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ハイオクとレギュラーを混ぜても問題ありませんか?
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質問者が選んだベストアンサー
逆にお聞きしますが、なぜレギュラーを入れようとお考えなのですか? ガス欠で、たまたま容器に入れたレギュラーガソリンがあったため、それを入れてGSまで行く応急処置としての事なら何ら問題ありません。 また、ハイオクの値段が高いため安いレギュラーガソリンを使用したい!って事なら、レギュラーだと燃費が落ちるので、トータルの燃料代は同じです。
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- tach5150
- ベストアンサー率36% (934/2539)
ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンまたはハイオクとレギュラーを混ぜた場合も走行上は問題ありません。 ノックセンサーがありコンピューターが点火時期を調整してくれます。 ただしハイオクを入れた状態でエンジンの性能が発揮できるように設計されていますのでレギュラーを入れた場合エンジン性能が低下し結果燃費が悪化します。 計算してみるとわかりますがレギュラーを入れて平均燃費が1キロ前後以上悪化するとハイオクを入れていたときよりも燃料代は高くつきますよ。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
車種によって異なります。 説明書に必ず記載が有りますから。まず読んで下さい。
- SK3
- ベストアンサー率28% (14/50)
最近の車であれば、ハイオク仕様にレギュラーを入れてもセンサーが感知してレギュラーを入れたときの制御になるようにはなってますが、多少の出力の低下や燃費の悪化にはなりますね。 直噴エンジンとかであればかなりノッキング音が大きくなるので不快感は大きいかと思います。 ハイオクとレギュラーを混ぜたり、ハイオク仕様にレギュラーを入れても壊れるとこはないかと思いますけど、直噴エンジン(三菱のGDIとか)にはあまり進めませんね。 もしかしたら、車についている取扱説明書にも書かれているかもしれませんので一度目を通してみてはいかがでしょうか?
- HARAHOROHI
- ベストアンサー率20% (47/229)
国産車なら問題有りませんね。 ノッキングが起きる領域でセンサーが働きます。 この時に燃費が悪化します。 逆に言えば、ノッキングを起こさないように運転すれば何も差は出ない事になります。
- micikk
- ベストアンサー率22% (462/2089)
よくないです。 何をして問題と言うところで境界が難しいですが・・・。 レギュラーでも走行は可能です。が、ノッキングが多くなったり、 不調の原因になりうることも。 もともと、そういう設定でエンジンが作られていますので、いいことはないでしょうね。
補足
早々のご回答有難うございます。 >ノッキングが多くなったりする。 ノッキングが気になったら、またハイオクに戻す。 という対処法は間違いでしょうか?
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補足
ノッキングを起こさないように運転すれば何も差は出ない事になります。 とはどのような運転でしょうか? すみませんが、お教えください。 宜しくお願いします。