• ベストアンサー

落札後のメールについて

初めてオークションに出品しました。 入札もいただき、落札されそうなのですが、 落札後こちらから振込先などをメールする際、IDのアドレス(フリーメール)からメールするのは失礼なのでしょうか? 以前、オークションの評価欄でフリーメールアドレスを使うことに苦情を書いていた方を見たので。。 私自身ははじめてで不安なところもあり、フリーメールを使いたいのですが。 もちろんこちらの住所・氏名・自宅電話番号は明記します。 ご経験者の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-duck
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

私はYahoo!オークションで100回以上の取引をしていますが、フリーメールを使用してメールを送られてくる方は沢山いますよ。私自身は、フリーメールを使用してオークション取引はしておりませんが、最終的に取引がスムーズに行えれば問題ないと思います。 まぁ、フリーメールだと多少は不信感を抱くことはありますが、人それぞれで感じ方も違いますので一概にフリーメールはやめたほうが良いとは言えません。 住所・氏名・自宅電話番号が明記されていれば、私でしたらフリーメールでも全然気にしませんよ。

-nonchi-
質問者

お礼

経験者の方の意見が聞けて安心しました! 相手の方に不信感をもたれないよう、迅速に対応したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

難しい問題です。 というのは、質問者さんが落札の経験があればもうおわかりかと思いますが、「落札者には出品者の(ID登録アドレス)が分かります」。 したがって登録がフリーの場合、別のアドレスから送ると、「分かっているアドレスと違うアドレスで送られてくる」ことになり、 「それ」と「フリーであること」の「どちらがより怪しいのか?」という「受けて側の認識の程度」の問題になってしまうからです。(正直どちらも怪しい。) 結局のところ「その人次第で、気にする人は全くしない、する人はどちらでも怪しむ」ということです。

-nonchi-
質問者

お礼

>「受けて側の認識の程度」の問題になってしまうからです。(正直どちらも怪しい。) そうですね。結局は相手の方の感じ方ですよね。 #1の方のように、フリーメールで迅速な対応をして、安心してもらえるようにしようと思います。 ありがとうございました!

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

10回ほどしかオークションには参加したことがありませんが、私はすべてフリーメールです。特に問題は起きていません。落札者が不安に思わないように、迅速な対応を心がけています。

-nonchi-
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 なるほど、迅速な対応をすれば、相手の方に不安をあたえることはないですよね。 経験者の方の意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オークション 初めての落札

    こんにちは。mitoizumiです。 何度か挑戦していたYahooオークション、遂に落札にこぎつけそうです。 が、自分は「出品経験なし」「入札→落札も初めて」です。 いざ出品者と取引となると、どうしていいのやらさっぱりわかりません。 「銀行or郵貯口座への振込み」 「振込み確認後に発送」 「送料+振込み手数料は落札者もち」 と一般的な条件です。落札後はメールでのやり取りになると思います。 ここで、出品者の住所・氏名・連絡先を確認するのは、やり取りの中でどのタイミングが一番適切でしょうか? できるだけ相手の方に失礼の無いようにしたいので・・・。 自分としては、まず出品者の住所・氏名・連絡先を確認→指定口座に代金振込み→入金の連絡と一緒に自分の住所・氏名・連絡先を通知→出品者に発送してもらう というのが希望です。 また、電話番号などを聞いた際、必ず電話してみなければいけないものなのでしょうか? 実際にオークションを利用している方からのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします!

  • 落札者からメールが来ない。。。

    二日前ヤフーオークションで、私が出品したものが落札されたのですが。。。その落札者の評価の合計が-1でした、でも私が入札評価制限をかけなかった私が悪いので。そしてオークションが夜中に終わったので、次に日の夜の8時ごろに落札者にメールを送ったのですが、1日たっても返信がきません。その商品は高額商品なので、商品説明欄にも「24時間以内に連絡が取れない方は落札を削除する」とも書いたのですが。。。もう少し待って返信を待ったほうがよいかとても迷っていますどうしたらよいでしょうか??

