• ベストアンサー

NECの内蔵HDD交換

HDD交換にあたっての相性というものを聞いたのですが。 現在NECのLL550/5を使用しています。 変更する予定のHDDはI・O DATA HDN-80DVです PIOの製品検査システムでは ○と表記されていました。 【お客様ご自身での交換作業に関しては、弊社は一切の責任を負いかねます。また、交換方法などのお問い合わせはお受けできませんので、ご了承ください。】 とも書いてありましたが… NECのラビィ系(550~の情報だとうれしいです…)での情報でもいいのでよろしくえねがいします_ _

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • se-ichi06
  • ベストアンサー率25% (109/427)
回答No.1

HDDの相性は、特に問題ないと思いますが・・・ 相性が心配であれば、相性保証をしてくれるお店で購入した方が賢いと思います。 パソコンの場合、同じ型名でも生産ロットや生産月が異なると相性の問題が発生します。 これとこれの組み合わせは絶対に大丈夫という保証は出来ません。 多分、HDDを載せ替えても大丈夫だとは思いますが、 自信が無いのであれば、自分で交換するのを辞めるのも1つの手です。

toshiya_
質問者

お礼

ほとんど相性関係ないんですか… ありがとうございます。 そうですね…もう少し情報を集めてできそうであれば、やるということにして。無理そうなら業者に頼んでみます。

その他の回答 (4)

noname#19427
noname#19427
回答No.5

ケーブルでしたら500円程度で売っていますので大丈夫です^^ まぁ内部の作業をするので完全自己責任で、 何かあったとしてもそこからは保証が全く受けられなくなります。 HDDの取り替えくらいでそうそう大きな事故はないと思うので大丈夫かと思いますが。 今まで見たことはないですね。自分の手を切ってる人はいましたが(笑

toshiya_
質問者

お礼

自分の手を切っている人ですかw バイク弄るときに血だらけな奴です(笑 まぁ静電気に気をつけてやって見ます^ ^ もし無理そうでしたら、業者に持っていこうと思います。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

交換手順は下記参照 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/ll5005/ll5005.htm 尚、この手の機種はHDDに再インストール用のリカバリー領域を持ってるので、交換時には注意が必要。 事前にバックアップするなり、CD-ROMを作成するなりしてください。(マニュアル参照) この手のPCは、交換を前提としてないので、OSのリカバリは独自のシステムですので、事前に勉強して下さい。

toshiya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 前提としていなかったんですか…ややこいですね…

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.3

まずは自分で情報を集める習慣をつけましょう。 特に慣れない作業の前には、まず検索しなければ 小さなトラブルも解決出来なくなってしまいます。 http://www.google.co.jp/ 検索後、自らの手で作業を進めて、 それでも分からない点のみ聞いた方が 今後のためにもなります。 #HDD交換後は、BIOS認識の確認しFDISKの後、リカバリ作業等必要になります。 リカバリCDはお持ちですか? 最近多いHDD内にイメージで持っているリカバリ方法の機種の場合 HDDを交換するとリカバリできなくなってしまう恐れもあります。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
toshiya_
質問者

お礼

リカバリーCDですか。わかりました。作成してみます^ ^

noname#19427
noname#19427
回答No.2

HDDに関してはほとんど相性問題は発生しません。 希に相性問題はありますが あとRAIDを組んだりするときは相性問題出てきますけど。 よほど心配なのであれば自分でやらない方がよいかと思われます。 実際の所HDDの交換作業中にケーブルや何かを破損しちゃって相性以前の問題のトラブルもありますので。

toshiya_
質問者

お礼

ケーブル破損… ありえることかもしれます… もし損傷した場合は修復可能でしょうか?

関連するQ&A

  • NEC Lavie LL550/6のHDDを交換したいんですが・・・

    ノートパソコン NEC Lavie LL550/6 を使用していてHDDを交換しようと思ってます。交換の要領は色々なサイトで検索してわかったのですが、どんなHDDを購入したらいいのかがわかりません。できれば80GBくらいで¥10,000くらいのものをと考えているんですが具体的な製品の利点、欠点の情報をを教えてもらえませんか?

  • ノートパソコンの内蔵HDDの交換後のOSのインストールについて

    ご質問させていただきます。 現在、NECのLavie LJ730/Lを使用しています。 HDDの容量が少ないので交換を業者の方に水曜日の日にしていただきます。 その際、OSなのですが新しく購入したHDD(I-O)の付属のソフトにHDDを丸ごとバックアップというものがついています。 このソフトでバックアップすれば、OSの再インストールはしなくていいのでしょうか? ちなみにHDDの製品名 HDD(2.5インチ) >IODATA HDN-SA320H5 (320GB 9.5mm) よろしくお願いします。

  • NEC LL350/8のHDD交換手順を教えてください

    NEC LL350/8を使用していますが、HDDの交換をしたいのですがどのような手順で行えばよいのか教えてください。お願いします。現在40GBですが80GBにすることも可能でしょうか?現在TOSHIBA MK4025GAS(PM)となっています。

  • PCのHDD交換について

    初めて買ったPCが、僅か13ヶ月でHDDが破損してしまいました。サポートセンターに問い合わせたところ、交換には5万円程度かかるとのこと。思ったより高額のため、諦めて自分用のPCは新たに確保したのですが、出来ることなら破損したHDDを交換して兄弟に使わせたいと考えております。 HDDの交換や換装に関してサイトで調べてみると、物理的にHDDを載せ替えることは難しくないが、OSをインストールして立ち上げる段階で問題が生じるケースが多いように見受けられます。 現実問題として、HDD交換未経験者の私が、サイトなどの情報を頼りにこれらの作業を行なうことは可能でしょうか。 更に1つ問題があります。再セットアップディスクはあるのですが、本来【Blueray-R】で作成するところを、誤って【Blueray-RE】 で作成していることに最近気が付きました。このことは再セットアップの障害になりますでしょうか(指定メディアに【Blueray-R】は含まれていますが、【Blueray-RE】は含まれておりません)。 交換するHDDはNECのノートPCなので、2.5インチのSATAになると思いますが、NECとの相性の良いHDDなどがあるならばあわせてご教示いただきたく願いいたします。 PC:NEC LL750HS6W  OS:Windows7

  • NEC LL7502D のHDD 交換

    NEC LL7502D のHDD交換を自分でやりたいと思っています。WEB上で交換法が公開されていますがご自分でノートのHDD交換とリカバリーをやられた方がありましたら初心者(私、DOSの事はよくわかりません、手先の器用さはふつう、リカバリーCDはコンピュータ本体より作成ずみ)で可能でしょうかお教え下さい。

  • HDD交換

    HDD交換 ノートパソコンのHDD交換を自分でしたいと思っています。 機種は、NEC Lavie PC-LL370ED HDDはHitachi Travelstar HTS421280H9AT00が入っていました。 同じものはもうないようですので、どのHDDと交換したらよいのか、具体的に教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • NECのノートPCの中のHDDの交換

    NECのLL550/5のHDDを大容量の物に変えたいのですが。 ノートPCってHDDの交換ができないと聞いたのですがホントなんでしょうか? またできるのであれば。 ソフマップなどにPCを持ち込んで、新しいHDDに交換してもらって、昔のHDDのOSや設定などを新しいのに移動したりできるのでしょうか? 元のHDDの中身を全部見られてしまうのでしょうか? ご回答おねがいいたします。

  • NECのLaVie、LL770/D 内臓HDDの入れ替えについて。

    パソコンはNECのLaVie、LL770/D を使っています。 内臓HDDの寿命が近いようで入れ替えを考えているのですがBUFFALOの機種別交換手順などをインターネットで探してもLL770/Dが無いのですが、内臓HDDの入れ替えできますか? 入れ替えが可能なら、2.5インチと3.5インチのやつがありますがどっちのノートパソコン用の内臓HDDを買えばよいのですか? あとLL770/Dと相性の良いおすすめの内臓HDDあったら教えてください。

  • HDD交換で転送モードが?

    先日、新しいHDD160GBに交換しました。 システムのプロパティーからデバイスマネージャー>プライマリIDEチャンネルを見ると「デバイス0」のモードがPIOになっており 削除してもなおりません。「デバイス1」は無効になっています。 非常に転送が遅いのですが治る方法はありませんでしょうか? BIOSでは137GBで認識しております。 Win XP SP3 NEC LL7305D/ 40GB これを160GBへ変更。

  • 内蔵HDDの交換について

    今年1月に発売されたLAVIE A27(PC-A2797BAB)で250GBの内蔵HDD(M.2型式)を搭載した機種です。HDDの残容量が75GB程度となり容量が少なくなっているとのメッセージが出てきています。また、Windows11にアップグレードするにも現在のHDD容量では心配なので500GBか1TBのM.2 HDDに交換したいと考えております。このPCのマザーボードと相性が良く、熱問題も無いM.2 HDDをどなたかご紹介戴けませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です