• 締切済み

チバビジョンのO2オプティクスについて

現在、メニコンのマンスウェアを使用中ですが、 目が乾きやすく、充血するので、チバビジョンの02オプティクスに変えようかと検討中です。 このレンズを使っている方、使った事のある方の使用感やコスト面、ケア用品等なんでもいいので教えてください。 ほかにも眼によいレンズがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ROU18
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私は、現在、ハードレンズ使用中していますが、以前はマンスウエアを使っていました。 先日、眼科で、ソフトレンズの中で酸素透過性が一番良いからと、O2オプティクスを装用させてもらいましたので、体験をお伝えます。 乾燥感は、あまり感じなかったのですが、装用感が、眼にカチッとはまってる感じで、気になり使おうという気が起こりませんでした。 その際、説明された話ですと、レンズの水を含んでいる量が、マンスウエアに比べ少ないので、装用感は、劣る可能性があるということでした。 眼によいレンズは、やっぱりハードレンズだそうです。

mgi
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともとはソフトを使っていましたが、 目によいという事で、以前ハードレンズをいくつか使用していましたが、(メニコンZ等)どうカーブを変えてもらっても、レンズが目の中で動くのが気になり、乾燥と異物感で痛いのに耐えられず、どうしても合わなかったので、ソフトにしました。 いま通っている眼科では02オプティクスを取り扱っていないんですよね。 メルスプランを解約する前に一度試してみようかなとも思います。

mgi
質問者

補足

先日レンズを購入し、メルスプランを解約しました。 ハードが合わないので、ソフトで酸素透過が高いものを使うしかないなと思います。 装用感はおっしゃるとおりでしたが、私の場合は乾きやすいので、結局あまり変わらないように思います。 マンスウェアははめたてはよいのですが、時間の経過と共に乾燥感がひどかったので… レンズはソフトとハードの中間という感じですね。 ひとまず3ヶ月分なので、しばらく様子を見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • O2オプティクスに合うコンタクトケア用品は??

    こんばんわ! 現在チバビジョンの一ヶ月使い捨てコンタクト「O2オプティクス」を使用しています。ケア用品についての質問なのですが、AOセプトが生産中止となっている今、AOセプトに似たタイプでO2オプティクスのケアに適するケア用品は何でしょうか?? ちなみに処方してもらった眼科では「オプティフリー」を薦められましたが、ネット上で調べてみるとほとんどが「AOセプトの代替品はコンセプト」と書いてあります。どちらのほうが合うのでしょうか? 眼科にお勤めの方やンタクト販売店にお勤めの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします!

  • O2オプティクスについて

    コンタクトレンズ歴9ヶ月の16歳です。 この前、眼科で定期検査をして角膜内皮細胞数を計ってもらったら、2000くらいしかないと言われました。あと、医者には何も言われませんでしたが自分で鏡を見てみると角膜の上部に新生血管らしきものがありました。 このままではまずいので装用時間を短くし、外に出ないときはメガネをするようにしましたが、不安なので負担の少ないコンタクトに変えようと思いチバビジョンのO2オプティクスを検討しています。 そこで気になったのが、 (1)O2オプティクスはDK/t値175と   なっていますが、   メニコンZはDK値250、DK/L値67と   単位がばらばらでどのくらい良いのかわかりません。 (2)O2オプティクスは目の負担は少ないのでしょうか? 今はジョンソン&ジョンソンの2weekアキュビューを使っています。 ちなみに度数は-4.50Dです。

  • O2オプティクスについて

    私はO2オプティクス愛用者なのですが、最近インターネットでやたらと安いコンタクトレンズが目に入ります・・・O2オプティクスもあるのですが、品名がO2オプティクスではなく、(ナイトアンドデイ)なのです、製造会社はチバビジョンなのですが、本当に信頼できるものなのですか?? あと、最近コンタクトレンズを買うときに1回1回医師の処方箋が必要だと聞きますが、インターネットで買うのは大丈夫なのですか?

  • O2オプティクスについて・・・

    私はO2オプティクス愛用者なのですが、最近インターネットでやたらと安いコンタクトレンズが目に入ります・・・O2オプティクスもあるのですが、品名がO2オプティクスではなく、(ナイトアンドデイ)なのです、製造会社はチバビジョンなのですが、本当に信頼できるものなのですか?? あと、最近コンタクトレンズを買うときに1回1回医師の処方箋が必要だと聞きますが、インターネットで買うのは大丈夫なのですか?

  • オルソケラトロジーのレンズケア

    オルソケラトロジーのレンズのケア用品について、教えて下さい。 今まで メニコンO2ケア ミル+ファ を使っていましたが,健診で たんぱく質がとれにくく白濁していると言われたので サンコンタクトレンズの しっとりケアマイルド に変えましたが 白濁が取れません。ネットで調べたら メニコンのケア用品で 強力たんぱく質除去できるという物がありましたが 注意のところに 指定されたレンズ以外のレンズには使用しないで下さい と書かれていました。眼科で薦められたケア用品がメニコンだったので大丈夫かな と思うのですが、詳しい方おられましたら、教えて下さい。

  • コンタクトレンズとケア用品の相性ってありますか?

