• ベストアンサー

ドヴォルザークのチェロコンチェルト

ドヴォルザークのチェロコンチェルトでオススメの録音があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29110
noname#29110
回答No.5

#2です――シェルヘン&フルニエ紹介した。99年発売の 「レコード芸術編 名曲名盤300 20世紀のベストレコードはこれだ」 の順位によると、 1位 フルニエ セル BPO      27点 2位 ロストロ カラヤン BPO    21点 3位 カザルス セル BPO      17点 3位 ヨーヨー・マ マズア NYフィル 17点 5位 デュ・プレ バレンボイム     10点 6位 ウィスペルウェイ レーネス オランダフィル 9 6位 ノラス オラモ フィンランド放送SO 9点 6位 ロストロ ジュリーニ ロンドンフィル 9点 9位 マイスキー バーンスタイン イスラエルフィル5 となっております。カザルスはモノラル。後は比較的新しいです。 レコ芸の批評家がつけた順位です。 自分の感性で聴いていいのがいい演奏だと思いますので、批評家の意見は気にしなくていいと思いますが、名盤と言うと、だいたいこの辺りのようです――国内盤で、モノラルよりもなるべく新しい録音を選んで、という条件がついているように思えるのですが――。 それと参考URLのクラシックの掲示板のサイトも結構、情報としていいかと思います。質問もできますので、名盤知りたいときなど質問を書きこんでみては?

参考URL:
http://groups.msn.com/sdrs2dnok0posil79ov544ucv5
hirahirarin
質問者

お礼

追加の情報をURL付きで、どうもありがとうございましたm(_ _)m とても丁寧に回答してくださるので、感動してしまいました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

カザルス&チェコフィル盤は廃盤でしょうか? かなり前に聴いた印象は悪くなかったですが・・・・

hirahirarin
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 調べてみたいと思います。

  • linearis
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.3

私は誰が何と言おうと  ロストロポービッチ、カラヤン/ベルリン・フィル盤 が好きですね。こんな手に汗握る演奏は実演を含め聞いたことがありません。ロストロポービッチはこの録音の後私の知る限り2回は録音しているのですが(ジュリーニ、小沢)、つまらない。

hirahirarin
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 他のサイトでも色々調べてみたのですが、フルニエ・セル版と並んで、こちらも勧められる方が多いようでした。 こちらもぜひ聴いて見たいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#29110
noname#29110
回答No.2

私が聴いた限りでは、 シェルヘン指揮 フルニエ(チェロ) ルガノ(イタリア語)放響 輸入盤 ライブ が一番よかったです。 スタジオ録音でのセル指揮フルニエがレコ芸など一般で名盤とされているようですが、レコ芸は基本的に輸入盤を紹介しません。名盤裏ガイドという本によれば、このディスクがその「スタジオ録音を遥かに凌ぐ」そうです。そんなの批評家の1意見ですが。 URLはHMVというCDショップのもので、ネット通販もできます。 ちなみに他に私が聴いたドヴォコンは デュ・プレ(チェロ)チェリビダッケ指揮 シュトゥットガルト放送響 デュ・プレ バレンボイム フィルハーモニア管 チェリとのものはテンポが遅めで聴きにくかったです。オケの美しさは確かにチェリの演奏でよく聴かれる透明な薄い繊細な布かガラスで音楽が奏でられている耽美的な演奏なのですが、他のチェリのMPOやシュトゥットガルトとの演奏ほど、それが発揮されてないように思います。また、デュ・プレのチェロもこのコンビではあまり楽しめませんでした。チェリに合わせすぎなのかな。 バレボとの方は、なかなかよかったです。 始めに紹介したシェルヘン&フルニエですが、これはシェルヘンの爆発力が味わえます。また、フルニエのチェロも厚みがあり、燃えています。ルガノ響だからといって、ベトのようにシェルヘンは怒鳴り声はあげていません。別に上げてくれてもいいんだけど。私は。 音質は悪いとは思いませんでした。 カップリングのブラームスの3番の音質はあまりよくなかったと感じましたが。 まあ、いずれにせよ、レコ芸では、国内盤しか紹介しないので、セル&フルニエが一般の名盤、定盤になるでしょう。私はこちらは聴いていないのですが、聴いてみたいところです。 値段はシェルヘン&フルニエの方がセルより安いですね。 私の知っているドヴォコンの名盤はこれくらいです。 あとはレコ芸のベストが載っている本でも見るといいと思いますよ。ただ、レコ芸の本は順位が毎年変動して、何が1位なのか全然分からない。採点する批評家が代わる度に、その批評家のベストが挙げられる。国内盤しか紹介しない。比較的新しい録音を主に紹介する(例外あり)。 あとはここの回答も参考になるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=193287
hirahirarin
質問者

お礼

大変詳しい回答をどうもありがとうございました! 参考にさせていただきます。 勧めていただいた録音は、掘り出し物のせいか、今まで私が見たどのサイトでもみなかったので、とても興味があります。 ぜひ聴いてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • mechahana
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

「フルニエ」と「セル」が王道でしょうか。

hirahirarin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりそうおっしゃる方が多いようですね・・・。 ぜひ購入して聞いてみたいとおもいます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドヴォルザークのチェロ協奏曲で。

    ドボルザークのチェロ協奏曲が大好きで,これまで数回演奏を聴きに行きました。 第一楽章の第一主題は,まずホルンの独奏で始まりますよね。 ところが,国内のオケを聴きに行ったら,3回中3回まで音がはずれてしまって いるようで,随分がっかりしてしまいました。 (もちろん国内で5本の指に入るオケばかりですよ。) ベルリンフィルで聴いたときは,期待通りの演奏で大喜びでした。 ホルンを演奏したことがありませんので,まったくわからないのですが, 奏法上あるいは,フレーズ的に難しいのでしょうか。 それとも,指揮者が意図的に音が割れるような演奏を求めているとか??? 詳しい方どうぞご教授ください。

  • チェロ

    ベートーベンは、チェロのソナタは、5曲書いていますが、協奏曲は、書きませんでした、これは、作曲する機会に恵まれなかったためでしょうか、モーッアルトは、ソナタも協奏曲もないですね、ドボルザークは有名な、協奏曲があります、チェロは、ピアノなどと比較して、協奏曲を作曲しずらい楽器なのでしょうか

  • バレエ「メロディー」ドヴォルザークの曲名が分かりません

    多分ロシア(ボリショイ?)バレエで、アサフ・メッセレル振付の「メロディ」に使われているドヴォルザークの曲名を知りたいのです。ピアノとチェロ(?)でしっとりした感じの曲調です。どなたか知っている方よろしくお願いします。

  • チェロを習いたい。10万円以下のチェロは買ってもいい?

    こんにちは。 私は、チェロを習おうと思い、チェロ教室をさがしているところです。 自宅で練習しなくては習っていても上達しないと思っているので、思い切ってチェロを購入しようと考えています。 入門用のチェロを購入し、上達したらちゃんとしたチェロを購入したいと思っています。 ネットで安いチェロを探していたら、以下のものがありました。 ■Carlo giordano製  72,000円 ■STENTOR MUSIC製  39,000円 ■カルロジョルダーノ製  32,000円 これらの楽器を買ってよいものなのか、全然わかりません。値段が安いので、安心して購入していいものなのか・・ちゃんと音がでるのか・・ 10万円以下のチェロは入門用のチェロとして、使えるか否か、教えて下さい。もし使えないとしたら、オススメの入門チェロを教えて下さい。 それと、もし池袋周辺のチェロ教室をご存知でしたら、教えて下さい。

  • ドボルザークの表記について

    作曲家で有名なドボルザークはチェコまたはボヘミア?生まれと聞きましたが、何人なのでしょうか?ドボルザークのアルファベット表記を教えてください。

  • ドヴォルザーク

    「ドヴォルザークは実はイタリア人」という話をチラッと聞いたのですが・・・。本当にそうなのでしょうか。 どなたかご存じの方いましたら、回答お願いします。

  • Dvorakの読み方は?

    現在使われている配列「QWERTY配列」は「クワティ」または「クワーティ」と読むようですが、もう一つ普及しなかった配列「DVORAK配列」はなんと読むのでしょうか。ズバリの回答お願いいたします。

  • チェロを始めようと思ったのですが・・・

    チェロを始めようかと思いまして、練習するためのチェロを探しています。 私の親がチェロをしていたもので、チェロはあるといえばあるのですが、親のチェロはとても強い?チェロで素人がいきなり弾こうとすると体を壊してしまうそうなのです。 ですので、まずは慣れるためにとチェロを購入しようと思ったのですが、価格がピンからキリまであってどれくらいのものを選べばよいのか分かりません。 色々と調べてみたのですが、楽器として扱うには20万円以上が最低ラインとどこかのサイトに書いてありました。 しかし私は練習するためのチェロを探しているので、どれくらいのものを購入すればよいのか分かりませんので、皆さんのご意見をお聞かせください。 チェロを愛している人たちから見れば、演奏するためではなく練習するためににチェロを購入するのは許せない行為かもしれませんが、その意見も含めてお聞かせください。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 【チェロ】「鳴らせていない」とは?

    最近よく聴く事なんですが、 「チェロ鳴らせてない」とか、「○○にいる人達は、チェロのかたちをした箱を鳴らしているだけ」っていうのがよくわかりません。 実際、チェロを鳴らしたときと、鳴らしていないときには、感覚的、音的など、どう違うんでしょうか?

  • チェロが弾きたい!

    大学生1年です。前から、弦楽器をしてみたいと思っていたので、チェロを始めようと思います。田舎の大学なので、チェロの教室が見つかりません。いい教室があれば、お金を出して入ろうと思うのですが・・・ 教室がないので、独学になってしまうのですが、チェロって独学でどうにかなるものなのでしょうか。 チェロを弾いている方は、どのようにして弾けるようになったのかをおしえていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう