「ハウルの動く城」のここがわからない(1)

このQ&Aのポイント
  • 「ハウルの動く城」を観ました。動画はすごいですが、お話部分はすっきりしませんでした。
  • ソフィーが荒野の魔女から呪いをかけられた理由や、荒野の魔女がハウルの心臓を狙っていたかなど、物語の謎について質問があります。
  • ハウルがサルマンの弟子をやめた理由や、サルマンがハウルを探していた理由、ハウルが鳥に変身して空襲を見ていた目的、案山子のカブが呪いをかけられた理由についてわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ハウルの動く城」のここがわからない(1)

「ハウルの動く城」を観ました。 動画はすごいですが、お話部分はすっきりしませんでした。 最初の5分は見逃したので、質問が一部とんちんかんかもしれませんが。 1.ソフィーはどうして荒野の魔女から呪いをかけられたのか?  特に落ち度はなく、ハウルに助けてもらっただけでした。 2.荒野の魔女はハウルの心臓を狙っていたのか?  荒野の魔女は最後まで心臓にこだわっていましたね。 3.ハウルはどうしてサルマンの弟子をやめたのか?  カルシファーとの出会いが原因でしょうか? 4.サルマンはハウルを探してどうしたかったのでしょうか?  強引に味方につくようにしたかったのでしょうか? 5.ハウルは鳥に変身して夜毎空襲を見ていたようですが、何をしていたの?  非常に疲れていましたね。戦争を止めている様子は見えませんでした。 6.ハウルは「美しくなければ生きてゆけない」のはどうして?  髪の毛が違う色になっただけで落ち込んでいました。さっぱり意味がわかりません。魔法で戻せばいいだけですよね。 7.案山子のカブはどうして呪いをかけられたの?  誰に、何の理由で呪いをかけられたのでしょうか?何の説明もなかった気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

質問があまりに多くて、ちょっと「くらっ」と目眩がきましたが…… 1.ハウルと腕を組んで歩いていただけでも嫉妬されて恨まれるのに十分な理由といえる。(恨まれる側からしてみれば心外でも) 2.魔法の契約に相手の心臓はかなり強力な魔法を使えるようです。 カルシファーも「目や心臓ならもっとすごいことができる」と言ってます。 3.ハウルは魔法を覚えたくて魔法学校に入学してサルマンの弟子になりましたが、じぶんの自由まで与えるつもりではなかった様子。彼の「自由に動きたい」という気持ちのあらわれが、あの動く城なのでは。 4.サルマンはどうしたかったかは、映画の中で語られています。 悪魔と契約して大きな力をもった魔法使いは、いつ悪魔の力に負けて魔王になるかわからない。そんな不安定で危ないものを国内に野放しにできない。自分のところに来れば悪魔との契約を解除する方法を教える、と。折しも隣国と戦争中で、はぐれ魔法使いを野放しにしているのは不用心ということで、荒地の魔女とハウルはまとめて王宮で捕まるはずでした。 5.戦争の情勢を見てまわっていたようですね。カラスに変身して飛んでいますが、ふつうの魔法使いがこんなことを続けると、もとに戻れなくなる〈これも映画の中で言っていましたよ〉ハウルはカルシファーの力があるので、人間の姿に戻っていましたが、これも疲労するのは止められないようです。戦争の妨害はしていたようですね。 6.美しくなければ生きて行けないというのは、本人の信念でしょう。誰にでも、自分だけの「こだわり」があると思います。魔法で戻せばいいだけ……という簡単なものではないからあんなに興奮したのでは? まじないが複雑だったりするとか。 7.ソフィも然り。あの世界自体、些細なことで簡単に呪いをかけられるような世界ということでしょう。特に説明の必要はないですし、そちらの話まで入れたらかえってややこしいです。

関連するQ&A

  • 「ハウルの動く城」のここがわからない(その2)

