• ベストアンサー

海外旅行初心者の旅先は、無難な所がいいのでしょうか。

海外に興味があり(とは言っても旅行程度の気持ちですが)、よく旅行会社の表にあるパンフレットを見てウットリしています。 ですが、海外には、1度香港に行ったことがあるだけです。 わたしは、バラバラですが、アフリカ北部の砂漠に憧れたり、マダガスカルやサバンナの自然に憧れたり、世界最●端の岬、とかに憧れたり、アラスカに行ってみたかったり、ネパールとかペルーとかの山岳国に行ってみたかったり、と、いわゆるちょっと「海外旅行人気スポット」というのとは違うところに興味を持ってしまいます。 旅行の金額については、私は海外旅行は滅多にしない事なので、高くつくのは気にしてはいませんが、やはり、海外経験の少ないわたしは、英語圏で治安もそこそこ良く、都会がある・・・というような所から徐々に慣れていくべきなのでしょうか? 「まずは無難な所から」というご意見の方は、もしよかったらオススメの旅先(わたしは、あまり都会は好きではないので、自然もあって行き易い所)があれば教えて下さい。 特に渡航時期は決めていないので、行き先のおすすめの季節などがあればぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowater
  • ベストアンサー率68% (40/58)
回答No.6

行きたいところにおでかけになるのがいちばん楽しいと思います。きっと無難なところに行ったらつまらなく思ってしまうのではないでしょうか。 自分で手配するのではなくツアーを利用するなら、日本の旅行社のツアーは至れり尽くせりですし、へき地であればあるほど添乗員や現地係員が全部お世話してくれると思います。高いツアーほどホテルや移動手段がよいということもありますから快適さはあがるかもしれません。 新婚旅行はペルーに行ったのですが、旅行社にお任せなので旅行についての苦労はありませんでした。高山病にはなりましたが、無難なハネムーン人気地へ行くよりもとても思い出になりました。ツアーで行ったアフリカもエジプトも特に苦労はなく、メジャーな観光地の旅行とそう変わらないように思いました。それにそのような国なら他の旅行者も訪れるのは初めてのことが多いと思いすし、慣れている人なんてほとんどいないと思います。 ただへき地ならではの不便さ(高山病になる、トイレがない、食事が限られる、暑い寒いなど)などはありますので、そういうことに寛容な方でそれなりの体力がある方ならどこでも楽しめると思います。

honeywest
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 新婚旅行でペルーに行かれたんですか!アフリカもエジプトも行かれたなんて、憧れます。 初心者ですし、行くならツアーのつもりでいます。ツアーで行かれた方の経験(特にメジャーな地域へのツアと変わらないように思った)がわかり、なんだか安心しました。 まだまだ未定ではありますが、予定が決まった時には、楽しく検討したいと思っています。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • greener8
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

無難・自然・行きやすい所なら、オーストラリアのケアンズがおすすめです。(No.2、4の方もオーストラリアおすすめしてますね) 2004年に行きましたが、海・山どちらも本当にきれいで、英語が通じるし、7-8時間で着きます。 季節は日本と逆です。 安全面は「スリ・置き引きに気をつければOK。凶悪犯罪などは起きていない」というような事を現地ガイドが言っていました。 自然の中の田舎町?といったのんびりした雰囲気に感じました。 (とはいえ海外なので十分注意です) 私は全日フリーのツアーにオプショナルをつけました。 パンフを見ると雰囲気がわかると思います。 でも多分日本で一般的な観光地のようですし、ワーキングホリデーで来ている日本人も沢山います。 店にはほぼ必ずといって良いほど日本人の店員がいて、日本語OKな場所が多かったです。 ちょっと変わった場所へ行きたいのなら、そういう意味では無難すぎるかも? おすすめは以上ですが、せっかくなら行きたい所へ行くのも楽しいと思いますよー。 ツアーなら送迎やチェックインもしてもらえるし、 添乗員つきなら観光もおまかせできますし。 どちらにしても楽しいご旅行を!

