• 締切済み

無印良品

富士通社長がいうには、富士通パソコン25万円の内、パソコンそのものの価格は5万円で20万円はユーザーに対するサポートとサービスだそうです。実に8割がサポート代・サービス代です! パソコンそのものの価格は2割ですから、液晶ディスプレイ付きでパソコンを5万円で売れます。そのほうが今より利益幅がでる。サポートを優先するDELL型販売を脱するべきです。 Windowsパソコンは「オープンアーキテクチャのAT互換機」です。大手メーカー製パソコンは独自技術や企業秘密が詰まってますから、修理がむつかしい。でもショップの手作りオリジナルモデルは自作の延長にあり、壊れたらユーザーが自分でパーツを買って交換すればいいだけです。サポートなんて要りません。 ホームページをやめる。ホームページはドライバの更新(ダウンロード)だけでよい。 電話サポートをやめる。XPのプリインストールやOffice入りにすると、そのサポートはMS社でなくメーカーが担うことになる。電話サポートをやめるにはWindowsのプリインストールをやめる。ソフトをバンドルすれば、その使い方を問い合わせてくる者がいるので、ソフトのバンドルをやめる。 独自技術が何もない「ただのAT互換機」を売れば、メーカー修理は必要ない。壊れたら、ユーザーがパーツを買って交換すればいいだけです。修理部門は必要ありません。 富士通パソコンは厳しい品質管理により初期不良がなくなりました。パナソニックも部品の不良はないそうです。部品の品質管理はむつかしい。でも出荷時の動作保証「検品」をしっかりやれば、あとはユーザーが自分で直しますよ。 スーパーや経営再建中のソーテック、家電量販店のベスト電器など、サポート無しでパソコン(ディスプレイ付き)を3万円で売ることが、なぜできないのでしょう?

  • PCabc
  • お礼率96% (28/29)

みんなの回答

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.5

黒川社長の発言は、 「PC1台に対してかかる平均年間費用25万円のうち20万円がサポートやサービスに対するものであったとする統計がある」 というもので、販売価格の構成について言ったものでも、自社の製品について言ったものでもありません。 この統計の、「PC1台に対してかかる平均年間費用」というのが、厳密に何を指しているのか、本当に正しいのか、統計資料自体を見ていないので、分りかねますが、普通に考えれば、ランニングコストのことで、しかも全てが無償とも言えませんし、PC事業単体にかかっているとも言えないでしょう。 単純に、サービス・サポートで、1台に20万円も「持ち出し」になっているとは、到底思えません。 ちなみに、販売価格構成について言えば、パソコンに限らず、商品の工場原価というのは、販売価格の25~35%というのが普通です。 パソコン自体が、異常に工場原価が低いことはありません。 あとは、一般管理費・広告宣伝費・利益・卸業者経費粗利・小売業者経費広告宣伝費利益が加わりますので、流通を整理すれば多少は下がりますが、画期的に安く販売できるわけにはいかないでしょう。

PCabc
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 12月末にOKWebのコンピュータ「家庭向け」「デスクトップ」で「モジュール経済とパソコン事業」について質問したのですが、反応がありませんでした。 できれば、そっちも見てください。

回答No.4

> 壊れたら、ユーザーがパーツを買って交換すればいい 普通の家電に比べると特殊なので町の電気屋(おじさんは一人でやってるような)では手に負えないのですよ。そういうものを一般人が買うでしょうか? できる人はできるけど、できない人は勉強してもできないんですよ。

PCabc
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 電器屋でソーテックのパソコンに触ってみたら、液晶ディスプレイがとても見やすい! ソーテックはサポセンの「電話がつながらない」で評判を落としたのですから、電話サポートそのものをやめればよい。

PCabc
質問者

補足

「パソコンの直し方」はパソコン雑誌が出番とばかり、ナンボでも特集し、有志が個人ホームページで直し方を紹介します。必要(ニーズ)があれば有償無償のパソコン診断ソフトが出ます。 大手メーカーパソコンを壊したら修理代に6万円程度かかるので、経済的ダメージだけでなく精神的ダメージが大きく、多くの人が価格.comで怒鳴り散らしてます。ショップの「他作」「自作」は自分でパーツ交換するだけなので、壊してもヘッチャラです。 OKWeb「コンピュータ」「家庭向け」を閲覧すると、ユーザーが自分でメーカーパソコンを改造したいというニーズが強くある。そのニーズに注目です。

