• ベストアンサー

『鉄道員』になぜ静岡の中学生が?

今、テレビ放映で『鉄道員』を見たのですが、この雪景色、間違いなく北海道で撮影されたものですよね。 最後のクレジットで、「静岡県○○中学校の皆さん」と2校の静岡の中学生が出演?しているわけですが、たくさんの学生が出たのは、集団就職のシーンかと思います。 しかし、なぜ静岡の中学生を集団で、北海道の撮影に使うのでしょう? 北海道の中学生ではいけなかったんでしょうか? この謎をどう思いますか?

• jsogi
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.1

こんにちは。 集団就職のシーンは静岡県金谷付近を走る 「大井川鉄道」で撮影されたからです。 動く状態で保存されている融通の利くSLを使いたかったのだと思います。 静岡県の中学生は、それで採用されたのだと思います。 失礼致します。

その他の回答 (1)

• k-fon
回答No.2

#1の方の補足です。 撮影は「家山駅」で行われました。 今も風情がある駅舎のままですよ。 以上、家山駅の近くに住む k-fon でした。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~KZ7H-FJT/ooigawa/ieyama_st/