• ベストアンサー

おすすめの抱っこ紐教えてください!

今週末、6ヶ月の娘を連れて札幌へ行くことになりました。 日程は2泊3日。飛行機移動と現地へ着いてからは車移動が主だと思います。 今まで抱っこ紐の必要性をあまり感じることがなかったのですが、やはり雪国の札幌ということで、購入を考えています。 皆さんのおすすめの抱っこ紐(その理由も)を教えてください。 また、購入する際、どういう点を重視したらよいのかも教えてください。(肩紐の具合等・・・) 使用するのは、私(妻)と主人の予定です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyon-p
回答No.2

抱っこ紐だと「スリング型」が使いやすいとは思いますが、ただ今回の場合は旅行という事と寒い地区に行くという事なので・・・ ママさんの格好(ママコートなど)にもよるかな?という気もします。 「スリング型」だと脱着も楽で赤ちゃんも横抱きにもなるので途中で寝ても安心かな?と思います。 後は抱っことおんぷ兼用の抱っこ紐です。 私は雪のある地区におりますが、これで前抱きにして普通のコート(少し余裕のあるコート)で子供を覆うような感じで過ごしてました。 ただ「スリング型」よりは脱着に若干時間が掛かるかもしれませんが、慣れてしまえばそれほどでもないと思います。 私は「スリング型」の見た目がイマイチだったのとお店に種類がほとんどなかったので普通の抱っこ紐(ニンナナンナ)にしました。 あと、ご主人との兼用となると普通のおんぶ紐は肩紐やウエストのベルト調整はその都度やらないといけないと思います。 お一人でしか使わないのなら1度の調節で大丈夫だと思いますが・・・ 荷物にならず、ちょっとした感じで使うなら「スリング型」がいいかな?と思います。 ただ今後も買物など外出で頻繁に使うのならば「抱っこ・おんぶの普通の抱っこ紐」の方がいいと思います(多少、大きくなっても使えますので) またやはり肩紐がどれだけ肩にくい込むかや、赤ちゃんの入れ方も人それぞれだと思います。 いずれお店で試着は出来ると思いますので、どちらが合っているかやってみてはどうでしょうか? また旅行前に数日はその抱っこ紐を使って慣らしておけば赤ちゃんにも負担にならないと思います。 それではご旅行楽しんで来てくださいね。

emimi815
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 先日、お店で試着をしてみたのですが、機嫌が悪かったのか娘に大泣きされてしまいました(-_-;) おっしゃるとおり、早めに買って慣らしておきたいです。 スリング型か抱っこ紐か迷うところです。 主人との兼用となると、確かにベルト調整はめんどくさそうですね。 またお店に行って、試着してみます。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.1

前にもどこかで書いてしまいましたがピースリングはお勧め品です。子供連れの友人が教えてくれて彼女の子供を抱かせてもらったのですが、便利でした。

参考URL:
http://www.psling.jp/index.htm
emimi815
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なかなか便利そうですね!参考にさせていただきます。