• ベストアンサー

どちらの車がいいでしょうか?

 車の買い替えでもめていますが、妻はイストの広さ、私はヴィッツの経済性を求めているのですが、実際下記の車を比較して、後者のヴィッツは購入価格を含めてどの程度経済的なのでしょうか? http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi?STID=CS210610&TRCD=TR012&BKKN=T078003143&KTCS=F0AA10000011999999000000000000000000AAAA000000099990010Z0100100000000004000000**TO_106*%83C%83X%83g http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi?STID=CS210610&TRCD=TR012&BKKN=H129401291&KTCS=F0AA10000011999999000000000000000000AAAA000000099990010Z0100100000000004000000**TO_86*%83%94%83B%83b%83c

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

この二台はそもそも兄弟車なので内容に大差があるわけではなく外観の違いでターゲットユーザーに違いを出しているだけです。 istの方が若者向きでスポーティーな感じがしますね。 ですがどちらかを推した方が良いみたいなので私のお勧めはヴィッツです。理由はズバリ内装です。 具体的にはメーターです。 istのメーターはとにかく見づらい。見た目も悪いですし。 あの位置にあること自体どうかと思いますが二台の中から選ぶならメーターの見易さなどから言ってヴィッツです。

SuperBlue
質問者

お礼

私もそう思います。 イストのインパネは、最悪ですね。スピードの出しすぎを、同乗者に監視させたいのかもしれません?

その他の回答 (4)

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.4

タイヤサイズやホイールスペックを比較して 購入後に掛かるスタッドレス購入費用や その他維持費も比較してみては?

SuperBlue
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

少々気になるので、参加します。 カタログなりメーカーのホームページで室内・荷室のサイズ確認しましたか? イストの方が室内が数ミリ広くて長さ・高さは全く同じで、荷室サイズは全く同じ。 ドア内装のデザイン次第では、もしかしたらイストの方が広いのかもしれませんが、数値だけで判断するなら、もう同じ寸法と言い切ってもいいですね。 外寸や見た目はイストの方が随分大きいですが、ヴィッツに大きな外装を被せたのがイストだと思えば解りやすいと思います。

SuperBlue
質問者

お礼

 ありがとうございます。  基本的なことは知っているのですが、そもそも中古車は高すぎですね。

  • ELDIA
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.2

 経済的といっても、そんなには変わらないでしょうね。むしろ、最近のコンパクトカーは乗り心地などが重要です。ヴィッツの旧1リッターFDパッケージ(H12)に母が乗っていまして、たまに乗るのですが、少し勢いよく乗っただけでぐにゃりとバネが跳ねます。スピード60キロでも恐いと感じます。グレードによって乗り心地や安心感が変わりますので、試乗されるがいいと考えます。  ただ、とにかくイストやヴィッツやフィットは人気ありますので、中古買うくらいなら新車買うほうがいいでしょうね。ヴィッツは近々(1月中という話が・・・)フルモデルチェンジらしいですが。個人的にはヴィッツの中古買うのならEKシビックの中古のほうが安いですし、乗り心地も一段上ですよ。Vtiなんて130馬力なのに18キロ/リッターの燃費です。外観もスポーティですし、後部座席もヴィッツより広いです。

SuperBlue
質問者

お礼

 ありがとうございます。  EKシビックは、考慮にありませんでした。調べてみます。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.1

できれば、主の使う方の意見を尊重してお選びになることをお勧めします。 ただ、第三者的な意見でよければ、維持費的にはそれほどの差が無いので 奥様の意見通りistの広さを取った方が良いと思いますよ。

SuperBlue
質問者

お礼

 早速ありがとうございます。できれば、応援の一票が欲しかったところですが。  燃費、税金、タイヤサイズなど細かく反対しましたが、広さには勝てませんか・・・。

関連するQ&A

  • 10万円以下の車って・・・?中古。

    中古車を扱っている会社のウェブサイトで、 適当に、10万円以下、なんて条件をかけて検索すると それでもちゃんとヒットしますよね。 http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi?STID=CS210610&TRCD=TR012_NAV&BKKN=E228A04179&SHOP=052254001E 例えば↑のように。 こういうのを買うのってやっぱり何か問題あるのでしょうか? 当方学生で、バイト代で極力安くAT車が欲しいなと思っているのですが。 お馬鹿な質問なのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • チューニングした車を買おうと思ってますが

    今度中古車を買おうと思っていろいろ探してる中 気に入った車を探したんです。 http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi?STID=CS210610&TRCD=TR012_NAV&BKKN=H162A05376&SHOP=218643001H このくるまですけど ちょっと見て評価っていうか意見をききたいんです 中古車は初めなので今ちょっと困ってるんですよ 走行距離は信頼できましょうか、 それと エンジンとか故障はないかと チェックする方法とか教えてください この車を買って 2年くらい走りは大丈夫ですかね

  • なぜ中古車屋がディーラーに車を預ける?

