• ベストアンサー

派手と達人 どっちがかっこいい?

友人とこんな話題になったことがあります。 たとえばか弱い女性が悪者にからまれた時、格闘技の強者等が現れて悪者どもを倒す。なんていう状況で A)派手にというかアクロバティックというか、そんな感じでビシビシーっと敵を倒していく勝ち方 と B)あまり派手な動きをせずに、ちょっと動いただけで気がついたら相手がやられている、とか投げ飛ばされている、という達人っぽい勝ち方 というのとどちらのほうがかっこいいと思うか 私は格闘技経験者はBかなと思っていたら、どうも経験しているしていないに限らず男性はA、女性はB、というような傾向があるようでした。 しかし、あくまで私の周りでの話なのでこういうところでアンケートをとったらどっちかなー、と思いまして。 AかBかにあわせてできれば性別や格闘技経験もご回答ください。

  • a-sa
  • お礼率80% (52/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stormyyy
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.5

女です。格闘技経験はありません。 Bの方がかっこいいかな。 Aだと「俺って強いだろー」とアピールされているみたいで・・。 あ、でも柔道とかだと寝技より立ち技の方が見てて「おぉ!」と思ったりするのでAなのかな? なんか矛盾してるかも?^^;

a-sa
質問者

お礼

やっぱりどっちも基本的にはかっこいいんですよね。 上手な人の蹴り技はさりげなく蹴っても華麗でかっこいいですよ(^o^)

その他の回答 (4)

noname#10563
noname#10563
回答No.4

Bかな~ あまり派手なのは過剰防衛っぽし,やる気まんまん という感じなのでみっともないと思います。 ヘタすると絡んできた悪人と同レベルに見られます。 警察が来ても一緒にしょっ引かれていくタイプでしょう。 最低限の労力で身を守ることができるというのは やはりすごいと思いますよ。 30代男 格闘技経験は剣道

a-sa
質問者

お礼

剣道なら竹刀で寸止めして「やめておけ」なんて言ったらめちゃめちゃかっこいいですね。 マンガの見すぎですかね(笑) Bだらけですね~。 でも実際にあったとしたらAみたいなのがほとんどなんでしょうね。 だからこそBがいいのかな?

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.3

おはようございます。 うーん、真面目に答えたら面白くないのを承知で、、、。 その目の前で披露されている格闘技の種類によると思います。つまり、ボクシングとか空手とか打撃系なら「A」イメージ的にはブルース・リーとかジャッキー・チェン。対して柔道とか合気道とか投げ系なら「B」イメージ的にはスティーブン・セガール。  質問者様はご存知かもわかりませんが「躰道(たいどう)」という格闘技がありまして、まぁ打撃系なんですがこれがもうほんとアクロバテック!バック転や測転を使って相手に近づきバッタバッタと倒していくんです。これがまた見事というか美しい!また合気道の使い手で「塩田剛三」という有名な先生がいらっしゃいました。ほんと手を触れるだけで相手が倒れていました。これもまた美しい!  でも本当にかっこいいのは格闘技など習っていなくて普段は虫も殺せない男が名前も知らないか弱い女性を助ける為に悪者に勇敢に立ち向かっていく姿だと思います。 ちなみに私(♂)は格闘技は習っていませんが残念ながら勇敢ではありません(笑)。

a-sa
質問者

お礼

そういえば私はBの方が好きですが セガールよりジャッキーの方が好きですね(笑) 私の空手の先生は蹴りをあまりにもさりげなく、一瞬でうつのでいつの間にか相手が倒れている、という打撃系でBという感じがしますね。 先生が強くみえるというより相手が弱くみえるんですよ(笑) 躰道というのは初耳でした。 テコンドーに近いんでしょうかね? テコンドーも華麗でカッコいいですよね。 >でも本当にかっこいいのは格闘技など習っていなくて普段は虫も殺せない男が名前も知らないか弱い女性を助ける為に悪者に勇敢に立ち向かっていく姿だと思います 私もそう思いますね。 私はどちらかというと腕力のあるほうなのですが、だからこそ逆にすごくひ弱なのに強者に対して強い気持ちで立ち向かう友人に「こいつすごいなぁ」と尊敬の念を持つことがあります。

  • po-yoyon
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

えぇっ?!そうなんですか? ♀ですけど、断然Bの方がかっこいいと思います。 格闘技の経験はありません。

a-sa
質問者

お礼

断然ときましたか(笑) う~ん、私の周りが特殊だったのかなぁ… でもやっぱり、Bのほうがかっこいいですよね。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.1

 え?逆じゃないんですかね。男は格闘技好きな人が多いと思うので、より強く難易度の高いB、女性はやっぱり見た目派手で強く見える(見えるってのがポイントですね。)Aだと思いますよ。  格闘技好きな30過ぎの野郎の意見でした。

a-sa
質問者

お礼

あっ ごめんなさい!その通りです!逆でした! ちなみに私もBです。

関連するQ&A

  • 「派手な男性&地味な女性」vs「地味な男性&派手な女性」・・・どっちのカップルがうまく行きそう?

