• ベストアンサー

海外旅行初心者の旅先は、無難な所がいいのでしょうか。

海外に興味があり(とは言っても旅行程度の気持ちですが)、よく旅行会社の表にあるパンフレットを見てウットリしています。 ですが、海外には、1度香港に行ったことがあるだけです。 わたしは、バラバラですが、アフリカ北部の砂漠に憧れたり、マダガスカルやサバンナの自然に憧れたり、世界最●端の岬、とかに憧れたり、アラスカに行ってみたかったり、ネパールとかペルーとかの山岳国に行ってみたかったり、と、いわゆるちょっと「海外旅行人気スポット」というのとは違うところに興味を持ってしまいます。 旅行の金額については、私は海外旅行は滅多にしない事なので、高くつくのは気にしてはいませんが、やはり、海外経験の少ないわたしは、英語圏で治安もそこそこ良く、都会がある・・・というような所から徐々に慣れていくべきなのでしょうか? 「まずは無難な所から」というご意見の方は、もしよかったらオススメの旅先(わたしは、あまり都会は好きではないので、自然もあって行き易い所)があれば教えて下さい。 特に渡航時期は決めていないので、行き先のおすすめの季節などがあればぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowater
回答No.6

行きたいところにおでかけになるのがいちばん楽しいと思います。きっと無難なところに行ったらつまらなく思ってしまうのではないでしょうか。 自分で手配するのではなくツアーを利用するなら、日本の旅行社のツアーは至れり尽くせりですし、へき地であればあるほど添乗員や現地係員が全部お世話してくれると思います。高いツアーほどホテルや移動手段がよいということもありますから快適さはあがるかもしれません。 新婚旅行はペルーに行ったのですが、旅行社にお任せなので旅行についての苦労はありませんでした。高山病にはなりましたが、無難なハネムーン人気地へ行くよりもとても思い出になりました。ツアーで行ったアフリカもエジプトも特に苦労はなく、メジャーな観光地の旅行とそう変わらないように思いました。それにそのような国なら他の旅行者も訪れるのは初めてのことが多いと思いすし、慣れている人なんてほとんどいないと思います。 ただへき地ならではの不便さ(高山病になる、トイレがない、食事が限られる、暑い寒いなど)などはありますので、そういうことに寛容な方でそれなりの体力がある方ならどこでも楽しめると思います。

honeywest
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 新婚旅行でペルーに行かれたんですか!アフリカもエジプトも行かれたなんて、憧れます。 初心者ですし、行くならツアーのつもりでいます。ツアーで行かれた方の経験(特にメジャーな地域へのツアと変わらないように思った)がわかり、なんだか安心しました。 まだまだ未定ではありますが、予定が決まった時には、楽しく検討したいと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• greener8
回答No.8

無難・自然・行きやすい所なら、オーストラリアのケアンズがおすすめです。(No.2、4の方もオーストラリアおすすめしてますね) 2004年に行きましたが、海・山どちらも本当にきれいで、英語が通じるし、7-8時間で着きます。 季節は日本と逆です。 安全面は「スリ・置き引きに気をつければOK。凶悪犯罪などは起きていない」というような事を現地ガイドが言っていました。 自然の中の田舎町?といったのんびりした雰囲気に感じました。 (とはいえ海外なので十分注意です) 私は全日フリーのツアーにオプショナルをつけました。 パンフを見ると雰囲気がわかると思います。 でも多分日本で一般的な観光地のようですし、ワーキングホリデーで来ている日本人も沢山います。 店にはほぼ必ずといって良いほど日本人の店員がいて、日本語OKな場所が多かったです。 ちょっと変わった場所へ行きたいのなら、そういう意味では無難すぎるかも? おすすめは以上ですが、せっかくなら行きたい所へ行くのも楽しいと思いますよー。 ツアーなら送迎やチェックインもしてもらえるし、 添乗員つきなら観光もおまかせできますし。 どちらにしても楽しいご旅行を!

honeywest
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答して下さった皆様、「行きたい所へ」と勧めて下さいましたが、それ以外の場所を教えて下さった方は皆様、オーストラリアがお勧めのようですね! 私自身は秘境でもどこでも!!という気持ちなのですが、実際友人や家族を誘うと、日本人に人気のエリアじゃないと同意してくれないような雰囲気なのです。 でもきっと、オーストラリアならGOサインが出るような気がします。自然も多いようなので、私も楽しめると思いますし…。 秘境や僻地に誘ってダメだったら、オーストラリアにしようと思います。 回答ありがとうございました!

• ni2
回答No.7

どうしても不安を感じるのでしたら、無難な所から慣れることも良いと思いますが、無難な所でも安全や健康に注意するということは同じですよ。ですから、興味のあるところに行く方がもっと楽しいと思いますよ。興味のない無難なところへ行く為に使うお金は、興味のあるところへ行く為に安全を買う目的に使って下さい。例えば、料金が高くても信頼の高い旅行代理店、航空会社やホテルを利用する、旅行中の移動にタクシーを使う、旅行保険の対象を広くするなど。日本人添乗員も同行するツアーを利用すれば特に不便はないかと思うのですが。事前に、旅行代理店やインターネットで現地の政治情勢・治安・歴史・文化・生活習慣・気候・旅行ビザや予防接種の有無、その他に注意することなど確認されることをお勧めします。旅行スケジュールにもゆとりと余裕が持てると良いですね。世界の秘境の観光地でも日本人観光客に会う確立はかなり高いですよ(笑)安全と健康に注意して、海外旅行を楽しんできて下さいね。

honeywest
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >興味のない無難なところへ行く為に使うお金は、興味のあるところへ行く為に安全を買う目的に… 本当にその通りですね!旅行保険や、現地での移動等、重要な事ですよね。どうせなかなか行けない所へ行くのなら、安心できる準備を整えて、心から楽しんできたいです。 秘境でも日本人観光客に会ったりするんですか(笑)日本人は旅行好きなんでしょうか…; では、たいせつなアドバイスをありがとうございました。

回答No.5

無難なところにまず行ってからお目当てのところ・・・というのも手かもしれませんが、お目当てのところに2回行くというのはどうでしょうか。 最初はツアーで行ってどういう所なのかか見て、その後気に入ったホテルに泊まってみたり、もっとしっかり見たいところを見て回ったりする個人旅行を手配する。 余りメジャーじゃない観光地でも探せば結構ツアーもあるものです。 世の中何があるか分かりませんから、行けるときに、行きたい所に行った方がいいと思います。

honeywest
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 好きなところに2回、というのは全然思いつきませんでした! 確かに、最初は安心なツアーで行き、少し知ってからもう一度個人で訪れる、と言うのは、よりじっくり楽しめそうですね。 思いつきもしなかったアドバイスをありがとうございました!

回答No.4

誰でも最初は不安があると思います。 まったく分からない言葉の国に行くよりは 英語圏の国の方が不安も少ないでしょう。。。 何も気にせず、一番行きたい国に行くのがベスト だと思いますが、不安を抱えて旅をするのは 100%楽しめないと思いますので まずはオーストラリアなんていかがでしょう? 私はシドニーがオススメです。 南半球では一番の都会になりますが、治安は良いし、 物価も日本よりは安いので楽しめると思います。 少し街を離れるだけで、海や大きな公園もあって 電車やバス、フェリーで気軽に出かける事ができます。 オススメな時期は12月~2月ですが、 日本とは逆の気候になるので、海で泳いだりしないなら 6月~10月位だと比較的安く行けますよっ。

honeywest
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身、行きたい国はたくさんありますが、友人や家族の「行きたい国」というのとなかなか合いません; アフリカだ南米だ中東だ、と言っても誰も頷いてくれないのです(笑) その点、勧めて下さったオーストラリアだったら、きっと同意してくれるような気がします。 6~10月が安いというのも全然知りませんでした! 同行者とじっくり検討したいと思います。 ありがとうございました!

• geebee
回答No.3

それなりに観光客が行くような地域でしたらどこでもいいと思いますよ。 >いわゆるちょっと「海外旅行人気スポット」というのとは違うところに興味を持ってしまいます。 恐らくそう思って見るところの多くは、単に日本では馴染みが薄い「人気スポット」ですからあまり心配しなくていいと思いますよ。人気が無く、観光客が行かないところにいきなり行っても、何かそこにあるものに格別の興味を持っているのでもなければつまらないでしょうし。 ペルーの都市遺跡だって空気が薄くてクラクラになった観光客がわんさかみたいですし、サハラ砂漠の砂丘はモロッコでは大人気の場所です。 サハラの砂丘地帯に車を停めてボケっとしていると、どこからともなく人が現れて「化石買わネか?」ですって。「砂漠では水の代わりに人間が涌くのか?」と、うざったいのを通り越して呆れちゃいました。喜望峰なんかは潮岬(和歌山)のノリで行けます。ペンギンかわいいです。 それなりに近代的な日常(これが無いところは体調を崩したときの不安があります)に豊かな自然、整備された交通網や宿、物価もそこそこ安くて、でも遠くてなかなか行きづらいという点で南アフリカ/ジンバブエをとりあえずお勧めしておきます。

honeywest
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、日本人に馴染みが薄いからといって、誰も観光客がいないわけはないですよね。 私が行きたいと思っているような場所も、本当に秘境中の秘境!という程の場所はないですから、そんなに構える程の事ではないかもしれませんね! サハラや喜望峰に行かれた事があるんですね!喜望峰はものすごく行ってみたい所なのです。 南アフリカは「それなりに近代的」なんですね。 楽しいアドバイスをありがとうございました!

回答No.2

ただ旅行として観光に訪れるだけなら、別に行きたいところに行けばいいと思います。 1人で危険な場所や、不安のある場所なら、パッケージツアーを利用すればいいのです。 世の中には、ずっと憧れていた秘境(例えば南極とかガラパゴス諸島とか)に、どうしても行きたくって定年退職してから初めての海外旅行として訪れる人もいます。 一人旅とか考えれば無難な所から慣れていくのがいいかもしれませんが、パックツアーを利用して、行きたいところに行くのもいいんじゃないでしょうか? だって、同じお金を出すなら憧れの見たいものを見たいじゃないですか。 いつかは、と思うその機会はずっと来ないかもしれないんですから。 パックツアーは慣れた添乗員さんがいて面倒な手続きを代行したり教えてくれたりするので観光に集中出来ますし、現地ガイドがガイドブックに載っていない事を教えてくれたりします。同行の年齢の異なる人との触れ合いも、普段出会うことのないような人が多く、新鮮ですし、効率的に見所を回ってくれるので結構いいですよ。 問題は、ツアーの数が少なく、また定員に満たず催行されない事が多いことでしょうか。 行ける季節によってお勧めの行き先は変わります。アラスカなら真夏ですし、北アフリカは冬です。 もし、慣れるために…とおっしゃるのなら、お勧めはオーストラリアですかね。 親切な人が多く、英語が通じ、さほど未開の地でもなく、自然も多い(ジャングルや沙漠もあり)です。 特にタスマニアなんか、いいと思いますよ。 同じオーストラリアでも、行きたい場所によってお勧めの季節は変わります(つまり、年中どこかしらお勧めできます)。

参考URL:
http://www.australia.com/home_jp.aust?L=ja&C=JP
honeywest
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、私は、個人旅行でその国の生活に触れたい…というよりは、憧れの、写真でしか見た事のない所を自分で見てみたい、という方なので、パッケージツアーで行きたいと考えています。 ただ、友人や家族を誘っても、秘境的な所は誰も同意してくれないのです;1人でパッケージツアーに参加するのもアリなんですね! もし、友人等と行くことになるなら、オススメのオーストラリアなら同意してくれそうですし、私もタスマニアには行ってみたいです。 アドバイスありがとうございました!

noname#15025
noname#15025
回答No.1

最初は台湾・韓国・グアム・サイパン・ハワイあたりが良いのでは? 初心者がネパールやペルーにいきなり行くのはちょっと・・。 最低限「出入国」「言葉」「考え方の違い」等を体験してからの方が良いと思います。 日本は治安が悪くなったと言われますが、諸外国に比べるとかなり治安が良い事が分かるでしょう。 夜中に女性が一人で歩いてたいして事件に巻き込まれないだけでも違いますからね。

honeywest
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、安全といわれる日本でのんびり凝らしているので、治安の面など考えることは沢山ありますね。 いろいろなご意見を参考に、検討したいと思っています。 ありがとうございました!