• ベストアンサー
  • 困ってます

ページ罫線

  • 質問No.1156495
  • 閲覧数160
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 54% (225/410)

 Win98でWord2000を使用しています。
 ページ罫線をひいたときに、プレビューでは外枠4本(上下左右)とも出ているのですが、編集画面及び印刷では下部の線が一部しか表示されません。(プリンタはPM-800DC)
 余白のチェックを行ったのですが、Wordのページ設定では出てきますが、プリンタの余白設定らしきものが見つかりません。
 解消法の御存知な方がいらっしゃたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (50/85)

プリンタの余白ぎりぎりまで設定されてもまだ、ページ罫線が印刷されないという事でしょうか。

それでしたら、Wordのページ罫線の方を調節します。

1.「罫線」→「線種とページ罫線と網掛けの設定」の「ページ罫線」タブで右下の方にある「オプション」をクリック

2.基準が「ページの端」は、ページの端からの距離ですので、数字が大きいほうが内側に設定されます。

 基準が、「本文」は、文字が入力できる所からの距離になります。従って数字が大きくなるほど外側に設定されます。

設定できる範囲はどちらも「0~31pt」のようです。

型番から推測してEPSONのプリンタでしょうか?
もし、EPSONならプリンタのプロパティ(Wordで「ファイル」→「印刷」→「プロパティ」で表示されます)の「用紙設定」タブの所に、「印刷可能領域」があれば「最大」にチェックを入れると下側の印刷領域が広がります。

お試しください。
お礼コメント
ukkey119

お礼率 54% (225/410)

回答いただきありがとうございます。

プリンタでの余白設定がなかったので困ってました。
上記の設定で何とかうまくいきました。
投稿日時:2005/01/07 15:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (1313/2783)

基本的にプリンタ自身の余白設定というのはありません(ユーザーが設定するものではありません)。プリンタには,印刷できる限界があり,プリンタによって決まっています。PM-800DCの場合は,上下左右ともに3mmのようです。その領域内は印刷できません。
プレビューでは表示されているようですが,500%とかに拡大して確認みてください。プレビューでは,一見きちんと印刷されるように見えても,実際には切れている場合があります。
お礼コメント
ukkey119

お礼率 54% (225/410)

回答いただきありがとうございます。
やはりプリンタでは余白設定できなかったのですね。
投稿日時:2005/01/07 15:11