• ベストアンサー

ハイオクについて

こんにちは。 普段は国産ミニバンをレギュラーガソリンを使用して乗っています。 先日、知人から10回の給油に1回はハイオクを入れて 燃料系を清浄したほうがいいよとアドバイスを 受けました。 これって根拠のあるアドバイスなのでしょうか?

noname#27233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7874419
回答No.1

元々の仕様はどっちなのでしょうか? ハイオク=洗浄効果のあるガソリンとおっしゃっている 方が多いようですが、 レギュラー仕様のガソリン車において レギュラーを使用し5万キロ走行した車のエンジンを 分解しました。 しかし内部は非常にきれいです つまり何の不都合もない車であればエンジン内部は非常にきれいなものです また、不調な車であり、エンジン内部にカーボンが 堆積したとして、ハイオクガソリンを入れれば解消するかと言えばNOと言えるものでしょう もしそんなに洗浄効果があるとしたら マトモに走る事が出来ないでしょうね ハナシ半分っていうところでしょうか

質問者

補足

なるほど。ハイオク=清浄用ガソリンではない ということですね。 元々はレギュラー仕様です。 ちなみにその知人はレギュラー仕様の車に ハイオク入れてます。

その他の回答 (3)

• jetplane
回答No.4

確かに、ハイオクガソリンには清浄剤というものが含まれています。しかし、石油元売会社がきれいになると宣伝しているエンジン内のカーボンつきのバルブのきれいになった写真はハイオクを入れ続けて1万キロ走った結果です。十回に1回入れても気持ちきれいになるかな?くらいであまり効果がありません。  また、一回に結構な量が入ると思います。二回きれいに満タン給油しただけで100リッターちょっとはいるかと思います。たとえば、レギュラーより10円高いハイオクを入れると100リッターで1000円かかります。その1000円で燃料添加剤(エンジンがきれいになる!と書いてあるもの)を定期的に入れてあげるほうがより濃度が濃く効果があるかと思います。1000円で安売りのときであれば燃料添加剤が4本近く買えます。2ヶ月に1回ほど燃料を入れるところから満タン時に入れればハイオクを入れるより経費がかかりません。  こんなことをいいつつ、私は自分のバイクにハイオクを入れて燃料添加剤を入れてたりするんですが・・・・。  それと、1月の下旬からエネオスニューヴィーゴという新しいハイオクガソリンが出ます。一応2004年12月調べで清浄効果は一番らしいです。シェルピューラもなかなか良いみたいですが。(ガソリンスタンドに勤めているもので・・・)  燃料添加剤を高速道路に乗る前に添加して走るとかなり調子がよくなりますよ。もちろん、レギュラーガソリンでもたまに高速道路でエンジンを回してあげると調子がよくなります。

質問者

補足

こんにちは。 なるほど、参考になります。 カーショップなので見る添加後の写真は 使いつづけた時の画像なんですね。 確かに見えない部分なので確認はでいないですね。

• keer
回答No.3

ハイオク入れるよりアクセルベタ踏で5分くらい空吹した方が効果ありますけどね。

noname#9870
noname#9870
回答No.2

ハイオクに入ってるエンジン浄化剤で 綺麗になると思って言ってるんだと 思いますがたまにいれぐらいならあまり 意味ないですよ。 あくまでも継続的に入れることが大事 です。

質問者

補足

なるほど。参考になります。