• ベストアンサー

ExcelVBA データのコピー範囲について

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 Sub Test() Dim myTarget As Range, r As Range, f Set myTarget = Sheets("Sheet1"). _    Range("B2", Sheets("Sheet1").Range("B65536").End(xlUp)) For Each r In myTarget  Set f = Sheets("Sheet2").Columns(1). _    Find(r.Value, Sheets("Sheet2").Range("A1"), Lookat:=xlWhole)  If Not f Is Nothing Then    If r.Offset(0, 3).Value <> f.Offset(0, 3).Value Then      f.Resize(1, 4).Copy Destination:= _      Sheets("Sheet3").Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0)    End If  End If Next r End Sub 前回の質問で教えていただいたコードなのですが、現時点では、B列のデータを元にして二つのSheetのデータを比較して別Sheetへコピーしているのですが、そのときに、B列以降の(たとえば、B列からX列まで)データはコピーできますが、A列もコピーしたい時はどうすればよいのかで、悩んでいます。どの様に変更すればよいのでしょうか?

• yuk777
  • お礼率86% (183/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-aaa
回答No.5

例示されたコードでは、結果が出なかったので 一部変更しています。 Sub Test() Dim myTarget As Range, r As Range, f Set myTarget = Sheets("Sheet1"). _    Range("B2", Sheets("Sheet1").Range("B65536").End(xlUp)) For Each r In myTarget  Set f = Sheets("Sheet2").Columns(2). _    Find(r.Value, Sheets("Sheet2").Range("B2"), Lookat:=xlWhole) '変更前 Set f = Sheets("Sheet2").Columns(1). _ '変更前 Find(r.Value, Sheets("Sheet2").Range("A1"), Lookat:=xlWhole)  If Not f Is Nothing Then    If r.Offset(0, 2).Value <> f.Offset(0, 2).Value Then '変更前 If r.Offset(0, 3).Value <> f.Offset(0, 3).Value Then      f.Offset(0, -1).Resize(1, 4).Copy Destination:= _      Sheets("Sheet3").Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0) '回答個所  f.Resize(1, 4).Copy    End If  End If Next r End Sub

yuk777
質問者

お礼

細かい質問に答えていただき感謝いたします。 データもウマク動き大変感動しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.4

元の質問は http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1130032 ですよね。 例データは私が一部補充。 元のソースのままで実行してみました。 (Sheet1)A1:D4 コード 商品 店名 納入日 0360 メロン D店 1月4日 0001 みかん A店 1月3日 0112 きんかん C店 1月4日 (Sheet2)A1:D4 コード 商品 店名 納入日 0001 みかん A店 1月3日 0360 メロン D店 1月2日 0112 きんかん D店 2月11日 (結果)Sheet3 0360 メロン D店 1月2日 0112 きんかん D店 2月11日 となり、A列(=コード)ももって来てますが。 私の勘違いなら済みません。

yuk777
質問者

お礼

なんだか、私の質問の仕方が悪いようなので、もう一度書きます。 (Sheet1)A1:D4 入力日 区画 コード 商品 店名 納入日 1/1   1   0360 メロン D店 1月4日 3/2   1   0001 みかん A店 1月3日 3/3   3   0112 きんかん C店 1月4日 (Sheet2)A1:D4 入力日 区画 コード 商品 店名 納入日 3/2   1   0001 みかん A店 1月3日 1/1   1   0360 メロン D店 1月2日 3/3   3   0112 きんかん D店 2月11日 (結果)Sheet3 1/1   1   0360 メロン D店 1月2日 3/3   3   0112 きんかん D店 2月11日 という状況に変わったので、C列のコードが一致する行の納入日を比較して結果を出したいのですが、現在の    If r.Offset(0, 3).Value <> f.Offset(0, 3).Value Then      f.Resize(1, 4).Copy Destination:= _      Sheets("Sheet3").Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0)    End If のままだとC列より左側のデータがコピーされないので困っています。どのように書き直すのが良いのでしょうか?

• happypoint
回答No.3

まちがっちゃった。 Set myTarget = Sheets("Sheet1"). _    Range("E2", Sheets("Sheet1").Range("B65536").End(xlUp)) だね。

回答No.2

Set myTarget = Sheets("Sheet1"). _    Range("B2", Sheets("Sheet1").Range("B65536").End(xlUp)) が Set myTarget = Sheets("Sheet1"). _    Range("A2", Sheets("Sheet1").Range("B65536").End(xlUp)) になるんでないの? アドバイスだけど、 こういう質問のときは、前回の質問の番号を出した方がいいよ。

回答No.1

f.Resize(1, 4).Copy Destination:= _ を f.Resize(0, 4).Copy Destination:= _ でどうですか? 誰に教えてもらったコードなの? 綺麗なコードだね。

yuk777
質問者

補足

ありがとうございます。 すみません、もしE列を比べて、A-D列もコピーの場合はどうなるんでしょう??