• ベストアンサー

髪の毛につける 椿油?

どこかのサイトで、椿油について見たことがあります。 髪の毛につけるといいと書いてあったのですが、 どのようにつけるのでしょうか? またどこで売っているのでしょうか? 油なので、つけたらべとべとにならないのかと 匂いなども少し気になります。 試したことがある方や詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggmoon
回答No.1

下のURLや大島椿のHPにも、使い方が書いてありますので載せますね。 大島椿 http://www.oshimatsubaki.co.jp/ 私はシャンプー後の濡れた髪に、ほんの2~3滴つけています。 その後、ドライヤーで乾かすと、サラサラでまとまりのある髪になります。 べとついたりもしないですよ。 ぜひお試しくださいね!

参考URL:
http://www.club-marmalade.com/materials/styling/tsubaki01.html
kokoro_2
質問者

お礼

リンスーはいらないみたいなんですね・・ 有難うございました。

kokoro_2
質問者

補足

つけた時の匂いはどんな感じなのでしょうか? きついのか、それともそんなには感じないのか教えてもらえたらと思います。 サイトにはリンスーはいりませんとのことだったのですが、リンスーをしたら変になってしまうかなども知りたいです・・。 2~3滴をつけているとのことだったのですが、これはHPのようにお湯にたらしてそれを髪につけるという方法でしょうか? それとも手になじませて、その後でシャワーとかで流しているのでしょうか? どちらか教えてもらえたらと思います。

その他の回答 (2)

noname#12135
回答No.3

#2です。こんにちは。 お礼のメッセージ拝見しました。 前回の説明がわかりにくくてすみませんでした^^;) では、補足しますね・・・ >シャンプーリンスーをした後に、油をつけるのでしょうか? シャンプーとリンス(コンディショナー)など入浴後に髪をとかす時に馬油をつけます。 ですから、濡れた状態の時ですね。 ふき取ったりしないで寝る時は、馬油を髪につけたまま、洗い流しません。 それと量ですが、手に好みの量を取り手や足ふくらはぎに塗ったりしますが、その際に手に残った少しの馬油で髪の毛に手クシで馴染ませるだけでカンタンですよ。 >濡れた髪になのでしょうか?それとも乾いてからなのでしょうか・・ 濡れている時の方が馬油が良く伸び、ベタッとしないですね。 でも、朝や髪が乾いた時の状態がパサツいたりした時は濡れた時同様、うすーく毛先や絡まるところに手クシで馴染ませます。 髪の状態を見ながら足りなければまた、同じ要領で足していくといいですよ。 >匂い等は大丈夫かと、後べとつかないかなども知りたいです。 馬油自体そんなキツイ匂いはないんです。 古くなると僅かに(かすかに)油の匂いはありますが、気になるほどではありません。 わたしは濡れた状態のときにうすーくつけるのですが、全然匂いません。 乾いたあともほとんどシャンプー(リンス)の匂いしかしませんので、匂いの面は気にならないと思います。 また、べたっとする時=つけ過ぎちゃった時はやっぱりべたっとしますが、軽いすすぎ洗い(シャンプーなし)でかなり解消されます。 >馬油は自宅にあるので試してみたいとも思ったのですが、 使い方がいまいちわかりませんでした。 わたしもそうでした。 パーマやカラーを繰り返してかなり髪が痛んでパサパサの状態で、どうしようと思っていた時自宅にお土産で頂いた馬油があり、大島椿油みたいに使えるかな?と思ったのがキッカケで使い始めました。 今ではとても気に入って、毎日全身に愛用しています。 馬油の感触としてはねっとりした印象ですが、実際は違い、馴染む(浸透する)のがけっこう早いです。 慣れないうちはうすく何度も塗る方がべたつかず安心ですよ。 ツタナイわたしの説明でわかって頂けたら幸いですが、もし不明な点などありましたらいつでもおっしゃって下さいね。

kokoro_2
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.2

椿油は大きなドラッグストア(シャンプーや整髪材コーナー)で手に入ります。 うちの祖母がむかし髪を洗ったあとクシを入れる時に使っていました。 ぬれた髪(毛先)にうす-くつけていました。 現在わたしは肩くらいの長さで愛用していますが、椿油ではなく馬油です。 (ドラッグストアのハンドクリームのコーナーとかにあります) たまたま、お土産で頂いたんですが全身に使えて顔や肌の乾燥した部分、足に塗っていましたが、テレビで髪にも使えると聞き、それからは髪の状態によって使っています。 夜入浴して寝る前、ハンドクリーム代わりに手になじませ、残ったうすい馬油を髪が絡まる所、毛先に軽く塗って櫛を入れています。 そうすると、キシキシだった毛先がしっとりし、クシ通りもよくなります。 枝毛も減りますし、他のお手入れのついでなのでラクですよ。 ただ、(個人差はありますが)注意点として髪の毛には有効なんですが、地肌には付けない、夏の日差しが強い日中は日焼けするので避けています。 ちなみに、わたしはもっぱら夜寝る前に使用して、ドライヤーは使わない方です。 椿油、馬油、お好みでいろいろ試してみてくださいね。 ≪椿油≫ http://www.sato-tsubaki.co.jp/tubaki_abura.shtml ≪馬油≫ http://www.neo-natural.com/bayu.htm

kokoro_2
質問者

お礼

馬油は自宅にあるので試してみたいとも思ったのですが、 使い方がいまいちわかりませんでした。 シャンプーリンスーをした後に、油をつけるのでしょうか? 濡れた髪になのでしょうか?それとも乾いてからなのでしょうか・・ 匂い等は大丈夫かと、後べとつかないかなども知りたいです。もし見ていたら、補足願います。