    8.サルマンの目的は何だったのか?  戦争をしたのはサルマンでしょうか?それとも戦争を手伝っただけでしょうか? 9.ソフィーがカルシファーに水をかけても大丈夫だったのはなぜ?  水をかけたら死んでしまうはずなのに。説明はありましたか? 10.サルマンの犬はどうして随時連絡をしなかったの?  ソフィーたちのことを気に入ったからでしょうか? 11.ハウルは何をしたかったの?  カルシファーの偉大な力を利用して何をしたかったのか?  逃げ回っていただけでしたが。 12.ソフィーは寝ると若返るのはどうして? 13.ソフィーはどうしてときどき若返っている自分に気づかないの?  手をみればすぐに気づくはずですが。原作でもこうなのでしょうか? 14.ハウルは美女の心臓をとる?  冒頭でそのような話がありましたが、デマですか?  15.ハウルが鳥の姿になるはどうして?  サルマンは「ハウルの本当の姿を見せてやる」といいました。  鳥の姿はハウルの呪い(カルシファーとの契約)をかけられた姿なのでしょうか?  それとも自分で変身しているのでしょうか?

  • 「ハウルの動く城」でわからないところがあります

    「ハウルの動く城」で不明のぶぶんがありますので、質問します。 1.ソフィーは老婆になると、こっそり家をでましたが、どうしてですか? 2.ソフィーが「わたしがグズだから、ずっと待っていてくれたのに」といいますが、グズでなかったらいつの時点で呪いの秘密を知ったのでしょうか? 3.ソフィーが過去にいけたのは、どこでもドアのせいですか?それとも愛情ですか? 4.ソフィーの呪いを解いたのはカルシファーですか?それとも自力? 5.ハウルは「美しくなければ生きていけない」といっていますが、どうしてそう思うようになったのですか?落ち込み方も半端じゃないですし。 6.落ち込んだハウルが立ち直ったのは、お風呂に入れたからですか? 7.最終場面まで、ハウルの心はずっとなくなっていたのですか? 8・元カカシの王子は杖に乗ってジャンプして去りますが、あれは誰の魔法ですか? 9.荒地の魔女が最後までハウルの心臓を欲しがった理由は? 10.城にはどこでもドアがあるのに、城自体はどうして移動する必要があるの?

  • ハウルの動く城で、カルシファーを出したり入れたりの意味が分かりません

    よろしくお願いします。 先日、『ハウルの動く城』がテレビで放映されていました。 ソフィーのいた町が空襲に遭い、ハウルはソフィーを守るために戦いに出て行きます。 その後、ソフィーは動く城から荒野に出て、町を遠くに眺めるシーンがありますよね。 あのとき、ソフィーは一度カルシファーを城から出してまた入れて、ハウルのところに行こうとしています。 一体何をしたかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハウルの動く城

    ハウルの動く城 最後の方で、 ソフィはハウルの身を案じて 『引っ越しよ』 と言ってカルシファーを外に出し城を崩してしまいますよね。 その後 またすぐに家の中に戻って カルシファーに 『ハウルのところに連れて行って』 と、 結局カルシファーに頼って小さくなったお家に乗っていくわけですが、 なぜ最初のお城を崩す必要があったのか さっぱり分かりません。 お分かりの方いらっしゃいましたら 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「ハウルの動く城」の解釈について。

    原作を読んでいて、凄く楽しみにしつつ昨日見に行きました。その前に友人などの評価が良くなかったのですが、大好きなジブリ作品だし見てきたのですが・・・原作と大きくずれた感じがしてちょっと正直がっかりです。 原作での荒地の魔女との戦いがなくなり、戦争VSハウルみたいな印象を受けて見ていつつ「どうしてそうなるの?」って感じでした。見ていて疑問に思ったことがあるので、教えて頂けたら嬉しいです。 Q1.ヒン(犬)はサリマンの手先にも関わらず、ソフィーを手助けしたのは何故なのでしょうか?たんにソフィーが気にいったからでしょうか? Q2.カブは誰に魔法をかけられたのでしょうか?サリマン先生でいいのかな? Q3.荒地の魔女が、カルシファーに放った黒い物体の正体は何なのでしょうか?それに、荒地の魔女はカルシファーの心臓(ハウルの心臓)を狙っていたのにすぐに自分の体内に入れなかったのは何故?荒地の魔女は、心臓を狙っていて家の中に留まったと解釈してよいのでしょうか? Q4.ハウルが鳥になってる時は、悪い状態だと考えていいのでしょうか?カルシファーと契約を結んだ事で、善良な魔法使いではなくなったと・・・。だけど、戦争を止めさせることは悪い事ではないですよね?サリマンの言ってる事の方が悪いのでは・・・と思ったのですが、どうなんでしょう? 個人的な解釈でも構いません。色々な解釈をお伺いしたいです。宜しくお願い致します。 PS.個人的には、階段をソフィーと荒地の魔女が登るシーンが大好きで、ずっと笑いをこらえていたのですが皆さんの会場ではどうでしたか?

