• 締切済み

8イン1タイプのリモートコントローラーが作動しません!!

テレビとビデオとDVDとラジオとサウンドシステムの5つのリモコンが家中に散らばっていて片付かないので8イン1のリモートコントローラーを買いました。テレビとビデオはマニュアルを見てなんとか設定できたのですが、DVDとサウンドシステムの設定が出来ません。マニュアルに書いてある方法は試したのですが上手くいきませんでした。アメリカ本土向けに作られた製品のようなのですが、ほぼすべてのメーカーに対応と書いてありました。ちなみにこちらはニュージーランドで、ニュージーランドにしかないであろうメーカーのDVDとサウンドシステム(同じメーカー)を使っています。これって諦めるしかないのでしょうか?ちなみにリサイクルショップで買ったので返品不可能です・・・。

みんなの回答

• mita5
回答No.1

リモコンの仕様によります。 いわゆるたくさんあるメーカーコードの中から選択して使うタイプの場合、 用意されたメーカーコード以外では使用することができません。 学習リモコンといわれる、リモコンの信号を記憶することのできるタイプの場合、 もとのリモコンがあり、リモコンに学習させられれば、 ほぼ問題なく使えます。 なお、DVDプレーヤーやサラウンドシステムなど、最近出てきた商品は、 さまざまなメーカーが生産しており、リモコンコードもほぼ互換性がありません。 ですので、メーカーコードを選択して使用するタイプの場合使うのは無理でしょう。