクの携帯を7年使用しております。 (現在関西デジタルフォン当時の料金プランです) この度AUへ乗換えを検討しておりましたが、 このままソフトバンクで機種変更した方が良いのか迷っています。 機種変更なら料金プランも変更でオレンジプランを考えています。 (7年使用しておりますので、自分割ならかなりの割引になる為) ただ電話する相手がほとんどAUで、 固定電話とドコモが少々、ソフトバンクは、一切ありません、 今の所、今後もソフトバンク携帯への電話はないです。 機種変更するべきか、AUへ乗換えをするべきか。 かなり迷っています。 皆様からのご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう