• ベストアンサー

ハウルの動く城(ネタばれ)

昨日、ハウル見てきました。キャラクターもかわいくって楽しかったです。 いくつか疑問に思ったのですが、最後にサリマンが「戦争」やめさせるように指示しましたよね!あれはなぜ急にそうなったのでしょうか? 結局ソフィーは魔法が解けなかったのですか??顔は元に戻ったのに髪の毛が真っ白のままでしたよね?? 魔法が解けたならソフィーはなぜ家に帰らなかったのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.2

こんにちは。 私も元旦に、「ハウルの動く城」を見に行ったばかりです。 面白かったのですが、いくつか謎が残るような感じで気になりますよね。 >結局ソフィーは魔法が解けなかったのですか?? >顔は元に戻ったのに髪の毛が真っ白のままでしたよね?? あくまで個人的な解釈ですが、 私は戻ったんだろうな、と思いました。 そもそも呪いをかけた荒野の魔女の魔力もなくなっているし、容姿も元通りになっていたので。 そこで気になるのが髪の色ですよね。 ただ、最後の方でハウルがソフィーの髪のことを「星の色だ」とか言ってたので、 実は白髪ではなく、プラチナブロンド(銀髪)?に、髪の色が変化したのかな~と。 ちょっと苦しい解釈でしょうか? でも、あのストーリーで、ソフィーが90歳の老婆のままだというのは嫌ですよね。 戦争を急にやめる発言にも疑問がわきましたが、 執拗にハウルを追っていたサリマンが、ハウルとカルシファーの契約が解けたのを見て、戦争をする気を無くしたのかな~と思いました。 ★以下のURLで質問者様の疑問に対する答えがあるので参考にして下さい。 (参考URL) Q.9.魔法が解けたソフィーの髪の色が白いままなのは何故?また、どうやって魔法が解けたの? http://ahoeiga01.hp.infoseek.co.jp/hawl/#q9 Q.13.マダムサリマンは何で急に戦争やめようとか言い出した? http://ahoeiga01.hp.infoseek.co.jp/hawl/#q13

参考URL:
http://ahoeiga01.hp.infoseek.co.jp/hawl/#q9, http://ahoeiga01.hp.infoseek.co.jp/hawl/#q13
micheemouse
質問者

お礼

ありがとうございました。 私としたことが・・・「星の色」発言は気がつきませんでした。 私と同じ疑問をもっていらっしゃる方がいて何だかちょっと安心しました。 毎回「宮崎作品」には感心させられます!!

その他の回答 (1)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

戦争は、そんなに簡単にやめられるような、単純な理由でやっていたということなんでしょうね。 魔法はとけていません。たぶん、ソフィーのハウルを思う気持ちが魔女の嫉妬心に勝ったということだと思いますが。 なぜ家に帰らなかったのか、という質問が不思議でたまりません。 妹は住み込みで仕事をしていて家にいませんし、母親も恋人ができて、そちらで住んでいる様子。 家にいたのは頑固な長女であるソフィーだけ。 今のソフィーの家族は、ハウルとその弟子と荒れ地の魔女になっています。家族が住んでいるの場所が帰るべき家です。

関連するQ&A

  • 「ハウルの動く城」でわからないところがあります

    「ハウルの動く城」で不明のぶぶんがありますので、質問します。 1.ソフィーは老婆になると、こっそり家をでましたが、どうしてですか? 2.ソフィーが「わたしがグズだから、ずっと待っていてくれたのに」といいますが、グズでなかったらいつの時点で呪いの秘密を知ったのでしょうか? 3.ソフィーが過去にいけたのは、どこでもドアのせいですか?それとも愛情ですか? 4.ソフィーの呪いを解いたのはカルシファーですか?それとも自力? 5.ハウルは「美しくなければ生きていけない」といっていますが、どうしてそう思うようになったのですか?落ち込み方も半端じゃないですし。 6.落ち込んだハウルが立ち直ったのは、お風呂に入れたからですか? 7.最終場面まで、ハウルの心はずっとなくなっていたのですか? 8・元カカシの王子は杖に乗ってジャンプして去りますが、あれは誰の魔法ですか? 9.荒地の魔女が最後までハウルの心臓を欲しがった理由は? 10.城にはどこでもドアがあるのに、城自体はどうして移動する必要があるの?

