• ベストアンサー

代々木アニメーション学院

高2の女子です。高校卒業後の進路についてまだ具体的に決めているわけじゃありませんが、アニメの背景を描く仕事に興味を持ちました。 大阪で背景画コースのある学校を調べてみたところ「代々木アニメーション学院」しか見つかりませんでした。 しかしこの学校は悪い噂しか聞きませんし認可校じゃないので親も良い顔をしていません。 噂だけで判断するのは良くないと思うのですがこれだけ悪い噂ばかりだと、どんな学校なのか不安です; 案内書といっしょに送られてきたQ&Aの本には 「授業は高校とは違って、緊張感が漂っており皆集中してまじめに授業を受けている」「課題は多いが課題以外で努力をしていない生徒はいない」というようなことが書かれていました。 しかし、ネットで代アニに通われていた方のサイトや掲示板を見ていると、これとはまったく逆で「まじめにプロを目指している人は少なくほとんどがヲタク友達を作りに来ている」「授業中は私語が多く、ちゃんとした技術は教えてもらえない」「学校の授業以外で勉強している人はほとんどいない」等書かれていました。 本当のところはどうなのでしょうか? もちろん、どんな学校に行っても結局は自分次第というのはわかっています。ですが代アニに行くとすれば親を説得しなくてはいけませんし真実を知りたいのです。 まだ代アニに入学すると決めているわけではありませんし、体験入学や説明会にも参加してみようと思っていますが体験入学とかだと学校側は学校の良い面しか見せないと思うので実際に通っている方などにお話を聞きたいのです。 今と昔だと変わっているかもしれないので、なるべく最近の事を知りたいです。 あと、背景画コースが無くてもいいので大阪の漫画やアニメの専門学校(専門学校じゃない不認可校でも可)でお勧めのところがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • aki87
  • お礼率95% (41/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

代アニ出たばっかりです。 宣伝が派手なので、宣伝のイメージみたいには 良くはないでしょうが、体験入学はしたほうがいいですよ。そんなに良いイメージばかり見せてはいないと思います。体験した感じとあまり変わらないのではないでしょうか。 科によって人数も先生も違いますが、 先生がどうというより生徒の問題です。 授業はきちんとしてくれますし、授業時間が少し 少ないというだけですね。 真面目にやる気があれば大丈夫だと思います。 生徒でやる気がない人がなぜか多いんですよ。 授業に来なかったり、話に来ているのかという感じ だったり、本当にやる気があって来ているように見え ない人もいます。入る時にテストがないので仕方のないことでしょうね。 でも、そういう人達は、最初は来ていてもそのうち ほとんど学校に来なくなるので真面目にやりたかったら 逆に少人数で静かに授業が受けられて良かったりもします。 代アニしかなかったと言いますが、宣伝のイメージで そのまま行ったり、そのやる気のない人たちから言わせてみればよくないのだと思いますよ。 他の学校がどうか分かりませんが、 そこまで言われるほど悪くないです。 やる気の問題でしょうね。 説明会や体験入学で詳しく聞いてみるといいですよ!

aki87
質問者

お礼

そうなんですか!中学のときにした高校見学は「お客様」として扱われて実際と印象が違ってたので、専門学校もそんな感じかと思ってました。体験入学にはたくさん参加してみようと思います。 やる気の無い生徒はやっぱり多いんですか・・・。 授業とか五月蝿いのかな、と思ったのですがそういう人はやめていくんですね。授業見学とかも出来るようならしてみようと思います。 噂みたいにものすごく悪い!ってわけでもないみたいなので少し安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

私も来春から専門学校に行こうとしていたので(行けなくなりましたが)、質問者さんの不安などはわかるかな、と思います。 大阪の専門学校ですが、大阪コミニュケーションアート学院/大阪美術専門学校/大阪デザイナー専門学校/キャットアニメーションカレッジ専門学校 などです。 ある人にとってはいい専門学校でも、質問者さんにとってのいい専門学校とは限りませんから、パンフレットだけでなくとにかく体験入学や平日に授業風景などを見てください。行動あるのみ!です。 わからないことがあれば担当の方にメールをすれば良いですよ。私も時間割や授業内容、就職についてよくメールで質問しました。担当の方と友達になる勢いで!(でも文章は丁寧にね) こんな回答でも参考になれば幸いです。

aki87
質問者

お礼

先日、代アニではないですが某専門学校の体験入学にいってみました。代アニとか他の学校の体験入学にも参加してみようと思います。 メールで相談できるのですか!メールはしたこと無いのでわからないことがあったときは利用してみようと思います。教えてくださりありがとうございました!

  • shidho
  • ベストアンサー率45% (138/303)
回答No.3

アニメーション制作をするのに必要なのはアニメ専門学校を出ることではありません。 基礎を持っていれば、あとは熱意と体力です。 よく知らないのですが、大阪にアニメーション制作を やっている会社はありましたっけ。 ほとんどの会社が東京にあるはずです。 そういうところにアルバイトした方がよっぽど早道ですよ。

aki87
質問者

お礼

そうですね;ですが基礎も何も無い状態なので学校でちゃんと技術を学んでからの方が良いかと思いました。 東京に比べると少ないですが大阪にもアニメーション会社はあったと思います。 ご意見参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

  • markas
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は代アニではありませんが無認可のとこに通っていました。 …個人の意見ですがあまりお勧めできません。 みんなやる気があってきているけれど、無認可だからか学校側はあまりにも適当で途中からみんなキレました。 しかも担当の教務は今電気屋に就職したんですよ! 話がずれました。 学割もきかないし、履歴書に書けるのかな。。自分は、同じことを学ぶならちゃんとした学校に通えばよかったと思っています。 まだ若いし、がんばってください!

aki87
質問者

お礼

無認可だとあまり良くないのですかね・・・? 履歴書には書けなかったような気がします。 やっぱり認可校のほうが良いのでしょうか。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.1

確か・・・東京アニメーター学院の大阪校があったような・・・。私は東京校のイラストレーション科にいたことがあります。 代アニよりも評判はいいと思いますが、最近のアニメはコンピューターを使うのが増えていますね。もちろん手書じゃないと味が出ないものもありますけど。 どちらにしても、そういう学校の授業では、趣味の範囲を大きく超えることはありません。趣味で背景画を描く人たちにプロがちょっと口を出す程度と思ったほうがいいかもしれません。 もう少し頑張る気があるなら、美大やグラフィックデザインの学校なども調べてみてはどうですか? 背景画一本ではなく、もう少し幅広く学んでおいて損はないです。アニメーションの背景画だけではなく、絵本の挿絵だとか他の分野でも活躍できる可能性が広がりますよ。 高校2年生なら、まだ可能性は広がります。

aki87
質問者

お礼

アニメーター学院の大阪校はあります。まだ体験授業とか行ってないのでよくは知りませんが; 背景画と決めているわけではなく、まだ自分のやりたいことを探してる状態なのでその中のひとつとして背景画を挙げたんです。グラフィックデザインなどにも興味があるので調べてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 代々木アニメーション学院について

    代々木アニメーション学院に入学しようかまよっています。マンガ・コミック科に入ろうと思っているのですが、あまりいい噂を聞きません。 専門学校で学んだ方がいいのでしょうか?今私は、高校2年生です。通信制高校に通っています。なので、来年から代アニなら入学できるんです。代アニに入学してもそんをしないでしょうか?意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 代々木アニメーション学院の授業形態について

    代々木アニメーション学院の授業形態について質問です。1、体験入学に行ったとき(名古屋です)、各学科の教室はひとつしかなかったようですが、2年生と1年生は一緒の教室で同時に授業を受けるのですか? それとも一年と2年は午前と午後に分かれているのでしょうか?(当方はアニメ背景学科とキャラデザ科の二つを希望してます。) 2、あと、学生がどんどん来なくなって(サボるようになって)、卒業する頃にはクラスの半分以下しか残ってないという話をネットでよく見ますが、本当ですか?本当ならいつ頃(何月頃)から減っていくのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 代々木アニメーション学院について

