• ベストアンサー
  • 困ってます

ちょっとした事なのですが、何と返信したらいいか・・・

先日Tシャツを100円で落札しました。そのオークションには、 送料として500円いただきますと書いてありました。 私はそれを承知の上で落札し、 落札後に来た出品者からのメールに対し、宜しければ定型外でお願いできないかという事を伝えました。 (もちろん、無理ならゆうパックや宅配便でもいいという事です。) そして、出品者の方からこういった内容のメールが返信されてきました。 まず、「100円+送料500円お振込下さい。」と書いてあったので、 今回は定型外は無理だったんだなぁと思い読み進めて行くと、 「定型外を希望されているようですので、検討いたしますが、お約束はできません。」 というような事が書かれていました。 まず私は率直に「??」と思ったのですが、 これは定型外は無理だと認識すればいいのでしょうか・・・ 「検討している」のであれば、初めの送料500円の意味が分かりません・・・ 私の説明もだんだんメチャクチャになってきてしまって 申し訳ありませんが、相手の方に失礼にならないように 疑問部分を質問するにはどうすればいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数71
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • foo6_6
  • ベストアンサー率35% (5/14)

500円というとEXPACKか何かなのでしょうか? でも文面から拝察すると、最初からその分を見越した金額設定のようですね。。。 「ゆうパック前提で、保証無しでも構わないなら定形外可」というような取引の時に私がよく使う言い回しですが、まだ交渉の余地が残っているようならダメもとでどうでしょうか? 「安全なご配送へのご配慮ありがとうございます。 当方これまでのお取引で事故もありませんでしたし、日本の郵便事情には安心しておりますので、定形外でご配送下さいましたら助かります。その際、定形外による送料をお知らせ下さいますでしょうか。もし余計なお手数をおかけするようであればこのままで結構ですのでご一報下さい。追って送金させて頂きます。ご連絡お待ちしております。」 ちょっと慇懃無礼でしょうか。。?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

返信メールは下書きした「雛形文」を流用して、「送料」の部分を修正し忘れた のではないでしょうか?  「送料500円」とは、「宅配業者と契約」「エクスパック500」と思われます。 ですので、改めて「定形外の対応可否および送料」の確認が必要です。 『発送方法を定形外にとお願いしましたが、ご検討頂けたでしょうか?』との旨で。 ※「私はそれを承知の上で落札し」たのなら、断られても仕方がありません。  入札する前に「質問」するのが、トラブルの回避術です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私も他の方々と同意見です。 定形外は無理だと考えたほうがいいでしょう。 送料として500円とっておいて、実際はそれよりも安い送料で送るつもりなのだと思います。 もし本当に送料が500円かかるのでしたら、「定形外を希望~」のような答え方はしないと思います。 その場合は「運送会社と提携していて一律500円と決まっているので~」のような答え方になるはずです。 とりあえず質問しても時間の無駄だと思います。 今回は送料のことは気にせず、合計で600円かかるという風に割り切って考えたほうがいいでしょう。 オークションにリスクはつきものです。そういう出品者も稀にいます。 確かに良い出品者とは言えませんが、100円で落札したモノですし、 送料の差額分くらいならあげますよ、くらいの寛容さがあってもいいんじゃないかなと思います。 金額も少額ですので、授業料と考えてその経験をこれからに役立てましょう。 これからは不明な送料を提示している出品者については、 入札前に発送方法と送料について質問をしたほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

出品者様は多くの出品をしていらっしゃる方でしょうか? 特定の運送会社と提携していたり一律500円(500円以下の場合も以上の場合も差額は返金・請求しない)と決めて出品している場合もあります。 定形外は補償が無いので使わないと決めているのかも知れませんし郵便局が近くにないとか・・・・。 事前にQ&Aで確認を取る必要はあったと思います。 「大変申し訳ありませんができるだけ安い発送を希望しております。補償の無い定形外でかまいませんのでご検討いただけないでしょうか?」 「定形外の送料または重量をお知らせ頂けたら早急に入金させていただきます。」 「発送方法に関わらず送料が500円の場合は出品者様のご都合の良い方法でかまいませんので発送方法(運送会社)のご連絡を頂きたいと思います。」 落札後に発送形態を変更することは出品者にとって「手間」になります。 落札後に質問攻めになると・・・「早く言ってよ!」となる事もあります。 お返事の文面から「無理」っぽい様に感じますので今回は出品者様にお任せした方が良いかと思いますがいかがでしょうか? 思う以上に丁寧な梱包で発送しているのかも知れませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私も#2さんと同じ意見です。 送料500円を振込んでもらって、 500円以下の送付方法で送り、差額を懐へ…と 考えている出品者だと思います。 普通のTシャツだったら、 メール便でも定形外でも500円もかかりませんもんね^^; 落札前に送付方法の確認をするのがベストだったんでしょうが、 もう落札しちゃってるんで、送料500円分振込んで 商品を送ってもらうのがスムーズに行く方法だと思います。 #1さんの言われるとおり、 >こちらがどんなに低姿勢でも、ウダウダ言うな!! >とっとと送料500円を振り込め、出品の案内に書いといたやろー!! >とキレるタイプの出品者でしょう。 だと思うので、 いろいろメールを送ってもトラブルだけだと思います 500円より安い送付方法で送られてきても、 今回は勉強代と思うのが吉かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)

