• ベストアンサー

機種変更と新規契約どちらがいい?

現在auです☆docomoかauがいいのですが、同じぐらいのレベルの機種で買うとして、新規でdocomoにしたほうが安いですよね? でもdocomoってそのケータイそのものが高いイメージがあるし・・・

noname#10054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同じくらいのレベルの機種とはどういった機種でしょう?何の機種をお使いか教えていただければ他の方もアドバイスがしやすくなると思いますよ。  auで学生という事ですので学割を利用されているのでしょうか?そうであれば新規でauでも安くなると思いますよ。  auは最新機種でも新規で2万円代ですが、ドコモは新規でも3万代になりますから実際イメージだけでなく高いですね。  もし機種が高くて迷われてるのでしたら通販で購入すると安くなりますよ。新規では1円機種が多いですから、参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/311040.htm
質問者

お礼

docomoは高いですか!通販とは初耳です☆ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• oneball
回答No.4

使い方にもよりますが、#3さんと同じく、auでガク割契約が最も安いかと思います。 どちらにしろ、新規で買い換える予定ならば、auで新規が良いと思います。 DoCoMoのFOMAは今や使い方によってはauより請求を安く出来るキャリアだと思いますが、若干エリアに不安が残りますし、メール関係が、リトライは3時間後6時間後9時間後、また添付ファイル容量が送信は100KB(901iからは500KB)でも受信は10KBと、auは1x送受信共に100KB WINは送受信共に150KBと明らかに落ちます。 写真をメールに添付させて送信する時、結構容量オーバーでFOMAで受け取れないって事がありますよ。 私はDoCoMoのFOMAユーザーですが、料金面以外で、上記の点でauに魅力を感じます。

質問者

お礼

auにします☆そういえば友達が容量オーバーで受け取れないって言ってました!ありがとうございます!

• 9237497
回答No.2

まだ学生ということで、利用暦は浅いと思いますが、 現在の契約を解除すると、長期利用の割引サービスも消滅しますので、そのへんもよく考えてください。 vodafoneユーザからみると、auの家族割サービスも非常に魅力的に見えますが、 auの解約と同時に家族関係も解約、とかならないように...(^^; (加入していれば、のはなしですが。)

質問者

お礼

家族割りは捨てがたいんですよね;;今解約すると1000円とか払わなければいけない気がします…ありがとうございました!

• ban-chan
回答No.1

auからドコモにキャリアを変更すると、当然、今の電話番号・メールアドレスではなく、新しい電話番号・メールアドレスに変わりますから、その辺も考慮した方が良いでしょう。

質問者

お礼

そうですね(--;)でもまだ学生なので番号が変わるのは大丈夫です☆ありがとうございました!