  • ハウルの動く城の疑問

    (1)ソフィーは、元々(魔法をかけられる前)何歳の設定なのでしょうか? (2)ソフィーは結局、魔法は解けたのでしょうか? (3)見落としたんですが、魔法をかけられる前、ソフィーとハウルが会いますが、空を飛んだ後どうなったのでしょうか?

  • ハウルの動く城についての疑問

    ハウルの動く城、見ていてつまらなくはなかったのですが、見終わってみて「???」と疑問に思うことがいくつもありました。 途中まではなんとか話を理解できていたつもりだったのですが、ソフィーがハウルの過去に飛んだあたりから意味不明になり謎のまま終わってしまいました。 終わってみてまず思ったことは、 ソフィーは90歳のお婆ちゃんになったはずなのに、途中で何度か若返ったり、おばさんになったり、お婆ちゃんになったり・・・コロコロと姿が変わってたのはなぜでしょうか? ソフィーにかけられた呪いはいつの間にか解かれていたのはなんででしょうか? ハウルの過去に行くシーンの意味はなんなのでしょうか?その後、鳥の姿のハウルが死んだような顔で突然ソフィーの前にあらわれたのは過去のシーンに関係あったのでしょうか?この辺は意味がさっぱりわかりません・・・。 ハウルはサルマンに「戦争に協力はしない」と言ってサルマンを敵に回し、狙われているのに、なぜハウルは戦場に行ったのでしょうか?何をしていたのでしょうか? エンディングでは、カブが隣国の王子様で戦争を終わらせに帰り、ハッピーエンドを覗き見していたサルマンも戦争を終わらせましょうと言って終わってしまいましたが・・・なんかあっけなく戦争も終わってしまったし・・・結局この話はハウルとソフィーのラブストーリーでしかなかったのでしょうか? けっこう人気のある映画だし、話題になっていたしで、「?」なところもよく考えれば「深い内容」なのでしょうか??考えても内容が理解できないのでどなたか解説お願いします。 原作は読んでないのですが、結局は原作をたった2時間ちょっとでまとめるのが難しかったのかなって思ってしまいます・・・。みなさんはこの映画どう思いますか?

  • 「ハウルの動く城」のここがわからない(1)

    「ハウルの動く城」を観ました。 動画はすごいですが、お話部分はすっきりしませんでした。 最初の5分は見逃したので、質問が一部とんちんかんかもしれませんが。 1.ソフィーはどうして荒野の魔女から呪いをかけられたのか?  特に落ち度はなく、ハウルに助けてもらっただけでした。 2.荒野の魔女はハウルの心臓を狙っていたのか?  荒野の魔女は最後まで心臓にこだわっていましたね。 3.ハウルはどうしてサルマンの弟子をやめたのか?  カルシファーとの出会いが原因でしょうか? 4.サルマンはハウルを探してどうしたかったのでしょうか?  強引に味方につくようにしたかったのでしょうか? 5.ハウルは鳥に変身して夜毎空襲を見ていたようですが、何をしていたの?  非常に疲れていましたね。戦争を止めている様子は見えませんでした。 6.ハウルは「美しくなければ生きてゆけない」のはどうして?  髪の毛が違う色になっただけで落ち込んでいました。さっぱり意味がわかりません。魔法で戻せばいいだけですよね。 7.案山子のカブはどうして呪いをかけられたの?  誰に、何の理由で呪いをかけられたのでしょうか?何の説明もなかった気がします。

  • ハウルの動く城

    ハウルの動く城 最後の方で、 ソフィはハウルの身を案じて 『引っ越しよ』 と言ってカルシファーを外に出し城を崩してしまいますよね。 その後 またすぐに家の中に戻って カルシファーに 『ハウルのところに連れて行って』 と、 結局カルシファーに頼って小さくなったお家に乗っていくわけですが、 なぜ最初のお城を崩す必要があったのか さっぱり分かりません。 お分かりの方いらっしゃいましたら 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「ハウルの動く城」の解釈について。

