• ベストアンサー

これってアヘン?

最近学校で、正露丸のような薬品臭がするようになり、 なんでかな、と思いながら自習中ふと後ろを見ると、 茶色っぽい粉のようなものを大きな袋から小さな袋へと 分けている男子がいました。 私はパッと見ただけでなぜか薬物?と思ってしまいましたが、 これっていったい何なんでしょうか。 その男子は結構不良で喫煙・飲酒歴があります。 あと、その男子は数ヶ月前、「芥子を育てている」と言っていました。 冗談っぽかったんですけど、もしや本当・・・? 本当だとしたらこれってアヘンですよね。 あとその男子の周りにいた人が、その後の掃除時間、 他の人と二人でトイレに入っていくのを目撃しました。 (もしかしてこの人も・・・?) 本当は警察へ通報したほうがいいかもしれませんが、 三年なので受験が近く、面倒な事はしたくありませんし、 それが違法な薬物だという確かな証拠がまだありません。 それに自分自身、何故か無性に怖いです。 (自分は何も悪いことしていないのに・・・) この正露丸のような臭いってアヘンの臭いなんでしょうか。 もしくは他の薬物の臭いでしょうか。 あと、アヘンを常用すると精神・肉体状態はどうなるでしょうか。 あと、禁断症状というものはアヘンにもあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.3

アヘンではありません。 ほぼ間違いなく大麻(マリファナ)ですね。 非常に正露丸に近いにおいがするそうです。 もちろん,カンペキに犯罪です。 放置するわけにはいかないでしょう。早急に学校側へ 連絡するべきです。直接言いにくければ親から言って 貰ってください。

mejikatan
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 アヘンではなくマリファナですか。 今調べてみたところ、 色は茶色で作り方も単純みたいですね。 保健の教科書に大麻中毒者の手紙があったんですが、 小学生レベルの文章でした。恐ろしいです。 精神的依存性が高いとか・・・ 先生に言いたい気持ちはあるんですが、 その男子にボコボコにされたり殺されないか心配です。

その他の回答 (6)

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.7

薬物に関して言えば、これは学校の指導の範囲を超えています。 「指導」と称して教員が預かったら、教員が「所持」として罰せられるほどの問題なんです。 「育てている」発言が過去にあるのならば、保護者同伴の上、警察(少年課)に相談されることをお奨めします。

  • sue228
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.6

私は中学生の子供を持つ母親です。 もし、自分の子供のクラスにそのような子がいたとしたら・・・やっぱり先生に相談することを進めます。 色々な事を心配される気持ち、良くわかります。 子供に『こんな時どうする?』と聞いたら、『信頼できる先生に相談する。』と言っていました。 信頼できる先生はいませんか? もし友達も気付いているのであれば、数人で相談されたらいかがでしょうか? もしそれが無理なのであれば、匿名で先生宛に手紙を出してみたらいかがでしょうか?パソコンで書けば、誰が書いたか知られずに済みますし。 確かな証拠がなく、もし違っていたらという事もありますので、さりげなく『○年○組で、最近正露丸のような薬品臭がします。気になるのでご連絡しておきます。』とか・・・。 うまく書けなくてごめんなさいね。 mejikatanさんももうすぐ受験との事。このままでは気になって勉強が手につかないのではないですか? 良く考えてみて下さいね。

noname#19427
noname#19427
回答No.5

今回の件と前回の件は全く違いますよー こういうこと言っちゃダメなんでしょうけど 麻薬とタバコじゃ次元が違います^^; もし麻薬としたら泳がせるってことはないでしょう 警察沙汰の問題ですから。 一応これ最後にしますね^^ 後はmejikatanさんが決めることです 失礼しました

noname#19427
noname#19427
回答No.4

自分が先生に言いましたと、本人たちに言ってくれって相談するのですか? 他の人も見ている可能性が高いのに 何十人も何百人も相手に、お前がチクったのかと確かめないと思いますが 親からでも電話ででも手紙ででも、方法はいくらでもありますし それでも無理だというのであれば、黙っているしかないでしょう ちなみにもし麻薬じゃなかったとしても、過去の例もありますし報告して問題ないです

mejikatan
質問者

補足

前別の件でその男子のことをチクった事があるんですが、 危うくばれそうでした。 チクる→非を認めない→証拠が無いので他の人から証言を得るまで釈放 →その間にチクッた奴を探す→ぼこぼこにする こういうパターンになりそうで怖いです。 その男子の事を考えると、 今チクった方がその子のためになるんですよね。 このままチクらなかったら大麻から抜け出せにくくなり、 死ぬまで施設内で生活することになるかもしれないっていうのに・・・ 自分がとても情けないです。

