• ベストアンサー

O・E6.0でのアドレス帳保存形式

アドレス帳をバックアップする形式についてお教えをお願いします。「CSV形式」と「Web形式」があるようですが「Wab形式は他のアプリケーションへのデータ移行に使えない」となっています。そこでこの両形式の違いと「他のアプリーーー」の意味を知りたいです。一般的にどちらがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#134124
noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.4

CSV形式は、ほかのアドレス帳などにインポートする時便利ですが、欠点として「メインユーザーの連絡先」しか、対応していないことでしょうね。  アドレス帳にフォルダを作って整理していると、ほかのフォルダのメールアドレスはエクスポートされません。  WAB形式は、ほかのフォルダのメールアドレスもエクスポート可能ですが、インポートすると、フォルダ別にしていたメールアドレスもすべて、「メインユーザーの連絡先」にインポートされます。  インポート,エクスポートでも違いがありますから、自分に合った方法でバックアップすることでしょう。 私の場合、CSV,WABの両方でエクスポートしています。両方とも行ってもそんなに容量ありませんし…。 戻す時は、インポートでなく、WABファイルをそのまま置き換えています。 これで、フォルダ構成までそのまま残るようです。

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.3

「CSV形式」は、汎用性が、高く、皆さんの言われている通りです。 特に、住所録を、エクセルで、作成、変更が出来、とても、重宝します。 「ファイル」から、「名前を付けて保存」で、拡張子を、「CSV」で、保存して置くと、はがきソフトでも、取り込めます。 勿論、他のアプリでも、取り込めます。 一旦、エクセルで、保存しておいても、問題有りません。 必要に応じて、「名前を付けて保存」で、拡張子を「CSV」で、保存し直せば、良いだけですから・・・。

• kuma-ku
回答No.2

こんばんは 両者の違いは、 Outlook Express/Outlook 専用形式[WAB形式]か、 メモ帳などでも開き編集できるか[CSV形式]です。 CSV形式というのは、アドレス帳に限ったものではありません。 WEB 上で統計データを公開しているような場合、CSV で公開することで、Excel やLotus に取り込んで編集することができます。 言わば、表データの最も簡易的な(=汎用性の高い)形式です。

• raze
回答No.1

CSVのほうが汎用性があるのはあたりまえ。 Excelとかで読めるだろ。