-PR-
解決済み

エクセルの表示形式について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116839
  • 閲覧数405
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 39% (15/38)

分数表示にしたのですが、1を入力しても100/100と表示されず、1になってしまいます。
文字列にしないで100/100と表示するにはどうしたらよいでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

2番の方の回答に追加して試して見ました。

セルの書式設定、ユーザー定義種類の欄で#/100で出来ますし
#/200にすると分母が200で表示されました。

300にすると分母が300になると思います。

RayKnollさん私もsintaさんと一緒に勉強できました。
補足コメント
sinta

お礼率 39% (15/38)

みなさんありがとうございました。
しかし、分数で表示したものを使って計算したいのです。
具体的には分数同士の相乗積をやりたいのです。

みなさんが教えてくれたように入力しても、いずれも表示にしても♯VALUEとなってしまいます。
投稿日時 - 2001-08-10 17:40:32

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

自分はいまいち「分数表示」が分からないのですが、分数表示にしないで
100/100と入力すると文字列にしないでもそのように入りますね。それで
はいけないのでしょうか。


  • 回答No.2

セルの書式設定で ユーザー定義にして、
#/100 としてはいかがですか??
その他のパターンがあるかどうかわかりませんが、分母を100に固定しての話です。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

最初から、分数入力なら、次のようにして出来ます。

0 100/100

ゼロの次にスペースを入れて、分数を入力して下さい。
計算も出来ます。

1 2/5

は一価5分の2です。
必ず、1と2/5の間にスペースを入れて下さい。

PS
No.2、No.3の方の方法でも出来ますよ。
しかし、これは分母が共通の時は便利でしょう。
お礼コメント
sinta

お礼率 39% (15/38)

皆さん、どうもありがとうございました。
ユーザー定義で/100にしたら計算できました。
内容としてはもちろん小数点形式でよいのですが、
表の性質上、分子を強調して分数表示の方が分かりやすいので、そうしたかったのです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 13:28:29
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

いろいろ試しましたがやっぱりどのようにしたいのかがはっきりしません。
相乗積なら%とか小数点表示のほうがよくないですか?

具体的にこのように表示されるといい見たいなの書き込んでくれるとそれにあった回答ができるかとおもいます

 A   B   C
1値  値  相乗積
21/3 23/100 23/300

こんな感じにしたいのでしょうか?
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

3番目のsdaruです。
先の回答の方法でセルA1に100/100、セルB1に20/100と入力

セルC1に=PRODUCT(A1,B1)

これで如何でしょうか。

C1の表示も#/100です。

自信有りませんが。