  • syoukoyo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

>富士通社長がいうには、 自分の会社の利益構造をばらす経営者はいません。 >パソコンそのものの価格は5万円で 富士通クラスの量産をしている会社ならもっと原価は安いはずです。 >20万円はユーザーに対するサポートとサービスだそうです。 これを安いと見るか高いと見るかは「形がないサービスに」お金が払えるかと云う問題です。 >サポートを優先するDELL型販売を脱するべきです。 DELLがサポートを優先?DELLのマシンを購入されたことがない様ですので、一度御購入されてからコメントされたほうが宜しいかと。 >Windowsパソコンは「オープンアーキテクチャのAT互換機」です。 Windowsはマイクロソフト社のOSで、オープンアーキテクチャではありません。 ハード的には確かにAT互換機ではありますが、オリジナルメーカーであるIBMではなく、インテルやマイクロソフトによって様々な修正が加えられ、既にAT機では無くなっています。 >ショップの手作りオリジナルモデルは自作の延長にあり、壊れたらユーザーが自分でパーツを買って交換すればいいだけです。サポートなんて要りません。 パーツを買って来て入れ替えても動作しない「相性」と呼ばれる現象があるのを御存じでしょうか?大手メーカー製のPCはこの点についての保証がされる分、割高になります。 >ホームページをやめる。ホームページはドライバの更新(ダウンロード)だけでよい。 ドライバーが必要なOSに問題はないのでしょうか? > 電話サポートをやめる。XPのプリインストールやOffice入りにすると、そのサポートはMS社でなくメーカーが担うことになる。 自分のブランドで販売したものを他社にサポートさせることでマイクロソフトは韓国の国家予算を超える利益を貯えています。 この方法に問題はないのでしょうか? >電話サポートをやめるにはWindowsのプリインストールをやめる。 Windowsのプリインストールが悪いのではなく、単体で購入しても自分でインストールできないOSに問題はないのでしょうか? >ソフトをバンドルすれば、その使い方を問い合わせてくる者がいるので、ソフトのバンドルをやめる。 バンドルされているソフトを使わなければならない理由はありません。使えないソフトにお金を払う必要はありません。 >独自技術が何もない「ただのAT互換機」 先にも書きましたが、インテルとマイクロソフトの独占状態維持のための独自技術が詰まっています。 >壊れたら、ユーザーがパーツを買って交換すればいいだけです。 パーツが販売されていればイイですけど...。 >出荷時の動作保証「検品」をしっかりやれば、あとはユーザーが自分で直しますよ。 「検品」のノウハウをお持ちでしたら、大手電機メーカーで コンサルタントとして働いてみては如何でしょうか? 動作保証が完全にできるなら年収10億でも安いものです。 >3万円で売ることが、なぜできないのでしょう? 利益が出ないので商売として継続できないからです。 以上、暇なときに回答させていただきました。

PCabc
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 富士通ノートパソコンのパームレストは低温火傷をするほど熱いです。あれはユーザーへのサポート費がかかりすぎて、開発費が出ないため? 富士通は厳しい品質管理によって、パソコンの初期不良を無くしました。初期不良交換に応じることはありませんね。

PCabc
質問者

補足

年末に家電量販店のパソコン売り場を見に行ったら往時の活気がない。急成長する通販に客を取られているのでしょうか。パソコンは20万円以上する高額商品なので、安さの通販が活きる。でもパソコンが5万円で売られれば通販でパソコンを買う人はいなくなります。 サポートは電器屋・サポート業者などに任せる。メーカーはサポートする必要はない。サポートしなければ身軽になります。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

仕事の束縛時間が長くてPCの勉強する暇が無い人やお金払うから面倒な事一切メーカーへお任せという人、寄せ集めパーツで修理してしまう個人ユーザー様々な人がいますが、一番割合の多い”お任せ”のひとをターゲットにしているのではないでしょうか? 手っ取り早く効率よく?ということでしょうか?

PCabc
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「AT互換機」という物ほど、無印商品向きの物はない。 また、最近はLinuxを勉強したい個人ユーザーが増えているので、家庭向けPCでも「O S無し、添付ソフト無し」でよい。発売価格が安いほど良い。