honeywest
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答して下さった皆様、「行きたい所へ」と勧めて下さいましたが、それ以外の場所を教えて下さった方は皆様、オーストラリアがお勧めのようですね! 私自身は秘境でもどこでも!!という気持ちなのですが、実際友人や家族を誘うと、日本人に人気のエリアじゃないと同意してくれないような雰囲気なのです。 でもきっと、オーストラリアならGOサインが出るような気がします。自然も多いようなので、私も楽しめると思いますし…。 秘境や僻地に誘ってダメだったら、オーストラリアにしようと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.7

どうしても不安を感じるのでしたら、無難な所から慣れることも良いと思いますが、無難な所でも安全や健康に注意するということは同じですよ。ですから、興味のあるところに行く方がもっと楽しいと思いますよ。興味のない無難なところへ行く為に使うお金は、興味のあるところへ行く為に安全を買う目的に使って下さい。例えば、料金が高くても信頼の高い旅行代理店、航空会社やホテルを利用する、旅行中の移動にタクシーを使う、旅行保険の対象を広くするなど。日本人添乗員も同行するツアーを利用すれば特に不便はないかと思うのですが。事前に、旅行代理店やインターネットで現地の政治情勢・治安・歴史・文化・生活習慣・気候・旅行ビザや予防接種の有無、その他に注意することなど確認されることをお勧めします。旅行スケジュールにもゆとりと余裕が持てると良いですね。世界の秘境の観光地でも日本人観光客に会う確立はかなり高いですよ(笑)安全と健康に注意して、海外旅行を楽しんできて下さいね。

honeywest
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >興味のない無難なところへ行く為に使うお金は、興味のあるところへ行く為に安全を買う目的に… 本当にその通りですね!旅行保険や、現地での移動等、重要な事ですよね。どうせなかなか行けない所へ行くのなら、安心できる準備を整えて、心から楽しんできたいです。 秘境でも日本人観光客に会ったりするんですか(笑)日本人は旅行好きなんでしょうか…; では、たいせつなアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

無難なところにまず行ってからお目当てのところ・・・というのも手かもしれませんが、お目当てのところに2回行くというのはどうでしょうか。 最初はツアーで行ってどういう所なのかか見て、その後気に入ったホテルに泊まってみたり、もっとしっかり見たいところを見て回ったりする個人旅行を手配する。 余りメジャーじゃない観光地でも探せば結構ツアーもあるものです。 世の中何があるか分かりませんから、行けるときに、行きたい所に行った方がいいと思います。

honeywest
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 好きなところに2回、というのは全然思いつきませんでした! 確かに、最初は安心なツアーで行き、少し知ってからもう一度個人で訪れる、と言うのは、よりじっくり楽しめそうですね。 思いつきもしなかったアドバイスをありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

誰でも最初は不安があると思います。 まったく分からない言葉の国に行くよりは 英語圏の国の方が不安も少ないでしょう。。。 何も気にせず、一番行きたい国に行くのがベスト だと思いますが、不安を抱えて旅をするのは 100%楽しめないと思いますので まずはオーストラリアなんていかがでしょう? 私はシドニーがオススメです。 南半球では一番の都会になりますが、治安は良いし、 物価も日本よりは安いので楽しめると思います。 少し街を離れるだけで、海や大きな公園もあって 電車やバス、フェリーで気軽に出かける事ができます。 オススメな時期は12月~2月ですが、 日本とは逆の気候になるので、海で泳いだりしないなら 6月~10月位だと比較的安く行けますよっ。

honeywest
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身、行きたい国はたくさんありますが、友人や家族の「行きたい国」というのとなかなか合いません; アフリカだ南米だ中東だ、と言っても誰も頷いてくれないのです(笑) その点、勧めて下さったオーストラリアだったら、きっと同意してくれるような気がします。 6~10月が安いというのも全然知りませんでした! 同行者とじっくり検討したいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.3

