• ベストアンサー

エクセル関数について 緊急です!!

膨大なデータ分析を頼まれてしまいました。 関数はあまり使用した事がないので参ってます。 そこで質問なんですが、商品名から商品コードを割り出す方法って出来ますか?VLOOKUPでは出来ませんでした。 また、文字数バラバラのデータで右端の1字だけを全て省きたい場合、良い方法ってありますか? 右端を取り出す方法しか知らないんです(泣) 最後に大量データの良い集計方法ってありますか? 無知ですいません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hogehage
回答No.5

VLOOKUPがNGとのことですが、検索する範囲の、項目の列の順番はどうなっていますか? 商品名からコードを検索という場合は、コードの列は商品名より右側にないと駄目です。 VLOOKUPが駄目な理由はこれじゃないでしょうか

pooh0777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても助かりました。

その他の回答 (5)

• kaiu
回答No.6

>商品名から商品コードを割り出す方法 マクロを使えたら別ですが、 関数だけではエクセルでは面倒です。 どうしてもというなら VLOOKUPの他MATCH/IF/CHOOSE関数が 役に立つはずです。 データ処理について: 秀丸エディタ(シェアウェアですが 試用でダウンロードできます)等に csv形式でエクスポートして (そのまま貼り付けても) 正規表現等を使用した全置換等駆使した方が いいパターンもあります。 >文字数バラバラのデータで >右端の1字だけを全て省きたい場合 こちらの程度でしたら ctrl押しながらマウス操作で範囲を決定して deleteキーで一発です。あとはエクセルに 再インポートすればOK。 ご参考までに。

参考URL:
http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html
pooh0777
質問者

お礼

• imogasi
回答No.4

>右端の1字だけを全て省きたい =MID(A1,1,LEN(A1)-1) >商品名から商品コードを割り出す方法って出来ますか?VLOOKUPでは出来ませんでした。 原理的には出来ます。商品コードに対して商品名がバラバラだと、表に全て用意する必要があるだけです。 初心者だからやり方がわからないだけです。 質問するならもう少し具体例を上げないと、解答のしようがありません。 >「左端の列は昇順に整列されている必要があります」と解答が有りますが、第4引数をFALSEにすべきですがその場合は、その必要はないはずです。探す商品名は一番左の列にある必要はあります。

pooh0777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりづらい文章で失礼しました。 とても助かりました。

• handomari
回答No.3

VLOOKUPを使って、商品名から商品コードを割り出すことは可能です。 ただし、VLOOKUPの第2引数(範囲)の左端の列は昇順に整列されている必要があります。また、完全一致で検索するために、第3引数(検索の型)には0を指定します。 参考 VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索の型)

pooh0777
質問者

お礼

回答No.2

文字数が不定で右端の一文字だけを省きたいのであれば、(セルA1にデータが入っているとして) =LEFT(A1,LEN(A1)-1) で任意の文字数から右端一文字だけを覗く事はできます。 しかし、全体にどのような事をされたいのかよくわからないので、もう少し具体的に説明していただければ、他の人からの回答も得やすいと思います。

pooh0777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりづらい文章で失礼しました。 とても助かりました。

• metalic
回答No.1

右側一文字を除いた文字列 対象セルをa1として =LEFT(a1,LEN(a1)-1) ついでに右側一文字 =RIGHT(a1,1) あと、どんな集計かわかりませんが、ピボットテーブルなんか使えますよ。

pooh0777
質問者

お礼