• ベストアンサー

NECの内蔵HDD交換

HDD交換にあたっての相性というものを聞いたのですが。 現在NECのLL550/5を使用しています。 変更する予定のHDDはI・O DATA HDN-80DVです PIOの製品検査システムでは ○と表記されていました。 【お客様ご自身での交換作業に関しては、弊社は一切の責任を負いかねます。また、交換方法などのお問い合わせはお受けできませんので、ご了承ください。】 とも書いてありましたが… NECのラビィ系(550~の情報だとうれしいです…)での情報でもいいのでよろしくえねがいします_ _

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • se-ichi06
回答No.1

HDDの相性は、特に問題ないと思いますが・・・ 相性が心配であれば、相性保証をしてくれるお店で購入した方が賢いと思います。 パソコンの場合、同じ型名でも生産ロットや生産月が異なると相性の問題が発生します。 これとこれの組み合わせは絶対に大丈夫という保証は出来ません。 多分、HDDを載せ替えても大丈夫だとは思いますが、 自信が無いのであれば、自分で交換するのを辞めるのも1つの手です。

toshiya_
質問者

お礼

ほとんど相性関係ないんですか… ありがとうございます。 そうですね…もう少し情報を集めてできそうであれば、やるということにして。無理そうなら業者に頼んでみます。

その他の回答 (4)

noname#19427
回答No.5

ケーブルでしたら500円程度で売っていますので大丈夫です^^ まぁ内部の作業をするので完全自己責任で、 何かあったとしてもそこからは保証が全く受けられなくなります。 HDDの取り替えくらいでそうそう大きな事故はないと思うので大丈夫かと思いますが。 今まで見たことはないですね。自分の手を切ってる人はいましたが(笑

toshiya_
質問者

お礼

自分の手を切っている人ですかw バイク弄るときに血だらけな奴です(笑 まぁ静電気に気をつけてやって見ます^ ^ もし無理そうでしたら、業者に持っていこうと思います。

• ZENO888
回答No.4

交換手順は下記参照 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/ll5005/ll5005.htm 尚、この手の機種はHDDに再インストール用のリカバリー領域を持ってるので、交換時には注意が必要。 事前にバックアップするなり、CD-ROMを作成するなりしてください。(マニュアル参照) この手のPCは、交換を前提としてないので、OSのリカバリは独自のシステムですので、事前に勉強して下さい。

toshiya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 前提としていなかったんですか…ややこいですね…

• k-fon
回答No.3

まずは自分で情報を集める習慣をつけましょう。 特に慣れない作業の前には、まず検索しなければ 小さなトラブルも解決出来なくなってしまいます。 http://www.google.co.jp/ 検索後、自らの手で作業を進めて、 それでも分からない点のみ聞いた方が 今後のためにもなります。 #HDD交換後は、BIOS認識の確認しFDISKの後、リカバリ作業等必要になります。 リカバリCDはお持ちですか? 最近多いHDD内にイメージで持っているリカバリ方法の機種の場合 HDDを交換するとリカバリできなくなってしまう恐れもあります。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
toshiya_
質問者

お礼

リカバリーCDですか。わかりました。作成してみます^ ^

回答No.2

HDDに関してはほとんど相性問題は発生しません。 希に相性問題はありますが あとRAIDを組んだりするときは相性問題出てきますけど。 よほど心配なのであれば自分でやらない方がよいかと思われます。 実際の所HDDの交換作業中にケーブルや何かを破損しちゃって相性以前の問題のトラブルもありますので。

toshiya_
質問者

お礼

ケーブル破損… ありえることかもしれます… もし損傷した場合は修復可能でしょうか?