それなりに観光客が行くような地域でしたらどこでもいいと思いますよ。 >いわゆるちょっと「海外旅行人気スポット」というのとは違うところに興味を持ってしまいます。 恐らくそう思って見るところの多くは、単に日本では馴染みが薄い「人気スポット」ですからあまり心配しなくていいと思いますよ。人気が無く、観光客が行かないところにいきなり行っても、何かそこにあるものに格別の興味を持っているのでもなければつまらないでしょうし。 ペルーの都市遺跡だって空気が薄くてクラクラになった観光客がわんさかみたいですし、サハラ砂漠の砂丘はモロッコでは大人気の場所です。 サハラの砂丘地帯に車を停めてボケっとしていると、どこからともなく人が現れて「化石買わネか?」ですって。「砂漠では水の代わりに人間が涌くのか?」と、うざったいのを通り越して呆れちゃいました。喜望峰なんかは潮岬(和歌山)のノリで行けます。ペンギンかわいいです。 それなりに近代的な日常(これが無いところは体調を崩したときの不安があります)に豊かな自然、整備された交通網や宿、物価もそこそこ安くて、でも遠くてなかなか行きづらいという点で南アフリカ/ジンバブエをとりあえずお勧めしておきます。

honeywest
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、日本人に馴染みが薄いからといって、誰も観光客がいないわけはないですよね。 私が行きたいと思っているような場所も、本当に秘境中の秘境!という程の場所はないですから、そんなに構える程の事ではないかもしれませんね! サハラや喜望峰に行かれた事があるんですね!喜望峰はものすごく行ってみたい所なのです。 南アフリカは「それなりに近代的」なんですね。 楽しいアドバイスをありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ただ旅行として観光に訪れるだけなら、別に行きたいところに行けばいいと思います。 1人で危険な場所や、不安のある場所なら、パッケージツアーを利用すればいいのです。 世の中には、ずっと憧れていた秘境(例えば南極とかガラパゴス諸島とか)に、どうしても行きたくって定年退職してから初めての海外旅行として訪れる人もいます。 一人旅とか考えれば無難な所から慣れていくのがいいかもしれませんが、パックツアーを利用して、行きたいところに行くのもいいんじゃないでしょうか? だって、同じお金を出すなら憧れの見たいものを見たいじゃないですか。 いつかは、と思うその機会はずっと来ないかもしれないんですから。 パックツアーは慣れた添乗員さんがいて面倒な手続きを代行したり教えてくれたりするので観光に集中出来ますし、現地ガイドがガイドブックに載っていない事を教えてくれたりします。同行の年齢の異なる人との触れ合いも、普段出会うことのないような人が多く、新鮮ですし、効率的に見所を回ってくれるので結構いいですよ。 問題は、ツアーの数が少なく、また定員に満たず催行されない事が多いことでしょうか。 行ける季節によってお勧めの行き先は変わります。アラスカなら真夏ですし、北アフリカは冬です。 もし、慣れるために…とおっしゃるのなら、お勧めはオーストラリアですかね。 親切な人が多く、英語が通じ、さほど未開の地でもなく、自然も多い(ジャングルや沙漠もあり)です。 特にタスマニアなんか、いいと思いますよ。 同じオーストラリアでも、行きたい場所によってお勧めの季節は変わります(つまり、年中どこかしらお勧めできます)。

参考URL:
http://www.australia.com/home_jp.aust?L=ja&C=JP
honeywest
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、私は、個人旅行でその国の生活に触れたい…というよりは、憧れの、写真でしか見た事のない所を自分で見てみたい、という方なので、パッケージツアーで行きたいと考えています。 ただ、友人や家族を誘っても、秘境的な所は誰も同意してくれないのです;1人でパッケージツアーに参加するのもアリなんですね! もし、友人等と行くことになるなら、オススメのオーストラリアなら同意してくれそうですし、私もタスマニアには行ってみたいです。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15025
noname#15025
回答No.1

最初は台湾・韓国・グアム・サイパン・ハワイあたりが良いのでは? 初心者がネパールやペルーにいきなり行くのはちょっと・・。 最低限「出入国」「言葉」「考え方の違い」等を体験してからの方が良いと思います。 日本は治安が悪くなったと言われますが、諸外国に比べるとかなり治安が良い事が分かるでしょう。 夜中に女性が一人で歩いてたいして事件に巻き込まれないだけでも違いますからね。

honeywest
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、安全といわれる日本でのんびり凝らしているので、治安の面など考えることは沢山ありますね。 いろいろなご意見を参考に、検討したいと思っています。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 75歳の両親と海外旅行を考えています。自然が好きなので、ケアンズかハワ