  • auオークション>> 落札後について

    こんにちは。 auオークションで、即決交渉をし快諾頂いていて 後は入札&落札するところまで来ているのですが、 落札後は お互い直接のやりとり=出品者の氏名や 住所、アドレスは分かる=落札後のメールに書かれて いるのでしょうか?? それとも開示しない限り分かりませんか?? 落札者の情報だけ通知され、出品者の情報は任意 だったりしますか?? 初めて落札できそうなので分からなくて。。。 教えて下さい。

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

  • ヤフオクで落札後代理出品だと知りました。

    こんにちは、先日落札から3日後に来たメールで代理だと知らされました。 出品者ではなく商品の持ち主らしき方の振込先口座が示されており、誰の住所氏名も記されてません。 オークション情報ではかんたん決済が可能となっていたのに銀行振込となっており 「かんたん決済を希望します。そのつもりで入札致しましたのでご対応宜しくお願い致します。 また、IDを所持していらっしゃるご本人の住所氏名などお取引する上で最低限の情報の提示をお願い致します。」 とメールしたところ、持ち主と思われる内容で 「代理出品をしてもらっていたので銀行振込みのみになります。」という返答と持ち主の住所氏名が書かれていました。 落札者としては出品者の情報が知りたくて出品者の口座に送金したいです。 「送金方法や発送方法も入札の判断材料なので困る。先述の通り情報では可能とされており、そのつもりで入札した、銀行振込では手持ちが不足している」という事と 「代理出品自体良くないのにそれを理由に可能となっている送金方法が選べないのはどうしても納得が出来ない」という内容のメールを送ろうと思うのです。 1・代理出品 2・代理なのに代理と明記しない 3・出品者(ID所持者)が取引を放棄して持ち主という第三者にこちらの情報を勝手に教える について、利用規約やガイドライン、また3については法的に問題があるという根拠が欲しいのですが、お詳しい方おられませんでしょうか? 特に代理出品自体が違反ではないか、ガイドラインを見てもやんわりとした表現しか見つけることが出来ませんでした。 今まで代理出品でも出品者の方が責任を持って最後まで対応してくださってました今回納得できない事が幾重にも重なっていてとても黙ってはいられず… どうぞ宜しくお願いします。 参考までに 当方非常に良い350前後、他評価無し。 先方非常に良い25前後、非常に悪い1です。

  • オークションで落札前に個人情報を求める出品者について

    先日、Yahoo!オークションで入札したところ、出品者の方から当方が出品している商品の質問欄より 「当方の出品商品に入札ありがとうございました。取引前にお名前・ご住所・お電話番号・メールアドレス(フリー不可)を入札中の商品の質問欄からお知らせ頂きますようお願い申し上げます。 ご回答なきご入札の場合はご入札を取り消しさせて頂きますのでご了承下さい」 との連絡がありました。 その方のページでは商品詳細の欄に「入札条件」とあって、 「悪戯防止の為、初めてオークションに参加される方(新規)でご入札を希望される方は恐れ入りますが、 ご入札の前にお名前・ご住所・お電話番号・メールアドレス(フリー不可)を質問欄からお知らせ頂きますようお願い申し上げます ご回答なきご入札の場合はご入札を取り消しさせて頂きますのでご了承下さい」 と、ありました。 私は評価が「非常によい」が90以上あり、「非常に悪い」の評価もひとつもありません。 また、過去の取引でも大きなトラブルはありませんでした。 自分は新規ではないので、出品者に対して入札前に伺いをしなくても入札ができると思い、入札しただけです。 最近はイタズラが多い影響で「新規お断り」の出品者が多いのですが、入札前に質問欄から入札希望者に対して、住所、電話番号、メールアドレスを求めるのもやりすぎな気がします。 違反申告の欄を見たところ、別の方が「連絡先などを掲載し、直接取引を誘引する行為」で申告されておりました。 このような出品者は利用規約違反として通報した方がいいのでしょうか? また、入札を取り消した方がよろしいでしょうか?

  • Yオークションで落札後、先に住所を教えてくれない出品者

    こんにちは。 某Yオークションで商品を落札して、それから間もなく出品者の方からのメールが届きました。 メールには支払い方法・発送方法がいくつか書いてあり、どれを選ぶか決まったら連絡を下さいとありました。また連絡の際には落札者の氏名・住所を明記してくださいとも書いてあったのですが、メールには出品者の氏名とメールアドレスは記載されていましたが、住所・連絡先などは記載がありませんでした。 品物の発送方法についてわからないことがあったので、届いたメールをそのまま返信して質問したのですが、その際、こちらの氏名のみ書いて住所は入れませんでした。朝7時過ぎにメールを送って、夜12時10分現在、まだ返事がありません。 気の回しすぎかもしれないとは思うのですが、オークションはめったにしないため、これがおかしいことなのかどうなのかよくわかりません。もう少し待ってから再度メールしてみるつもりですが、先にこちらの住所を教えない限り、返事が来ないんじゃ…と少し不安です。別に教えることに不都合があるわけではないのですが、今までの出品者の方はすべて最初のメールで氏名・住所・連絡先まで連絡してくださっていたので。 他の方の質問で、連絡先を教えないと自己申告している出品者のケースがありましたが、こちらの出品者の方は自己紹介欄にはそういった記載はいっさいなく、評価数も200件以上あります。 ちなみに出品者からのメールには開封確認が添付されており、こちらが開くと出品者に通知がいくようになっていました。オークションはあまりしたことがありませんが、そこまでする出品者は初めてです。 なにか良いアドバイスがあればお願いします。

