• ベストアンサー

鬱病の人ーー

このサイトにはたっくさんいますよね。で相談してる方々。 なんで病院に行かないんでしょうか?ここで相談するより専門家に話を聞いてもらったほうが良いのでは? 鬱病だと安定した職に就けないから病院に行くと経済的にきびしかったりするんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peg93
回答No.1

こんにちは。 うつ病ではありませんが、抑うつ症状があって 休職中の者です。 意見で申し訳ないのですが。。。 相談内容を見ていると、まだ病院を受診したことが ない人が多いような気がします。 そういう方にとっては病院(精神科etc)の敷居は高い のではないでしょうか。 私も最初は無理やり「連れて」行かれましたから(^^; 私もそういう方を見かけたら 「とりあえず病院に行った方がいいよ」と 声をかけるのですが、やっぱり躊躇してしまうのでしょうね…。 このサイトで「病院行った方がいいよ」と言ってもらえる のを待っている方もいるのではないでしょうか。 「精神科=精神がおかしくなった人が行くところ」という イメージを少なからず持っているのは、私だけではないと 思います(思い込みでしたらすみません)。

Spiderman2
質問者

お礼

なるほど。病院の敷居が高いというのは納得できました。精神科もしくは心療内科にかかるような病気だと認めたくないもしくは恥ずかしいと思ってしまうのでしょうね。 結構、中には本気で解決しようとする回答者さんとかいて逆に痛々しいんですけど本人のこと考えると仰る通り病院に行った方が良いというアドバイスの方が為になりますよね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• zasawaqa
回答No.2

そういう方は基本的に病院が嫌いなのでしょうね。  私は病院にいくのが大好きなので混んでなければいくらでも行きます。  雰囲気も好き、検査も好き。血液検査は大好きです。胃カメラは気持ち悪いですけど。バリウムのあとの下剤も辛いかな。話がそれましたね。失礼。  「病院にいくのが好きな病気」かもしれません。ある種医者に一番嫌がられる人間??  おかげでうつ病もパニック障害も早めに発見でき、今では快適な生活です。  これを今病院に行く第一歩をためらっている方ご本人が読んでくれるといいのですが。

Spiderman2
質問者

お礼

すみません、締め切った瞬間に2件になってたので急いで確認したんですけど、遅かったです。 やっぱり病院が嫌いでためらってるかたもいるんですね。参考になりました。 ご回答有難うございました。