  • ハウルの動く城についての疑問

    ハウルの動く城、見ていてつまらなくはなかったのですが、見終わってみて「???」と疑問に思うことがいくつもありました。 途中まではなんとか話を理解できていたつもりだったのですが、ソフィーがハウルの過去に飛んだあたりから意味不明になり謎のまま終わってしまいました。 終わってみてまず思ったことは、 ソフィーは90歳のお婆ちゃんになったはずなのに、途中で何度か若返ったり、おばさんになったり、お婆ちゃんになったり・・・コロコロと姿が変わってたのはなぜでしょうか? ソフィーにかけられた呪いはいつの間にか解かれていたのはなんででしょうか? ハウルの過去に行くシーンの意味はなんなのでしょうか?その後、鳥の姿のハウルが死んだような顔で突然ソフィーの前にあらわれたのは過去のシーンに関係あったのでしょうか?この辺は意味がさっぱりわかりません・・・。 ハウルはサルマンに「戦争に協力はしない」と言ってサルマンを敵に回し、狙われているのに、なぜハウルは戦場に行ったのでしょうか?何をしていたのでしょうか? エンディングでは、カブが隣国の王子様で戦争を終わらせに帰り、ハッピーエンドを覗き見していたサルマンも戦争を終わらせましょうと言って終わってしまいましたが・・・なんかあっけなく戦争も終わってしまったし・・・結局この話はハウルとソフィーのラブストーリーでしかなかったのでしょうか? けっこう人気のある映画だし、話題になっていたしで、「?」なところもよく考えれば「深い内容」なのでしょうか??考えても内容が理解できないのでどなたか解説お願いします。 原作は読んでないのですが、結局は原作をたった2時間ちょっとでまとめるのが難しかったのかなって思ってしまいます・・・。みなさんはこの映画どう思いますか?

  • 「ハウルの動く城」の呪いについて

    「ハウルの動く城」で主人公の少女は、呪いをかけられておばあさんになってしまいます。 少女はどうして呪いをかけられたのでしょうか? そのあたりがよく分りませんでした。 かけたのは荒野の魔女で間違いないと思いますが、その魔女も変になっていって…。 そして呪いがどうしてとけたのでしょうか? 映画の中で明解に語られていましたか? 一度しか観ていないので自信なしです。 よろしくお願いします。

  • ミルモでポン!の主題歌とハウルの動く城のことで・・・

    ミルモでポン!わんだほうのPOの題名教えてください 歌いだしはたしか「たとえて言うならありんこのタメ息」だったと思うんですが。 ぜんぜん別のアニメですがハウルの動く城でソフィは荒地の魔女に呪い?を駆けられて、最後は呪いは解けてたんでしょうか? その呪いが解けていたとしてなぜソフィは髪の色が白髪のままだったのでしょうか?この二つ分かる人教えてください!!

  • ハウルの動く城の「呪い」

    先日ようやく「ハウルの動く城」を見に行けたのですが、 見終わった後、一緒に見に行った友人は、ソフィーが荒地の魔女にかけられた呪いって一体何だったんだろうと言い出しました。 その呪いの内容は他人に言えないといった感じの台詞はあったが、老婆の姿にする呪いをかけたという台詞は無かったというのです。 私は記憶にないのですが、本当に無かったのでしょうか?

  • ハウルの動く城 カカシのカブについて

    少し古いですが・・・。 ハウルの動く城についてです。ハウルは2回ほど観たのですが、どうしても分からないことがあります。 1、どうして王子様はカカシにされてあの草原(?)にのですか? 2、カカシのカブは魔力を持っていたのでしょうか? ハウルが「君は魔力が強すぎるからここにて」みたいなことを言っていたので持っているのかなって思って。