たぶん、出品者はメール便の利用を考えていたのでしょう。 クロネコのメール便で、80円から310円になります、送料を一律500円の請求をして、その差額分は懐に入れる魂胆でしょうね。 定形外を検討するといったのは、落札者の負担を少なくする、ではなく自分の取り分をいかに減らさないか?でしょう メール便と定形外、送料を調べて安くあがる方で発送してくるはずです、安く発送できればその分懐に入るお金も多くなりますから。 こういう皮算用があれば 「定型外を希望されているようですので、検討いたしますが、お約束はできません。」という返信も納得がいきます。  落札者の方はもしかしたら、安くなるかも?と考えての定形外でのお申し出でしょうが、出品者はそーんな事考えていないでしょう  「入金の前に、定形外郵便での発送が可能であれば送料をお知らせください、合わせてお振り込みさせていただきます。また、送料との差額分が出るようでしたら、それの返金方法をどのようにお考えかお知らせください」と伝えてみてください  こちらがどんなに低姿勢でも、ウダウダ言うな!!とっとと送料500円を振り込め、出品の案内に書いといたやろー!!  とキレるタイプの出品者でしょう。Myルールを持ってる方のようですので送料が500円以下になるのは期待しないほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

先日はご解答ありがとうございました。 振込みの前に「運送会社はどこですか」という内容のメールを送った所、 「丁寧に梱包した上、郵便局からの発送を考えています。」というような、 これまた怪しいメールが送られてきました。 beam-さんのおっしゃる通りのメールを送ってれば、よかったのかもしれませんが、なにぶん小心者でして、送れませんでした・・・。 そして案の定、定型外で送られてきました。 私にも落ち度はあったと思いますが、これでも何も反論せずに評価を「非常に良い」にした方が無難でしょうか。 それとも評価をする前に、何かしらメールを送った方がいいでしょうか。 たった数百円の事ですが、何だかモンモンとしてしまい、 どうも腑に落ちない気分です。しつこくて申し訳ありませんが、アドバイスお待ちしております。

関連するQ&A

  • 落札者への発送について

    先日4点出品し、全て落札されました。3点は既に取引は終了しています。しかし、もう1点は振込がすぐではなかったこと、発送方法の変更(宅配の送料着払い→定型外)があり、ダラダラ続いています。今思えば変更は受け付けないとつっぱねればよかったのですが。 といいますのも、最初に落札者の方にお知らせした金額は落札代金のみで、私の方からその後、別で送料を振込みしていただいたら発送しますとメールしていたのですが、今日になり送料分は振込します、ということでメールが来たのはいいですが数日家を開けるとのことでメールは読めないというのです(連絡は取れないということ)。 で、もし自宅に誰もいない状態なのであれば定型外ですし、商品が紛失となっても怖いので、ご自宅にどなたもいらっしゃらないのであれば落札者さんが戻られてから発送しますというメールを送りましたがたぶん、それは今も読まれていないと思います。 なので、安全を考えて送らないほうがいいのか、私がそこまで心配してやることはないのか(補償がなくてもいいと言ってきているし)どうしようかなぁと思っています。助言いただけたら幸いです。

