• ベストアンサー

恥垢の量

21歳の男ですが最近ペニスの恥垢の量が多いような気がします。一日たてば結構べっとり付いています。 これで普通なのでしょうか?みなさんはどれくらいで恥垢が溜まるか聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • free-c13
回答No.3

私の経験からお答えします。 私も仮性包茎でしたが、私の場合は毎日皮を剥いて洗うように心がけていたので、恥垢がたまることはほとんどありませんでしたよ。最近、包茎手術を受けたので、もう包茎ではなくなりましたが…。 仮性包茎であれば、亀頭が包皮に覆われているので、当然アカがたまりやすくなります。21歳という年齢であれば新陳代謝が盛んなので、恥垢もたまりやすいと思います。 解決策としては、毎日入浴時に皮を剥いて洗うことをおすすめします。毎日清潔にしていれば、1日でそれほど恥垢がたまることはないと思います。 洗うときは、ゴシゴシすると痛く炎症を起こしてしまうかもしれないので、「優しく」が基本です。石けんをよく泡立てて、包み込むように洗うと良いかと思います。しっかり洗い流すのも忘れずに。また、洗った後に剥いた状態で「よく乾かす」ことも効果があると思います。湿った状態は雑菌の温床になって汚れがたまりやすいですから。 剥くときに痛みや違和感があるならあまり無理はしない方が良いと思いますが、毎日剥き続けることで次第に慣れます。 私は中学生の時に『毎日剥き続ければムケる』と聞いて、毎日剥く訓練をしていました。結果、包茎は治りませんでしたが、剥くときの違和感や痛みはすぐになくなりました。 また、排尿するときに皮を剥いてからすることも効果があると思います。包茎だとオシッコが出るときに汚れますから。

kueoa
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。やはり清潔にしておくこと一番ですかね。おしっこする時にむいてからしようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

包茎なのですか。そうなら清潔にすることを努めていないだけだと思います。 そうでないとすると、ごくわずかな量のことをいっているでしょうか。 私は包茎ではありませんが、恥垢を確認することがあります。もちろん僅かでべっとりということは、まったく経験ないです。 包茎でないとしたら一度病院に行ったらどうでしょうか。

kueoa
質問者

お礼

清潔にしてみます。ありがとうございました。

• kaburi1
回答No.1

恥垢が溜まると言うことは仮性包茎の方でしょうか。仮性包茎の方でも清潔にしていれば恥垢はほとんど溜まらないようです。しかし、排尿時に包皮をかぶせたままでなおかつ包皮が長い方の場合は恥垢が非常に溜まりやすいようです。恥垢が気になるのであれば、排尿時に包皮を剥いた状態にすることをお勧めします。

kueoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、自分は仮性包茎です。やはり包皮が長いのが原因なんでしょうかね。