    原作を読んでいて、凄く楽しみにしつつ昨日見に行きました。その前に友人などの評価が良くなかったのですが、大好きなジブリ作品だし見てきたのですが・・・原作と大きくずれた感じがしてちょっと正直がっかりです。 原作での荒地の魔女との戦いがなくなり、戦争VSハウルみたいな印象を受けて見ていつつ「どうしてそうなるの?」って感じでした。見ていて疑問に思ったことがあるので、教えて頂けたら嬉しいです。 Q1.ヒン(犬)はサリマンの手先にも関わらず、ソフィーを手助けしたのは何故なのでしょうか?たんにソフィーが気にいったからでしょうか? Q2.カブは誰に魔法をかけられたのでしょうか?サリマン先生でいいのかな? Q3.荒地の魔女が、カルシファーに放った黒い物体の正体は何なのでしょうか?それに、荒地の魔女はカルシファーの心臓(ハウルの心臓)を狙っていたのにすぐに自分の体内に入れなかったのは何故?荒地の魔女は、心臓を狙っていて家の中に留まったと解釈してよいのでしょうか? Q4.ハウルが鳥になってる時は、悪い状態だと考えていいのでしょうか?カルシファーと契約を結んだ事で、善良な魔法使いではなくなったと・・・。だけど、戦争を止めさせることは悪い事ではないですよね?サリマンの言ってる事の方が悪いのでは・・・と思ったのですが、どうなんでしょう? 個人的な解釈でも構いません。色々な解釈をお伺いしたいです。宜しくお願い致します。 PS.個人的には、階段をソフィーと荒地の魔女が登るシーンが大好きで、ずっと笑いをこらえていたのですが皆さんの会場ではどうでしたか?

  • ハウルの動く城の疑問

    ハウルの動く城をみました。疑問が色々でてきたので、教えてほしいです。 なぜ、ソフィは荒地の魔女にお婆さんにされたのでしょうか? なぜ、ソフィはおばあさんのされた後、途中で元に戻ったり、髪は真っ白なのに 顔だけ若返ったりするのでしょうか?それは何を表現しているのでしょうか?   

  • ハウルの動く城を見た方に質問です

    ソフィーはいつの時点でおばあさんの魔法がとけてもとにもどったのでしょうか?かかしが元に戻るところはしっかり描かれていたのにソフィーが元に戻った瞬間がわかりません。途中から髪の色はおばあさんで体形や顔はもとにもどったようになってましたがあの時点では本当は戻ってませんよね。最初のほうで火の玉を自由にしたらもとにもどしてあげるって約束してましたっけ?? それなら最後のハウルに心臓をもどしたときでしょうか ?みなさんの考えをおしえてください

  • (ネタバレ)ハウルの動く城。のあらすじと結末っ。

    こんにちは。 よろしくお願いします。 先日、バスツアー旅行~に行った際の帰りに、定番~のビデオ上映~がありました。 そのときに、初めて「ハウルの動く城」を見たのですが、自分は結局最後まで見る事ができませんでした。 ということで、とても気になって気になって仕方がないのですが。。。 結末~を教えてくださいっ。 レンタルショップ行け。 など。。。寂しくなるような答えは勘弁してくださいね(汗 見たシーンまでは ハウルがハウルの先生~に呼び出されたが、イヤだったのでヒロイン(名前忘れましたが)に代わりに行かせ、の先生~に会ったが、ハウルが力を貸さないという事が分かった先生は、仕方なくハウルを攻撃。。。 数日(?)してハウルは、このままじゃバレル~から引越しをしよう。ということになって、魔法で引越し。 その際に、ヒロインの部屋ができた~り、ヒロインの母親?がたずねてきたり。。。までは覚えていますが、その後は多分見ていないと思います。 コレ以降からの流れ。。。をよろしくお願いします。 ちなみに、一番気になっているのは、ヒロインの母親~がたずねてきた時に置いていったバッグ?の中から、元魔女が引っ張りだして「あいつも古い手を使うね~」みたいなことを言って、炎の悪魔(?)に黒い奴を食べさせて、そのときに炎の悪魔~が消えた?のが気になります。 。。。普通に消化したんですかね。。。?(生ごみとかは消化してたみたいですが。 百聞は一見にしかず。とも申しますが、気が向いた方からの回答お待ちしています。

  • なんでわからないんですかね?

     ハウルの動く城はわけわからんというのをよく聞きます。ネットでも、実生活でも、メディアでも。  分からないところをまとめると、 (1)カルシファーとハウルはなぜ死ななかったのか (2)ソフィーが城を崩壊させる判断をしたのは何故か (3)戦争はなぜ起きていたの? (4)動く城の仕組みは?(扉の行き先など) (5)魔女は何故ソフィーに魔法をかけたの?ハウルに固執する理由って?  これみんな映画の中で見つけられると思うんですけど、なんで理解できないのでしょうか。  私的には答えを分かりやすく一つに絞って欲しいかのように言われている気がするのが理解不能です。  今の人は考える力をあまり使わないんでしょうか?教えてください。