• ベストアンサー

これってアヘン?

最近学校で、正露丸のような薬品臭がするようになり、 なんでかな、と思いながら自習中ふと後ろを見ると、 茶色っぽい粉のようなものを大きな袋から小さな袋へと 分けている男子がいました。 私はパッと見ただけでなぜか薬物?と思ってしまいましたが、 これっていったい何なんでしょうか。 その男子は結構不良で喫煙・飲酒歴があります。 あと、その男子は数ヶ月前、「芥子を育てている」と言っていました。 冗談っぽかったんですけど、もしや本当・・・? 本当だとしたらこれってアヘンですよね。 あとその男子の周りにいた人が、その後の掃除時間、 他の人と二人でトイレに入っていくのを目撃しました。 (もしかしてこの人も・・・?) 本当は警察へ通報したほうがいいかもしれませんが、 三年なので受験が近く、面倒な事はしたくありませんし、 それが違法な薬物だという確かな証拠がまだありません。 それに自分自身、何故か無性に怖いです。 (自分は何も悪いことしていないのに・・・) この正露丸のような臭いってアヘンの臭いなんでしょうか。 もしくは他の薬物の臭いでしょうか。 あと、アヘンを常用すると精神・肉体状態はどうなるでしょうか。 あと、禁断症状というものはアヘンにもあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.3

アヘンではありません。 ほぼ間違いなく大麻(マリファナ)ですね。 非常に正露丸に近いにおいがするそうです。 もちろん,カンペキに犯罪です。 放置するわけにはいかないでしょう。早急に学校側へ 連絡するべきです。直接言いにくければ親から言って 貰ってください。

mejikatan
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 アヘンではなくマリファナですか。 今調べてみたところ、 色は茶色で作り方も単純みたいですね。 保健の教科書に大麻中毒者の手紙があったんですが、 小学生レベルの文章でした。恐ろしいです。 精神的依存性が高いとか・・・ 先生に言いたい気持ちはあるんですが、 その男子にボコボコにされたり殺されないか心配です。

その他の回答 (6)

• TUNE0040
回答No.7

薬物に関して言えば、これは学校の指導の範囲を超えています。 「指導」と称して教員が預かったら、教員が「所持」として罰せられるほどの問題なんです。 「育てている」発言が過去にあるのならば、保護者同伴の上、警察(少年課)に相談されることをお奨めします。

• sue228
回答No.6

私は中学生の子供を持つ母親です。 もし、自分の子供のクラスにそのような子がいたとしたら・・・やっぱり先生に相談することを進めます。 色々な事を心配される気持ち、良くわかります。 子供に『こんな時どうする?』と聞いたら、『信頼できる先生に相談する。』と言っていました。 信頼できる先生はいませんか? もし友達も気付いているのであれば、数人で相談されたらいかがでしょうか? もしそれが無理なのであれば、匿名で先生宛に手紙を出してみたらいかがでしょうか?パソコンで書けば、誰が書いたか知られずに済みますし。 確かな証拠がなく、もし違っていたらという事もありますので、さりげなく『○年○組で、最近正露丸のような薬品臭がします。気になるのでご連絡しておきます。』とか・・・。 うまく書けなくてごめんなさいね。 mejikatanさんももうすぐ受験との事。このままでは気になって勉強が手につかないのではないですか? 良く考えてみて下さいね。

noname#19427
回答No.5

今回の件と前回の件は全く違いますよー こういうこと言っちゃダメなんでしょうけど 麻薬とタバコじゃ次元が違います^^; もし麻薬としたら泳がせるってことはないでしょう 警察沙汰の問題ですから。 一応これ最後にしますね^^ 後はmejikatanさんが決めることです 失礼しました

回答No.4

自分が先生に言いましたと、本人たちに言ってくれって相談するのですか? 他の人も見ている可能性が高いのに 何十人も何百人も相手に、お前がチクったのかと確かめないと思いますが 親からでも電話ででも手紙ででも、方法はいくらでもありますし それでも無理だというのであれば、黙っているしかないでしょう ちなみにもし麻薬じゃなかったとしても、過去の例もありますし報告して問題ないです

mejikatan
質問者

補足

前別の件でその男子のことをチクった事があるんですが、 危うくばれそうでした。 チクる→非を認めない→証拠が無いので他の人から証言を得るまで釈放 →その間にチクッた奴を探す→ぼこぼこにする こういうパターンになりそうで怖いです。 その男子の事を考えると、 今チクった方がその子のためになるんですよね。 このままチクらなかったら大麻から抜け出せにくくなり、 死ぬまで施設内で生活することになるかもしれないっていうのに・・・ 自分がとても情けないです。

回答No.2

mejikatanさんが気づいたということは、他の方も気づいた可能性がありますよね。 できるだけ早く先生方に相談された方がいいと思います。 確かに受験の時期ですし面倒だとは思いますが、 何かあってからでは遅いですよ…ほんとに 仮に薬物としましょう、犯罪を見て見ぬふりだけはしてほしくないです。

mejikatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに他の人も気付いていそうですよね。 それに何か事件を起こしたりしたら大変です・・・ 自分に危害が加わる可能性も十分ありますからね。

• r420
回答No.1

薬物かどうかに係わらず、そういった事を目(耳)にしたなら教師へ連絡した方が良いでしょう。  もちろん教師も犯罪だとするなら貴方に危害が加わらないように配慮するでしょうからきちんと相談する事をお勧めします。

mejikatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度正露丸のような臭いが学校でしたら先生に言いたいと思います。 (もうクラス中の人はこの正露丸のような臭いには気付いるようです) なんかこんな身近に薬物乱用者がいるなんて恐ろしいです。 それと煙草や酒が入門薬物になるというのは本当みたいですね。 決心がついたら、出来る限り早く先生に報告したいと思います。