PCabc
質問者

補足

大手メーカー製パソコンは、本質(パソコンとは何か)が「家電」です。保証があり、改造厳禁、部品不良ゼロ、壊れたら修理工場行き。通販があり、故障も運送業者がメーカーに運ぶので、もはや電器屋は無くてもよい。 対してショップの「他作」「自作」は部品不良があるので壊れる。でも本質(パソコンとは何か)が「いわゆるAT互換機」そのものなので、壊れたらヤマダ電機でパーツを買って自分ですぐに安く直せる「アメリカ流」です。 メーカーパソコンを修理に出すと10日前後かかり、修理代が6万円程度かかる。20万円以上した物が3年で寿命になる。そうそう買い換えるわけにいかない。 目のつけどころは、ショップ製パソコンは「修理工場を有していない」ため、製造側・売る側の負担が軽い。大手メーカーパソコンは「家電」なので、製造側の責任・負担が大きい。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  反論ではなく、私の感想ですから、お気を悪くされないで下さい。  大半の方が、あなたれレベルのPCのユーザーであればそういう方向に向かうこともありえますが、私も含めて、少なくとも半数以上の人にとっては、PCはブラックボックスで、メーカーに頼らないと自分ではハード的なことは対応できないのが現状だと思います。  ソフト的なこと(PCの使い方)は、勉強しようと思う人はそこそこいると思いますが、ハード的なこと(PCの構造とか修理法とかですね)を勉強しようと思う人はほとんどいないのが現状なんじゃないでしょうか。  つまり、「PCのハードの知識が無いもの、興味の無いものは、高い既製品を買いなさい。知識のある人は、自作したらいいでしょ。」と言う事ですね。  あとは、テレビ、ビデオみたいに各社が価格競争をして、値段が下がる事を祈るしかないですね。  いずれは、その道をたどると思いますが。家電は大抵その道をたどっていきます。今はその途中だということなんでしょうね。

PCabc
質問者

お礼

大手メーカーがいろいろ付加価値を付けて売り出せば、次に出てくるのは原点回帰のスーパーが売る無印良品です。 パソコンの原点は「単純なAT互換機」です。互換性があり、ユーザーが分解・パーツ交換しやすい筐体にすれば、故障した物はユーザーが自分でパーツを買って直せるのが「AT互換機」です。メーカー修理は必要なし。 回答、ありがとうございます。

PCabc
質問者

補足

NECの121ware関係者が言うには、電話サポートよりも121ホームページでサポートしていくほうがコストがかかるらしい。メーカーはパソコンのホームページをやめればよい。

関連するQ&A

  • 逆転の発想

    ソニー社長が「物作りの本物主義」を唱えています。しかし私にはソニーのAV家電志向の30万円パソコンよりもジャンク品を集めた自作PCのほうが「AT互換機」として本物に見えます。「NECパソコン20周年」らしいですが、1984年はIBMがPC AT互換機を発売し、互換機メーカーとしてDELLが設立されました。今日の「パソコン」の原点は1984年にあります。その名門IBMのパソコン事業は中国企業に売却されました。世は大競争時代です。キー概念は「標準化」でしょう。 故障は本当に絶対悪でしょうか? 自作ユーザーは故障(トラブルシューティング)もまた楽しみにしています。パソコンを「半自作」商品で売れば、サポートもメーカー修理も必要ありませんから、パソコンを店頭で4万円で売れます。メーカー修理とちがって「故障を自分で直すことが楽しみ」になります。商品コンセプトが「自分で直せる」PCなら、アフターサービスは必要ありません。本物志向で求められるPCは、AT互換機本来の姿に原点回帰したパーツ交換のしやすい筐体デザイン、それに女性うけするデザイン商品です。 なぜパソコンメーカー幹部は「逆転の発想」でもって、故障を楽しみにしている自作ユーザーの心理に着眼しないのでしょうか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1150600

  • デジタルディスプレイを他のパソコンで...

    富士通のデスクトップパソコンを持っています。機種名はCE9/120SLTです。このパソコンが壊れてしまいました。 メーカーに問い合わせら「部品がないので修理不可能」との事でした。 ディスプレイはまだ使えると思うので、このディスプレイを他のパソコンにつないで使いたいのですが、このパソコンのディスプレイはデジタルディスプレイのために他のパソコンにつなぐことができません。 何か変換端子などをつないで他のパソコンで使うことはできないのでしょうか?

  • IBM製やHP製のノートパソコンはいいですか?

