• ベストアンサー

「蝶の舌」を観た方へ

ラストシーン、そんなに感動的でしたか? 期待し過ぎたせいか、個人的には言うほどでもないように思いました。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SREB
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

感動と言うより、切ない、です。 私は、鼻水ダラダラでした。 設定が、スペイン独特のものでなく どの国でも起こりうる問題なので、 (宗教観などがからまないため) すごくのめり込めました。 生き残るためにウソをつかなければいけなかった、 あの子はこれから何を指針に生きていくのか、とか、 「蝶の舌」って叫んだあの子の声が 先生はきちんと聞こえていたのかなぁ、 などと考えると、見終わってからも ついつい悶々としてしまいました。 実は、主人公の少年が甥っ子に似ているので、 普通の人以上に感情移入しちゃったんですけど。

pei-pei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私も、涙なしで見たわけではありません。 >設定が、スペイン独特のものでなくどの国でも起こりうる問題なので、 確かにその通りですね。おそらく戦争中の日本も、同じような状況だったのでしょう。 最近の異常なほどの小泉人気や靖国問題についての国民反応を見ていると、日本にやがてまた「あの時代」がくるのではないかと、少しだけ本気で心配してます。

関連するQ&A

  • 映画の感動場面について

    「映画と感動する心理」について調べています。 みなさんの映画の中で泣けた、感動した、という場面を教えてください。洋画邦画問いませんが、できるだけ大ヒットした映画でお願いします。 具体例 私の場合は、「タイタニック」のラストで、老夫婦が寄り添いベッドに横になるシーン、「ルパンのカリオストロの城」ラストのクラリスとルパンの名シーン、「北京バイオリン」ラストの回想と交錯する駅での演奏シーン、「ブリジットジョーンズの日記」ラストのブリジットが裸足で外に飛び出すシーン、など。私にはいずれのシーンも何度見ても号泣ものです。 みなさんのこれまで見た映画で感動や涙した場面を教えてください。よろしくお願いします。

  • 十二番目の天使を読んだ方

    ちょっと前にはそれなり話題本でしたよね。 最近古本屋にこの本が売っていて、「60万人の人が感動した」「あたたかな物語です」「野球に興味ないのに楽しめた」と言ったアンケートみたいなのが腰帯になっていたので、これは絶対感動するんだと思い買って読んでみたら、そんなに感動しなかったんですが・・・。 ラストは確かに悲しい結末だったんですけど、これ題名から結末が想像できませんか? 決して批判するつもりはないんです。非常に人生のためになることも書いてあります。諦めないことの大切さ、よくわかります。でも、どーも、感動しませんでした。 野球に興味ない自分にはどうにもアツクなれませんでしたし、前半部読んでてどうにも眠くなったし、後半は「あぁ、この子が天使になるってことで、死んじゃうのかな」と思いつつ、それがホントに想像通りにストーリーが進んでいって・・・・・ 思えばラストに男の子がなんとかヒット打つだろうことも、拳銃で自殺しようとしたその瞬間に誰かに止められるだろうことも、すぐに想像つきますし。 この本を読んで素晴らしい感動したと言った意見の方には批判的な意見で申し訳ありませんが、どの辺りに60万人の人間を感動させる要因があったのでしょうか?できたら教えてください。やっぱりこの本を読んだ皆さん同じように泣けるほど感動したんでしょうか??

  • 映画タイタニックを見た方

    ディカプリオ主演のタイタニックですが 感動のシーンや 泣けるポイントが全然わかりません みなさんが感動したり 泣けたところはどこですか?

  • 週間少年ジャンプ連載中のワンピースが好きな方へ

    私はワンピースの大ファンです。何度読み返しても興奮し感動させられます。そこで、みなさんが好きなシーンや、感動したセリフ、忘れられない場面などを教えて頂きたいです! 私は20代後半女性です。好きなシーンは、 ①ブルックが、ラブーンが待っている海賊の一人だと知ったとき。 ②ナミが、アラバスタでの戦いの時に「あの子の痛みに比べたら屁のカッパ」と言うシーン。 ③ドラム島で、チョッパーが仲間になる少し前に、サンジがルフィのことを「バケモノさ」と言って笑うシーン。 ④アイスバーグが、フランキーに「自分を許してやれ」という場面。  …などです。キリがないのですが、みなさんの意見も是非聞かせてください。出来れば王道ではないと嬉しいです。 もしよろしければ年代や性別もお願いします。

  • 映画「スタンドバイミー」について

    映画「スタンドバイミー」見られた方たくさんいると思うのですが,みんなに聞くと,ほとんどの人がこの作品に対して肯定的な意見や感想を持っているんです。確かに,一番最初にこの映画をビデオで見た時は,私もなんだかすごくじんわりきて,男の子の友情ってこんな感じなんだなぁって感動した部分もありました。でも,逆の視点から注意深く見てみると,この映画,どこかさびしい影があるように感じます。4人の少年たちが求めるものが「死体」であることに始まり,タバコをプカプカふかしたり,大人ぶったキザなせりふをポンといってみたり,ましてやラストのシーンでは,中学校へあがると当時の仲間とはあまり話さなくなったというし・・。大部分の人が受ける「感動」を,私は真正面から受けられませんでした。その作品に対する人それぞれの感じ方は様々だと思います。どうか,皆さんのこの映画に対する濃い意見,どんどん聞かせてください!私と同じ意見をもっている人はもちろん,やっぱりこれは素晴らしい作品だと感じているの方の意見も大歓迎です。よろしくお願いします。すぐにでも知りたいです!