noname#19427
noname#19427
回答No.2

mejikatanさんが気づいたということは、他の方も気づいた可能性がありますよね。 できるだけ早く先生方に相談された方がいいと思います。 確かに受験の時期ですし面倒だとは思いますが、 何かあってからでは遅いですよ…ほんとに 仮に薬物としましょう、犯罪を見て見ぬふりだけはしてほしくないです。

mejikatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに他の人も気付いていそうですよね。 それに何か事件を起こしたりしたら大変です・・・ 自分に危害が加わる可能性も十分ありますからね。

  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.1

 薬物かどうかに係わらず、そういった事を目(耳)にしたなら教師へ連絡した方が良いでしょう。  もちろん教師も犯罪だとするなら貴方に危害が加わらないように配慮するでしょうからきちんと相談する事をお勧めします。

mejikatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度正露丸のような臭いが学校でしたら先生に言いたいと思います。 (もうクラス中の人はこの正露丸のような臭いには気付いるようです) なんかこんな身近に薬物乱用者がいるなんて恐ろしいです。 それと煙草や酒が入門薬物になるというのは本当みたいですね。 決心がついたら、出来る限り早く先生に報告したいと思います。

関連するQ&A

  • 布団の臭い

    先日新しい組布団を購入し、配達してもらいました。 来月友達が泊まりに来るので、安物ですが用意しました。 ところが、布団袋を開けてみると妙な臭いが・・・ 石油臭いような薬品臭いような、嫌な臭いです。 2日間干して、その後も押入れに入れず出しっぱなしにして風を通しているのに、臭いが消えません。明日で1週間になります。 いったい何の臭いで、どうやったらこの臭いは消えるでしょう? また、どうしても消えなければ返品できるのでしょうか? 恐れ入りますが、教えて下さい。

  • 薬物使用による依存症状、禁断症状について

    タイトルが不穏ですみませんが、薬物使用による依存症状、禁断症状は どのようなものがあるのか詳しい方は居ますでしょうか? 勿論使用した薬物によってもそれぞれ違うとは思いますが・・・。 実は、当方個人的に小説を書いています。 特にweb上で公開しているわけでもなく、雑誌に投稿しているわけでもなく 自分でノートに書いて、親しい友人に見せている程度ですが。 今、主人公がやくざの人に恋をしてしまうお話を書いています。 王道ですが、話の中後半で主人公が敵対組織にさらわれ麻薬を打たれてしまう という場面に差し掛かり、この後はやくざの人に助けられてーという展開を考えています。 となると、麻薬を打たれているので、勿論そこから回復させねばならないのですが はて、依存症状・禁断症状はどんな感じなのか?と疑問がわきました。 調べてみてもいまいち良く分からない事、難しい事しか書いていないので。。。 一口に依存症と言っても、どういう風に薬が欲しくなるのか。や、どんな気持ちになるのか。 禁断症状は身体が震えるのか。幻覚はどの期間続くのか。 など知りたい事が地味に無いのです。 もしかしたら、依存症状と禁断症状は同じなのかも知れませんが。。。 詳しい方、教えてください。 このサイトは匿名ですし、実際に麻薬系の薬物中毒になってしまった方の 経験談があれば、語っていただければ嬉しいです。

  • 不登校 塾 臭い

    中三です、現在不登校です 不登校でも出来るだけ授業を受けたり、むりなら別日に自習をしに行ったりしてますが不登校になったきっかけ、いじめてきた人たちが自習室にいるんです 授業を受けるときのクラスは別だけどそいつらと仲いい人達に「不登校とかまじねえよな」とか言われたりして、それでも通ってたけど本人達がいるのは怖いです 臭いが原因なので私にも非があるけどやっぱ怖いです 普段は席がスカスカだけど今日の自習室はほぼ満席でした 人との距離が近くてまた男子に臭いって言われたらどうしようと不安です これって逃げですか? 今塾から出て外にいます 21時に親が迎えに来ます 自習室に入るべきですよね?😢

  • 嫌われてるのかヤキモチなのかわからない。どっち?

    私が授業中や自習で楽しそうに隣の人や班の人としていると 後方の元カレからいちいち うるさい とか うざい とか きもいわ って 暴言を吐かれます 後向かないで とも言われました なんだか毎日とにかく私にだけ怒っています 我慢できなくて言い返してしまうときもあるけど 本当は喧嘩などしないでクラスメイトとして仲直りしたいです 女子は あれは絶対に嫉妬とかヤキモチだといいます 男子は 本当に嫌われたよ もう無理だよ って言われます。 どっちだと思いますか

  • 男性の心理

    高3です。最近学校を転学しました。昨日一限目授業がなかったので自習室で勉強していて、先生に用があったので、職員室にいきました。そしたら茶髪の男子生徒にジーっとみられて。なんか嫌だったので自習室に戻りました。(自習室は職員室の横にあり、壁はガラス張りになっています) 自習室で勉強していると、その男子生徒がガラス張り越しにジーっとみていて、集中できなかったので後ろを振り返ると、その男子生徒が、ジェスチャーで一年?二年?三年?と質問してきたので、三年とかえすと、あーそうなんだあってかんじで頷いていて、自習室にはいってきて、いきなり、"こんにちは"ってゆわれたので、"こんにちは"ってかえしたら、"どこから来たんですか?"って聞かれたので●●高校と言うと、"あーわかんねえや"ってゆわれて、"地元どこ?"と聞かれたため、●●と言うと、"あーそうなんだ●●ねー"ってかんじで、"名前なんて言うんですか?"と聞かれたので●●と答えると、"俺いっこ下やわ"と言われたのでその男子生徒の見た目が年下にみえなかったため、"年下に見えんね"って言うと"よく言われる"と言って自習室をでていって、また入ってきたと思ったら他の男子生徒(茶髪の二年三年4人くらい)も連れてきて色々きかれました。 何をしたかったのでしょう?正直ちゃらい男の人は苦手というか、男性と付き合ったことはあるのですが、ちゃら男とはあまり関わったことがなかったため話したくなかったのですが、彼等が何をしたかったのかまったくわかりません。 分かりにくい文章ですいませんm(_ _)m

  • JCです。いじめられるのかと不安です

    昨日の夜制服を洗い忘れたので朝早くに起きて洗いました。 ですが学校行くまでに乾くのが間に合いませんでした。 なので柔軟剤がとても匂ってしまいました。 学校へ行ったら男子たちが 「わ、なんか香水のにおいwくさいw」 「かけすぎでしょw」 「やばーめちゃにおいする」 「先生に言う?笑笑」 「くっさw」 「いやいや、香水かけすぎでしょw」 「ほんとかけすぎだって!」 と次々と言うようになりました。 香水と思われてしまいました。 わざと私に近づく人とか。 左隣の人は私の制服のにおいのせいでヤバい様子でした。 左隣の人は 「鼻がいかれるw、まじやばーいw」 とその男子たちと怒っていました。 本当に申し訳ないと思い左隣の男子に 「あの、本当にごめんなさい。」 と言いました。 そしたら、 「なにが?」 と言われたので 「におい、、本当にごめん」 と言いました。 なんか微妙な反応されて、、、 よく分かりません。 あと、1番騒いでた男子にも 「本当にごめん」と言いました。 「え、なにが」と言われましたが。 「においのこと。本当にごめん」 と言ったら 「アー、、俺は別に…」 とまた微妙な反応をされました。 移動教室の準備で後ろのロッカーに行った時 「今更謝ってもおそいw」 と言ってる人もいました。 それと、右隣の男子に 「くさかった?笑笑」 と聞いてる声も聞こえました。 移動であれ!教室に友達が一人残らず消えた! と思ったら1人廊下にいて1番騒いでた男子と話していたようです。 その子曰く 「『1番騒いでた男子』くんとまどってたよー」 と。 そして、 「ごめんなさい。私くさいよね」 と、女子ほぼ全員に謝りました。 「え!大丈夫!洗剤のにおい!いいにおいする」 と言ってくれました。 友達もみんな「くさくないし!」と。 「みんな気にしてないよ!大丈夫」 などと励ましたりしてくれました。 「香水みたいに思う?」 と聞いても女の子たちは 「洗剤、柔軟剤のにおい」 と言ってくれました。 ですがもう私はこれからしばらくこのことでいじめられることになるのでしょう。 本当に辛いです。 香害に関して本当に申し訳ないです。 明日からは絶対に柔軟剤の量を入れすぎないよにして、もし乾かし忘れてもきちんと遅刻してでも乾かしてから学校に行きます。 しかも今日の帰り、 友達と廊下で話していた時、 1番騒いでた男子が友達に 「臭う?w臭う?w」 と言っていたそうです。 もう学校行きたくない、、、 自分が悪い 事業自得なのは理解してるけど、、

  • これって、偽善?

