• ベストアンサー

会社のバックアップ用ファイルサーバ SERIAL ATA RAID5 

こんにちは、 会社でバックアップ用のサーバが一台必要になりました。 PC雑誌を見ると、SCIIではなくSERIAL ATAでRAID5を組んでファイルサーバを組むというのがありました。 SCSIIタイプで組むとRAID周りの金額が50万以上するのがSERIAL ATAでは10万ぐらいでした。 ですから、SERIAL ATAのRAID5を組んだサーバの導入を考えています。 ただ、SERIAL ATAのRAID5は初めてで、できれば実際に組まれている方がいれば意見を聞きたいと思いました。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

会社のファイルサーバのバックアップ用ですね。 まだ、SATAでは組んでいませんが、IDEとSCSIの動作保証値を考えると、私的にはお勧めしません。 RAIDを組んでいるサーバのパネルを開いてディスクの熱を確かめてみて下さい。 おのずと、理由がわかる筈です。 それでも! と言われる場合は、NAS(IDEのHDDを使用の物)を使用しリアルタイムでサーバからNASへバックアップした方が安くて利用価値があると思います。 安いNASでしたら、メルコのテラステーションがありますし外付けケースをそのままネットワークにつなげれる形にしたようなニューテックが製造販売している物おあります(RAID5にこだわる場合)。 ホットスタンバイの様にしたいのでしたら、同じ仕様でなくても上回る仕様にした方が、精神的に安心できます。 ちょっと、私的意見ですがご参考に

putitpmatp
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 考える幅が増えました。