• 締切済み

チバビジョンのO2オプティクスについて

現在、メニコンのマンスウェアを使用中ですが、 目が乾きやすく、充血するので、チバビジョンの02オプティクスに変えようかと検討中です。 このレンズを使っている方、使った事のある方の使用感やコスト面、ケア用品等なんでもいいので教えてください。 ほかにも眼によいレンズがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ROU18
回答No.1

私は、現在、ハードレンズ使用中していますが、以前はマンスウエアを使っていました。 先日、眼科で、ソフトレンズの中で酸素透過性が一番良いからと、O2オプティクスを装用させてもらいましたので、体験をお伝えます。 乾燥感は、あまり感じなかったのですが、装用感が、眼にカチッとはまってる感じで、気になり使おうという気が起こりませんでした。 その際、説明された話ですと、レンズの水を含んでいる量が、マンスウエアに比べ少ないので、装用感は、劣る可能性があるということでした。 眼によいレンズは、やっぱりハードレンズだそうです。

mgi
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともとはソフトを使っていましたが、 目によいという事で、以前ハードレンズをいくつか使用していましたが、(メニコンZ等)どうカーブを変えてもらっても、レンズが目の中で動くのが気になり、乾燥と異物感で痛いのに耐えられず、どうしても合わなかったので、ソフトにしました。 いま通っている眼科では02オプティクスを取り扱っていないんですよね。 メルスプランを解約する前に一度試してみようかなとも思います。

mgi
質問者

補足

先日レンズを購入し、メルスプランを解約しました。 ハードが合わないので、ソフトで酸素透過が高いものを使うしかないなと思います。 装用感はおっしゃるとおりでしたが、私の場合は乾きやすいので、結局あまり変わらないように思います。 マンスウェアははめたてはよいのですが、時間の経過と共に乾燥感がひどかったので… レンズはソフトとハードの中間という感じですね。 ひとまず3ヶ月分なので、しばらく様子を見ようと思います。