  • "ハリー・ポッター死の秘宝PART2"を観た方

    ハリー・ポッター死の秘宝PART2を観た方に質問です。 ネタバレ注意です! (疑問とかではありません(>_<)) 皆さんは、どのシーンが一番感動した・衝撃を受けた・心に残りましたか? 教えてください(*^_^*) 因みに私は(ネタバレ注意)、 ハリーがスネイプの涙を憂いの篩に入れて、そこから始まるスネイプの過去のシーンです。スネイプが死ぬまでリリー・エバンズを愛していた故に、リリーが死んだときスネイプが抱きかかえて泣いているシーンは衝撃的で感動しました。 原作にはそのシーンは描かれていませんでしたので感動的でした。 よろしければ皆さんの心に残ったシーンを教えてください。

  • 妊娠がわかったときの男の反応。

    ウチの旦那は感情の表現がドヘタな人間です。 人の前では絶対泣かないし、ボキャブラリーも少ないため、イマイチ感動しているのか、なんなのか解らない時があります。 妊娠が解った時、ドラマの様なピョンピョン跳ねて、お腹に手をあてて「パパでちゅよー」的なシーンを少し期待していたのですが、予想していた通りそんなシーンは生まれませんでした。 (あまりにもビックリが強かったせいもありますが・・・。) もちろん、喜ばなかったわけじゃーナイのですが、もっとドラマティックに喜んで欲しかったというか、なんというか。 子どもが無事生まれても感動の表現が薄かったら、ホント解っていたとしてもガッカリしそうです。 旦那自身もそこを私が訴えると 「汲み取ってよ~」と言って逃げます。 汲み取るとか、読み取るとかより、心に響く言葉とかが欲しかったりするのは贅沢または、ナイモノねだりの一種なのでしょうか。 同じ様な旦那さんを持つ方いらっしゃいますか? 旦那にあまり期待しすぎてはいけないんですかね??

  • 忘れられないあの感動シーンを教えて!!

    次々と立ち上げて申し訳ありません。ちょっと気になるデータを集めいているので、何卒よろしくお願いいたします。 アニメ作品の中で、感動的なシーンや思わず泣けたシーンなど、ありましたら教えてください。 ちなみに、参考までに、私のほんの一例をご紹介します。 ★ 星界の紋章から   主人公のヒロインであるラフィールの母親が乗る宇宙戦艦ゴースロスが敵に撃沈されるシーン。バックに流れるBGMと共に思わず泣けてしまいました。 ★ Zガンダムより、フォーが吹き飛ばれるシーン。しばし呆然となりました。 ★ こばとより、ラスト恋する人に再会するシーン。よかったね、こばとちゃん。 ★ レイアースOVA ラスト、セフィーロが元の次元へと帰っていくシーン。そして、役目を終えて三人がそれぞれの道へと分かれていくシーン。 涙、涙で今でも泣ける ★ クラナド とにかく泣けるラスト近くのシーンの連続。名作を超えた感動を久しぶりに体感できる作品。最高です。 こんな感じで、何卒よろしくお願いいたします。

  • 最後の方で大事なワインをムダ飲みする映画のタイトルを教えてください。

    すごくいい映画だっていう記憶とラストあたりの記憶しかない映画があります。 そのタイトルがどうしても思い出せません。 主人公である中年の冴えない男がラストの方で、「人生の一番大事な瞬間に開けてね」と言われ誰かにもらった赤ワインを、きたない街のカフェに紙袋に入れて持ち込み失意のうちにそのワインに一番相応しくない飲み方で飲んでしまう、というシーンがとても印象的で、そこだけ覚えています。 人生、映画みたいにそう上手くいくわけじゃないよ、というリアルなメッセージがあったように思います。 感動したのに、それ以外忘れてしまって残念です。 どなたかこれだけの情報でタイトル分かったら教えてください、お願いします。

  • ニューシネマパラダイスの感動とは

    感動ものと聞きはじめて見ましたがよくわかりませんでした。普通の人はどのシーンでどう感動するの?(感受性の違うと言えばそれまで。なお今回初見です。) 教えてgooでラストシーンのノスタルジーがいいという回答を見つけましたが、東京に就職したがじいちゃん死んで里帰りしたら形見があったのと同じ?そうするとレイナとの恋愛話は要る?じいさん+子ども+死ぬ+悲しいBGMとそろえば涙は誘うかもしれませんが。