• ベストアンサー

「新規」は信用ないですか?(>_<)

こんばんは。 オークションを始めたばかりの者です。。 5点ほど落札して、3点ほどこちらから「評価」を致しましたが、 相手様からの「評価」はまだ頂いておりません。。 そして、この間出品して、5点を落札していただいたのですが、 3人の方からまる1日連絡がありません… こちらは、すぐに確認のメールを送りましたし、 住所も電話番号も氏名も、メールアドレスもしっかりとしたプロバイダので、 すべての個人情報を知らせています。。 新規というのは、やはり信用がないのでしょうか? 自信がなくなってしまいました。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piko-rin
回答No.7

ヤフオクを利用しています。 新規の場合「自己紹介」などをチェックします。 ある程度どんな方か・・・気になります。商品にもよりますが悪用するために新IDを取る方もいますからね。 商品情報を細かく記載したり出品地域を公開したりできるだけ信用していただけるような工夫もできると思いますよ。 「評価」や「落札後のご連絡」に関しては3~4日ぐらいは余裕を持ってください。忙しい方もいらっしゃいますし、休日にまとめてされる方もいると思います。 メールが遅れて到着することもあるようですので2~3日置いて「メールは届きましたでしょうか?念のため再送させていただきます。お忙しいと思いますがご連絡をよろしくおねがいいたしまます。」と送ってみるのも良いかと。 評価も100を超えるとあまり気になりませんが「到着のご連絡」程度に考えています。 私の場合は、定形外の方には「到着の確認のためお手数ですがメールか評価にてご連絡をお願いいたします」とお願いしています。 出品情報欄か落札後のメールに「評価をもってお取引終了とさせていただきますのでよろしくお願いいたします」と書いておくとか・・・。 新規で信用していないから連絡が遅い・・・なんてことは無いですよ。 年始ですし皆さん忙しいと思ってもう少し待ってみてください。

noname#11969
質問者

お礼

ありがとうございます。。 対応の仕方、とても参考になりました。いろいろと使わせていただきます(*^_^*) ここに来られる方は、マメな方が多そうですが、いろんな方がおられますもんね。 また質問で申し訳ないのですが、、「悪用するために新IDを取る」とはどういうことなのでしょうか?

質問者

補足

すみません理解不足で、、分かりました^^; 詐欺を行うために「新規」でする。ということですね。。

その他の回答 (9)

• pupu3sjp
回答No.10

こんにちは。 >相手様からの「評価」はまだ頂いておりません。 一週間くらい経ったら、メールで督促してもいいのでは? 「評価欄」で督促するのは止めましょう。 >3人の方からまる1日連絡がありません… 三日くらいは余裕で待ちましょう・・・。 この連休中のことでしたら、休み明けまで 返信が来ないかもしれませんし。 取り引きする相手は「十人十色」ですので、 自分の「普通」が通用しない場合も有ります。 単純なミスを大袈裟に騒ぎ立ててクレームを付ける人、 メール連絡や入金処理が遅い人(忙しい人)、 逆に「せっかち」で「慌てん坊」な人、などなど。 当方もヤフオクに参加して、やっと評価139に届きましたが、 出品するネタも、入札する資金も、底をつきました。 質問者さんと同様、最初は評価が欲しかったですが、 その内に少しずつ貯まっていくので慌てずに。

質問者

お礼

ありがとうございます。いろんなヒトがいますね、とても勉強になりました。

noname#11186
noname#11186
回答No.9

よくある「新規イビリ」かもしれませんね。 ぶっちゃけ、新規の人に評価をつけるより、高評価の人に評価を付けて 高評価の人から支持を受けるような…。そういう人がいますよ。多少…。 また、評価催促をすると、「良い」や「どちらでもない」をつけるもっと イジワルな人もいますので、おいておく方が、新規の間は無難かと思います。 なかには、「評価しないことがポリシー」と言う方や、買ったものがわかるので 評価したくないという人もいます。 世の中いろいろですね…。 「総取引=総評価数」の人ばかりではありません。 出品の場合、落札より寛大な考え方が必要になるようです。

質問者

お礼

そんなヒトもいるんですね、、とても勉強になりました。 評価もあまり催促しないようにします。

• nagiha
回答No.8

たまたま悪い人にあっただけですよ・・・ 私の場合は(今では評価400前後ですが・・・)初めての時でもちゃんと評価をしていただけましたし、それ以降もちゃんと届いた等の連絡ももらいました。もちろん評価も・・・ >新規というのは、やはり信用がないのでしょうか? わたしは信用はしますよ(マイナス以外は基本的に・・・)大体信用しなければ取引できませんから・・・ kakunin_sanさんが取引された方も信用したから取引したと思いますよ。信用しなければ落札もしませんし、入札制限を使って排除すると思いますよ!!

質問者

お礼

ありがとうございます。。あれから、全員と連絡がとれました。 信用していただけると言ってもらえて、うれしかったです。

• standog
回答No.6

こんばんは。私は新規で落札した際にも、すぐに評価をいただきました。 いただけない方も稀にいらっしゃいましたが、まだまだ気にする必要は無いと思いますよ。 今後どんどん評価も上がると思いますし、きっちりご対応されているようですので、自信を持って楽しんで下さい!