    コンタクトレンズとケア用品の相性ってありますか? コンタクトレンズ(ソフト)を買いに行った時、シリコンハイドロゲルレンズという、新しいのが出ました。と奨められ、目にも優しいし、料金もさほど変わらないとのことで、そちらを購入することにしました。 今まで、ボシュロム メダリストII 今後 チバビジョン シリコーンハイドロゲルレンズ。 今まではケア用品に、ケムセプトを使用していました。1液にレンズを漬けて10分後2液に替え、容器を振ってから、2液を再度入れて5時間以上置くという方法のものです。 そちらの使用歴が長く、慣れているので、ケア方法を替えるつもりはなかったのですが、眼科(コンタクトレンズショップ併設の)の係の方に、それだと、今度のレンズとは相性が悪いので、こするタイプに替えた方がいい。とのことです。 確かに新しいシリコンレンズで、ケムセプトを使うと、装着したときに、しみるような感じがあるときがときどきあり、相性が悪いとはこのことを言うのかな?と思ったりしているのですが、実際、レンズとケア商品の相性ってあるものなんでしょうか? ショップの都合で、売りたいケア用品があったりして、 勧められただけかな?と思い、ケア用品まで替えるつもりはなかったのですが、ときどきしみるので、やはり替えた方がいいのかな?と思ったりしています。こするタイプ、面倒だし、こすっている間に落としてしまう危険性もあるし、ボトル(液)もすぐなくなりそうと、躊躇したくなる点が多々あります。 シリコンレンズにお勧めの、皆さまのケアの仕方、ケア品の良し悪し教えてください。

  • カラコンのケア用品について。

    カラコンのケア用品は、みなさんどぉいうのを使用してますか?? コンプリートを使用していたのですが、汚れが気になって。。(><) 酵素の泡で消毒するタイプのケア用品が気になるのですが、カラコンは使用出来ないって聞きました。 しかし、薬局で酵素タイプのケア用品の外箱を見たら、チバビジョンの「エーオーセプトクリアケア」だけは、「カラコン使用不可」の表示がなかったんですよ(他社の酵素タイプのケア用品には、表示してあるのに) これって、チバビジョンのケア用品はカラコンでも酵素タイプが使えるってことでしょうか?? 何か情報がありましたら教えて下さい☆

  • ハードコンタクトだと充血がひどいのでソフトを一時的に使用中です

    ハードコンタクトを15年間ほど愛用していました。メニコンのメルスプランに入っていて年に一度新しいレンズに換えれるということで、今回メニコンZからティニューというレンズに変えました。しかし、それ以降レンズを入れると目の白目外側が真っ赤に充血して、眼科で診てもらったところ充血を抑える目薬で様子をみることになりました。しかし点眼後数時間しか効果がなく改善されず、メニコンZに戻しましたが快方には向かいませんでした。更に、眼科の検査員の方のレンズの角度やサイズを変えてみましょうというアドバイスのもと小さめのレンズ(メニコンZ)を試してみましたが、やはり同じように充血します。今回新しくレンズを換えるまでにも多少充血はありましたが、交換してからひどくなったような気がしています。眼科の検診でも、充血しているけど目に傷は入っていないといわれました。やはり充血がひどいと見た目が悪くそれも気になっています。そこで、以前同じ眼科で旅行用に購入したワンデーアキュビューモイストの残りがあったことを思い出してつけてみました。すると、ハードをつけたときのような充血は全く出ません。そのことを眼科で話してみると、充血の原因はハードコンタクトにあるようですね、ということだったので、同じタイプのワンデーアキュビューをハードの度数と同じくらいのものでとお願いして購入し、使っています。しかし、充血がないのはすごくいいのですが、仕事でパソコンを使っているときに画面の字が見にくくて仕方ありません。ハードと比べると、光の当たり具合や明るさによって全然見え方が違うような気がします。これは、ソフトの欠点なのでしょうか?それとも、私の購入した使い捨てレンズの度が合っていないのか、それとも乱視が入っているということなのでしょうか?どちらにしてもメルスプランのハードが今回も合わないようなので眼科に行ってハードのサイズを変えてもらうか、もう今後はソフトを使っていくか相談しようと思っています。できれば、ハードを使って行きたいのですが、充血している状態でハードを使っていくのは目によくないと感じています。今の目の状態に合ったハードが見つかるといいのですが。。。いくつか試したもの全てが今のとこ合わないようなのでやっぱりソフトにしたほうがいいのかなと思っています。どなたか情報をお持ちの方、アドバイスお願いします。

  • コンタクトのアレルギー性結膜炎?が治りません…

    ハードを10年使用→現在は2週間使い捨てを7年ほど使っています。 充血・目やに・乾燥の症状で「コンタクトレンズのアレルギー」と診断されて2年ほど経ちます。 抗アレルギーやステロイドの目薬を根気よくさしたり、コンタクトの使用時間をできるだけ少なくしたりしたのですが 未だに治らず、日中もずっと目が気になっている状態です。 ケア用品を変えると良くなる場合があるときき、 ずっと使っていたオプティフリーからロートのソフトワン(うるおいタイプ)に変えたのですが、 レンズが汚れやすくなったような…少なくとも良くはならずがっかりしています。 こすり洗いやタンパク除去はしているので、ケア用品との相性が原因の気がしているのですが。。 おすすめのケア用品や、何かアドバイスがあればご教授いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズのメーカーについて・・・

    行きつけの目がね屋さんがやめてしまったので、他のお店に変わったところ、今まで使っていたメーカーのレンズを取り扱っていないといわれました。 今までは、チバビジョンのフォーカストーリック(乱視用です)を使っていました。 今度のお店にはチバビジョンは無く、メニコンのフォーカストーリックが、中味が丸で一緒だから大丈夫というのです。 中味は完全に同じ物で、箱だけ違うだけだから・・・と・・・ 本当ならそれでも良いのですが、お店が面倒がってそう言ってるのでは??と心配になりました。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。お願いします。