• ベストアンサー

新車を買うタイミング

現在CB400SFのVtecSPEC3の新車の購入を考えています。 当初は友人の紹介で比較的安く購入できる店で購入する予定でしたが、あと1~2ヶ月ほどすると05年度モデルが発売されるという話を聞きました。 自分としては早くバイクが欲しいのですが、ここはもう少し待って05年度モデルが発表されてからどちらにするか決めるべきなんでしょうか? 購入するときは古いモデルの方が定価よりも安く買えると思うのでいいと思うのですが、売却するときはもちろん状態によりますが新しいモデルのほうが高く売れるとも聞いたことがありますし、その点でも迷っています。 ちなみに04年度モデルと05年度モデルの変更点はカラーリングに追加があるのと、カウルが付くという話を聞いたことがありますが、まだメーカー側から発表がないので本当かどうかはわかりません。

• DOCA
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MUU74
回答No.3

わははっ、いかにこの手の質問が多いかだが、わしからの回答は「悩むに尽きる」です。 しかしそれでは寂しいので・・・。 自分が新物好きかどうかで判断してみれば? 新物好きを自任するなら05モデルを待つのがよろしい。 もう冬でも何でも今すぐほしいなら直ぐ買うがよろしい。 で、ひとつ気になったのが売値が安いバイクで必ず得をするというわけではないということ。 友人の紹介だろうがなんだろうが、信頼できるバイク屋で買うのが結局得をすると思うよ。 整備やイベントなど今後のバイクライフを充実させてくれるようなお店だったら値段以上の価値があると思うぞ。 わたしゃ、いいバイク屋さんとめぐり合えたおかげで今も乗りつづけています。

DOCA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん~、そんな考え方もあるんですね。すごくシンプルでわかりやすい!この考え方でいけば、私自身は特別新物好きというわけではないので04モデルになりますね。 バイクは買ったあとのアフターが大切なんですね、肝に銘じておかなければ。 私もMUU74さんみたいにいいバイク屋さんにめぐり合えたらいいなぁ。

その他の回答 (2)

• takessy
回答No.2

大きく変更はないと思います。外装が若干変わるだけでしょう。 CB400SFは超人気車です。エンジンが変わったり大きなモデルチェンジをしない限り、大きな値引きはないと思いますよ。 ボクなら05モデルが出たらそっち買っちゃいます。

DOCA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだスペック3が出て1年しか経たないのに中身が変わるなんてありえないですもんね。 やはり今から04モデルを買うメリットはそれほど大きいわけではなさそうですね。

• sshiina
回答No.1

こん**わ  買う物を選んでるときが1番楽しいときなんですよねw  今から買うのなら05モデルを待って検討してみてはいかがでしょうか?  今から04モデルを買っても値段は高いですし05の方が気に入ったモデルの場合もあるでしょうからね  1・2ヶ月後に発表があるというなら待っても良いのではないでしょうか?  ちなみに04年モデルの発表は12月で00モデルは1月末でしたけどね  悩んで悩んでください^^

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/2003/2031219-cb400sf.html
DOCA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに今買ってもそれほど安く買えるわけではないんですよね。 これまでのように今ぐらいに発表してくれるとありがたいんですが・・・