• ベストアンサー

今時自然が大好きな人は少数派?〔長文です)

動物や自然が大好きです。都会育ちですが、家族の仕事でジャングルや砂漠で生活した事もあります。不便さよりも自然が多い所にいる喜びの方が大きいです。休暇ではビーチに行きますが、有名な所は開発され大型リゾートが年々増えています。節約したいわけではないのですが、街中のホテルと同じ設備のエアコン、バスタブ、CATVのある部屋より素朴な所が好きです。この前も友人夫婦と一緒に東南アジアに海外旅行をしました。彼らはティッシュの質が悪いとか、アイスはハーゲンダッツがないとかコーヒーはネスカフェしかないとか文句を言ってました。私には全く気にならないので理解できません。私はビーチの目の前のバンガローに泊まりましたが、友人たちは店がないので退屈だと言って、繁華街の大型ホテルに泊まりました。私は変な人と思われているようです。日本人は自然より便利な方が重要と思う人が一般的なんでしょうか?皆さんはどんな海外旅行されているんでしょうか?

• minet
  • お礼率85% (47/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siotan88
回答No.1

私は、信州で月に何度かの週末田舎暮らしをしながら自然観察などを楽しんでいます。  >日本人は自然より便利な方が重要と思う人が一般的なんでしょうか?  そのようには思いませんが、あなたの周りには少ないのかも知れませんね。昔から自然の恩恵を受けてきた我々人類が生産技術や生産性の向上を追い求めるあまり地球の資源を食いつぶしてきている現状があります。山菜や昆虫・魚・獣など必要な分だけをとればよいのです。本来は野生の動物や植物を直接手に入れた方がよいのです。野菜や家畜など人為的に飼育管理しなければ人類が生きられない仕組みになってきたのです。自然の容量に対して人類の数(人口)が多すぎるのです。  >皆さんはどんな海外旅行されているんでしょうか?  昨年スリランカに行って来ました。北海道の8割ほどの面積のこの国は経済的には貧富の差が激しい面がありましたが人々の心と自然が豊かな国でした。人の手が入らない自然がたくさん見られました。日本では人の手が入らない自然はかなり山奥に行かなければ見られません。動物と人間とが共存している場面を初めて見ることができました。

minet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の周りに自然観察を楽しむという発想の人がいなくて、又海外で自然のある所に行っても自然を楽しむ事のない友人を見て、私のように自然好きは少数派なのかなと思い質問しました。日本では人の手が入らない自然は少なく都会で生活する方達の中には自然を全く知らない方もいらっしゃいます。外国人の友人は東京の生活を箱の中で暮らしているようだと嫌がります。私も同感です。残念ですが人の手の入らない自然を失わないと日本人の生活を支えられなかったのかもしれません。私はジャングルの生活で動物と人間の共存する生活を体験したので日本の便利な都会生活に疑問を感じますが、ずっと都会にいる人とは考えがかけ離れてしまったのかも知れないと考え皆様のご意見を伺いたかったのです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• alchera
回答No.3

