• ベストアンサー

友達にファッションについて聞かれたんですが?

私は高一の♂なんですが先日友達と遊んで「ファッションはどうやったら向上するの」と聞かれたのですが体型も全く逆(私は少しがっちりした感じの痩せ気味でその友達はちびでぶ)ですし私は最近ファッションに目覚めたばっかだし口で説明する能力もありません。その友達は「ヤンキーぽいかっこうじゃない感じの服装がいい」といったのでたぶんカジュアルな感じを目指してる気がします。どうにか友達の力になりたいのですがどうすればいいでしょうか?うまく伝えられる方法とかも教えてください。 ちなみにその友達は 身長160cm 体重62kg  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

身長160cm体重62キロといわれてもすぐ頭に体型を想像できないんでちょっとあいまいなんですが許してください。 ぽっちゃり系ならゆったりとしたスタイルが良いと思います。でも、少しでもゆったりしすぎると身長が低いのですごく幼くもしくはヤンキーっぽく見えてしまいます。サイズにはとにかく気をつけることです。 やっぱり口頭でファッションを説明するのは難しいと思います。だからゆったりスト系のファッションしてる人が乗ってる雑誌を見せてあげるとか、というか雑誌を買うよう勧めてみてはどうでしょうか?始めはsmartが入りやすいと思います。 tennen3さんの目でみればどれがB系っぽいかヤンキーぽくなっちゃうかくらいの区別はつくと思うので、「ヤンキーっぽいかっこう」には絶対ならないと思いますよw

tennen3
質問者

お礼

雑誌って手がありましたね!これなら口で説明するよりもわかりやすいですね。どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• staycool
回答No.2

20♂からのコメントです。 友達は結構ぽっちゃり気味ですね… まずその体型だと、あまりにもキレイめなファッションは難しいでしょう。友達が超キレイめ・オトナめを目指したいと言っても、そこは「似合わないだろうから避けた方が無難だよ」としっかり伝えてあげた方が良いとは思います。 友達の体型に似合うファッションといったら、ちょっとシルエットがゆるめでカワイイファッションでしょうか。ハードな服は避け、ニットやマフラーを使い、色もダークトーンではなくやや軽めの色を取り入れルことで、彼のぽっちゃり体型によって「カワイイ」印象を与えられるようになるかもしれません。まぁこれは顔だちや話し方、性格などとの関係もありますから一概にこれがいいとは薦められませんが、シルエット的には変でないと思います。あまりBっぽくないけど、ややゆったりなアイテムをチョイスしなければならないのと、ディテールまでカワイイアイテムはコストがかかるという問題もありますが… あとは彼の好みの要素をプラスしていけばいいと思います。一緒に雑誌を眺めたり、お店に行ったり、道行く人を観察するのがいいと思います。あと共通で仲のよい女友達とかがいるのでしたら、そうゆう子に聞くってのもありでしょうね。高校1年くらいの次期って、女の子の方が男よりも早くオシャレに目覚めているから、よりシビアで役に立つコメントをくれると思いますよ。 友達と一緒にカッコヨクなっていってくださいね☆

tennen3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。その友達の体型はぽっちゃりですしかおだちはかわいい感じですから明日友達にそう伝えたいと思います