    今、中学三年生で、来年度から代々木アニメーション学院に行ってみたいな。と思っている者です。 声優の勉強をしたくて、色々と学校を探したりしていると、横浜にあるのが代々木アニメーション学院しか見つかりませんでした。 親が、横浜市内でないと許してくれないのです。 調べてみたところ、一度大きな事件もあったようだし、中学卒業から入るのはどうなんだろう。という気もしてきました。 公式サイトを見たところ、高校卒業の資格を取れるコースのようなものもあると書いてあったのですが…。 それと、大学は必ず行くということで。 大学のことはあまり詳しくないのですが、この学院を卒業しても、大学の入学資格は得られますよね…? 中学卒業後からこの学院に通うということについての良し悪しを教えてください。

  • 札幌デザイナー学院か代々木アニメーション学院か

    高校三年生です。 ゲームやイラストが好きで、将来はゲームキャラクターデザイナーになりたいと思っています。 そこで「札幌デザイナー学院」か「代々木アニメーション学院(札幌)」のどちらにするか悩んでいます。 札幌デザイナー学院のキャラクターデザイン専攻は、どちらかというとゲームやアニメというより、マスコットやグッズ寄りだと言われました。 代々木アニメーション学院のキャラクターデザインコースの方は、札幌の学院では今年度出来るので、オープンキャンパスに行ったときは設備が全然無くて少し不安になりました。 どちらに行ったら良いでしょうか? また、札幌で他に良い専門学校があったら是非教えて下さい。 解答よろしくお願いします。

  • 代々木アニメーション学院の夜間マンガコースの現状

    社会人15年目の社会人(男)です。 普段の仕事がきついので、気分転換のための趣味として、高校時代前半まで自己流でマンガを描いていたことを活かして、20年ぶりにマンガ描きの趣味を復活したいと思っています。 しかし技術的には自己流でセンスも20年以上前の古いものなので、せっかくなので代々木アニメーション学院(地方校)の夜間マンガコースに通って基礎から習いながらゆるく気長に趣味を展開していきたいと考えています。 特にプロへの転向は考えていません。趣味の範囲にとどめたいと考えています。 妻や親しい親戚からは反対されていません。 代アニの先生からは無理しない範囲での入学を薦められています。 そこで皆さんに質問なのですが、実際の学内の風紀、雰囲気、趣味としての展開可能性、就職先での評判等は如何でしょうか。また、同系統の学校の中での評判なども教えてください。どうぞよろしくお願いします。 どんな学校でも入ってからの本人次第・・・といった模範的な回答ではなく、忌憚のない感想をお聞かせいただけたらとてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 専門学校、どちらの学校にしようか悩んでいます。

    私は、今年受験生なのですが、 ブライダルヘアメイクスタイリストになりたいため、 ブライダルメイクのコースがある専門学校に進学したいと考えています。調べたところ、そのような学校が2校あったので、どちらも体験入学へ行き、今比較中です。でも、どちらがいいのか、コレ!と言った決め手がなくて困っています ★1校目 ●最初はブライダルを総合的に学び、1年次後期から、ブライダルプランナーのコースと、ブライダルヘアメイクのコースに分かれる学校 ●体験入学の時、プランナーコースの方が重点的に説明された印象を持った。 ●親は、生徒に対してとても好印象を持った(私は、ブライダル科の生徒さんは明るくて優しくて好印象だったけど、ネイルやメイクのところにいた生徒さんは少し恐かった) ●ギャルが多いという噂(ギャルは苦手です・・・) ●特待生試験が比較的簡単(特待をとりたいので) ●専門学校認可は平成14年 ★2校目 ●最初は、メイク・エステ・ネイルなどを総合的に学び、1年次後期からブライダルメイクのコースを選択 ●親は、生徒にあまり好印象を持たなかった(あくまで1校目と比べて)私は、みんな明るくて優しくて好印象を持った。 ●友達からあまり良くない噂を聞いた(学校の経営方法がよくない、生徒がチャラチャラしている、など。あくまで噂ですが) ●特待生試験が難しい ●専門学校認定が平成17年 どちらも、ブライダルコースは2年前に設立されたばかりで、まだ卒業生が出ていないので、就職に関することはデータとして出ていません。でも、他のコースでは1校目は就職率99%、2校目は100%です。 2校とも、知名度は全国的にかなり高いです。 上の比較を見て、みなさんはどう思いますか? あと他に、比較した方がいいところ、 ココを見ればどんな学校かよくわかる、という ポイントがあれば教えてください!!