    http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi?STID=CS211800&TRCD=TR010_NAV&BKKN=E230A08403&SHOP=050087006E 上記の車を今週末に見に行くのですが、 前もってこの中古車屋に「まだ在庫しているか?」と 確認の電話を入れたところ、 「今ディーラーにある」との返事でした。(週末には戻ってくるとの事ですが) どういう理由でディーラーに置いてあるのかは 教えてもらえませんでしたが、 なぜ中古車屋が自分の車をディーラーに預けるのでしょうか? なんらかの不具合があってディーラー(日産?)で 修理しているのか……と考えてるのですが 相場からしてかなり安い車ですし、微妙に不安なのです。 車、特に中古車に詳しい方がいらっしゃいましたら、 どう思われるか(お店についても)ご意見をいただければと思います。

  • ノアの座席で

    ノアの3列目のシートをはずしてしまいたいのですが よくわかりません。 http://www.carsensor.net/newcar/gdetail.php?STID=CS110810&GRDC=TO_S106_F001_M003_G036 このタイプのものです。 もし宜しければ手順など教えてもらえると嬉しいです。

  • トヨタ アバロンの評価について

     こんばんは、アバロンについて皆さんの意見をお聞きしたいので 回答よろしくお願いします。<(_ _)>    僕は兵庫在住で3月に九州で親戚の結婚式があり 車で行く事になったのですが、今家族で使っている車は 長距離を走るのに向いていないしちょっと大きい車がほしいという事に なって内容が良さそうだけど不人気で中古車として値段が低い アバロンが候補に挙がりました。 (評論家の国沢さんのアバロンについてのインプレです) http://www.linkclub.or.jp/~kunisawa/kuni/menu/kokusan/toyota/ava.html  カーセンサー http://www.isize.com/carsensor/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?STID=CS0GNAVI&TRCD=TR005    GOO ネット http://proto-g22.goo-net.com/used/search/maker.html  (台数が少ないので全国で検索してください)          中古車を検索して値段を見ていると極端に安いのは 走行距離が多いですがカーセンサーで探すと 35万円ぐらいから距離もそんなに走っていないものが ありますが100万ぐらいするものもあり 平成7~10年ぐらいの3年ほどしかたっていないのに 値段の開きがこんなにあるのはなぜでしょうか? 3,0と3,0Gの2グレードしかなく排気量も同じです。 他の車種ではここまで開きがないように思います。  安い値段の所は単に不人気車だから安くして 高い所は不人気でも内容があって車が綺麗だから売れると思って 高い値段を設定しているだけなんでしょうか? 諸費用別で40~50万円(検索で表示されている値段) で買いたいと思っていますがやはりもっと出さないと 危ないでしょうか?  回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • CGIへのフォームデータの受け渡しで"."の記号を使いたい

    こんばんは、皆さん。 フォームに入力したデータをcgiに下のように渡した場合、 これを受け取る側のcgiではどのように記述すればよいのでしょうか? http://cgi.example.com/cgi-bin/aaa.cgi?option=cgi.txt Perlの絵本を参考にして記述してもうまく受け取れません。 $str =~ tr/+/ /; $str =~ s/%([0-9A-Fa-f][0-9A-Fa-f])/pack("c", hex($1))/eg; 絵本をよく読むと、"*"、"-"、"."、"@"、"_"以外は、 "%"と2桁の16進数にエンコードされるとあります。 文脈どおりだと"."はそのままで良さそうに思えます。 でも実際やってみるとうまく処理できてないようです。 前出のコードの後ろは、パラメータを区切って=でキーと値を分割して、 それぞれキーと値として変数に格納しているだけです。 記号があると、 最終的には$input{'option'}=cgi.txtとして、 cgi.txtという文字列を取り出せるようにしたいです。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 【車のこと】みなさんの理想と現実はどうですか?

    理想と現実=「本当は○○がほしかったけど、実際に買ったのは○○」…ということです。 【補足・注意点】 ・過去の話ではなく、今現在お持ちの車の話をお願いします ・新車or中古車、グレードなどは特に制限はしません。細かいお話OKです ちなみに我が家、2台ありますが、 (1)15年式トヨタ ウィッシュZ(2000cc FF CVT)を所有していますが、これは仕方なくではなくこの車種・グレードがほしくて購入したので大満足です。 (2)15年式ダイハツ ミラバン(660ccNA FF MT)を私専用の通勤+遊び車として所有していますが、  本当に欲しかったのは、先代ダイハツ ミラアヴィRS(ターボ、MT)です。今の車の価格に50万上乗せしないと買えませんでした。しかも中古物件少ない(ToT)/~~~ ダイハツ ミラアヴィRS http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&BRDC=DA&CARC=DA_S010&FMCC=DA_S010_F001&MCC=DA_S010_F001_M002&GRDC=DA_S010_F001_M002_G001

  • ナットについて

    タイヤ交換をする際に、ナットを外すのに インパクトドライバって使えるのでしょうか? インパクトレンチというものでなければだめなのでしょうか? ドライバタイプのものでも、ナットのソケットというのはあるのでしょうか? 6角?の普通のドリルを差し込んで使うタイプのインパクトドライバならあるのですが・・・ またあるとしたらネットでソケットを購入したいと思っているのですが、 ttp://www.carsensor.net/newcar/gdetail.php?STID=CS110810&GRDC=TO_S106_F001_M003_G036 このタイプの車なのですが、ソケットの大きさというか径などはいくつのものを買えばいいでしょうか?

  • ステーションワゴン

    ステーションワゴン(荷室が広ければコンパクトカーでも可)を考えています。 新車でも中古でもいいけど、予算の関係上、中古の可能性大。 条件としては、ザックリですが、 ・平成20年式以降 ・排気量2000cc以下(できれば1500ccクラス) ・AT(CVT含む) ・予算はコミコミ200万以内 ・できれば5ナンバーサイズ(細かく言えば、幅よりも長さが短い方がいい。矛盾してますが…) 基本、嫁が乗る車でして、ボディサイズやミッション・エンジンの大きさに関しては嫁の希望です。私個人は、先代後期型のカローラフィールダーが好みだし嫁の希望とも合致していると思います。理想だけ言えば、特別仕様のS202が好き♪でも、タマ数少ない(T_T) http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=TO_S046&GRDKC=TO_S046_F002_K067*TO_S046_F002_K066 ボディサイズや価格を無視すれば、先代VWパサートヴァリアントが一番好きですが…。 http://www.carsensor.net/usedcar/bVW/s015/f003/index.html ここで質問です。 私の眼鏡にかなっていなくても、他の車種でおススメのステーションワゴンがあれば教えて下さい。また、ジャンルとしてはコンパクトカーだけど、荷室が広めだよ…とか。 実は、そんなに荷室は広くは無いけど、ガラスルーフ設定車のあるラクティスも好きなんですが、これまた球数が少ないんですよねー(-"-) 今日の検索で全国に1台!! http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=TO_S145&FMCC=TO_S145_F002&OPTCD=SRF1 基本、国産車で考えていますが、一応視野も広げて輸入車も含めて回答いただけるとありがたいです。

  • VBAで行列を作る方法

    次のようなプログラミングで1,0,-1の要素で作られる3×3行列を全通り調べています。 この場合3の9乗通り調べることができます。 これを4×4や5×5行列など数を大きくして調べたいのですが、このプログラムを配列を使うなどして 簡単にできる方法を教えてください。 よろしくおねがいします。 Sub test() Dim a As Integer '行 Dim b As Integer '列 Dim c As Integer, i As Integer, j As Integer, d As Integer, e As Integer Dim 内積 As Integer, step As Integer Dim f As Integer, g As Integer, h As Integer, l As Integer, m As Integer, n As Integer, k As Integer, x As Integer Dim sum As Integer, total As Integer Dim aa As Integer, aaa As Integer, aaaa As Integer, bb As Integer, bbb As Integer, bbbb As Integer a = 3 '行 b = 3 '列 c = 0 内積 = 0 con = 0 sum = 0 tatal = 0 aa = 0 aaa = 0 aaaa = 0 bb = 0 bbb = 0 bbbb = 0 x = 0 For n = 0 To 2 For m = 0 To 2 For l = 0 To 2 For k = 0 To 2 For h = 0 To 2 For g = 0 To 2 For f = 0 To 2 For e = 0 To 2 For d = 0 To 2 '要素がすべて1 For i = 1 To a For j = 1 To b Cells(i, j) = 1 Next j Next i If bbbb = 1 Then Cells(a - 2, b - 2) = 0 ElseIf bbbb = 2 Then Cells(a - 2, b - 2) = -1 End If If bbb = 1 Then Cells(a - 1, b - 2) = 0 ElseIf bbb = 2 Then Cells(a - 1, b - 2) = -1 End If If bb = 1 Then Cells(a, b - 2) = 0 ElseIf bb = 2 Then Cells(a, b - 2) = -1 End If If aaaa = 1 Then Cells(a - 2, b - 1) = 0 ElseIf aaaa = 2 Then Cells(a - 2, b - 1) = -1 End If If aaa = 1 Then Cells(a - 1, b - 1) = 0 ElseIf aaa = 2 Then Cells(a - 1, b - 1) = -1 End If If aa = 1 Then Cells(a, b - 1) = 0 ElseIf aa = 2 Then Cells(a, b - 1) = -1 End If If total = 1 Then Cells(a - 2, b) = 0 ElseIf total = 2 Then Cells(a - 2, b) = -1 End If If sum = 1 Then Cells(a - 1, b) = 0 ElseIf sum = 2 Then Cells(a - 1, b) = -1 End If If con = 1 Then Cells(a, b) = 0 ElseIf con = 2 Then Cells(a, b) = -1 End If con = con + 1 Next d con = 0 sum = sum + 1 Next e sum = 0 total = total + 1 Next f total = 0 aa = aa + 1 Next g aa= 0 aaa = aaa + 1 Next h aaa = 0 aaaa = aaaa + 1 Next k aaaa = 0 bb = bb + 1 Next l bb = 0 bbb = bbb + 1 Next m bbb = 0 bbbb = bbbb + 1 Next n End Sub