     こんばんわ。私のクラスにいじめまでは、いってないんだけど、一人の女子を何人かの男子が「○○のせいで、怒られた~。」とか「また、○○が何かした。」とかその人のせいだけにして責めるんです。クラスには、その人の友達もいなくだれも助けようとしないんです。私も最初は、その人のことがきらいで、男子が言ってるのをみんなで笑って見ていただけで、かわいそうとか全然思わなくてむしろ、バカにしていたんだけど、なぜか、急にその人がかわいそうに思えてきて、この前いつものように男子が、からかってるのを聞いてなんだかむしょうにむかついてその男子にいいかえしてしまったんです。「○○のせいだけじゃないよ。」と。けど、その後に自分は、あんな事いって本当は、その人を助けようとかなんとも思ってなかったんじゃないかな?とか、ただ単にいじめられっ子を助けたという自己満足に浸りたい!?だけなんじゃないかな?つまり、偽善じゃないかな?と考えてしまうんです。これって、偽善ですか?それと、どこまでいったらいじめになるんですか?教えて下さい。意味分からなかったらごめんなさい。

  • 国の財源として許されるのか。

    日本の財源としてたばこの税収っていうのがあるじゃないですか。 たばこは現在の科学では、体に害があって、しかも依存性もあるということがわかっています。 つまり有害薬物だと思うんですけど、 どうして日本のような法治国家で、国民をヤク中にして金をむしり取るなどという野蛮なことが行われ続けているんですか。 許されますか。 おかしくないですか。たばこがいいなら、大麻だっていいじゃないですか。 覚醒剤だっていいじゃないですか。 コカインだっていいじゃないですか。 たばこなんかよりよっぽど儲かる薬物ありますよ。 ほかのものが非常に厳しく禁止されてるのに、 たばこだけが許されるその根拠はなんですかね。 かわいそうですよ。ニコチン中毒にされて、禁断症状でいらいらして、 便所で隠れて吸ったり、 ところ構わず吸ったりしている、 人たちを見ていると本当にかわいそうだと思うんですよ。 国が、自国民を、薬物中毒にしてもいいのですか。 吸う吸わないは自由だとおっしゃる方もいらっしゃると思います。 でもたばこに、 「健康のため吸い過ぎに注意」 みたいなことは書いてあるけど、 「吸ったら中毒になって抜け出せないし、金をふんだくられるぞ」 とは書いてないじゃないですか。 真実を書かないで、ごまかすから、 たばこ吸ってる人たちは、 自分がジャンキーだってわからないんですよ。 かわいそうじゃないですか本当に。 許されるんですかこんな無法行為が。 もしもですよ。 たばこ吸いの人が、国を訴えて、 おまえらのせいで俺が中毒になった。 と主張したらどうなりますか。法的に。

  • 自分の唾液が臭いません。

    最近、人と話しているとき、自分の息のにおいが気になったので、下の方法で確かめました 「手の裏に唾液をつけて、乾いた後においをかぐ」 臭いませんでした。 しいて言うのなら、湿っているときにボンドのにおいがするぐらいです。 この方法で本当に確かめられます?? 薬局で口臭チェッカーを見つけることができない20代前半の男子です。

  • 不快な人たちについて

    こんにちは。高校生女です。 授業が途中から自習になり先生もいなくなりました。その時私の前に座ってた男子数人グループのうちの一人が私の方を指指して何かを言ってたんですが、気のせいか、と思って自習してたらそのグループのうちの一人が私のとこにきてシャーペン持ってますか?とかちょっとにやけて目を反らしながら聞いてきました。 持ってないと言ったら普通に自分のところに戻って行ったのですが、その後そのグループの男子は下を向いてすごい笑ってました。シャーペンなら他の人だって持ってるし他の男子に聞けばいいと思いますよね?! なんだかこの意味不明な行動がすごく不快でした。 からかわれているみたいで腹立たしいです。席が自由なので運が悪かったんですね。 何でこんなことをしたと思いますか?タチの悪いからかいにしか思えなんですが、数人グループの人達は一回も話したことのない人です。何がしたいんでしょう。次また何か言ってきたらどう対処するのがいいんでしょうか? よろしくお願いします。