    A.性格も服装も派手な男性と性格も服装も地味な女性のカップル B.性格も服装も地味な男性と性格も服装も派手な女性のカップル どっちのカップルが、うまく行きそうですか? Aは女性が見えないところで尽くしそうだし、Bは男性がマメマメしく動きそうだし・・・ どうでしょうか? (そんなカップルは成立しない、ということはとりあえず置いておきます)

  • オシャレで少し派手目な女性が苦手で悩んでいます。ど

    男です。 派では女性に対してコンプレックスがあり、見下されているような気持になってしまい悩んでいます。 何故そのような気持ちになるのか理由は2つあります。 (1)自分が恋愛経験が少ないから (2)自分がオシャレじゃないから (1)に関しては、派手目なオシャレをしている女性は恋愛経験が豊富で、しかも一夜限りの関係とかも普通に経験していて、付き合ったり関係を持った男性のタイプも様々なので、恋愛経験がなく男として未熟なのをすぐに見透かされてしまい、相手にされないのではないかと考えてしまいます。 (2)に関しては、男性も派手に着飾ってないと対等にみてもらえないのではないかと言うことです。髪型は茶髪にパーマをかけているような感じじゃないとダメ。ヒゲとかもはやしてチョイ悪な感じの男性とかじゃないとダメ。小物使いが上手じゃないとダメ。背が高くないとダメ。など。 もちろんこちらの努力も必要だと思います。 でも、社会人なので、あまり派手な髪形にはできないし髭を生やすことも難しいです。 後はファッションで工夫するしかないけど、職場で黒髪短髪を強制されているので、服装もシンプルで地味になりがちなのでオシャレに見せるのも限界があります。やっぱり派手目はオシャレは茶髪じゃないとバランスが取れないような気もします。女性も黒髪ストレートだとメイクを濃くしないと服装だけでオシャレに見せるのは無理なのではないでしょうか? そんな感じで、オシャレな女性を目の前にすると、恋愛経験が少なく見た目も地味な自分は、もはや彼女たちの目には人間として映っていないと思ってしまい、すくみあがってしまいます。 でも、それほど派手ではなくて普通な感じの女性とは普通にフレンドリーに自信を持って接することができるし、実際彼女もいますし、女友達もいます。 ただ、派手目な女性はどうせフレンドリーに接してくれても、内心ウザがられているんだろうな、とか、どうせ悪者になりたくないから表面的には親しそうに接してくれるけど、本心は仲良くしようとなんてこれっポッチも思っていないんだろうな、とか思ってしまいます。 そんな感じで、派手目な女性に対して、最初っから仲良くするのを諦める・・・というよりできるだけ表面的に振舞ってなるべく関わらないようにしてしまっています。

  • 空手5段の先生は5級の生徒と喧嘩して勝てますか

    空手の先生と、空手初めてひと月の人と、格闘経験0のサッカー部員とで、性別年齢体格が同じだったとして達人はどのくらい強いんですか?

  • 99戦99敗の選手が1回勝ったとき

    格闘技で、A選手がB選手に99戦99敗99KO負けだとします。ここまでB選手に負けっぱなしです。 しかしA選手がB選手に1回勝ったとき、格闘技ファンはどう思うでしょうか? 1.1回勝ったのはマグレ。99KO負けが正しい現実だ!! 2.99回KO負けしても、最後に1回勝ったのは本当の勝ちだから、この1勝は大きい!! どちらでしょうか? 青森の耐進人間

  • エクセルで特定の回答者のみ理由を拾う方法に関して

    エクセル2010を使っています。 現在、アンケートの集計で次のような表を作っています   A       B          C             D        E 氏名      質問    「いいえ」の時の理由     性別      年齢 ○○○○   いいえ    ○○○○・・・・・・・      男性      30 ○○○○   はい                      女性      20 ○○○○   はい                      男性      10 ○○○○   いいえ    ○○○○・・・・・・・      女性      40 ○○○○   いいえ    ○○○○・・・・・・・      男性      20 ○○○○   はい                      女性      30 ○○○○   いいえ    ○○○○・・・・・・・      男性      10 このうち、表の 【質問】で【いいえ】と回答した人のみ、その【理由】と【性別・年齢などの情報】を 抜き出して【別のシート】にまとめたいのですが、 どうすればいいのでしょうか? こんな感じで、別のシートにまとめたいのです。 ■「いいえ」と回答した人の理由  A   B      C 30歳 男性  ○○○○・・・・・・・ 40歳 女性  ○○○○・・・・・・・ 20歳 男性  ○○○○・・・・・・・ 10歳 男性  ○○○○・・・・・・・ 以上お願いします。

  • 派手な格好ですか?