    75歳の両親と海外旅行を考えています。自然が好きなので、ケアンズかハワイのマウイ島を考えて いますが、どちらがいいでしょうか? また、他に自然を観れる場所はありますか?ちなみに今まで、カナダ・アラスカ・北欧・ニュージーランド ゴールドコースト・エアーズロック・ハワイ島・スイスに行ったようです 行く時期は夏です。よろしくお願いします。

  • 格安の海外旅行探してます

    初めての海外旅行をするのに安全で安い所を探しています アジアは近すぎるのでヨーロッパなどが無難かと思いますが思ったよりも金額が高くて悩んでいます パックでなくてもなんでもいいので5万円以下で行ける海外旅行はないんでしょうか? 一回海外の空気に触れてみたいというのが大きいので滞在期間1日でもかまいません できるならヨーロッパがいいです(安全そうなので…興味があるのは中東とか中央アジアですが) 海外旅行についてよく知ってらっしゃる方ぜひ色々教えてください

  • 新婚旅行先。壮大な景色の見られる国を探しています。

    まだ1年程先の話なのですが新婚旅行先を考えています。 壮大な景色が見られるところに行きたいと思っていますが情報が多すぎて絞れません。 今考えているのは ・ケニア等アフリカ方面 ・ペルー 辺りです。 自然と動物が好きで、都会やショッピングには興味がありません。 南国リゾートもいいかな、と思うのですが治安面に問題が無ければ(語学力が無いのでツアーを予定しています)変わった国に行ってみたいと思っています。 動物・自然系とリゾートが両方楽しめる所があれば最高です。 予算は100万円以内ですができれば50~70万円くらいに抑えたいところです。 ぴんと来るものが無ければ寺院や遺跡が好きなのでバリを検討します。 皆様のおすすめを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 京都から日帰りに良い旅先を教えてください(注文多いです;)

    すみませんが、お知恵をお貸しください。 初関西の友人を連れて旅行に行きたいのですが、自然が好きで、神社仏閣・遺跡・歴史に興味のない人なんです。京都や奈良は歴史の宝庫なのでもったいないとは思いますが、いかんせん興味がないので…。 その上、私は行動に注意するようにお医者さんに言われました。現在、連続して30分以上歩くことや遊園地巡りができないです。温泉も控えたいです。 このように色々あって、日帰りの旅先が決められません。 ”自然が身近で、武将系の歴史でなく、神社仏閣でもないところ”ということで、神戸~淡路島、京都の嵐山、琵琶湖のミシガンクルーズには行きますが、他の2日分が決められません。 どこか良い所を教えて下さい。

  • 旅先へ持って行くペットボトルについて

    今月末から10日間、友人と3人でイタリア(スペイン)にツアーで旅行に行くのですが、 私自身海外旅行は7、8年ぶりなので準備に戸惑っています。(私以外の2人は初めての海外旅行です) ネットで、地球の歩き方や旅行準備ガイドなどが載っているサイト等、色々調べたのですが、「旅先で水を飲んでお腹を壊した(ペットボトルの水、水道水)」などの書き込みを幾つか目にしたので、 念のため日本から水やお茶などの500mlペットボトルを何本か持って行こうと思っているのですが(硬水には不慣れですので) 勿論、機内持ち込みではなくスーツケースに入れる事は前提で、持って行くのは可能でしょうか?また持って行ける本数の限度等はあるのでしょうか?(テロ後などで機内持ち込み等厳しくなっていると思われますので) また、イタリアやスペインに旅行された事のある方にお聞きしたいのですが、実際の所必要でしょうか?? 旅行についてのサイトなど結構チェックしたつもりですが、まだまだ不安が残るのと、「ほぼ初めての海外旅行」ということを踏まえて教えて頂けたら幸いです。

  • 「旅行は大して興味ない」と言うのは悪い事ですか?

