「ハウルの動く城」のここがわからない(1)

このQ&Aのポイント
  • 「ハウルの動く城」を観ました。動画はすごいですが、お話部分はすっきりしませんでした。
  • ソフィーが荒野の魔女から呪いをかけられた理由や、荒野の魔女がハウルの心臓を狙っていたかなど、物語の謎について質問があります。
  • ハウルがサルマンの弟子をやめた理由や、サルマンがハウルを探していた理由、ハウルが鳥に変身して空襲を見ていた目的、案山子のカブが呪いをかけられた理由についてわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ハウルの動く城」のここがわからない(1)

「ハウルの動く城」を観ました。 動画はすごいですが、お話部分はすっきりしませんでした。 最初の5分は見逃したので、質問が一部とんちんかんかもしれませんが。 1.ソフィーはどうして荒野の魔女から呪いをかけられたのか?  特に落ち度はなく、ハウルに助けてもらっただけでした。 2.荒野の魔女はハウルの心臓を狙っていたのか?  荒野の魔女は最後まで心臓にこだわっていましたね。 3.ハウルはどうしてサルマンの弟子をやめたのか?  カルシファーとの出会いが原因でしょうか? 4.サルマンはハウルを探してどうしたかったのでしょうか?  強引に味方につくようにしたかったのでしょうか? 5.ハウルは鳥に変身して夜毎空襲を見ていたようですが、何をしていたの?  非常に疲れていましたね。戦争を止めている様子は見えませんでした。 6.ハウルは「美しくなければ生きてゆけない」のはどうして?  髪の毛が違う色になっただけで落ち込んでいました。さっぱり意味がわかりません。魔法で戻せばいいだけですよね。 7.案山子のカブはどうして呪いをかけられたの?  誰に、何の理由で呪いをかけられたのでしょうか?何の説明もなかった気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.1

質問があまりに多くて、ちょっと「くらっ」と目眩がきましたが…… 1.ハウルと腕を組んで歩いていただけでも嫉妬されて恨まれるのに十分な理由といえる。(恨まれる側からしてみれば心外でも) 2.魔法の契約に相手の心臓はかなり強力な魔法を使えるようです。 カルシファーも「目や心臓ならもっとすごいことができる」と言ってます。 3.ハウルは魔法を覚えたくて魔法学校に入学してサルマンの弟子になりましたが、じぶんの自由まで与えるつもりではなかった様子。彼の「自由に動きたい」という気持ちのあらわれが、あの動く城なのでは。 4.サルマンはどうしたかったかは、映画の中で語られています。 悪魔と契約して大きな力をもった魔法使いは、いつ悪魔の力に負けて魔王になるかわからない。そんな不安定で危ないものを国内に野放しにできない。自分のところに来れば悪魔との契約を解除する方法を教える、と。折しも隣国と戦争中で、はぐれ魔法使いを野放しにしているのは不用心ということで、荒地の魔女とハウルはまとめて王宮で捕まるはずでした。 5.戦争の情勢を見てまわっていたようですね。カラスに変身して飛んでいますが、ふつうの魔法使いがこんなことを続けると、もとに戻れなくなる〈これも映画の中で言っていましたよ〉ハウルはカルシファーの力があるので、人間の姿に戻っていましたが、これも疲労するのは止められないようです。戦争の妨害はしていたようですね。 6.美しくなければ生きて行けないというのは、本人の信念でしょう。誰にでも、自分だけの「こだわり」があると思います。魔法で戻せばいいだけ……という簡単なものではないからあんなに興奮したのでは? まじないが複雑だったりするとか。 7.ソフィも然り。あの世界自体、些細なことで簡単に呪いをかけられるような世界ということでしょう。特に説明の必要はないですし、そちらの話まで入れたらかえってややこしいです。