• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自分がだめに思えて仕方がない(長文の為見にくいです)

  • 質問No.1162250
  • 閲覧数36
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (24/33)

26歳、既婚者です。ある小さな病院で秘書として勤め始めました。そこで院長とその奥さんに信頼されて仕事を任されていました。しかし、前日契約更新の為新しい契約書にサインしたのにも関わらず、突然の解雇。あれこれ理由をつけられましたが納得がいくものではありませんでした。以前にも物を置く場所を一度間違えただけで突然解雇された人がいたし、「うちに合わないと思ったらすぐクビにする」とも豪語していました。解雇の事は訴訟の申立をして、通常の倍額の解雇予告手当を支払ってもらいました。その後新しく就職先が決まったのですが、その会社が前の病院に退職の理由を問い合わせて、内定取消になりました。(病院の元同僚が教えてくれました。)また好き勝手な事言ったんだろうなぁと思います。「そんな会社に未練はない」と思う一方で、院長から言われた理不尽な理由、相手の態度が忘れられないのです。考えないようにしても頭から離れず、眠れなくなってしまいました。早く次の仕事を見つけたいのに、また新しい会社が病院に連絡をとってずっと就職できなかったらどうしよう、こっちが訴訟を起こした腹いせに向こうもわけのわからない理由で訴訟を起こしたらどうしよう等と段々不安がエスカレートしてきます。これはいわゆる「強迫観念」でしょうか?頭痛もひどく、何もする気になれません。ずっとパソコンに向かっています。ひきこもりの始まりでしょうか?主人は「あせる事はない」と言ってくれますがこんな自分が情けなくて仕方ありません。長く続けられる仕事に就いたと思ったのに...まだ若いんだからチャンスはある、努力次第だというのはよくわかっています。この今の状態から抜け出すにはどうしたら良いのかがわかりません。解雇されてからもうすぐ一ヶ月。仕事をしていない時は、なぜかすごく罪悪感に悩まされます。私が働かなければ生活できないわけではありません。鬱でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
こんばんは★

心中お察しします。理不尽ですよね。

世の中には色々な人がいますよね。嫌な経験や思い出は深く心に突き刺さり暗い影を落としますよね。

自分はこう考えます。長い人生の1ページだと。

周りに理解がないと一人ぼっちになったような気分がすることもあるかもしれませんが最後にたどり着くのは自分自身ではないでしょうか。

心持一つで変わる事も沢山ありますよね。

不当な扱いを受けたからといってyo_nyさんが罪悪感を感じることは無いですよ。相手の方なんて60億人のたった一人です。通り過ぎただけですよ。yo_nyさんが相手のような人間にならなければ良いんです。自分自身に負けたわけでもありません。

海を見ると自分は何てちっぽけなんだと思えるかもしれませんよ。自分事なんですけどね(^^;

解答には又ご期待には沿えていない返事かもしれませんが読んでやって下さい。
お礼コメント
yo_ny

お礼率 72% (24/33)

ご回答ありがとうございます。

「周りに理解がないと一人ぼっちになったような気分がする」
本当にそうです。一人ぼっちで暗闇にいるような感じになります。
私も海が大好きなので、ちょっと海に行って気分転換をしてみます。
そうですよね、長い人生の1ページですよね。
永遠に続くわけじゃないし、もう終わった事ですもんね。
少しづつ消化?して行きたいです。
投稿日時:2005/01/11 05:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
私もあなたのように、仕事でストレスを受けています。
つらいですよね・・・自分の存在が否定されたようで。

でも、いままで仕事をしてきたのですから、少し休んではいかがですか?

私も会社つとめをしましたが、人生疲れました。
仕事でノイローゼになること2回。ノイローゼになるような仕事などもう疲れ果てました。

私もあなたのように、何をする気にもなれないし、引きこもりです。でも、引きこもってエネルギーを蓄えるつもり。自分の出来るときに出来ることをするつもりです。

無いものねだりをしすぎたのかもしれません。
自分の能力以上のこと、自分のできること以上のものを求めすぎたのかもしれません。

もう、疲れたので、家に閉じこもって、生きる気持ちが出るまで休みます。鬱でもいいではありませんか。心が重傷の風邪なのです。

人間には花粉症という目に見えるアレルギー症状があります。子供にはアトピーです。私の心の中には鬱という心のアレルギーがあります。アレルゲンである仕事は控えて、無能呼ばわりされてもいいから、社会の底辺で気楽に生きる道を探すつもりです。

あなたの文章を読んで、同類を見るようで、お友達になれる気がします。自分に正直になりましょうよ。自分は万能ではないのですから・・・、自分で思い通りにできる環境でないと、自分は生かせないと思います。

生きることはつらいです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (13/63)

それはショックでしたね。
私の友人の看護士も理不尽な解雇を受け、病院を移りました。しかし移った職場で始めの条件とあまりにも違いすぎるので、またすぐに違う職場に転職しました。
彼女いわく良くある事だそうであっけらかんとしています。

質問者様は働きたいのですか?罪悪感があるからとかじゃなくて、どうしたいのでしょう。

鬱にもいろんな段階がありますし、医師以外の人間が診断する事はできませんがエネルギー切れの時って誰にでもありますよ。

最近のんびりしてますか?

幸い今すぐ働かなくても生活出来るようですし、少し休養なさるのも良いのではないでしょうか。
今の精神状態では良い考えもご自分の本当の気持ちも見えて来ないでしょうし。

案外神様がくれたチャンスかもしれませんね。
休養とじっくり自分と会話する時間。
お礼コメント
yo_ny

お礼率 72% (24/33)

ご回答ありがとうございます。
この時間帯はすごく孤独を感じるので回答してくださってすごくうれしいです。

「神様がくれたチャンス」
自分ひとりで考え込んでいたら絶対に考え付かない事
なので、書き込みしてよかったな~思います。
私はせっかちなので、のんびりする事がなんとなく悪く感じてしまうのかもしれません。

少し休養してみますね。ありがとうございました。
投稿日時:2005/01/11 04:47
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