• ベストアンサー

複数の口座を持つメリット

質問の内容はタイトル通りなのですが、私の知人に複数の証券会社の口座を所有している人がいます。いずれもネット証券のものなのですが、特に取引している額が大きい訳でもないのですが、クレジットカードの枚数と同じく数が多ければ自分で管理しきれない気がします。  自分が思いつくメリットとして以下のことが思いつくのですが、他にメリットは有るのでしょうか?  (1)あらかじめ複数の口座を持っていることで証券会社の乗り換えに時間がかからない。  (2)長期持つ株と中短期持つ株を別々にしておくことができる。  

noname#12165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micchan32
回答No.2

私もネット証券の口座を複数持ってます。 メリットは、 1.売買代金によって手数料が変わる。 ご存知の様に株を売買するには、手数料が掛かります。証券会社によって手数料が異なり、売買額によって手数料が異なります。欲しい株の額によって使い分けできます。 3.サービスが違う 各証券会社は、顧客獲得の為にいろいろなサービスをしています。私が利用している証券会社は、株価がリアルタイムで見る事ができます。 以上のほかにもメリットがあると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  (1)・・・確かに約定代金100万円以下の手数料はどの会社もほぼ横並びの手数料ですが、100万円以上になると手数料に差が有りますね。  (3)・・・確かに各社サービスに特徴を持たせていますね。  あとソフトの使いやすさも意外に各社特徴がありますしね。

その他の回答 (2)

• tomichan
回答No.3

1)IPOの抽選の機会が多くなる。 2)証券会社のトラブル 3)証券会社により取引できる市場が異なる(地方) 4)手数料の違い 5)情報(ニュース)の量とスピード  6)サービス(ツール)の違い

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。  

• k-geo
回答No.1

自分もメインの口座とサブの口座2つ(ミニ株用とリアルタイム株価表示用)の合計3つで管理しています。 自分の場合はメインの口座では「ミニ株」の投資が出来ないことが理由でいくつかの証券会社の口座を開設しました。 手数料やその他欲しいサービスによっては管理できる範囲で分散させておくのもよいかもしれません。もちろん口座管理手数料がかからないように…!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かに証券会社によって扱い商品が違いますね。  クレジットカードと同じく、自分で管理できる範囲で複数口座を持つのも一つの手段ですね。