• ベストアンサー

『鉄道員』になぜ静岡の中学生が?

今、テレビ放映で『鉄道員』を見たのですが、この雪景色、間違いなく北海道で撮影されたものですよね。 最後のクレジットで、「静岡県○○中学校の皆さん」と2校の静岡の中学生が出演?しているわけですが、たくさんの学生が出たのは、集団就職のシーンかと思います。 しかし、なぜ静岡の中学生を集団で、北海道の撮影に使うのでしょう? 北海道の中学生ではいけなかったんでしょうか? この謎をどう思いますか?

  • jsogi
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.1

こんにちは。 集団就職のシーンは静岡県金谷付近を走る 「大井川鉄道」で撮影されたからです。 動く状態で保存されている融通の利くSLを使いたかったのだと思います。 静岡県の中学生は、それで採用されたのだと思います。 失礼致します。

その他の回答 (1)

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.2

#1の方の補足です。 撮影は「家山駅」で行われました。 今も風情がある駅舎のままですよ。 以上、家山駅の近くに住む k-fon でした。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~KZ7H-FJT/ooigawa/ieyama_st/

関連するQ&A

  • 静岡の観光プランを教えてください!

    静岡の観光プランを教えてください! 大阪在住です。大井川鉄道のSLに乗りに行こうという話になりました。土曜日の夜に車で出て日曜静岡に一泊し、月曜日の夜に大阪へ戻る予定です。今のところ決まっているのは大井川鉄道でSLに乗る、ということだけで他にどういったところがあるのか全くわかりません。なので他に周辺でのオススメの観光地を教えていただけないでしょうか。車なので少し遠距離でもかまいません。ちなみに20代男女5人ですがおいしい食べ物、遊べるところ、B級スポットといわれるような謎なところ、景色のきれいなところ、珍しいもの、廃墟等なんでも結構です!よろしくお願いします!

  • 薔薇のない花屋の最終話

    薔薇のない花屋の最終話で分からない事が2つありました。 1つは最後に顔の映らない少年?が薔薇?を持ってきて、それを見た美桜は最初ノーリアクションでしたが、急に驚き、英治は少年を知っていたようでした。あの少年は誰で、あのシーンは何を現していたのでしょうか? もう1つは最終話が放送する前に、NG大賞みたいな番組が放送されていて、色んなドラマ・バラエティの出演者が出ていてました。薔薇のない花屋の出演者は撮影中と言う事で、スタジオにはおらず、LIVE映像で出演していたのですが、その中で香取さんが、ドラマのエンディングで毎回流れる「雪景色の中で英治と美桜が雪に倒れるシーン」の謎・意味が最終話で分かると言っていたのですが、私にはまったく分かりませんでした。いったいどういう意味だったのでしょうか。

  • 鉄道の旅の魅力を教えてください!

     学生の者です。春休みに青春18切符を利用して鉄道旅行 に出かけました。(移動距離が長かったので一部特急にも乗りました) 1回目は京都を出て福井県の東尋坊や金沢市内を観光して、白川郷や相倉、野辺山に行きました。 2回目は京都から伊勢神宮や那智勝浦、白浜に行きました。  鉄道には詳しくなく、鉄道が好きだというわけではなかったのです が、車窓からの綺麗な景色を眺めるのが面白いと感じたり、行ったこと のないと場所に行く喜びを感じました。夏休みに機会があれば今度は 北海道を旅しようと考えています。  鉄道の旅のどういったところが面白いですか?魅力は何でしょうか?

  • 銀河鉄道999の一シーンで疑問に思ってること

    「銀河鉄道999」の劇場版(「さよなら~」だったかな、キャプテンハーロックも友情出演?してた)での一シーンで疑問に思ってるシーンがあるんですが… 1.鉄郎が居酒屋みたいな店に入って「ミルク」と注文したら、まわりの客(機械人間たち?)に大笑いされ、そこの店の主人になだめられるシーンがあり、それからしばらくして、鉄郎は再びその店を訪れるんですが、そこで客に「またミルクでも飲みに来たのか?」とか言われてカチンときて殴りかかろうとしたが、相手が多勢ではどうしようもなく集団暴行を受ける破目になったんですけど、そこでは、その店の主人は嬉しそうにその様子を眺めるだけでした。これは、その店の主人はそこにいた機械人間たちと「グル」という設定なんでしょうか? 2.その鉄郎が集団暴行を受けてる最中、ハーロックが店にやってきて鉄郎を助けだし、その後ハーロックが「お返し」とばかりに機械人間の一人にミルクを飲ませようとするんですが、その相手は「ミルクは勘弁してくれ」みたいなことを言ってたと思います。これは「液体が体内に入ると中で錆びるから」ということなんだと思うんですけど、よく考えると他のお酒とかの飲み物もそうなんじゃないかと思ったんですが、これは、その店では「機械人間が飲んでも大丈夫な飲み物がある」という設定なんでしょうか? 以上のところがよく分からないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 笑っていいともでの上戸彩さんの回見ていた方いませんか??

    姉が「笑っていいとも」で上戸彩さんが「金八先生の撮影で45分のシーンがあり・・・」という感じで話していたと言っているんですが本当でしょうか??金八先生のドラマが好きなので新シリーズでのゲスト出演??と思いうれしく感じたのですが、ホームページを見てもそのような情報もなく、新ドラマの撮影の間違いじゃないかな??と思うのですがどうでしょう??もし覚えている方いらっしゃったら教えてください。

  • 画になる撮影可能な畑探してます!

    現在TV映画でのロケ地を近畿地方で探してます。耕耘機で畑を耕すシーンを撮りたいのですが、どなたか景観の良い畑を紹介して頂けませんでしょうか?撮影は11月末~12月頭を予定してます。 イメージは広大な北海道ですが・・ないと思うのですばらしい景色に囲まれた畑!情報宜しくお願いします。

  • 手がかりが少ないんですが。

    結構昔の映画で中学生位の学生の話です。 タイトルも出演者も全然わからないのですが、ラストシーンが男のこが学校の窓から落ちて上半身が校庭に突き刺さるというものです。ほんとに衝撃的な作品だったのでもう一度ちゃんと見たいです。知ってる人いませんか? それから、校内を裸で駆け回っていたシーンがあった気がします。

  • 11月23日より小樽-美瑛-札幌旅行を計画中です

    11月23日より小樽-美瑛-札幌旅行を計画中です 旅行の目的は、女2人で美しい大自然の風景の撮影(美瑛)と 北海道グルメを探す旅です♪ 移動はレンタカーを予定しています。 ただ、11月下旬の北海道・・・紅葉も終わり雪も中途半端で 何かと心配です、、、 人が多い場所よりも、美しい景色や情緒の感じられる 静かな場所でオススメスポットや「ここだけは行っとけ!食っとけ!」 的な情報提供、よろしくお願いいたします(^^* 特に美瑛の情報が少なく困っています(TT;

  • 撮影時の防寒対策

    2月に北海道美瑛・白金温泉付近で雪景色を一日かけて撮影したいと思っています。 そこで皆様に教えて頂きたいのですが、そういう状況での防寒対策を教えて頂きたいと思います。 スキーもした事ないし、多分スキー・スノボーウェアだとウェアが薄すぎて防寒にならないのかな?とか思うし、防寒対策には全くの無知なので、帽子・靴・ズボン・手袋も含めて全身の防寒をするにはどんな物を買えば寒さ・水滴を防げるのか、画像付きで教えていただくと有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 映画制作出演者募集方法??

    映画制作をしている中学生です。昨年映画制作集団を結成しました。 だが部員は2人しかいなくて映画制作どころではないです・・・ 仕方なく固定撮影で監督自ら出演(はずかし・・・笑)そして完成 友達全員に部員として入ってくれと言っても興味なし。 だが、今のままでは部員が入ってこない。なにかアドバイスください。 例えばネットで呼びかけるとか??ですかね?? *映画制作集団は部活ではありません* 回答お願いします。