    「IBM製」と「HP製」のパソコンについて複数お聞きしたいことがあります。サポートや修理を考えると、国内メーカーにしたほうがいいという噂もあり悩んでいます。 ■品質は国内メーカーよりもいいのでしょうか? 故障やトラブルなどが多いかどうかについてです。 ■無料サポートは、国内メーカーよりもいいのでしょうか? サポートがいいかどうかは下記の2点です。 (a)無料サポートの期間または回数――NECは1年間限定・富士通は10回限定だったと思います。 (b)オペレーターは日本人かどうか。

  • 巷のパソコン修理屋さんについて

    巷のパソコン修理屋さんについて 会社のパソコンの調子が悪くなり、パソコンを修理に出したいのですが、 メーカでは高くつくのでメーカではないパソコン修理屋さんに頼みたいと思っています。 そこで、質問なのですが、 これらのパソコン修理屋さんは、メーカ(今回は富士通)から 純正品の修理部品を取り寄せて、修理をしているのでしょうか? それとも中古部品などから部品を調達しているのでしょうか? 修理業者によっていろいろだとは思いますが、 インターネットで少し調べたところ、純正の部品は一般には流通していないようなので、 どのように部品手配をしているのか不思議に思ったからです。 メーカ直属ショップや、大手パソコン販売店などであればメーカから直接もあり得ると思うのですが、 町の小さなパソコン修理屋さんではどうなのでしょうか? (業者内での特別なルートがある??) 特に新品を使用するとも、中古を使用するとも書いていない場合が多いので、 質問をさせていただきました。ご存知のかた、教えていただけますでしょうか? 直接修理屋さんに聞くのがいいとは思うのですが、すこし裏事情が気になったもので(笑)

  • これは有りなのでしょうか?

    お世話になります。 ある人からの話で不思議に思ったので考えられる可能性を教えてください。 国内大手メーカー製PCのHDDが物理的に故障したので 近くの修理ショップに持って行ったそうです。 部品などは中古で安く上がったのは分かりますが、 問題は、HDD内の隠しパーテーション内のリカバリ領域。 HDDも読み込み不可能。リカバリディスクの作成もしてなかったというと、 プリインストール版のOSを格安で入れてくれると言われたそうです。 また、その他のDVD再生ソフトなどもバンドル版などでこれまた格安で。 ここで疑問が2つ出てきました。 プリインストール版のOSって、一般の業者でも入手できるのでしょうか? もちろん合法的、利用許諾違反をせずにです。 廃棄したPCからプロダクトキーのみ抜いて使うのはNGだと思うので、 それは無いと思います・・・。 私には、バンドル版ソフトって、DVDドライブなど元のパーツとセットでしか使えないという 認識があるのですが、そうではない物もあるんでしょうか? (以前はPowerDVDなどのバンドル版ソフトだけ安く売っていた店もありましたがOKなのでしょうか) OSはHDDとセットと言うことでDSPかな?と思ったらどうもそうではなさそうです・・・。

  • Creative社のポータブルスピーカーについて

    こんにちは。 Creative社の「TravelSound MP3」という、ポータブルスピーカーが壊れてしまいました。 スピーカーユニットの振動版が破れているだけなのですが、メーカーサポートに送ったところ 「部品が逼迫している」と連絡があり、修理不可能といわれ困ってしまいました。 スピーカーユニットだけを交換すれば修理可能なのですが、もし他の製品で互換性があれば 自分でスピーカユニットを交換したいと思います。 互換の利く製品、もしくは部品入手のコツについてどなたか教えてください。

  • パソコンってメーカーで品質違いますか?

    パソコンの買い替えを検討中です。有名・無名含めて色々なメーカーがありますが品質に差はあるのでしょうか?いまどき似たような部品でどこも同じように思えますが甘いでしょうか。それからBTOというのはDELLみたいなパーツを選択できることを指しますか?ヤマダ電機で扱っているフロンテア?っていう聞いたことないパソコンはどうでしょうか。

  • WindowsXP OSのパッケージ

    現在殆どメーカーパソコンでバンドルとしてOEMでプレインストールされてますが家電量販店で売っている青いパッケージどんなときに使うんですか?

  • なぜ Windows のみサポート→高価で質の悪い OS を買わされる に気づかない?

    「Windows のみサポート」のハード・ソフトが散見されますが,そのハード・ソフトメーカーは, Windows のみサポートすることで,ユーザーが他の OS へ移れなくし,競争原理を働かなくなって,世界中のパソコンユーザーが高くてで品質の悪い OS を買わされている。 という事実を認識していないように思えます。なぜそんなに気づかないメーカーが多いのでしょうか?

  • これってどうなのでしょう

    DVDレコーダーが故障したのでメーカー修理に出したところ部品交換が必要とのことパーツ(ピックアップ)代込みで20000円ほどかかりました。でも返却品には不良部品が付いてきませんでした。 問い合わせたところ廃棄したとのこと。この場合、不良パーツの所有権は私にあるはずと思うのですが、廃棄の承認をしていないのに廃棄したメーカーは法的に問題無いのでしょうか。