    昔から旅行には大して興味がありません。 世界遺産や大自然を巡る番組は好きなんですが、「そこに行きたい!」と言う願望は沸きません。 国内ですら別に行きたい所もないのに、ましてや海外なんて「色々面倒」と言う気持ちが募って仕方ありません。 誰かと行ったら無駄に疲れるわ喧嘩するわで散々な思いをしたし、かと言って一人で旅に出るほど旅先に憧れもありません。 出張で大阪や東京に行っても、用事を済ませたらホテルでゴロゴロするばかりです。 一応、台北・香港・澳門・ホーチミンなどアジア諸都市に何度か行った事あります。 昔から旅行にそれほど興味が沸かないんです。とにかく色々面倒だし…。 日帰り温泉小旅行ですら腰が上がらないのって重症ですか? 周りの人が旅行旅行と騒いで休みの度に行きたがるかさっぱりわかりません。 まぁ、旅行に行かないからと言って家で何する訳でもないですけど…。 旅行は行かなきゃいけないのですか?旅行の魅力って何ですか?

  • 海外旅行について

    はじめまして。 大学4年生で、2月中旬頃に卒業旅行として、4、5人で海外旅行へ行こうと考えています。 グループ全員が海外旅行未経験なので、こちらで質問・アドバイスをお願いいたします。 行き先 ビーチリゾートより、世界遺産(特に自然遺産)などの観光スポットがある国がいいです。 (あまり寒すぎるところは極力避けたいです。) 予算ですが、旅費は現地での食費など含めて20万程度(以下に抑えれる所があればうれしいです。) 当たり前ですが、費用を抑えるので現地での贅沢は望みません。 宿泊日数は特に気にしません。 少ないより多い方がいいです。 後、国によって変わると思いますが、生活費などとして最低これくらいは持っている方が良い。なども教えていただけると助かります。 その他、必要なことがあれば教えていただけませんか? 説明不足かもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行の話ばっかり…。

    私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。 理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。 ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。 まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の1人しゃべり。 本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく、単に「海外を何カ国も回っているので、話の内容が海外旅行の話だけになっている。」ようで、彼女自身、自分の口から海外旅行の話ししか出てきていないということに気が付いていないようです。 私は、海外旅行経験が少なく、わずかな海外旅行経験で一番印象深かったのは「韓国」。 しかし、海外旅行三昧の別の知人に言わせれば「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。」 私は単に僻んでいるだけなのかもしれません。 しかし、それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度をし、それぞれ、別の趣味を持っている。 正直なトコ、1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛。 私はそんな風に感じるのですが。 どう思いますか? みなさん、どのような御意見でも構いません。 いろいろな考え、お話、聞かせて下さい。

  • 海外旅行中にメール?

    今知り合いの男の人が海外旅行中なのですが、 旅先のホテルでインターネットが使えたらしく、フリーメールの方から メールが来ました。(普段は時々携帯でメールしたりしてます) 内容は、元気ですか?というものと、今いる場所の様子や、その日の便で違う所に発つというような内容でした。 気になっている人からのメールだったので、旅行先からメールしてくれた事が嬉しかったのですが、旅行先からメールすることは、特に特別な事ではないのでしょうか?? ちなみに会ったのはまだ2回で、時々メールするくらいの関係です。

  • おすすめ海外旅行

    結婚3年目。夫婦2人とも初めての海外旅行です。 恥ずかしいですが、経済的にみて最初で最後の海外旅行になると思います。 そのため、2人にとって一生の思い出になるような旅にしたいと思っています。 2人の希望は 団体行動ではなく2人でのんびり旅をしたい。 せっかくなので、近場ではなく遠いとこに行きたい。 アジア系は、あまりすきではない。 壮大な自然、美術館や建物など世界遺産のようなものにふれたい。 海で泳いだり、マリンスポーツはしません。 ブランド系の買い物はあまり興味はありません。 旅行の時期は、5月下旬から6月上旬の8日間程度 予算は、現地で遣うおこずかいなどすべて含めて二人で50万程度。 いろいろわがままを書いてしまいましたが、私たちの希望に近いような 行き先やプランなどなんでも結構ですのでアドバイスよろしくおねがいします。

納品日について
このQ&Aのポイント
  • 法人で購入予定のポケトークS Plusについて、納品日は支払い完了後ですか?
  • ポケトークS Plusの購入予定がありますが、納品日は支払い後ですか?
  • 法人でのポケトークS Plusの購入予定ですが、納品日はいつですか?
回答を見る