  • 落札者と連絡が取れません

    私は個人で、自分の使った物、不要になったものなどヤフーオークションで出品している者です。 先日、ヤフーオークションに出品し、9月13日に落札されたのですが、落札者と連絡が取れなくなりました。落札後、すぐに私の方から取引ナビで、「落札ありがとうございました。貴方様のお名前、ご住所、お振込先のご連絡をお願いします」旨の連絡をしたところ、2日後に、落札者さんから「明日振込します。振込後また連絡します」とだけ取引ナビで連絡がありました。名前、住所、振込先等の連絡もありません。私としては、「振込口座も指定しないから、口座番号等教えることができないなぁ、どうしたらよいのだろう」と思ったのですが、落札者さんの評価が2(悪い評価はなし)なので「オークション自体に慣れてないのかなぁ、また連絡があるかなぁ」と思い、そのまま次の連絡を待つことにしました。しかし、落札後丸一週間経った今でも連絡はありません。その間、二度「再度、お名前、ご住所、お振込先のご連絡お願いします」旨の連絡を取引ナビでしました。 そして、困ったことに、今現在、私が出品している物にその落札者さんが入札しているのです。もし、このまま、この落札者さんが落札しても、今後誠実に取引してくれるとはわかりませんので、今、出品しているものが終了するまで(9月23日終了予定)に最初に終了した取引をまとめたいと思ってます。連絡がないようなら、落札者都合で削除して、その後、今の入札も取り消したいのです。ただ、私は、長くヤフーオークションを利用しておりますが、こういったケースに遭遇したことがなく、どのようにしたらいいかわかりません。詳しい方、対処の仕方を教えてください。 まず、落札者都合で削除するまでにやるべきことがあるとしたら、どんなことでしょうか?落札者都合で削除した場合は、私の評価は悪くならないでしょうか?落札者さんが報復して私に悪い評価をした場合は、どのように対処すればよいのでしょうか? その他、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 落札者と連絡がとれません。

    ヤフオクに出品した商品が12/11に落札されました。 落札者様へのメールを直後に送信しているのですが、まだ連絡がありません。 アドレスに間違いはないようです。(ヤフーのフリーメールです) 商品の注意事項の欄に“3日以内にご連絡、5日以内にお振込み可能な方のみご入札下さい。”ときちんと記載しています。 そのため、3日後の12/14に再度メールを送信しました。 それでも何も連絡がないので、落札者様の評価を確認してみたところ、 評価は75で、非常に悪いが1でした。 悪い評価の理由は落札者都合でキャンセルで、やはり返事がいただけないことが書かれていました。(最初の数回は連絡がとれたが、その後とれなくなったような) でも、3年前の評価なので特に気にすることもないかな?とも思ったのですが、 最近の12/13の評価で、落札者様が別の出品者の方から落札した商品があるようなのですが、やはり連絡がとれないと書かれていました。 そのオークション終了日は12/6で、出品者の方からの評価からの連絡は12/13に2回、12/15に1回です。 内容からすると、入金予定日を過ぎているのに入金がないと書かれているので、一度以上は連絡がとれているようです。 私の場合はまだ一度も連絡がとれていないため、ついに昨日連絡掲示板から呼びかけてみました。 ですが、未だに返答がない状態です。 元々、3日以内にご連絡いただける方のみ、ということは記載していたので、待たずに落札者都合でキャンセルにしてもいいのでしょうか? もちろん、落札者様にはきちんとその旨伝えるつもりです。(メールが届いているのかどうか分かりませんが) それとも、昨日連絡掲示板に書いたばかりなので、もう少し待ったほうがいいのでしょうか? 落札者様と連絡がとれないことが初めてなため困っています。 以上のような場合は、どのように対処したらよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • さきほど落札したのですが…(オークション)

    オークション初心者です。。 先ほど、商品を落札して、確認メールを出品者の方に送信したところ 返信が来たのはいいのですが 住所と氏名と、振込み先を質問されました。 振込み先、というのは、”希望の”振込み先ということでしょうか? オークションをよくご存知のかた、教えて下さい…