質問者

お礼

ありがとうございます。すぐに評価もらえたんですね。。うらやましいです。。 あまり気にしないようにします^^

回答No.5

「新規」については、出品者については、敬遠されることもあるようです。 理由は、落札料金だけ受け取って、品物を送らないいわゆる”詐欺士”は、新規のユーザーの場合が多いのです。 (一つ詐欺を起こすと、また、新しいユーザー名を取得し、また詐欺をはたらくという手口です。) たとえば、コピーソフトを販売しているような怪しい業者は新規のユーザーの場合が多いですよ。 また、落札者の新規の方も、手続きや振り込みなどが遅いといったことで、面倒がって、取引相手にはしたくないというひとも多いようです。 私も新規の時に、ある商品を落札したときに、ただ新規だったということだけで、落札をキャンセルされたことがあります。 でも、大丈夫ですよ!! みんなはじめは「新規」なのですから。 あなたのケースを読みましたところ、 ただ単に、相手側にめぐまれなかったというか、 ちょっとルーズだっただけなのではないでしょうか? 新規ということが理由ではないと思いますので 自信をもってがんばってください。 評価も、メールの方も近々くると思いますよ。 評価については、こちらから評価しても 相手からは評価がこないことも多いですよ。 どうしても評価をしてもらいたいときは、 相手との最初のメールの時に、 「商品の確認の意味もこめて、取引終了後評価をいただけたらと思います。」 等のコメントをいれておいたらよいと思います。 それでも、評価がこないようなら、あきらめですね。 自信をもってがんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。落札でキャンセルがあったんですか…悲しいですね(>_<) 新規はあらゆる面で敬遠されるんですね。。「評価」が来ないことが多いみたいなので、気長に待ってみます。  心細かったですが、ご意見とても参考になりました。

• epsilon
回答No.4

こんばんは。 私もオークションに出品したとき、落札相手の方から数日レスが無いことは、よくありました。 相手の性格の問題か、何らかの事情のため連絡が遅くなっている場合が多いようです。 新規だから信用が無いので連絡しないわけではないと思うので、とりあえずあと1日くらい待ってみて、 再度確認のメールを送ってから、 それでも連絡が無いようなら主催者サイトに相談してはいかがでしょうか?

質問者

お礼

お返事がないことは、よくあることなんですね…それを聞いて少し安心しました。 そうですね、もう少し待ってみます。参考になりました。ありがとうございます。

• karzun
回答No.3

初めまして。 オークション評価は大きなポイントになりますね。 これは私が実際に行っている方法です。 商品を発送した際にメールを出すと思いますが、そのメールに「商品が届きましたら評価でも構いませんので、ご一報頂ければありがたいです。」と一言入れてみてください。 私はこれでほとんど確実に評価を入れて頂いてます。 確かに新規では信用がないです。 重要なのはメールの本文もしくはやりとりでどれだけ信用性を高められるか?にかかってくると思います。顔が見えない商売ですから。 ただ、商品によっては評価が偏るものもありますので一概には言えないです。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。。そのフレーズとてもよいですね、今度使わせていただきます^^ 新規はやはり…信用がないものなのですね。。「新規」で出品っていうのもおかしいですよね^^;でも、落札していただいた方がおられたので、うれしかったのですが…もう少し待ってみます。

• ceita
回答No.2

連絡は相手の都合もあるので、 即答ということは無いと思ったほうがいいと思います。 評価に関しても、 同じで誰もがそんなにすばやく評価してくれるとは、 限りません。 もうすこし心に余裕をもって、 ゆったりと待ってみてはどうでしょうか。 といっても金銭の授受が行われることですので、 1週間ぐらいまって音沙汰なしなら、 催促するなり、取引を解消するなどしてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。。なるほど、即答というのは、あまりないのでしょうか。。 あと数日気長に待ってみようと思います。

• dogreg
回答No.1

★あなたがが落札者の場合 信用あるかないかはというより、あなたが出品者からメールが来てそれに対してきちんと返信メールを送り、送金をする。それができていれば、新規であろうがなかろうが信用はあると思いますよ。 ★あなたが出品者の場合 落札者に取引に関するメールを送る。その内容に自分の住所、氏名、電話番号等を記載している。まずその時点で何も問題はないと思います。 ただ、新規の出品者に対してお金を振り込むというのにはやはり少々警戒心が沸きますね。 落札者から1日連絡がないといいますが、私なら2~3日は待ちます。 それでも何も連絡が来ないなら、違うメールアドレスから何通も同じメールを送ります。 例えば各種フリーメールアドレス、携帯アドレスなどからです。 それでも2~3日経っても連絡が来ないのであれば、評価の方から「どちらでもない」ということで「連絡を至急ください」と書き込みます。 それでも2~3日連絡が来なければ、「悪い」評価を付けて事情を書き込みます。

質問者

お礼

ありがとうございます。。もう少し待ってみて、それでも連絡がないようならば、お答えいただいたようにしてみようと思います。何も分からずだったので、大変助かりました。。