• ベストアンサー

落札後のメールについて

初めてオークションに出品しました。 入札もいただき、落札されそうなのですが、 落札後こちらから振込先などをメールする際、IDのアドレス(フリーメール)からメールするのは失礼なのでしょうか? 以前、オークションの評価欄でフリーメールアドレスを使うことに苦情を書いていた方を見たので。。 私自身ははじめてで不安なところもあり、フリーメールを使いたいのですが。 もちろんこちらの住所・氏名・自宅電話番号は明記します。 ご経験者の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-duck
回答No.3

私はYahoo!オークションで100回以上の取引をしていますが、フリーメールを使用してメールを送られてくる方は沢山いますよ。私自身は、フリーメールを使用してオークション取引はしておりませんが、最終的に取引がスムーズに行えれば問題ないと思います。 まぁ、フリーメールだと多少は不信感を抱くことはありますが、人それぞれで感じ方も違いますので一概にフリーメールはやめたほうが良いとは言えません。 住所・氏名・自宅電話番号が明記されていれば、私でしたらフリーメールでも全然気にしませんよ。

-nonchi-
質問者

お礼

経験者の方の意見が聞けて安心しました! 相手の方に不信感をもたれないよう、迅速に対応したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rmz1002
回答No.2

難しい問題です。 というのは、質問者さんが落札の経験があればもうおわかりかと思いますが、「落札者には出品者の(ID登録アドレス)が分かります」。 したがって登録がフリーの場合、別のアドレスから送ると、「分かっているアドレスと違うアドレスで送られてくる」ことになり、 「それ」と「フリーであること」の「どちらがより怪しいのか?」という「受けて側の認識の程度」の問題になってしまうからです。(正直どちらも怪しい。) 結局のところ「その人次第で、気にする人は全くしない、する人はどちらでも怪しむ」ということです。

-nonchi-
質問者

お礼

>「受けて側の認識の程度」の問題になってしまうからです。(正直どちらも怪しい。) そうですね。結局は相手の方の感じ方ですよね。 #1の方のように、フリーメールで迅速な対応をして、安心してもらえるようにしようと思います。 ありがとうございました!

• gotaro-m
回答No.1

10回ほどしかオークションには参加したことがありませんが、私はすべてフリーメールです。特に問題は起きていません。落札者が不安に思わないように、迅速な対応を心がけています。

-nonchi-
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 なるほど、迅速な対応をすれば、相手の方に不安をあたえることはないですよね。 経験者の方の意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました!