• ベストアンサー

ドヴォルザークのチェロコンチェルト

ドヴォルザークのチェロコンチェルトでオススメの録音があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29110
回答No.5

#2です――シェルヘン&フルニエ紹介した。99年発売の 「レコード芸術編 名曲名盤300 20世紀のベストレコードはこれだ」 の順位によると、 1位 フルニエ セル BPO      27点 2位 ロストロ カラヤン BPO    21点 3位 カザルス セル BPO      17点 3位 ヨーヨー・マ マズア NYフィル 17点 5位 デュ・プレ バレンボイム     10点 6位 ウィスペルウェイ レーネス オランダフィル 9 6位 ノラス オラモ フィンランド放送SO 9点 6位 ロストロ ジュリーニ ロンドンフィル 9点 9位 マイスキー バーンスタイン イスラエルフィル5 となっております。カザルスはモノラル。後は比較的新しいです。 レコ芸の批評家がつけた順位です。 自分の感性で聴いていいのがいい演奏だと思いますので、批評家の意見は気にしなくていいと思いますが、名盤と言うと、だいたいこの辺りのようです――国内盤で、モノラルよりもなるべく新しい録音を選んで、という条件がついているように思えるのですが――。 それと参考URLのクラシックの掲示板のサイトも結構、情報としていいかと思います。質問もできますので、名盤知りたいときなど質問を書きこんでみては?

参考URL:
http://groups.msn.com/sdrs2dnok0posil79ov544ucv5
hirahirarin
質問者

お礼

追加の情報をURL付きで、どうもありがとうございましたm(_ _)m とても丁寧に回答してくださるので、感動してしまいました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

カザルス&チェコフィル盤は廃盤でしょうか? かなり前に聴いた印象は悪くなかったですが・・・・

hirahirarin
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 調べてみたいと思います。

• linearis
回答No.3

私は誰が何と言おうと  ロストロポービッチ、カラヤン/ベルリン・フィル盤 が好きですね。こんな手に汗握る演奏は実演を含め聞いたことがありません。ロストロポービッチはこの録音の後私の知る限り2回は録音しているのですが(ジュリーニ、小沢)、つまらない。

hirahirarin
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 他のサイトでも色々調べてみたのですが、フルニエ・セル版と並んで、こちらも勧められる方が多いようでした。 こちらもぜひ聴いて見たいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

私が聴いた限りでは、 シェルヘン指揮 フルニエ(チェロ) ルガノ(イタリア語)放響 輸入盤 ライブ が一番よかったです。 スタジオ録音でのセル指揮フルニエがレコ芸など一般で名盤とされているようですが、レコ芸は基本的に輸入盤を紹介しません。名盤裏ガイドという本によれば、このディスクがその「スタジオ録音を遥かに凌ぐ」そうです。そんなの批評家の1意見ですが。 URLはHMVというCDショップのもので、ネット通販もできます。 ちなみに他に私が聴いたドヴォコンは デュ・プレ(チェロ)チェリビダッケ指揮 シュトゥットガルト放送響 デュ・プレ バレンボイム フィルハーモニア管 チェリとのものはテンポが遅めで聴きにくかったです。オケの美しさは確かにチェリの演奏でよく聴かれる透明な薄い繊細な布かガラスで音楽が奏でられている耽美的な演奏なのですが、他のチェリのMPOやシュトゥットガルトとの演奏ほど、それが発揮されてないように思います。また、デュ・プレのチェロもこのコンビではあまり楽しめませんでした。チェリに合わせすぎなのかな。 バレボとの方は、なかなかよかったです。 始めに紹介したシェルヘン&フルニエですが、これはシェルヘンの爆発力が味わえます。また、フルニエのチェロも厚みがあり、燃えています。ルガノ響だからといって、ベトのようにシェルヘンは怒鳴り声はあげていません。別に上げてくれてもいいんだけど。私は。 音質は悪いとは思いませんでした。 カップリングのブラームスの3番の音質はあまりよくなかったと感じましたが。 まあ、いずれにせよ、レコ芸では、国内盤しか紹介しないので、セル&フルニエが一般の名盤、定盤になるでしょう。私はこちらは聴いていないのですが、聴いてみたいところです。 値段はシェルヘン&フルニエの方がセルより安いですね。 私の知っているドヴォコンの名盤はこれくらいです。 あとはレコ芸のベストが載っている本でも見るといいと思いますよ。ただ、レコ芸の本は順位が毎年変動して、何が1位なのか全然分からない。採点する批評家が代わる度に、その批評家のベストが挙げられる。国内盤しか紹介しない。比較的新しい録音を主に紹介する(例外あり)。 あとはここの回答も参考になるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=193287
hirahirarin
質問者

お礼

大変詳しい回答をどうもありがとうございました! 参考にさせていただきます。 勧めていただいた録音は、掘り出し物のせいか、今まで私が見たどのサイトでもみなかったので、とても興味があります。 ぜひ聴いてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• mechahana
回答No.1

「フルニエ」と「セル」が王道でしょうか。

hirahirarin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりそうおっしゃる方が多いようですね・・・。 ぜひ購入して聞いてみたいとおもいます! ありがとうございました。