• ベストアンサー

ADSL1回線を,2つのPCで使えますか??

yahooBBを使ってインターネットを楽しんでいます。 現在はPC1台を,私と妻で使っています。 仕事や趣味で,お互いPCを使うことが増えてきたので,PCをもう1台購入し,私のPCと妻のPCといった感じで保有したいと考えています。 そこで,教えていただきたいのは,インターネットへの接続についてです。 現在は私のPCがインターネットにつながっていますが, 私がネットをしないときは,コード(?)を外して, 妻が自分のPCをインターネットにつなげて楽しむなんてことは出来るのでしょうか。 出来たら便利な気がしますが,どうでしょうか。 (その辺の知識がないものですから,申し訳ありません・・) お願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

>私がネットをしないときは,コード(?)を外して, 妻が自分のPCをインターネットにつなげて楽しむなんてことは出来るのでしょうか。⇒出来ます。が、そんな面倒な事(いちいち繋ぎかえる)をしなくても、ブロードバンドルーター(スイッチングハブ内蔵タイプ)を購入すれば、複数台のPCを同時にインターネット接続出来るようになります。 yahooBBのモデムがどのようなタイプなのか分かりませんが、モデムにルーターが内蔵されているのでしたら、スイッチングハブだけ買って来ればOKです。(ポート数にもよりますが、5ポートで約2,000円前後かと?) ルーターにも色んな種類がありますが、有線だったら4・5千円弱かと思います。 このサイトの過去ログなどでLANと言う言葉を目にした事がおありかと思いますが、このように複数台のPCでインターネット接続したり、ファイルなどの共有化をしたりする事をLAN(ローカルエリアネットワーク)と言います。

libra98
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 「ルーター」というのですね。勉強になりました。 親切な方がたくさんいて感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• trancefar
回答No.7

yahooBBに無線ランパックというのがあります。月々別途¥1039かかりますけど。私のような素人でも簡単につなぐ事が出来るんだから大丈夫だと思いますよ。解らなければフリーダイアルで対応してくれますし。詳しくはyahooに電話で問い合わせてみてください。 他の方法は以下の方が書いてるので参考に。

参考URL:
http://entry.softbankbb.co.jp/ybb/ybbwireless/index.html
libra98
質問者

お礼

情報,ありがとうございました。 どちらがよさそうか,家族で検討してみます。 選択肢が増えて感謝いたしております。 ありがとうございました。

• lucidity
回答No.6

モデムからまずルーターにつなぎ、 そこから2つのPCに並列につなぐ、と表現できるかも。 でネット接続設定はルーターにして、各PCはLANの設定をするだけです。

libra98
質問者

お礼

設定,何とかやってみます。 ご親切にありがとうございました。

• fitto
回答No.5

>>コード(?)を外して,妻が自分のPCをインターネットにつなげて楽しむなんてことは出来るのでしょうか。 単純には出来ません。 yahooの場合、別のパソコンをつなぐ場合20分ほど待ってからつなぐ必要があります。 コードをはずすのではなく、「ルータ」を購入して下さい。 モデム→ルータ→NO.1パソコン        →NO.2パソコン と接続すれば、NO.1、NO.2パソコン同時にネットが出来ます。 費用は約4000円で、特に何の設定も必要なく接続するだけで使えます。 なお、ハブですがyahooの場合使い物になりませんので、購入しないで下さい。

libra98
質問者

お礼

ハブが使い物にならないとのご指摘, 参考にさせていただきたいと思います。 ご親切にありがとうございました。

noname#19427
noname#19427
回答No.4

可能です^^ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/ こういった物が量販店に行くと売っていますので購入して接続すれば大丈夫です。 もし部屋が少し離れているのであれば無線を使って同時にインターネットをすることも可能です^^ ルータというもののメリットはお二人で同時にインターネットに接続して楽しめる事です。 分からないことありましたらお返事くださいませ(^O^)/

libra98
質問者

お礼

>分からないことありましたらお返事くださいませ(^O^)/ ご親切にありがとうございました。 ご紹介のようなものを購入して使ってみようと思います。 皆さん親切で,感謝感謝です。

• o_tooru
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、他の方もおっしゃっているようにルータという機器を購入して設定すれば十分可能です。 ちなみに私の職場では、ADSLの1.5Mの回線で、20代くらい同時に接続しています。(涙)

libra98
質問者

お礼

「ルーター」ってすごく便利なんですね。 20台も繋げるんですか。 大変感謝しております。

• blue_fire
回答No.2

できますよ。 ルーターハブを使ってやれば一本の線を複数に分けることができます。 LANのようなものです。 ヨドバシ、ビックカメラにいけば普通に売っています。

libra98
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 >ヨドバシ、ビックカメラにいけば普通に売っています。 田舎なので,どっちもないですが(笑),なんとか探せそうです。 ありがとうございました。