• ベストアンサー

ハイオクとレギュラーを混ぜても問題ありませんか?

お教えください。 今私は国産のハイオク車に乗っています。 レギュラーガソリンを入れても問題ありませんか? ハイオクとレギュラーガソリンを混ぜても問題ないのでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.6

逆にお聞きしますが、なぜレギュラーを入れようとお考えなのですか? ガス欠で、たまたま容器に入れたレギュラーガソリンがあったため、それを入れてGSまで行く応急処置としての事なら何ら問題ありません。 また、ハイオクの値段が高いため安いレギュラーガソリンを使用したい!って事なら、レギュラーだと燃費が落ちるので、トータルの燃料代は同じです。

その他の回答 (5)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.5

ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンまたはハイオクとレギュラーを混ぜた場合も走行上は問題ありません。 ノックセンサーがありコンピューターが点火時期を調整してくれます。 ただしハイオクを入れた状態でエンジンの性能が発揮できるように設計されていますのでレギュラーを入れた場合エンジン性能が低下し結果燃費が悪化します。 計算してみるとわかりますがレギュラーを入れて平均燃費が1キロ前後以上悪化するとハイオクを入れていたときよりも燃料代は高くつきますよ。

回答No.4

 車種によって異なります。  説明書に必ず記載が有りますから。まず読んで下さい。

  • SK3
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.3

最近の車であれば、ハイオク仕様にレギュラーを入れてもセンサーが感知してレギュラーを入れたときの制御になるようにはなってますが、多少の出力の低下や燃費の悪化にはなりますね。 直噴エンジンとかであればかなりノッキング音が大きくなるので不快感は大きいかと思います。 ハイオクとレギュラーを混ぜたり、ハイオク仕様にレギュラーを入れても壊れるとこはないかと思いますけど、直噴エンジン(三菱のGDIとか)にはあまり進めませんね。 もしかしたら、車についている取扱説明書にも書かれているかもしれませんので一度目を通してみてはいかがでしょうか?

回答No.2

国産車なら問題有りませんね。 ノッキングが起きる領域でセンサーが働きます。 この時に燃費が悪化します。 逆に言えば、ノッキングを起こさないように運転すれば何も差は出ない事になります。

tsuchiyo
質問者

補足

ノッキングを起こさないように運転すれば何も差は出ない事になります。 とはどのような運転でしょうか? すみませんが、お教えください。 宜しくお願いします。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

よくないです。 何をして問題と言うところで境界が難しいですが・・・。 レギュラーでも走行は可能です。が、ノッキングが多くなったり、 不調の原因になりうることも。 もともと、そういう設定でエンジンが作られていますので、いいことはないでしょうね。

tsuchiyo
質問者

補足

早々のご回答有難うございます。 >ノッキングが多くなったりする。 ノッキングが気になったら、またハイオクに戻す。 という対処法は間違いでしょうか?

関連するQ&A

  • レギュラーとハイオクが

    レギュラーとハイオクのガソリンを混ぜて使うとなにか問題があるでしょうか? 今気になっています。 よろしくおねがいします。

  • ハイオクとレギュラーの違い?

    私は国産車に乗ってますがガソリンはずっとハイオクばかり入れてきました。近場にお買い物に行くだけなので1回入れると1か月はもちます。でもガソリンが高騰した今レギュラーに替えようかとも思うこともあるのですがいきなりハイオクからレギュラーに替えると車の調子が悪くならないかなどと心配です。私の車は今年で12年目となります。走行距離も10万超えてます。今までエンジントラブルもなくこんなに長い期間無事に走ってこられたのはハイオクも関係したのかな?と思ってるくらいですが正直言って私はレギュラーとハイオクの違いを余り知りません。詳しい方教えて下さい。又車の耐久性にも差が出るのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ハイオク?レギュラー

     ボルボ850GLTエステートに乗っています。 今までは、ハイオクガソリンを入れていたのですが、 レギュラーガソリンに変えたいと思うのですが、問題は無いのでしょうか?ちなみにターボはついていません。

  • ハイオク?レギュラー?

    私は今、『三菱RVRスポーツギア』と言う車に乗っています。 この車は頂いたもので、前に使っていた親戚はこの車にハイオクを入れて走っていました。 ところで、この車はハイオク車なんでしょうか? ハイオク車ではなくてレギュラー車の場合、ハイオクのガソリンが入ったタンクにレギュラーを入れても大丈夫ですか? ハイオクとレギュラーを入れた違いってあるんですか? 質問ばかりでスミマセン。 毎日通学に使っていて、ガソリンも最近高いもんで…

  • ハイオクとレギュラー

    ハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンを混ぜても問題はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハイオクかレギュラーか・・・・

    ご質問いたします。 わたしのクルマは輸入車なのですが、今までは何気にハイオクを入れていました。 しかし最近はガソリンも高いのでレギュラーに変えようかと思っています。 そこでお聞きしたいのですが「ハイオク専用車」というモノは存在するのでしょうか? ハイオクでないと駄目なのでしょうか? 何か不都合があるのでしょうか? ハイオクが入っているタンクにレギュラーを補充したらどうなるのでしょうか? 素人っぽい質問で申し訳ございません。

  • ハイオクとレギュラーのこと

      もう何十年もの間、どの車にもハイオクだけを入れてきたのですが、ガソリンが値上がりしているこの頃、レギュラーに代えてみようかとおもいます。でもハイオクとレギュラーの違いもわからずに、言われるままにハイオクにしていたので、いきなりレギュラーに代えていいものか迷っています。 今の車は旧式のランチアイプシロンです。行きつけのスタンドで聞いても教えてくれません。 それと今はエネオス以外は入れていないのですが、いろいろな会社のを混ぜてもいいのでしょうか。     

  • レギュラーとハイオク

    車の燃料にはレギュラーとハイオクがありますが、どのような理由で指定ガソリンを分けているんでしょうか? 大排気量の車にはハイオクを使うとはわかるんですが、 大体何ccからハイオクとなるんでしょう? また、スイスポのように1600ccであってもハイオク指定の車もあります。 これはレギュラーでは十分な性能が出せないからなのでしょうか? 2000ccのレギュラーガソリンを使う車より性能が上なのでしょうか?

  • ハイオク車にレギュラーガソリンを入れると・・

    今、ハイオク車に乗っているのですがレギュラーガソリンを入れてみようかと思っています。 最近の車はあまり問題ないのでしょうか?

  • ハイオクとレギュラーについて。

    私は今車にレギュラーガソリンを入れているのですが、ENEOSのハイオクがとても良いということですのでハイオクを入れたいと考えています。 やはり、ガソリンタンクを空っぽにしてからの給油でないと車に悪影響が出てしまうのでしょうか? バイクについても同様に悩んでいます。 どなたか回答お願いいたします。