  • 今年、日本工学院専門学校 蒲田校のクリエイティブラボラトリー科に入学し

    今年、日本工学院専門学校 蒲田校のクリエイティブラボラトリー科に入学したのですが、入学後に驚くような事が多発して、とても不安に思っています。 現在、コース分け(マンガ、アニメ、キャラクターデザイン)前の体験期間として色々な職種の授業を受けているのですが、昨日、担任から驚くような発言が飛び出しました。 HRで希望コースのアンケート調査のプリントが配られて、第一希望と第二希望を書くようにと言われました。 この時点では深く考えなかったのですが、プリント回収後に担任が「出席率や課題の成績が悪い者は希望コースに入れないかもしれない」と言ったのです。 僕は特に出席率に問題は無いのですが、一年間、他の専門学校でビジネス系の勉強していて 本気の決意で退学して、今年に入学したのですが、希望コースに入れないなどという話は体験入学や説明会、学校紹介のパンフレットにも記載されていない為、不審に思っています。 僕は自分で学費を払わなければいけない状況なので敏感になり過ぎているのかもと思うのですが、すごく怖いです。 現に系列の八王子校ではカリキュラムが違い、入学してすぐにコースを分けているみたいなので蒲田校はどうしてすぐにコースを分けないのだろうと考えてしまいます。 そもそも、入学金と半年分の学費を払わせておいて、希望コースに入れないなどと社会的に通用するものなのでしょうか? 皆、やりたい事があって専門学校に入学するのだから、希望コースなど入学前に決まっているはずだと思います。 色々な授業を受けて自分の適性にあっていて尚且つ行きたいコースを専攻出来るように、このようなカリキュラムを組んだのだという話でしたが、今ではイマイチ信用できません。 僕は入る学校を間違えてしまったのでしょうか? もし希望コースに入れなかった場合、4年制の学科の為、4年間を無駄にしてしまうような気がします。 ご意見や助言などをお願いします。

  • 代アニ高等学部・または声優科在学生・卒業生の方々教えてください。

    私は今中学生で、高校は代アニの高等学部に入りたいと思っています。(あくまでも理想として。) それで、親にも話したのですが、反対されました。 親に聞く以前から知っていたものの、やはり、代アニに対する印象は悪いです。 悪い噂ばかり聞きますし、破産した(?)とか授業なども不真面目だとか多くの情報を聞きました。 実際のところ、どうなのでしょうか? 代アニの高等学部・声優科の在学生、または卒業生の方がいましたら、教えてください。 授業のことなどは、実際に通っていた人ではないと分かりませんので… 他の人でも、何か情報ございましたら宜しくお願いします。

  • 東アニは代アニよりすごい?

    東京アニメーションの学校案内パンフを読みました。代々木アニメーション(Yと書いてましたが)よりも授業時間が多いことや、有名講師が多いこと、また正式認可の学校なので無許可学校よりもいいなど、アピールしていました。 東アニはそんなに代アニよりもすごいんでしょうか?つまり授業内容により優れていたり、就職先がもっとたくさんあったりということですが。

  • 上田安子服飾専門学校

    この春から上田安子専門学校のファッションビジネス学科のスタイリストコースに通いたいと思っているのですが、授業が進むのが早い・課題が多いなど聞いて少し不安です。そこで上田安子専門学校の方に課題・授業の様子などを教いただきたいです。