• ベストアンサー

ハウルの動く城(ネタばれ)

昨日、ハウル見てきました。キャラクターもかわいくって楽しかったです。 いくつか疑問に思ったのですが、最後にサリマンが「戦争」やめさせるように指示しましたよね!あれはなぜ急にそうなったのでしょうか? 結局ソフィーは魔法が解けなかったのですか??顔は元に戻ったのに髪の毛が真っ白のままでしたよね?? 魔法が解けたならソフィーはなぜ家に帰らなかったのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twopence
回答No.2

こんにちは。 私も元旦に、「ハウルの動く城」を見に行ったばかりです。 面白かったのですが、いくつか謎が残るような感じで気になりますよね。 >結局ソフィーは魔法が解けなかったのですか?? >顔は元に戻ったのに髪の毛が真っ白のままでしたよね?? あくまで個人的な解釈ですが、 私は戻ったんだろうな、と思いました。 そもそも呪いをかけた荒野の魔女の魔力もなくなっているし、容姿も元通りになっていたので。 そこで気になるのが髪の色ですよね。 ただ、最後の方でハウルがソフィーの髪のことを「星の色だ」とか言ってたので、 実は白髪ではなく、プラチナブロンド(銀髪)?に、髪の色が変化したのかな~と。 ちょっと苦しい解釈でしょうか? でも、あのストーリーで、ソフィーが90歳の老婆のままだというのは嫌ですよね。 戦争を急にやめる発言にも疑問がわきましたが、 執拗にハウルを追っていたサリマンが、ハウルとカルシファーの契約が解けたのを見て、戦争をする気を無くしたのかな~と思いました。 ★以下のURLで質問者様の疑問に対する答えがあるので参考にして下さい。 (参考URL) Q.9.魔法が解けたソフィーの髪の色が白いままなのは何故?また、どうやって魔法が解けたの? http://ahoeiga01.hp.infoseek.co.jp/hawl/#q9 Q.13.マダムサリマンは何で急に戦争やめようとか言い出した? http://ahoeiga01.hp.infoseek.co.jp/hawl/#q13

参考URL:
http://ahoeiga01.hp.infoseek.co.jp/hawl/#q9, http://ahoeiga01.hp.infoseek.co.jp/hawl/#q13
micheemouse
質問者

お礼

ありがとうございました。 私としたことが・・・「星の色」発言は気がつきませんでした。 私と同じ疑問をもっていらっしゃる方がいて何だかちょっと安心しました。 毎回「宮崎作品」には感心させられます!!

その他の回答 (1)

• memoko
回答No.1

戦争は、そんなに簡単にやめられるような、単純な理由でやっていたということなんでしょうね。 魔法はとけていません。たぶん、ソフィーのハウルを思う気持ちが魔女の嫉妬心に勝ったということだと思いますが。 なぜ家に帰らなかったのか、という質問が不思議でたまりません。 妹は住み込みで仕事をしていて家にいませんし、母親も恋人ができて、そちらで住んでいる様子。 家にいたのは頑固な長女であるソフィーだけ。 今のソフィーの家族は、ハウルとその弟子と荒れ地の魔女になっています。家族が住んでいるの場所が帰るべき家です。