  • ヤフオクの困った落札者について

    ヤフオクにメイク化粧品を出品していました。商品のサイズが宅配便でしか送れないので、全国一律500円で、同じ商品を3点出品していました。 その3点のうちの1点に、「メール便か定型外200円で送れますか?」と言う質問が来たので、「メール便は厚み2センチ以内、定型外でも送れません。」と返事をしました。 ところが、翌日、商品3点が落札され、そのうちの一人の落札者から「定型外で送ってください。」と取引連絡が入りました。その落札者は、落札前に質問をして来た人でした。 出品商品には、送料は全国一律500円と記載しているにも関わらず、落札して来て送料を200円にして欲しいとごね、「出来ません。」と返事をすると、自分が落札した3つのIDで悪い評価を付けられました。 違うID3つともに、送り先と名前が違いました。どうも転売しているようです。ヤフオクは転売しても違反にはならないのでしょうか?  落札者のわがままで、付けられた悪評価はどうすればいいのでしょうか?「ヤフオクでは、悪評価の人の落札はお断りします。」と言う出品者もいますので、不当な評価を付けられたために、ヤフオクでの活動がやりにくくなります。ほんと迷惑な落札者ですが、法的に訴えることはできないのでしょうか?

  • 初めまして。

    初めまして。 出品した靴の事で質問があったのですが??????初心者で分からなくて教えてほしくて質問しました。 靴の箱はいらないので定型外郵送で送ってもらえませんか?送料が安いのでゆうパックでの発送にして欲しいとの質問なのでですが。まだその質問者の方が落札した訳ではないのですが分からないので質問に答えようがないので。 まず定型外郵送がよく分からないのとその定型外郵送でゆうパックで送るにはどのようにしたらいいのでしょうか? ???????みたいに指定の箱や入れ物があるのでしょうか?

  • Yahoo!オークションの送料に関して

    皆さんのご意見を聞きたいと思います。 私は先日、Yahoo!オークションに商品を出品しました。 その商品が落札された後の取引連絡において落札者の住所を確認しこれに基づいた送料を宅配便会社のホームページで調べお伝えしました。 梱包後自身で宅配便会社へ荷物を持ち込んだのですが、その際送料は自己持込によるので100円値引きしますと言われました。 落札者様に発送の連絡をした際にこのことを伝えますと、100円返金してと言われました。 梱包用の箱も宅配便会社で購入しておりまして、これは落札代や送料に含んでおりませんのに落札者というものはこのようなことを考慮していただけないものなのでしょうか。100円返金するために振込手数料が525円かかるという実際的なことより、何か感情的にしっくりいかないのですが。 オークションに出品されます皆様は、送料については自己持込を考慮した金額を連絡されておりますでしょうか。連絡した(明記した)送料と実際の送料が違っていたということはございませんか。

  • 定型外

    ヤフオクで出品している者なんですが、ゆうパックで発送するとメールを送ったら、送料を安くして欲しいとの事で「EXパックか定型外にしてくれませんか?」と頼まれました。元々ゆうパックでの発送を考えていたのですが、EXパックは完全に無理ですし、ゆうパックの60サイズも多分無理です。そこで定型外にしようかと考えているのですが、どういったものなんでしょうか?料金などどう決まっているのでしょうか?教えて下さい!

  • 宅配便、ゆうパックについて(全く無知なんです)

    はじめまして。私は今まで1度も宅配便、ゆうパックを利用したことがないんですが、オークションに服を出品したいのでこれから利用することになりますが不安なので教えてください。ヤマト運輸とゆうパックとYahooゆうパックを利用するつもりです。(定型外はわかります) 本当に無知でお恥ずかしいんですが、ゆうパックや宅配便って専用のダンボールが売ってますよね?普通はあれを買うものなんでしょうか?私はうちにある洋服屋の紙袋や文房具屋のダンボールをもらってきて送りたいんですけどそれでも良いんでしょうか。郵便局やコンビニの方にいやがられたりとかないですか?コンビニって毎日のように通っているのに宅配をやってるなんて知りませんでした。普通にレジに持ってけばいいんですか? 通販で買い物をした時は専用のダンボールとかで届きますよね。私はオークションで落札もした事がないので個人の方からそういった荷物が届いたことがなくて梱包とかもよくわからないんです。ちなみにクローゼットの大物から出品したいのでコート類の大きめな服を送る際のアドバイスと、コンビニに持ち込む際のアドバイス(近所のファミリーマートの店員が怖くてあまりしゃべりたくないんです。)を何でも良いのでしてください。よろしくお願いします。

  • 発送方法を出品者が決めるのは普通のことですか?

