• ベストアンサー

派手と達人 どっちがかっこいい?

友人とこんな話題になったことがあります。 たとえばか弱い女性が悪者にからまれた時、格闘技の強者等が現れて悪者どもを倒す。なんていう状況で A)派手にというかアクロバティックというか、そんな感じでビシビシーっと敵を倒していく勝ち方 と B)あまり派手な動きをせずに、ちょっと動いただけで気がついたら相手がやられている、とか投げ飛ばされている、という達人っぽい勝ち方 というのとどちらのほうがかっこいいと思うか 私は格闘技経験者はBかなと思っていたら、どうも経験しているしていないに限らず男性はA、女性はB、というような傾向があるようでした。 しかし、あくまで私の周りでの話なのでこういうところでアンケートをとったらどっちかなー、と思いまして。 AかBかにあわせてできれば性別や格闘技経験もご回答ください。

• a-sa
  • お礼率80% (52/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stormyyy
回答No.5

女です。格闘技経験はありません。 Bの方がかっこいいかな。 Aだと「俺って強いだろー」とアピールされているみたいで・・。 あ、でも柔道とかだと寝技より立ち技の方が見てて「おぉ!」と思ったりするのでAなのかな? なんか矛盾してるかも?^^;

a-sa
質問者

お礼

やっぱりどっちも基本的にはかっこいいんですよね。 上手な人の蹴り技はさりげなく蹴っても華麗でかっこいいですよ(^o^)

その他の回答 (4)

noname#10563
noname#10563
回答No.4

Bかな~ あまり派手なのは過剰防衛っぽし,やる気まんまん という感じなのでみっともないと思います。 ヘタすると絡んできた悪人と同レベルに見られます。 警察が来ても一緒にしょっ引かれていくタイプでしょう。 最低限の労力で身を守ることができるというのは やはりすごいと思いますよ。 30代男 格闘技経験は剣道

a-sa
質問者

お礼

剣道なら竹刀で寸止めして「やめておけ」なんて言ったらめちゃめちゃかっこいいですね。 マンガの見すぎですかね(笑) Bだらけですね~。 でも実際にあったとしたらAみたいなのがほとんどなんでしょうね。 だからこそBがいいのかな?

• kurupin
回答No.3

おはようございます。 うーん、真面目に答えたら面白くないのを承知で、、、。 その目の前で披露されている格闘技の種類によると思います。つまり、ボクシングとか空手とか打撃系なら「A」イメージ的にはブルース・リーとかジャッキー・チェン。対して柔道とか合気道とか投げ系なら「B」イメージ的にはスティーブン・セガール。  質問者様はご存知かもわかりませんが「躰道(たいどう)」という格闘技がありまして、まぁ打撃系なんですがこれがもうほんとアクロバテック!バック転や測転を使って相手に近づきバッタバッタと倒していくんです。これがまた見事というか美しい!また合気道の使い手で「塩田剛三」という有名な先生がいらっしゃいました。ほんと手を触れるだけで相手が倒れていました。これもまた美しい!  でも本当にかっこいいのは格闘技など習っていなくて普段は虫も殺せない男が名前も知らないか弱い女性を助ける為に悪者に勇敢に立ち向かっていく姿だと思います。 ちなみに私(♂)は格闘技は習っていませんが残念ながら勇敢ではありません(笑)。

a-sa
質問者

お礼

そういえば私はBの方が好きですが セガールよりジャッキーの方が好きですね(笑) 私の空手の先生は蹴りをあまりにもさりげなく、一瞬でうつのでいつの間にか相手が倒れている、という打撃系でBという感じがしますね。 先生が強くみえるというより相手が弱くみえるんですよ(笑) 躰道というのは初耳でした。 テコンドーに近いんでしょうかね? テコンドーも華麗でカッコいいですよね。 >でも本当にかっこいいのは格闘技など習っていなくて普段は虫も殺せない男が名前も知らないか弱い女性を助ける為に悪者に勇敢に立ち向かっていく姿だと思います 私もそう思いますね。 私はどちらかというと腕力のあるほうなのですが、だからこそ逆にすごくひ弱なのに強者に対して強い気持ちで立ち向かう友人に「こいつすごいなぁ」と尊敬の念を持つことがあります。

• po-yoyon
回答No.2

えぇっ?!そうなんですか? ♀ですけど、断然Bの方がかっこいいと思います。 格闘技の経験はありません。

a-sa
質問者

お礼

断然ときましたか(笑) う~ん、私の周りが特殊だったのかなぁ… でもやっぱり、Bのほうがかっこいいですよね。

• 04taka
回答No.1

え?逆じゃないんですかね。男は格闘技好きな人が多いと思うので、より強く難易度の高いB、女性はやっぱり見た目派手で強く見える(見えるってのがポイントですね。)Aだと思いますよ。  格闘技好きな30過ぎの野郎の意見でした。

a-sa
質問者

お礼

あっ ごめんなさい!その通りです!逆でした! ちなみに私もBです。