• ベストアンサー

ワード2000使用:表操作のマクロ化

ワード2000使用 5行5列(A列からE列と呼ぶ)の表あり。最上部タイトル行 次の操作をマクロで表現したい。 操作:タイトル行の下行から。B列のセルに文字がないときA列のセルも文字を消す。 以上宜しくお願いします。

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

1日経つがやはり解答が載りませんね。ワードのVBAは情報も(本やWEB)極少なく、偶にのるOKWEBの質問にも解答が あまり入りません。今後別の質問してもあまり解答を期待は出来ません。この質問もエクセルなら難無く出きるところなんですから、エクセルの利用をどうですか。 下記は手探りでやって見ました。 Sub test02() fnd = "N" 'その行のセル全部空白フラグ For i = 2 To 5 '第1行目除外、2-5行目対象 For j = 2 To 5 '第1列目除外、2-5列目対象 x = (i - 1) * 5 + j 'i行j列の通し番号 ActiveDocument.Tables(1).Range.Cells(x).Select '--そのセル空白か   If Selection.Text <> Chr(13) & Chr(7) Then fnd = "Y" '内容あり End If Next j If fnd = "N" Then '内容あったか x = (i - 1) * 5 + 1 'なければ第1列セルにつき ActiveDocument.Tables(1).Range.Cells(x).Select Selection.Text = "" '空白を入れる End If fnd = "N" '次行のためフラグ初期化 Next i End Sub 小数テスト例では上手く行くようです。

taktta
質問者

お礼

おかげで解決しました。どうもありがとうございました。