    こんにちは。お世話になります。 ヤフオクで評価が二ケタ程度のまだまだ初心者なのですが、 最近のお取り引きで疑問に思ったことがありまして みなさまにお伺いしたいです。 商品の情報のページに 発送方法→宅配便、定型外郵便、メール便など と記載があったので 定型外でお願いしよう、と思って落札したんです。 ところが取引ナビでの出品者様からの連絡で 「高額商品ですので宅配便で送りますので 商品代金0000円、送料0000円 合わせて0000円のお振込をお願いします」という連絡が。。。 「えぇー」とは思ったのですが欲しい商品でしたので 変にごねて心象を損ねて取引中止、とか言われても嫌だしなぁ、 と思って指定通りの金額を支払い、無事に商品も届いたのですが。 なんだか腑に落ちないのです。 今までのお取引では複数の発送方法が書かれている場合 ご希望の発送方法をお選びください、と言って下さる出品者様が ほとんどでしたので、これが普通、と思っていたのですが。 ホントのところ、どうなのでしょうか? これからオークション続けていく上でも知っておきたいと思っています。 出品経験者の方、お取引きの多い方教えてください。 よろしくお願いします。

  • この場合、皆さんならどうしますか。意見を下さい

    7月31日終了のオークションを落札しました。 モバオクで落札金額は5000円です。 評価は130で129が「良い」評価。1が「普通」の評価の方です。 モバオクは落札後手続きというものがあり、双方落札後手続きを行いました。その後、出品者から1日後に連絡があり、携帯メールにしては遅めだな、と感じたのですが 振込先と簡単な挨拶文のみで、送料が書いていなかったので、「定型外の送料をお知らせください」と書きました。 翌日、振込みに行きたかったのですが、まだ返事が無かったので もう一度「これから振り込みたいと思いますので、送料の連絡をお願いします」といったところ、「込みで良いです」との事だったので、 5000円を入金。その後「入金しました」とメールしました。 それから3日経っても連絡が全くなく、「お振込みの確認と発送はどうなっていますでしょうか」とメールしたところ、「連絡しなくて、すみません。8月5日の夜、郵便局窓口から発送しました」と返信がきました。 ところが、9日になっても未だ商品が届かず、その旨昨日の夜メールしたところ、今日になってやっと返事がきました。 しかも、気になるのは他に3点ほど出品されていたはずなのに、今日確認したら全て取り消されていました。 出来る限りの対応はしますと言ってはくれましたが、私が疑り深いのでしょうか?どうも本当に発送してくれたんだろうかという気がしてなりません。 定型外と言ったのはこちらですし、保障なし、追跡不可というのもよくよく、わかっております。証拠がない以上、発送した、しないはわからないということもわかっております。ヤフオク歴は長く、評価もすべて「非常に良い」で出、落札ともにしますが、定型外のトラブルは一度もありません。 人事異動の季節でもなく、アルバイトも雇ってないとの事ですし、 100%無いわけではないが、大きいものの紛失事故はかなり少ないと郵便局の人も言っておりました。 定型外なので、どうしようもないのはわかっております。要望したのはこちらということもわかっております。返金して欲しいとかそういったことではないのです。出てこなかった場合、もちろん勉強代と思って諦めますが、しかし、悔しいです。皆さんならどうしますか? どういう対応を出品者に求めますか?? 私は定型外で発送の場合、レシートを貰うので、それは商品到着まで必ずとっておくのですけど・・・それを見せてくださいくらいは言ってもいいでしょうか。

  • 連絡が遅いです

    ヤフオクで今月6日に洋服を落札しました。7日に取引ナビで出品者から落札価格と定型外郵便料金の連絡と、ゆうパック希望でしたら送料を調べますので連絡下さいと書いてあり、その日のうちに必要事項とゆうパック希望と出品者に連絡しましたが未だ連絡が来ません。商品説明に送料決定後3日以内にお支払い下さい、翌週に延ばす方は取引お断りしますと書いてあり、出品者からゆうパック料金の連絡が来ないため定型外郵便の料金で今日支払うか、連絡を待つか迷ってます。この場合いつ連絡来るかわからないので諦めて定型外郵便料金で支払った方がいいでしょうか?皆さんならいつ来るかわからない連絡を待ちますか?(因みに出品者の評価は良い700・どちらでもないと20・連絡が来ないという悪い評価が10あります)

  • 法外な送料

    PCのメモリを購入しようとしたら 送料が定型外で1000円近くします。 質問で 3枚欲しいので宅配便着払いは可能かと質問すると 可能だが送料が3500円、手数料込と回答されました。 市場価格より安ければ 梱包料金に100円200円出すのは惜しみませんが これほど高額に手数料的な物をとっていいのでしょうか? 評価でもちらほら 薄っぺらい箱にプチプチまいて封筒で送料高すぎないか などあります