    私は高1の女で 先ほど服装について祖母から注意を受けました。 でも自分ではどこがどう派手なのかわからず 意見を聞きたくて投稿しました。 私は普段 黒,灰色,白などを中心に チュニックのような物やゆとりのあるセーターなどを着ています。 過度の露出をしたり(鎖骨が見えたりするくらいの時はあります) 決してギャルの方のような格好をしている訳ではありません。 下はデニムスカート(ミニではないです),ハーフパンツなどで 今の時期は下にカラータイツ(グレー,黒,暗めの紫) などを履いたりしています。 その他はスキニーデニムなどです。 わかりにくいかもしれませんが…。 自分では全然派手な格好だと思っていなかったので 注意されどうしようかと思っています。 「学生らしい格好をしろ」 などと言われたのですが制服以外で どのような格好が学生らしいのかわかりません;; 持っているバックでも白の大きめのりぼんが ついているだけで派手だと言われてしまいました。 父は「今の高校生はみんなこんな格好や。」と言ってくれて フォローしてくれるのですが…。 祖母の言う学生らしい格好というものがよくわかりません。 私も自分でアルバイトして買った洋服なのに いちいちケチつけられるのが辛いです。 やっぱり私の格好は派手なのでしょうか?

  • 敵同士が仲間割れしたとき

    ずいぶんと私の事を毛嫌いしたていた人の2女性がいました。 だいたい感付くものなんですが、この2人の女性は、私の悪口をまるでスパイスとして、必要以上に盛り上がって結束しているようでした。 特に片方の女性Bとは、私は話した事がないのですが(挨拶のみ)、挨拶時まるで敵にでも対応するかのようでしたね。 もしくは生理的にでもうけつけないとえも言わんばかりに、、、。 とうぜん、私も彼女らが嫌いで、無視されようが敵だろうが悪人だろうが何だって結構でした。こちらも相手にしていません。 びっくりしたのが、どうもこの2人が仲間割れしたようなのですが、なぜか、それぞれが私に寄ってきました。片方(A)はやたら親切面。Bのことには触れず。 もう片方は(B)は、「いままであなたを誤解してたんだ。Aがあなたのことをひどく言うからだ。私は見る目が無かった」というこを言っており、Aがいかに私の悪口を言っていたか、あえて私が傷つくほどのことをわざわざ言ってくれました。Bの過大表現であることは別に調べなくてもだいたい分かりますね。そして本当に、Bは私の事が好きなんじゃないか?という振る舞いをその後してくるようになりました。本当にこちらに好意的でした。 これに限らず、似たようなケースは幾度か経験しました。 いずれにせよ、あれほど私を毛嫌ってたのに(仮に敵とします)、自分が仲間割れしたもんだからって、なんで敵のところに寄るんですか?なんで感情まで変わるんですか?すご~く不思議です。どんな心理なんですか?

  • Excelでデータ集計したい

    Excelでアンケート調査の集計をする予定です。 表の組み方は、縦には(A1セルの下)、アンケートに答えてくれた人の連番を振り。 横には、アンケートの項目をB1、C1・・・セルから順に 性別 年齢 職種 ・・・etc. とのせてあります。 そこで、このように組んである表から、例えば、性別が男性で年齢が20代の人は、何人いるのか数えたいときは、どのようにすればいいのか教えて下さい。 また、同じように、性別が男性で年齢が20代、かつ、アルバイトというように要素が3つ以上の場合は、どのようにすればいいのか教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • 確率の問題です。

    性別占いで、ピンク、青それぞれのボールを一つの同じ袋にいれました。 二人の人物がひとつづつその袋からボールをとりだします。 二つとも同じ色の場合は人物Aの勝ち 色違いの場合は人物Bの勝ちとする場合どちらの勝率も同じになるためにはそれぞれの色ののボールをいくつ用意する必要があるでしょうか? こちらの問題の解き方を是非教えてください。

  • アンケート集計(Access2003)

    はじめまして。 今日から、アクセス! というぐらい 初心者です。 (OS:XP Access Version:2003) 今、アンケート集計用のDBを作ろうと思っています。 複数の企業にアンケートとお願いしており、 企業ごとに男性・女性の回答結果をまとめたいのです。 質問が、6カテゴリでそれぞれ5問 合計30問あり、(A1~A5、・・・F1~F5まで) 各設問ごとの平均とカテゴリ平均を使って、 グラフ化 ということをゴールにしています。 ※この時、男性と女性を比較してグラフを作りたいです。 そこで、今 [企業コードテーブル] 企業ID 企業名 [アンケート回答テーブル] 企業ID 回答NO 性別 A1解答 A2解答 ~A5 B1 ~F5... というテーブルを考えました。 ここで教えていただきたいことがあります。 1)アンケート回答テーブルで、 企業IDを入力したとき、アンケート回答テーブルに [企業コードテーブル]の企業名を 表示させたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 2)各企業ごとの性別ごとに各設問平均、カテゴリ平均をだし、 この結果をもとにグラフを作りたいのですが、 これは、どうすれば一番簡単にできるのでしょうか。 ※グラフ作成用集計テーブルを作って、  各企業ごと、性別ごとに各設問平均、カテゴリ平均を  計算させるのでしょうか?  (もし、そうならば、どうすればいいのでしょうか?) 教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。