ご質問を読んでの自分の感想はですねえ…… この場合のシチュエーションは、「旅行のスタイル」の話であって、「自然がどうこう」という問題ではないと感じました。ご質問の経験で「今時自然が……」というのは短絡的ではないかと。 旅行の楽しみ方って人それぞれだと思うんですよね。同じ「旅行好き」でもリゾートが好きな人もいれば、秘境好きの人もいるでしょうし、町歩きが好きな人もいます。かといって、町歩きが好きな人が自然が好きではないというのも乱暴な話で、そこは「旅行に求める物の違い」ということで良いのではないでしょうか。 ご友人夫婦は「旅行といえばいつもよりちょっと贅沢なことをして賑やかに遊びたい」と言う風にお考えなのでは?もしそういう考えの方が「ネスカフェしかない」「ティッシュが安物」というところに行ったら、やはり不満には思うかと思いますよ。「せっかく旅行(=いつもと違った非日常感)なのに!」と。 自分の経験なのですが、ずーっと昔に友人とロンドンに行きました。性格のしっかりした友人で、現地での別行動も平気な人でしたから、「お互い気を使わずに適当にやれるだろう」と思っていました。 しかし実際に行ってみると彼女の機嫌が麗しくない。憂鬱そうにしています。何か悪いことをしたかな?と思い、その理由を聞いて、ガクゼンとしました。 「ホテルが悪いから嫌」 ……たしかにそのホテルは高級ホテルではありませんでした。しかしわたしからすると、中級のごく普通のホテルで、これで文句言う?と疑問に思うようなところでした。ツアーの値段が安いのは当然彼女も承知だし、この値段でどんなところに泊まると思っていたんだろう? 少々むかっ腹をたてたのを覚えています。 しかし後々よく考えると……彼女はたしかに「高級ホテル好き」の傾向があったのです。前は○○という有名ホテルに泊まったって嬉しそうだったよな~。一緒に行ったちょっといい温泉旅館のこともわりと繰り返して話に出すよな~…… 他の部分では特に贅沢でもない人なので、ポイントが「旅行のホテルは高級なところ」だったんだろうなと思います。そりゃわたしは、ホテルは風呂場とベッド、それなりの清潔感さえあればいいやと思う方ですから、共感することは出来ませんが、「そういう人もいるんだ」という風に理解する方向にもっていくことは出来ます。 しかし確かに共感出来ない不快感というのはどうしても出てきてしまいますが……でもそれはどちらが正しいという問題でもないんですよね。 >私には全く気にならないので理解できません。 ひょっとしてご友人夫婦に何か言われた(というか奇異の目で見られた)りしましたか?それでご気分を害しているのでしょうか? 「気になる・気にならない」は本当に人によって千差万別ですので、理詰めで説得しようとしたり、強要したりすることは止めた方がいいです。「気になるんじゃしょーがないねー」と(諦められる状況なら)諦めた方がいいと思いますよ。理解というか、共感できなくても当たり前のことですから。こだわりの部分って一人一人違うもんなのです。 理念的に言えば、お互いにそれを尊重しあっていれば問題は発生しないと思うのですけれどね。片方が尊重しないと途端にぎくしゃくし始めます。 「変な人と思われいる(本当にそう思われているとして)」「自然より便利な方がいいの?」……これは双方とも自分の価値観に重きを置いた、ちょっと心の狭い言い方だと思いますよ。 不便よりは便利な方がいいと思う人は大勢いるでしょうし、自然と便利は純粋な対立要素ではなく(確かに自然を味わおうとすれば不便な環境に耐えなければならないことが多いですけど)、普通の人は便利と不便とのバランスをとりつつ、自然を味わっているのではないですか。そのバランスが人によって違うので、一概に「自然より便利の方が重要」という言い方は出来ないと思います。 何より、旅行は趣味の合う人と行くのがお互い楽でいいですね。でも実際行ってみないと、どこにこだわりがあるのかわからないことも多いですけどね。(前述のホテル好きの友人のように) わたしは基本的に町歩き派なので、旅行に行くと美術館と教会(や、その他の名所旧跡)を行ったり来たりしています。逆にリゾートは全く興味がありません。わたしの旅行スタイルは貪欲に見る・歩く・食べるですので、ビーチでのんびりというのは性に合わないようです。 アンデス高原とか、モンゴルの草原、砂漠のオアシスなどはテレビで見て惹かれるのですが、自分の体力と根性では行くのは多分無理……なので、アコガレだけに留めておこうと思っています(^o^)。

minet
質問者

お礼

長い回答ありがとうございます。はじめに文章力がないため何を質問したいのかわからない文を書いてしまったようでお恥ずかしい限りです。お聞きしたかったのは現代の日本で自然と便利のバランスを皆様がどのくらいが良いと考えていらっしゃるかという事です。たまたま海外旅行の際わざわざ自然の美しい所へ行ったのに結局自然を楽しむより不便な事に文句を言う友人を見たので個人の感覚はずいぶん違うと思い皆様の意見をお伺いしたかったのです。

回答No.2

私は自然が好きとかではなく、その国に行ったらその国の食べ物を食べ、その国でしか経験できないことをしたいです。ですので私もあなたと旅行の趣味は似ていると思います。 友人の事を悪く言って申し訳ないのですが、ハーゲンダッツが食べたくて、ネスカフェ以外のコーヒーが飲みたくて、近くにコンビニなどないとイヤなら、海外に行かなきゃいいのにって思います。 外国人から見てバカだと思う日本人の例のひとつは、海外でカラオケに行って「日本の歌がない」と怒ってるなど、ものごとを全て日本の基準で考えて、日本と違うことに遭遇すると怒ったり、バカにしたり、けなしたりする人だそうです。日本じゃないのだから、日本と違うという当たり前のことがわからない人のことでしょうね。 友人を悪く言って本当に申し訳ないのですが、彼らもそんなタイプですね。 便利か自然かというより、海外旅行の楽しみ方の違いではないでしょうか。

minet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。友人は海外の先進国に住んでいるので東南アジアはカルチャーショックだったみたいですよ。私は極貧国と言われている所に長くいたので視点が変わってしまい何を見ても動じないみたいです。それで色々な方のご意見を拝見してみたかったんです。それにしても海外に行って日本の物がないと言う方々は大金使って旅行して、どの程度楽しんでいるんでしょうかねー。私の友人は旅行あまり楽しめないみたいでした。人それぞれですね。