• ベストアンサー

ちょっとした事なのですが、何と返信したらいいか・・・

先日Tシャツを100円で落札しました。そのオークションには、 送料として500円いただきますと書いてありました。 私はそれを承知の上で落札し、 落札後に来た出品者からのメールに対し、宜しければ定型外でお願いできないかという事を伝えました。 (もちろん、無理ならゆうパックや宅配便でもいいという事です。) そして、出品者の方からこういった内容のメールが返信されてきました。 まず、「100円+送料500円お振込下さい。」と書いてあったので、 今回は定型外は無理だったんだなぁと思い読み進めて行くと、 「定型外を希望されているようですので、検討いたしますが、お約束はできません。」 というような事が書かれていました。 まず私は率直に「??」と思ったのですが、 これは定型外は無理だと認識すればいいのでしょうか・・・ 「検討している」のであれば、初めの送料500円の意味が分かりません・・・ 私の説明もだんだんメチャクチャになってきてしまって 申し訳ありませんが、相手の方に失礼にならないように 疑問部分を質問するにはどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foo6_6
回答No.1

500円というとEXPACKか何かなのでしょうか? でも文面から拝察すると、最初からその分を見越した金額設定のようですね。。。 「ゆうパック前提で、保証無しでも構わないなら定形外可」というような取引の時に私がよく使う言い回しですが、まだ交渉の余地が残っているようならダメもとでどうでしょうか? 「安全なご配送へのご配慮ありがとうございます。 当方これまでのお取引で事故もありませんでしたし、日本の郵便事情には安心しておりますので、定形外でご配送下さいましたら助かります。その際、定形外による送料をお知らせ下さいますでしょうか。もし余計なお手数をおかけするようであればこのままで結構ですのでご一報下さい。追って送金させて頂きます。ご連絡お待ちしております。」 ちょっと慇懃無礼でしょうか。。?

その他の回答 (5)

• pupu3sjp
回答No.6

返信メールは下書きした「雛形文」を流用して、「送料」の部分を修正し忘れた のではないでしょうか?  「送料500円」とは、「宅配業者と契約」「エクスパック500」と思われます。 ですので、改めて「定形外の対応可否および送料」の確認が必要です。 『発送方法を定形外にとお願いしましたが、ご検討頂けたでしょうか?』との旨で。 ※「私はそれを承知の上で落札し」たのなら、断られても仕方がありません。  入札する前に「質問」するのが、トラブルの回避術です。

回答No.5

私も他の方々と同意見です。 定形外は無理だと考えたほうがいいでしょう。 送料として500円とっておいて、実際はそれよりも安い送料で送るつもりなのだと思います。 もし本当に送料が500円かかるのでしたら、「定形外を希望~」のような答え方はしないと思います。 その場合は「運送会社と提携していて一律500円と決まっているので~」のような答え方になるはずです。 とりあえず質問しても時間の無駄だと思います。 今回は送料のことは気にせず、合計で600円かかるという風に割り切って考えたほうがいいでしょう。 オークションにリスクはつきものです。そういう出品者も稀にいます。 確かに良い出品者とは言えませんが、100円で落札したモノですし、 送料の差額分くらいならあげますよ、くらいの寛容さがあってもいいんじゃないかなと思います。 金額も少額ですので、授業料と考えてその経験をこれからに役立てましょう。 これからは不明な送料を提示している出品者については、 入札前に発送方法と送料について質問をしたほうがいいでしょう。

• piko-rin
回答No.4

出品者様は多くの出品をしていらっしゃる方でしょうか? 特定の運送会社と提携していたり一律500円(500円以下の場合も以上の場合も差額は返金・請求しない)と決めて出品している場合もあります。 定形外は補償が無いので使わないと決めているのかも知れませんし郵便局が近くにないとか・・・・。 事前にQ&Aで確認を取る必要はあったと思います。 「大変申し訳ありませんができるだけ安い発送を希望しております。補償の無い定形外でかまいませんのでご検討いただけないでしょうか?」 「定形外の送料または重量をお知らせ頂けたら早急に入金させていただきます。」 「発送方法に関わらず送料が500円の場合は出品者様のご都合の良い方法でかまいませんので発送方法(運送会社)のご連絡を頂きたいと思います。」 落札後に発送形態を変更することは出品者にとって「手間」になります。 落札後に質問攻めになると・・・「早く言ってよ!」となる事もあります。 お返事の文面から「無理」っぽい様に感じますので今回は出品者様にお任せした方が良いかと思いますがいかがでしょうか? 思う以上に丁寧な梱包で発送しているのかも知れませんよ。

• moubbit
回答No.3

私も#2さんと同じ意見です。 送料500円を振込んでもらって、 500円以下の送付方法で送り、差額を懐へ…と 考えている出品者だと思います。 普通のTシャツだったら、 メール便でも定形外でも500円もかかりませんもんね^^; 落札前に送付方法の確認をするのがベストだったんでしょうが、 もう落札しちゃってるんで、送料500円分振込んで 商品を送ってもらうのがスムーズに行く方法だと思います。 #1さんの言われるとおり、 >こちらがどんなに低姿勢でも、ウダウダ言うな!! >とっとと送料500円を振り込め、出品の案内に書いといたやろー!! >とキレるタイプの出品者でしょう。 だと思うので、 いろいろメールを送ってもトラブルだけだと思います 500円より安い送付方法で送られてきても、 今回は勉強代と思うのが吉かと思います。

• beam-
回答No.2

たぶん、出品者はメール便の利用を考えていたのでしょう。 クロネコのメール便で、80円から310円になります、送料を一律500円の請求をして、その差額分は懐に入れる魂胆でしょうね。 定形外を検討するといったのは、落札者の負担を少なくする、ではなく自分の取り分をいかに減らさないか?でしょう メール便と定形外、送料を調べて安くあがる方で発送してくるはずです、安く発送できればその分懐に入るお金も多くなりますから。 こういう皮算用があれば 「定型外を希望されているようですので、検討いたしますが、お約束はできません。」という返信も納得がいきます。  落札者の方はもしかしたら、安くなるかも?と考えての定形外でのお申し出でしょうが、出品者はそーんな事考えていないでしょう  「入金の前に、定形外郵便での発送が可能であれば送料をお知らせください、合わせてお振り込みさせていただきます。また、送料との差額分が出るようでしたら、それの返金方法をどのようにお考えかお知らせください」と伝えてみてください  こちらがどんなに低姿勢でも、ウダウダ言うな!!とっとと送料500円を振り込め、出品の案内に書いといたやろー!!  とキレるタイプの出品者でしょう。Myルールを持ってる方のようですので送料が500円以下になるのは期待しないほうがいいですよ。

pt1045pt
質問者

補足

先日はご解答ありがとうございました。 振込みの前に「運送会社はどこですか」という内容のメールを送った所、 「丁寧に梱包した上、郵便局からの発送を考えています。」というような、 これまた怪しいメールが送られてきました。 beam-さんのおっしゃる通りのメールを送ってれば、よかったのかもしれませんが、なにぶん小心者でして、送れませんでした・・・。 そして案の定、定型外で送られてきました。 私にも落ち度はあったと思いますが、これでも何も反論せずに評価を「非常に良い」にした方が無難でしょうか。 それとも評価をする前に、何かしらメールを送った方がいいでしょうか。 たった数百円の事ですが、何だかモンモンとしてしまい、 どうも腑に落ちない気分です。しつこくて申し訳ありませんが、アドバイスお待ちしております。