• ベストアンサー

地球の歩き方 カード

海外旅行に始めて行くのですがそのとき持っていくカードについて悩んでいます。海外では40万近く降ろす予定です それぞれの資料を見た結果地球の歩き方で扱っているのカードが短期キャッシングが0.4%で安いと思ったのですがこのカードは初年度年会費無料ですが初年度で解約することは可能なのでしょうか。またこうしたカードで初年度でやめられるものは他にあるのでしょうか。他にも年会費以外で保障費が取られるものがありますがわざと見難い所に書いてあるのでこの地球の歩き方にも見落としていることがあるんじゃないかと不安です。ぜひ利用している方などのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147831
noname#147831
回答No.2

クレジットカードですが、年会費無料の初年度のうちに解約することは可能です にしても、なぜ、0.4%の金利を払ってまでキャッシングするのかわかりません。地球の歩き方カードはよくわかりませんが、お金を現地通貨で引き出す時点で、レートにも少し手数料がプラスされているはずですし・・。ひどい時は、米ドルなら1ドルにつき通常レートに2円プラスとか。 純粋にクレジットカードとして使った方が、レートもいいし安全なのですが。なにしろ、海外のATMは、そのへんの雑居ビルの外壁に、通りに面して外壁と一体化してくっついている、というものも多いので。強盗に会う確率も高いですよ 現金が必要なら、米ドルとユーロに関しては日本で両替えして行くのがもっとも有利です。それ以外の通貨は現地で両替えしるのが有利。トラベラーズチェックなら、さらにレートは良くなります。トラベラーズチェックはサインしたり、利用時に身分証の提示を求められたりしますが、おつりは現地通貨でくれますよ。 いずれにしても、現地で40万円のキャッシングはなぜなのか理由不明で、おすすめできません。どうしても、というならしょうがないですが、それでも、そのカードのキャッシング限度額が必要な40万円分あることを、きちんと確認してからのほうがいいですね。銀行系のゴールドカードなら50万円~100万円以上のキャッシングができますが、会費の安いカードって普通ランクだと、ショッピングも合わせて50万円くらいしか使えなくて、そのうちキャッシングは20万円、とか、そういうのも多いですよ。

alice-su
質問者

お礼

わかりづらくてすみません、また丁寧にお答えいただきありがとうございます。一度に降ろすのではなく ヨーロッパに38日間観光で1週間に8,9万ずつ降ろしながらホテル代、交通費、観光費、食事代にしていこうと思っています。 国際キャッシュカードなら様々な外貨で対応できる (旅行先:ギリシャ、イタリア、スイス、ドイツ、イギリス) しあらかじめ外貨に代えたりトラベラーズチェックにかかる手数料より安いと本などにあったため考えたのですがもう一度調べてみます。 また引き換えの出来る時間帯、相手が機械なのでだまされないということでこちらが有利だと思いました。 純粋にクレジットカードにしない理由は自分の泊まるユースホテルなどの場合そのまま使えないところが多いからです。

alice-su
質問者

補足

すみません大切なことを忘れていました。 クレジットカードには海外保険が付いてくことがもっとも大きな理由です。

その他の回答 (2)

回答No.3

40万もおろすのであって しかもレートまで気にするのであれば 行き先によるが 利用可能な国であれば CITIBANKの利用でしょう。

alice-su
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CITIBANKはこちらで調べてみたら一番人気のようだったのですが、地球の方はキャンペーン中で 少し特典がつくのでこちらの方をと考えています。

回答No.1

>海外では40万近く降ろす・・・? お金を借りられるのか、それとも預金を海外で引き出したいのかがよく分かりません。 もし預金を海外で操作したいのなら郵便貯金を外貨に変換して海外のVISAのATMで引き出し可能です。数年前に利用したので記憶は定かではないのですが、郵便局で簡単な手続きをするだけで手数料は無かったように記憶しています。 お金を借りられる場合のことは私はお答えできません。 買い物や、ホテル等の支払いでお金を使われるなら、年会費永久無料のクレジットカードを作ればよろしいのではないでしょうか?郵貯カードにプラスするタイプは年会費無料です。

alice-su
質問者

お礼

的確にお答えいただきありがとうございます。 自分は預金を海外で引き出そうと思っています。 もう少し自分で調べてみます。